匿名
が発覚しました。
まだ一歳にもなってません。一生治ることは難しく毎日数回の点眼が必要と言われました。
毎月の治療費も数万かかります。
ペットショップに相談すると犬を引き取ると言われたのですがどうしたらいいのでしょうか。
育てていきたいですが毎月数万円の出費が続くのは正直しんどいです。しかも一歳にもなっていないのでここから10年以上と考えると悩みます。でも手放すのも情が湧いてるので決断できずにいます。
批判意見もあると思います。相談に乗ってください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全410件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.410
No.409 手ぬぐい
18/12/25 00:06:14
>>198
犬は何十年も生きられません!
このトピ主が書いてる事は、全てこの調子なんでしょう
ドライアイに、一生治らない病気 先天性の病気とか大げさ過ぎますよ
病気で苦しんでいる人や動物に対して、失礼極まりない。
返信
No.408 クリームチーズと
18/12/21 17:40:33
引き取られた犬は売り物にならないので処分されます。手放すということはその犬が死ぬということです。気の毒だと思いますが、よく考えてみてください。
返信
No.407 ジュース
18/12/21 17:36:57
動物病院で処方されるのは人間用ですよ
もう既にここに書かれています。
飼い主がドライアイを装って保険で処方して貰って犬に使うのは、違法行為に当たるでしょうね
そもそも、ドライアイで、毎月ずっと数万かかる筈がないんですよ
ペッショップが引き取る事もないですよ
返信
No.406 缶詰
18/12/20 23:51:21
わたしドライアイでジクアス処方されてる。
人間用じゃダメー?
うち酪農家なんだけどさ、人間の赤ちゃんにも処方される整腸剤ビオスリーなんか、牛にも同じやつ使うんだよね。
人間も動物も、どちらにも使える薬なら安く済むのにねー。
うちにも1月に一歳になる犬いるけど、処分されるの分かってて返品とかできないや。
お金もかかって大変だけどさ、これから先は毎月五万とかはかからないんじゃない?
薬だけならお金も何とかならない?
返信
No.405 洋菓子
18/12/20 22:50:21
>>403
あなたは何が言いたいの?
まず、主語が無いし、さっぱりわからないよ。
返信
No.404 個性的すぎる食器
18/12/20 16:54:53
保険は無理かな?
返信
No.403 石鹸の詰め合わせセット
18/12/20 16:53:16
>>397老衰で亡くなりましたが、、15年間毎日てんかんの薬飲んでました。。10歳過ぎた頃から、てんかんは徐々に回数が減りました。。
返信
1件
No.402 肉
18/12/20 16:17:31
>>397
こんな奴が白内障の手術をする筈がない
最低な奴
犬の白内障の手術は、人間程、行なわれていないよ
3ヶ月に1回痙攣起こしてるのにてんかん薬を服用しないで元気?
>決断するしか無いですよね。
>ありがたい事にペットショップが引き取るって言ってくれてるなら、後は主さんの気持ち次第。
>お金を取るか…情を取るか…
こいつにペットを飼う資格もなければ、人間の親になる資格も結婚する資格もない
最低
返信
No.401 特大のダルマ
18/12/20 05:33:07
>>397
停留睾丸は遺伝とか先天的とかないから
返信
No.400 缶詰
18/12/20 03:41:19
400
返信
No.399 洋菓子
18/12/20 03:38:39
>>397
全て先天性や遺伝のもの。ってどうしてそう決めつけるのでしょうか?
てんかんですが、
3ケ月に1回くらい痙攣を起こしているなら、服薬を続ければいけません。
てんかんは、合う薬が見つかれば発作を完全に抑えらます。
服薬して発作がない状態が続くと、完治に繋がります。
通院して、てんかんの薬を服薬させてあげて下さい。飼い主の責任です。
3ケ月に1回くらい痙攣を起こしているのに、くすりは飲まずに元気です。などと平気で書かないで下さい。
大きな発作を起して、障害が残ったり亡くなったりしてしまう可能性があります。
あなたは、飼い主としての責任を全うしていません。
人にアドバイスを出来る立場にありませんよ。
返信
No.398 手ぬぐい
18/12/16 17:42:37
もう二度と生き物飼わないでね
返信
No.397 匿名
18/12/16 14:52:12
決断するしか無いですよね。
ありがたい事にペットショップが引き取るって言ってくれてるなら、後は主さんの気持ち次第。
お金を取るか…情を取るか…
ウチのワンコもみんな綺麗な箱?の様な所で売られてる中で店の真ん中のゲージに「お買い得」の文字が貼られて売っていました。破格なお値段でしたw
でも、その後検診で頭の骨が塞がってない(赤ちゃんがペコペコしてる部分)次に去勢に行ったら玉が1ケお腹の中に埋まってる…そして3才でてんかんの診断。5才で白内障で手術。
全て先天性や遺伝のもの。あの「お買い得」の意味が分かりました。今は9才。セカンドオピニオンでてんかんの薬は飲まずに元気です。3ケ月に1回くらい痙攣を起こしますが。お金の事だけじゃなく、投薬や病院通いも大変ですよ。よく考えてください。
返信
4件
No.396 お煎餅
18/12/14 17:45:43
このトピ主の様な人が保健所に連れて行く人
ドライアイで手放そうかなんて考える人がいるなんてあり得ない
釣りじゃなかったら、この人が今後この犬が命を全うするまで犬の幸せを考えてお世話するのは到底無理
返信
No.395 お煎餅
18/12/14 17:38:31
>>390
こんな人が保健所から引き取る訳がないじゃない!
保健所にいる犬のほぼ全部が躾が全く入っていないから素人の手には負えない。
噛み犬も多いし、フィラリア陽性の犬も多い
返信
No.394 洋酒
18/12/14 09:45:54
結局、飼うのは主だから主が決めるしかないでしょ。
大半の人がどんな事があっても責任を持って育てるという決意で飼ってるだろうし。
だからこそ、こういうのはネットで相談するべきではないと思うよ。
ネタだとしたら最低だからやめてね。
返信
No.393 海の幸
18/12/14 09:06:13
結局お金がかかるから無理なものは無理なんだしペットショップに返したら?
主には動物を飼う資格なしだよ。
ドライアイじゃなくても動物は病気になる。
もっとひどい病気になったらどう?育てられないんじゃない?
それもお世話が大変だからじゃなくてお金ががかるからなんて。
返信
No.392 お煎餅
18/12/14 09:04:12
ペット飼うってそういうことでしょ。
そういうリスク込みってこと。
だからうちは飼ってない。そこまで出来ないから。病気の子は里親も見つかりづらいしショップに返したらそのあとは処分だよね。
よく考えてね。
返信
No.391 和菓子
18/12/14 09:01:58
>>371
眼科専門医動物病院で出るよ。
手放すのを迷って足踏みしてるくらいなら、多少遠くても思い切って行ってみてほしい。
返信
No.390 お煎餅
18/12/14 09:00:12
ペットショップで買うのをやめて、保健所から(病気がなさそうな成犬)を引き取ってください。
生き物をお金で売り買い、やめましょう。
「貴方は●万円も払って買ったのよー♪大切な私たちの家族なのよー♪」って伝えられますか?大切な家族に。
返信
1件
No.389 日本酒
18/12/14 08:55:36
未だにペットショップで犬や猫買う人がいるんだね。
その行為が可哀想な命をどんどん増やしてるとも知らずに。
返信
No.388 フレンチブルドッグ
18/12/14 08:53:18
今までのコメントをざっと読ませてもらったけど、
そもそも、ママスタの人たちから意見を聞いて
意見を集めて話してなんの解決につながるの?
ここの人たちに同情求めてるの?
相談にのってもらって、じゃあペットショップに返しなよって意見が多かったら、はいそうですねって
他人の意見で命を手離すの?
どんな子であれ1度は家族になった大切な命でしょ?
ペットショップで売れ残った子達は繁殖犬にされ使い物にならなくなったらそのまま殺処分なのくらい知ってるよね?
あなたがペットショップに返したらきっとその子は繁殖犬にすらならずそのまま殺処分だよ。
返してから、やっぱり育てたいって思っても時すでに遅しだと思うし。そこまで考えてる?
