この場合はウィンカーどっちに出せばいいのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1484件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/09 07:52:59

    >>1350 なぜ右に寄せてはいけないのですか?タイヤ痕も、右Rを描いている通り、ここの道路では皆さんハンドル右で、道路に出てますよ?

    また、同じ説明しますよ。 よかったら頑張ってみますか?きっとあなたにもわかるはずですよ。

    笑 まあRがなくても、右合図で、本線の車を牽制して、割り込みますけどね。ちなみに昨日信号で停車中に、ディーラーから出てくる車が、1台いたので、入れてあげました。(普通の道路側道とかはない)
    そしたら、信号が変わる間際に、もう一台急加速で割り込んできたので、非常に不愉快な思いをしました。

    当然こちらは、入れるつもりはなかったので、ひやひやしましたよ。
    そのドライバーはウィンカーなんか出すわけないし、左ウィンカーを出していたとしてもまったく見えない位置ですね。極論普通の道路へ割り込みで、左に曲がる際にも、右ウインカーをいったん出して合図しても構わないと思います。私は、窓を開けてあいさつして入れてもらうこともあります。(長時間待たされる場合など)

    要するに、まわりの人間に配慮できる人なのか、自分の正しいと聞いた話で、とりあえず実行するか、まったく無視で、割り込むか、その違いなんですよね。
    特大のだるまさんは、性格にたぶん問題がある中でも、際立っていると思います。

    • 0
    • 18/12/09 08:04:04

    >>1350 突っ込みどころ満載でほんとに苦労するんだけども、この場合は、方向指示器うんぬんよりも、左側に自転車やバイクがいないかをあらかじめ確認している必要があります。

    で、右をみて、本線の交通車両を確認します。手前に停止線がありますが、猛スピード、ノンストップで進入する車の取り締まりのためにも、停止線は必要です。止まってから、再び低速で進入、加速は車の性能によるので、無理しないで入れるようにします。私なら、右ウインカーで出ます。

    ちなみに、車が本線にまったく走行していなくても、停止線さえ止まっていれば、ウインカーで捕まることはまずないです。ハンドル左だから、左ウインカーというなら、S字カーブで、カチカチカチカチ手でレバー操作頑張ってくださいね。ヘアピンカーブも方向指示器をどうぞ。

    • 0
    • 1354
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 08:39:29

    >>1353カーブは車線変更ではないから方向指示器は必要無いし、そういう見通しの悪いカーブってだいたい進路変更禁止で実線だよね

    と釣られてみる

    • 0
    • 18/12/09 10:32:52

    >>1354 話の流れわかってます?

    • 0
    • 18/12/09 10:59:55

    きりん、しつこ過ぎ(笑)

    • 4
    • 1357
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 11:02:12

    >>1355車線変更と右左折の話にカーブの話を混同させる意味

    • 1
    • 18/12/09 17:44:57

    >>1356 しつこいとか、よく言いますね。何日にもわたって、インターネットでデマを言っている人を説得してきたのに。

    嘘の証拠まで集めて、攻撃してくるっていう、根性の汚さ?

    だから、原発は爆発するし、あらゆる社会問題がひき起る。
    これだけ説明しても、謝罪もしない。

    正しいことを言っている人に、あたまがおかしいといっていれば、自分は正しくいられるのでしょうか?

    • 0
    • 18/12/09 17:49:17

    >>1357 あなたの法解釈の間違いをしてきしたまでです。
    原典が存在しないデマを信じてしまう人が、こんなにいる、自分の間違いを指摘してもらっても、興味をなくして逃げる。

    こんなの、移民と変わらない。生活困窮者が多いんですね。ここは。ただ日本に住んでるだけで、誇りも知性も何もない。

    • 0
    • 18/12/09 20:50:46

    >>1359
    あなたがデマだと思いました。
    信用できません。
    それだけです。

    • 2
    • 18/12/10 09:34:08

    >>1360 状況判断で、右だといっている人がいるにもかかわらずまだ、左ウィンカーだと言い張る根拠が知りたい。

    信用できない人、というのは実は関係ないのではないでしょうか。あなたが、事実を見る目を持っていないだけですよね?
    じゃあ信用できる人から勧められたら、なんでも信じる人ということですね。
    わかりますよ。そういう人が多いから、原発も爆発するし、社会問題も解決しない。

    • 1
    • 18/12/10 09:37:29

    >>1354 ちなみに進路変更禁止とかでなく、中央線を越えての追い越し禁止とかでしょうね。間違いを認めなさいね。右ウインカーと主張した皆さま。デマを信じてしまう自分を疑ったほうがいいですよ。

    • 0
    • 18/12/10 09:37:56

    みんなのコメ読んでないけど。右よね。
    なんでこんなにレス伸びてるのか不思議

    • 0
    • 1364

    ぴよぴよ

    • 18/12/10 09:42:12

    うちの近くにも似たような道があってよく通るけど、右出す人、左出す人、両方いるよ。私は左出すけど。

    • 1
    • 18/12/10 09:42:42
    • 0
    • 1367

    ぴよぴよ

    • 18/12/10 09:58:03

    ※2回目ですが経緯を説明します。ぜひ読んでなんでコメントが伸びたとかを理解していただけるとありがたいです。
    ↓↓
    新たに加わった人のために このトピックについての解説しておきます。
    ①左ウインカーが正しいなら左でいきますという人が現れます。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3213442&commentNo=827
    ここで↑、左ウインカーの根拠について検討しはじめました。
    警視庁広報が、交差点だから左ウインカーという考えはダメ。(変形T字路北海道の件2014年もある)といっているにも関わらず、3ページ目の結論のみがすり替えられているサイトだということが判明。
    ③ここからは、左ウインカーが常識だと言い張るひとは、このトピックをさります。つまり、2014年あたりにネットで広まった、新常識を信じてしまった人が、教習所教官、取り締まりの警察にまでいるということ。
    ④それでも新手が毎度登場します 笑

    で、改めてトップ画像を検証すると、本線も緩やかに右カーブ、接続線も右カーブ、中央分離帯アリ(北海道の変形T字路は右折もできます)ということを確認しているところです。タイヤ痕は明らかに右Rを描いているにも関わらず直進するから左ウインカーでいいんだと、やってる人もいるという状況です。

    で、法律上の合図の条文を確認すると、ハンドル操作によるんじゃないかなーということで、じゃあ連動しないのは何故?ってことになって、合図につかったりもするよね~例えば発進のとき、とまってる段階で、右を出して緩やかに発進しますよね。

    右派→状況判断派 

    左派→ネット情報信奉型 変形T字路 停止線があったら左説を主張しています。警察に取り締まりをうけ、教官にも注意されている。(嘘を言ったとは思っていないが、あやしい人もいました)

    • 1
    • 18/12/10 10:01:56

    >>1365 右折のできない道路ですか? 接続角度や、停止線の位置など、できればGoogleマップの黄色人間で、画像ください。
    住所とかでもいいです。ご近所というだけでは、本人ばれしませんし、アイピーアドレスから、だいたいの住所を割り出すアプリを持ってる人もいるぐらいなので、個人情報とか言わずにその道路の場所を教えてください。

    • 0
    • 18/12/10 10:09:07

    きりん1 って人が仕切ってんの?このトピ。
    一人で語りたいならHP解説したら?

    • 5
    • 18/12/10 10:11:53

    右の人が状況判断派ってのがウケる笑
    っていうか何故そんなにムキになって上げ続けてるの?

