3歳未満で意地悪な子と優しい子の違い

  • なんでも
    • 47
    • 甘党ですが?
      18/12/03 15:54:51

    『優しい子』にも色々いるよね。

    例えば「物の取り合いで、すぐに諦めて引き下がってしまう」とか「叩かれたり怒鳴られたりしても、おとなしくて反撃出来ない」みたいな、消極的・受動的な意味での優しい子。

    それとは違い、例えば「泣いてる子に駆け寄って頭をなでなでして励まそうとする」とか「かわいそうなお話の絵本を読んでもらって泣く」とか、積極的・能動的な意味での優しい子。

    前者の場合は、単に自己主張が強くないだけって味方も出来るけど、後者の場合はそれだけじゃないと思う。感受性が豊かで共感力の高い子なんだろうな。


    あと『意地悪な子』にも色々いて、物の取り合いとか自分が得をするために強引になってしまうパターンもあれば、用もないのにわざわざ叩くために寄っていったり、奪ったおもちゃを見せびらかしに戻ってきたりする子もいるよね。
    前者は自己主張の強さのせいかも知れないけど、後者に関しては、普通に性格が悪いんだと思う。3歳でも。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