こんな事思う人は言葉も喋れない小さな命を最初から育てるのはやめてほしいです。
長文失礼しました
返信
No.387
No.386
No.385 あ
18/12/14 00:10:33
>>379
ありがとう。
そうなんですね。。まぁ、ないことはない犬種だけど、すごく良くある犬種ってほどでもないなという印象です。つまりはその犬種だからその目の病気でますよ、と、ペットショップから事前に話が出るレベルではないって事。相談して引き取るといっただけまだ良心的な方なのかも、と正直思ってしまった。
お住まいは?関東ではない?
まぁ、専門医に診てもらって、他も何件かいってるみたいだからそれ以上の治療はあんまりないのかもだけど、、もう少し良くなるといいね。
確かに1ヶ月やってまだかなり良くなった!ってほどでないならコントロールが難しい子なのかも。
それもその子の個性と見て、一緒に付き合っていけるか、ってとこですね。
私の勤務先なら月に何万はかからないかなぁ。使う量にもよるけど。一万は超える月があるかもだけど。
返信
No.384 匿名
18/12/14 00:05:40
もうさ、悩んでるならペットショップに返しなよ。結局は、治らない子にお金掛けたくないんでしょ?
返信
No.383 コーヒー
18/12/14 00:03:04
トピ主は、自分が病気になったら、自分で乳母捨て山に行って下さいね
返信
No.382 当選くじ
18/12/14 00:02:20
色々書かれて、犬も大変な時に良く淡々とコメントできるねー
最初からいかにもツリだと思ってるけど。
どこまで伸びるかな、まあがんばって
返信
No.381 そば
18/12/13 23:59:43
え、このトピまだやってたの笑
長っ
返信
No.380 主 匿名
18/12/13 23:59:12
ちなみにシクロスポリンは軟膏と、先生が調合しているものがあります。
先生によって意見が違うので今は先生が調合したシクロスポリンをメインで使っています。
返信
No.379 主 匿名
18/12/13 23:56:52
>>376
ごめんなさい、見落としていました。
マルチーズとヨークシャーテリアのミックスです。ヨークシャーテリアは遺伝的に目の疾患が多いと聞きました。それも関係しているのかと思っています…
返信
1件
No.378 匿名
18/12/13 23:56:42
>>377
ホントだよ
返信
No.377 お米
18/12/13 23:55:44
>>374
嘘書くのはやめなさい
返信
1件
No.376 あ
18/12/13 23:54:54
>>369
しつこくてごめんだけど犬種は?
それによっても予後違う場合もあるんです。
返信
1件
No.375 主 匿名
18/12/13 23:53:01
>>373
最初に救急でかかった病院、かかりつけ、今は専門医で診てもらっています。
みんな同じような診断です…
他にもネットで調べて細胞を移植して治すと言うところがあったので明日問い合わせてみようと思っております。
返信
No.374 匿名
18/12/13 23:51:05
ブリーダーしてた知り合いがいるのだけれど、ペットショップの犬の売れ残りは、箱にぎゅうぎゅう詰めにされて破格の値段で売り飛ばされるんだって
返信
1件
No.373 肉
18/12/13 23:49:41
ねぇ、セカンド・オピニオンは?
ママスタじゃなかなか分かる人いないと思う。相談するところ間違ってるよ。
犬が苦しんでると想うと辛いですね。
返信
1件
No.372 主 匿名
18/12/13 23:49:27
一人一人に返せずすみません。
全て目を通しています。お金がどうとか言ってる時点で最低だと思います。
主人ともずっと話し合っています。
うちに来たのは7月で症状が出て病院に行ったのが11月です。
ちなみに誕生日は1月なのでだいぶ大きくなってから購入しました。隅に追いやられていて何回も通って迷って家族として迎え入れました。
返信
No.371 主 匿名
18/12/13 23:46:29
>>365
関西ならいけそうです。
眼科専門の病院でしょうか?
返信
1件
No.370 個性的すぎる食器
18/12/13 23:44:32
>>23
今更そんなこと言ったって仕方ないんじゃい?
返信
No.369 主 匿名
18/12/13 23:44:01
>>363
乾燥によって角膜が少し傷ついてるみたいです。掻いたりしないようにエリザベスカラーをつけています。
状態は中度と言われました。診断されてから約1ヶ月と10日過ぎました。少しよくなったと言われてもまた傷ができたりしてその繰り返しです。反応が良くないとのことで専門医へ紹介されました。
前回専門医に診断してもらい他に以上は見られず同じ乾燥による結膜炎と言われました。
治療法は目薬をさすしか出来ないと。
重度になれば唾液線を移植?したり方法があるそうですが今はほとんどしないと言われました。
目薬は1日最低でも5~6回、暇さえあればさしています。
返信
1件
No.368 魚介
18/12/13 23:41:20
>>16
17さんに同意。
里親なんか探さないし、見つからないよ。
繁殖リタイア犬もとりあえず健康でも中々見つからないから、
ブリーダーは殺害するんだからね。
スタッフも、給料以外に医療費貰わなきゃ誰が飼うのさ。
しかもスタッフに医療費渡すくらいなら、主に渡すのぐらいわからない?
医療費かけるより殺すのが、ブリーダーやショップ等繁殖売買者
それくらい理解しときなよ
返信
No.367 個性的すぎる食器
18/12/13 23:39:49
法的に犬は物扱いなんだから返金か交換
返信
No.366 あ
18/12/13 23:39:06
ただ、何ヶ月で買って、何ヶ月で病気発症したかは分からないから何とも言えないけど、先天性の病気なんて色々あるわけだから、じゃあ2歳で発症したらそれでもペットショップに相談行くの?何歳まで先天性をペットショップの責任にするかなんて難しいよね。。
多少の覚悟とお金がないとやっぱ動物は飼えませんな。
返信
No.365 魚介
18/12/13 23:38:02
>>324
かわいそうに、、
知り合いの獣医が眼科専門医だから一度診てもらってほしいくらい
関西だったら紹介します
返信
1件
No.364 蟹
18/12/13 23:31:01
飼い主を選ぶ事が出来ないってかわいそう。
幸せになりたくても、飼い主次第だからね。
返信
No.363 あ
18/12/13 23:30:40
>>319
なるほどねー。
症状は結構ひどいの?1歳未満でここまで処方されてるなら結構な状態なのかな?
ドライアイっていってもいろんな原因でなるわけですよ。みなさん。単に涙の補充だけじゃすみません。
免疫が絡んでるなら免疫抑制剤だって必要になる。だから高い薬も必要なんです。
確かに人の薬使うから、人用に処方してもらって三割負担でもいいかもだけどそれは眼科に行って自分も原因が同じ病気にならないと難しいんじゃないかね。か、知り合いの医者に頼むか?その辺は分からんけど。ただ、、シクロスポリンとかは症状によっても濃度の調節するかもだから、人の医者から貰う薬ではうまくいかない可能性も。その薬が高いわけだしね。
確かにお金かかりそうな薬使ってるから、これの反応がどんなもんか分からないから無責任なこと言えないけど月何万は言い過ぎかもだけど少しお金はかかりそうだね。
2、300円の点眼で何とかなるでしょドライアイなんて、て状況じゃないのはよくわかります。
コスト抑えるなら、今の症状が改善してきて点眼の種類や量が落ち着いてきたら、その専門医の診断書持って、何件か病院回ってこういう理由でと説明した上で経過も伝えてやすそうな病院をかかりつけにすることかなぁ。定期的な検査は診断受けてて、専門医でなければそんなに高くないはず。
注意点はまだ治療中でよくもなってないのにあまりに何件も病院まわりまくるとそれぞれでいろんなことして結局高くつくかも。一回落ち着かせてからその経過を伝えた方が話が早い。
今の病院があまりに高いなら話は別だけど。専門医が高いのは仕方ないよ。
返信
1件
No.362 洋酒1
18/12/13 23:12:23
洋酒被りしてるから少し名前変えた。
とりあえず、今の医師に相談できない感じなら病院変えてもいいと思う。
里親考えるレベルなら、医師に費用で困ってることを話すのも飼い主の責任だから。
返信
No.361 洋酒
18/12/13 23:10:20
>>353
ママスタと釣りトピを、なくすのか先じゃない? 笑
返信