    • 4
    • 18/12/10 10:55:49

    えー!!
    まだやってたのー?!笑
    先週解決したんじゃなかったの?笑

    • 5
    • 18/12/10 12:04:36

    >>1363
    左だよ。

    • 0
    • 1374

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 21:58:44

    左ウインカーの人は、根拠はでつくして、全部きれいに技を決められ、なにももう出せないみたいですね。右ウインカーの人、まだいたら、戻ってきてくださいね。左に変えちゃった人、変えなくてよかったんだよ。 笑

    何度も説明しているのに、わからない人たち。理解能力がないのに、主張は一人前にする。感情的に、自分の意見を押し付けてるだけの人が、まだ4人もいる。

    悲しいけどこれがママスタの人たちの品位でしょうね。嘆かわしいね。

    私は、とっくに飽きているので、そろそろ〆ますねー

    流れで私が仕切ったみたいでごめんなさいね。正しい理解は、できたと思います。そう信じたいです。 笑

    • 0
    • 18/12/12 00:15:49

    きりん1 しつこい

    • 0
    • 18/12/12 00:40:51

    このトピ2日目に、まだやってんの?
    ってレスしたんだけど。。
    また上がってるから覗いてみたら実は右が正解説?

    私は右に出してたから、今度からは左に出そうと思って、更に旦那にも左が正解らしいよ!
    って教えてしまったんだけど、結局はどっちなの?

    不安になってきた。

    • 0
    • 18/12/12 00:52:40

    ウインカーの出し方も分からないなら、この道は通らない!
    遠回りになっても他の道を通って目的地に行く!

    以上!!

    • 0
    • 18/12/12 09:41:23

    >>1377
    >>48を見ると左が正解だと思うんだけど。

    • 2
    • 18/12/12 19:22:32

    警察24時の、警察官に恥ずかしい発言してたのみて、きりん思い出したよ。

    • 1
    • 18/12/14 10:46:23

    >>1379 もう2名しか見ていないようですね。

    その図は、もう4回目になりますが、誤情報の流布です。根拠については、
    この後このトピックで、引き返すべきところをご案内しておきます。

    アンカーではなく、コメント番号で残します。
    ヤンキーで、低能な人以外の人は、そのコメントですべてを理解できるはずです。

    私は、これで〆ます。もう誰も(普通の人間の知性のある人は誰も)見ていないと思うので、これで失礼します。

    • 0
    • 18/12/14 10:51:24

    1368のコメントですべてを説明しています。

    根拠としているサイトは、こちらになります。誤情報の流布が行われ、信じてしまった人多数。(ここの3ページ目に、問題の図があります)
    https://trafficnews.jp/post/80335

    写真の場合は、右ウィンカーです。わからない人には、もう一度説明しますので、おっしゃってください。
    法律も検証しましたが、右ウィンカーで構わないという結論になりました。

    • 0
    • 18/12/14 10:53:07

    きりんは信じません。
    左に出します。
    以上。

    • 2
    • 18/12/14 12:48:12

    >>1383 はい一人目 もう誰も見てませんよ。

    〆っていてるのに、まだ言いだす。

    • 0
    • 18/12/14 12:53:21

    法律的にどっちでもいいのだから、右のほうが優位にきまってんじゃん。

    左派の人は、ちゃんと根拠を出してから主張してください。ぶっちゃけ左に出してたって、たいした問題おこらないわよ。

    ただ、直進してる本線の車は、突然車が道路に進入してくる感覚を覚えるでしょうね。停止線から距離もありますし、見えていても止まっていたとしてもです。

    くれぐれも、侵入のさいには、窓をあけて手信号で挨拶をお忘れなく。それが嫌なら、途切れない車にいつまでも待たされてたらいいと思う。

    まだ言いたい人は、悪問の取り扱い方を知らないだけでしょ。

    • 0
    • 18/12/14 21:28:41

    左に出します。
    以上。

    • 2
    • 18/12/15 07:09:54

    >>1386 おなじひとですよね。もう誰も見てないと思います。
    左に出しても問題ないけど、私の目の前に現れたら、クラクション鳴らしますね。

    私の後ろにどうぞ。あなただけは、絶対入れない。

    • 0
    • 18/12/15 07:12:42

    左だよ。
    この合流あるけど、右に出してる人なんていない。
    右と言ってる人はもう少し運転した方がいい。

    • 2
    • 18/12/15 07:15:05

    車校では右と習ったよ!
    高速で合流するときとか。

    • 0
    • 18/12/15 07:17:46

    なるほど!
    止まれがあるから、T字路と同じ事になるのか!だから左ウインカーが正解なんだね!
    高速は止まれないから合流で右なんだね。
    勉強になったずら。

    • 6
    • 18/12/15 07:18:23

    >>1389
    一時停止あるよ。

    • 1
    • 18/12/15 07:27:36

    この場合、ウィンカー出さなくても誰も困らなくない?

