共働き。家事育児は女がするべき?

• 旦那・家族
  • 18/12/05 23:58:27

小学1年生と生後7ヶ月の娘がいます。

共稼ぎですが旦那は家事育児に協力的ではありません。平日は私がやらなきゃ仕方ないのでやりますが、休みの日も放っておくと食事や自分のやりたいことが済んだら昼過ぎから夜までスマホをいじるか寝てます。

次女が生後3ヶ月を過ぎた頃から私も働き始め、今は月20万生活費に当てています。旦那も平均20万入れています。事務職なので毎日ヘトヘト…という訳ではありませんが、旦那にもう少し協力してほしい、と思うのは私のわがままでしょうか?

休みの日にまとめて買う日用品やらの買い出しも、私が理由をつけてお願いしないと一緒に行ってくれません。赤ちゃん連れて買い物するのがどれだけ大変か分かってほしいです。赤ちゃんを預けて買い物に行ければ楽ですが、私が食事の支度やお風呂に入っている間にリビングで泣き出した赤ちゃんを放置して寝室のドアを閉めきって布団にくるまってスマホをいじっているような人なんです。赤ちゃんに何かあったら後悔するので預けられません。

最近は食べ終わったお皿もテーブルの上に置きっぱなし。仕事で疲れてるのは分かるけど、せめて自分でできることは自分でやってほしいと思ってしまいます。

「俺がどれだけ頑張ってるか俺の1日を見てほしい!」が口癖。まだ次女が産まれたばかりの頃、私は毎日赤ちゃんのお世話と家事の繰り返しで息抜きする時間すら無いのに旦那は週末になると飲みに行って朝帰り。私が爆発して「最近はひとりで育児してる気分。一番分かってほしい人に分かってもらえないことがどんなに寂しいか気付いてほしい。」と伝えると「俺だって仕事でいっぱいいっぱいなんだよ。俺だってつらい。俺だって我慢してる。」と言われ、そこまで追い詰められていたことに気付けなかったことを申し訳なく思い、その場は私が謝って終わりました。このことがあってから旦那に本心をぶつけることはほとんど無くなりました。

そんな旦那ですが週に3回くらいは次女をお風呂に入れてくれます。休みの日は夜ご飯を作ってくれることもあります。そこは感謝してます。

でも最近は旦那の悪いところばかりが目に付いて、このままだと旦那のことが嫌いになりそうです。何より心がどんどん汚くなって性格が悪くなっていく自分自身に嫌気がさします。

似たような主婦の方、どうやって旦那さんに思いを伝えていますか?もう旦那はいないものだと割り切って生活するくらいなら離婚したほうが精神的にも楽だと思うのですが、そんな理由で子供から父親を奪うのはバカらしいですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています