住宅ローン保有者必見!!2022年に施行されるバーゼル規制の前に、繰り上げ返済しろ!!

  • なんでも
  • ヤク
  • 18/11/21 22:01:29

バーゼル規制(BIS規制)とは、バーゼル銀行監督委員会が公表している、国際的に活動する銀行の自己資本比率等に関する国際統一基準のことです。

詳しくはウェブで。

問題はこの規制は既に政府と日銀により、2022年の施行が決定していることです。
これにより、2022年以降は住宅ローンの借り入れは相当厳しくなる他、現在住宅ローン残高が多い方は不動産価値の下落と共に、変動金利で借りている方は、返済額が法外に増えます。

この現実を知らない方が余りに多いので、この場にて告知させて頂きます。

詳しくはウェブで。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 22:02:56

    ポチッとな。

    まぁこれが本当で法外に増えるなら日本全体終わるからどうでもいいわ

    • 3
    • 18/11/21 22:03:51

    >>1
    そう言うことはちゃんと調べてから言ってください。

    • 0
    • 18/11/21 22:06:14

    うちは賃貸だから関係ないや

    • 5
    • 18/11/21 22:06:25

    日本経済がどうあれ、これは国際基準に準拠して行われるものです。

    • 0
    • 18/11/21 22:07:07

    >>3
    賃貸契約者にも大きく関係します。

    • 0
    • 18/11/21 22:08:09

    >>5
    え、どーいう事?そんなの困る

    • 0
    • 18/11/21 22:08:44

    ものすごく簡単に言うと、現在銀行の自己資本比率は4%以上とされていますが、この数値が大幅に引き揚げられ、銀行は自己資本を増やす為に躍起になるのです。

    • 0
    • 18/11/21 22:08:45

    そんなん言われても1000万位は残ってるから固定にしたらいいの?

    • 1
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/11/21 22:09:45

    ちょっと主さん、おバカな私にも分かるように説明して。

    • 17
    • 18/11/21 22:10:09

    じゃあどうすればいいのさ、繰り上げ返済なんて金がないから無理無理

    • 11
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • ケフェウス
    • 18/11/21 22:10:17

    え~住宅ローン審査厳しくなるんですか?
    まだ当分賃貸だよ。
    どうしよ。
    でも、土地は安くなるの?

    • 0
    • 18/11/21 22:14:29

    難しくておバカな私には全然わかんない。
    何?自己資本比率って

    • 3
    • 18/11/21 22:16:13

    >>12
    銀行の借り入れが難しくなるだけです。

    • 0
    • 18/11/21 22:17:29

    >>7 つまり個人への貸し渋りになるという事?

    • 0
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/21 22:18:01

    固定で良かった

    • 2
    • 17
    • ヘルクレス
    • 18/11/21 22:18:16

    去年購入して変動な我が家はどうすればいいの?
    繰り上げ返済するのは厳しいんだけど…

    • 5
    • 18/11/21 22:19:51

    「問題はこの規制は」から「法外に増えます」はどこの記事?
    国内大手銀行はすでに対応できてるって情報しか見つからなかったけど

    • 8
    • 18/11/21 22:20:09

    へー。固定に変えようかな?
    でもメガバンクからローン借りてるからそんなに影響ないかな。

    • 0
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/11/21 22:20:48

    なるほど
    銀行の資本保有率が、高くなるから貸し渋りになる可能性があるんだ。
    やべ~ローン通らないな…
    今は借り時なんだね。

    ただ、変動金利だと金利高くなっちゃうんだね。
    やっぱり固定がいいのかな

    • 0
    • 21
    • エリダヌス
    • 18/11/21 22:20:55

    法外って国として大問題だねw

    • 3
    • 18/11/21 22:22:43

    ググって見たけど長期固定ローンで購入した人々に大打撃って事なのかな

    • 3
    • 23
    • りょうけん
    • 18/11/21 22:24:21

    固定、変動どっちが良いの?

    • 3
    • 18/11/21 22:25:19

    >>19
    現在スルガ銀行のニュースが話題になっていますが、14.5%とされていた自己資本比率が、実は4%を切る可能性が指摘され、他行もこれに追随して調査が入っていますので、メガバンクとて安心はできません。

    • 0
    • 18/11/21 22:26:09

    噛み砕いて説明お願い致しますm(_ _)m

    • 5
    • 18/11/21 22:28:39

    >>24
    安心はできませんって誰が言ってるの?

    • 4
    • 18/11/21 22:30:01

    >>13
    自己資本は、返済などの必要がない自分の財産。
    企業の資本部分って、自己資本や銀行からの借入や、何かを処分してその年だけ得たお金など、諸々で構成されているけど、その中で自己資本の割合がどれくらいか示すのが自己資本比率。40%以上だと良い企業と言われてる。

    例えば同じ100万を持っていても、100万全てが貯金の人(自己資本比率100%)と、その内80万借金20万貯金の人(自己資本比率20%)だったら前者の方が安定してるよね。自己資本比率が高いというのはそういうこと。

    分かりにくいかな、人に説明するのって難しい。

    • 5
    • 18/11/21 22:30:07

    詳しくはウェブで!!笑

    りょーかい!!

    • 4
    • 18/11/21 22:31:27

    >>24
    それはメガバンクが誤魔化していたら、の話だよね。公表通りの自己資本比率なら問題なさそう。

    • 1
    • 18/11/21 22:32:47

    バーゼル規制でググってみたら、バーゼルⅠ、Ⅱ、ⅢとかBIS、リスクアセットとかレバレッジ比率、リスクプロファイルとかエクスポージャー、リスクアペタイトとか訳分からない数式が出てきてチンプンカンプン。これと住宅ローンにどんな影響が?

    • 4
    • 18/11/21 22:34:52

    家売りに出し賃貸にしようとしたら賃貸
    も危ないって!!ローン完済が一番?

    • 0
    • 18/11/21 22:35:37

    要するに固定でも変動でも住宅ローンを抱えている人はどちらに関係なく金利が上がって益々返済が厳しくなるって事だよね!

    • 3
    • 18/11/21 22:38:30

    今年か来年にはローン組む予定なのに…

    • 1
    • 18/11/21 22:39:07

    簡単にまとめでお願い。数字苦手。

    • 2
    • 18/11/21 22:39:30

    後3年で完済する
    良かった

    • 0
    • 18/11/21 22:40:23

    結局なに?
    じゃ今から家を買うとして、ローン決定の場合、変動と固定はどちらを選べばいいの?

    • 0
    • 18/11/21 22:40:36

    人って小難しい言葉並べられてあなたの暮らしが危ない!って言われると
    なんの根拠も示されてなくても慌てるんだね

    • 6
    • 18/11/21 22:41:29

    >>32
    そーなの?(;_;)だったら金利安いから家買うなら今だよなんて促されて買った者は詐欺に遭った様なもんじゃん(;_;)

    • 2
    • 39
    • 住宅ローン
    • 18/11/21 22:41:59

    未来人に聞いてみるわ

    • 2
    • 18/11/21 22:43:12

    >>32
    固定なら大丈夫なのでは?変動だと金利が上がるかもしれないね。

    • 3
    • 18/11/21 22:47:50

    >>21
    だよね。
    法外ってどういう意味かわかってるのかしら

    • 1
    • 18/11/21 22:48:20

    詳しくはウェブで。

    笑ったわ。

    • 4
    • 18/11/21 22:48:46

    詳しくはウェブでって…サイトくらい載せといてよ

    • 5
    • 44
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/21 22:51:14

    >>35
    なんが良かっただよ
    自分さえよけりゃいいやさみたいなやつむかつく

    • 2
    • 45
    • みなみのうお
    • 18/11/21 22:51:31

    これを知らずに変動金利で住宅ローンを組んだ者は馬鹿って事でよろしいのでしょうか?

    • 6
    • 18/11/21 22:51:56

    分かりやすいサイトを探したのですが、なかなか見当たらず。
    いずれにせよ、施行されるのは間違いないので、この事実だけはご理解下さい。

    • 2
    • 18/11/21 22:52:44

    法外なら法で裁けるけどなにか?

    • 1
    • 18/11/21 22:53:34

    >>32
    すでに固定で組んでる人は大丈夫なんじゃないの?

    • 2
    • 18/11/21 22:54:17

    不動産業界ですが聞いたことありませんよ。
    サブプライムみたいなこと言いたいんでしょうけど、脅すにも無理がある

    • 6
    • 18/11/21 22:57:23

    これから住宅ローンを組む方にですが、既に2022年施行と聞いてお気付きの方もおられると思いますが、政府も日銀もオリンピック特需が終わり地価の暴落、建築資材の価格下落を見込んでの事ですので、審査基準は厳しくなりますがそれと同時に安価での住宅購入が出来る要素がありますので、その点は悲観なさらずに。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