    • 3
    • 18/12/15 07:31:10

    えっ、迷わず左手だけど
    右って言ってる人大丈夫?
    逆走すんの?笑

    • 4
    • 18/12/15 07:42:01

    左でOKですよ。
    一時停止の合流、これ、環八の合流と一緒。
    毎日渋滞の中合流するときみんな左ウインカー点滅で並んでるよ。
    右でもいいのかもしれないけど、一人だけ右に出すよりは周りに合わせて左出しておいた方が事故防止にはなると思う。
    流れに乗ることも運転では大事だよ。

    • 6
    • 18/12/15 08:20:14

    >>1375
    遡りきれてないけど、あなたは警察か何かに聞いてくれたの?
    確実に右が正しいのかな?

    • 2
    • 18/12/15 09:06:18

    >>1389
    これ、高速の合流と違う。
    一時停止あり。
    だから、左。

    • 1
    • 18/12/15 09:07:31

    >>1395 申し訳ないけど、新手の人ですか? こんなに毎度毎度新手が6人も湧きます?

    簡単に敬意を説明します。
    <左ウインカーが正しくない根拠>
    ①自動車学校で停止線があるから、T字路になり、交差点であるため、左ウインカーを出して回りましょう。と教えているそうです。どこの教習所かは、不明です。点線の場合は右ウインカーでよいのは言うまでもない。
    ②警察に左ウインカーで行くように指導されたという人がいます。何警察の、ダレかは不明。道路は、中央分離帯がある場所だったようです。
    ③北海道で、"右折もできる道路"において、警察に問い合わせたところ、最初は右ウインカーが適切ということだったが、後日、変形交差点の為、左ウインカーでお願いします。と連絡があった。2014年のインターネット記事
    ④免許更新の教科書の画像がUPされましたが、右折もできる道路のイラストでした。右折か左折かというときに、左ウインカーを出すのは、普通です。

    これらの証拠から調べると、道交法のウインカーの記載を確認しても、紛らわしい使い方はダメという記載しかなく、進行方向を知らせる機能以外には、求められていない。ほかに考えられるのは、停車しているときの発信が右ウィンカーであることくらいですかね。

    これらを踏まえて、右を出したい人を否定する根拠は何もない。優先道路(幅の広い道路)の車に知らせるために右を出す人のほうが、配慮ある運転ということになった。<結論>慣習に習うという、法の大原則に従う

    ネット情報の誤情報は、乗り物ニュースというところで出されました。おそらくここから、ネット情報を信じた人が続出したものと思われます。

    • 0
    • 18/12/15 09:08:07

    >>1387
    合流じゃないから入れなくていいよ。
    一時停止をして、タイミング見て入るから。
    高速じゃないんだから、赤信号で入れるタイミング必ずあるし。

    • 2
    • 18/12/15 09:11:59

    >>1394 環状八号の情報、新たに登場です。

    では、トップ画像は環八の画像ということでよろしいでしょうか?
    で、あるならば、法的根拠がないのは、左ウィンカーも同じということで、よろしいですか?

    • 0
    • 1400
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/15 09:12:19

    >>1397
    ネット情報じゃなく、直接聞いてからコメントして
    直接警察や教習所に聞いた人は、左と言われてるんだから、あなたを信用する人はいない

    • 1
    • 18/12/15 09:13:37

    >>1398 考えられるのは、トップ画像にもある直後の信号待ちで、渋滞時に、微妙な隙間に入れてもらう可能性もあるということです。

    なにがなんでも左という人が多かったものですから。

    • 0
1件~50件 (全 1484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