猫に早く死んで欲しい

  • なんでも
  • ネコネコ
  • 18/11/21 11:31:41

生後5ヶ月を育てています。長文になります。それと私自身が弱っているので批判は控えて頂きたいです。

5年前、自宅の駐車場で行き倒れている猫を保護しました。
この猫は近所の一人暮らしのおじいさんが飼っていた猫で外を自由に徘徊させており、時々うちの庭でも日向ぼっこをしていたので知っていました。
おじいさんが亡くなられた後、見かけなくなっていましたがガリガリに痩せ細り息も絶え絶えでした。

急いで動物病院に連れていき介抱したら元気になったので、そのまま我が家で飼うことにしました。
動物病院でかなりの老猫であると言われ里親を見つけるのも難しいと思ったからです。
我が家には先住猫がおり、仲良くはなりませんでしたがケンカもせずに距離感を保ちながら暮らしてきました。

腫瘍があって手術したり、途中で腎盂炎を発症したりと通院しながらでしたが穏やかな性格でよく懐いてくれ私も主人もかわいがりました。

息子が生まれた後も優しく見守ってくれてました。

そして先月の事ですが、丸5日間も飲まず食わずになりました。
乳児を抱えながら毎日タクシーで輸液と栄養補給に病院へ通いました。

元々、老猫と聞いていたので5年も頑張ってくれてありがとうと出来る限りの事をし看取る覚悟をしていました。

ところが回復し、その時はとても喜んだんですが・・・

ほとんど鳴かない猫だったのに昼夜問わず大声で鳴くようになり、更によく吐くようになりました。
老猫用に一部屋宛がってあるのに、わざわざ寝室まで来て畳や布団に吐くように。

昨日は吐かれたシーツを洗って乾燥したものにまた吐かれました。

部屋に閉じ込めると一日中大声で鳴くのでどうにもなりません。

それと自分の涎が付いたご飯を食べなくなり、二口三口食べると大声で取り替えろと要求してきます。

寝ている息子を起こしたり、息子のマットレスで爪を研ぐようにも。

もう、滅入ってしまっています。

夫に話すと「一度飼った以上は看取るまで頑張るしかない」と。

ただでさえ忙しい育児に常に構って構ってとまとわりつく老猫に「拾わなければよかった」「あの時に息絶えてくれてたら」「先月、通院なんかしなきゃよかった」と暗い思考ばかりです。

病気のこともあり預かり先も無く途方に暮れています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 13:15:43

    >>20 乳児を抱えていない時期であれば、とたらればになってしまいますが思います。

    • 1
    • 18/11/21 13:16:45

    >>22 はい、頑張ります。今は大変だけど飼って楽しかったこともあったので、なんとか気持ちを立て直したいです。

    • 0
    • 18/11/21 13:17:21

    >>24 ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/21 13:17:55

    >>27 ちらうらって何ですか? ヤフーニュースからここに来て辛かったので書いてみました。

    • 0
    • 18/11/21 13:18:43

    そんなこと言ってたらせっかく今までやってきた良い行いが台無しになる。
    逆に言えば終わりよければ全て良し。
    本当にお疲れ様です。
    でもあともうちょっと、頑張って

    • 5
    • 18/11/21 13:19:20

    猫なりのSOSかもね。

    出かけるふりをして、医者にあずかってもらったら?
    その間にリフレッシュ。

    • 3
    • 18/11/21 13:19:30

    >>29 ご不快な思いをさせてしまいすみません。こんな思考の私が嫌で嫌で誰かに叱られたらと思ったら皆さん優しくて涙腺崩壊しています。

    • 0
    • 18/11/21 13:20:29

    >>34 はい、皆さんに優しい言葉をかけて頂いて気持ちが落ち着いてきました。楽しいこともたくさんあったのに何で思い出せなかったんだろうと今は思っています。

    • 5
    • 18/11/21 13:20:52

    なんて酷い!!…と思ってトピ開いたら
    主さんが、いい人過ぎて申し訳ない気持ちになった。
    トピタイで、酷いとか思ってしまって
    ごめんなさい(´;ω;`)

    • 24
    • 18/11/21 13:21:24

    >>35 認知症を指摘頂いたので週末に病院へ連れていきます。その時に聞いてみます。

    • 5
    • 18/11/21 13:22:18

    >>38 いえ、こんな思考の自分が嫌で誰かに叱ってもらったらと思ったんです。ですが皆さん優しくて涙が止まりません。

    • 4
    • 18/11/21 13:22:53

    主自身弱ってるにしちゃあこんな長文書けるんだ

    • 3
    • 18/11/21 13:24:16

    以前14歳の老猫預かり看取りました 家に居たのは一年半
    オシッコ出なくなり食事も取らなくなりやせ細りました
    病院に連れて行くと簡単に言うと老衰によるターミナルと先生

    輸液して治療しますか?僕はね、老いは病気じゃ無いと思う
    昔は猫は隠れてなくなった この猫は自分の死期を感じてる
    輸液して生かされること望んでるかな?と言われました。

    少し食べられる物上げて水分をスポイドで湿らせて家族で
    見守りなさいと言われました。

    自宅に連れ帰り嘔吐 下痢が続き立つ事も出来なくなっても
    はって暗い角の方に隠れようとして居ました
    身体を温タオルで拭き柔らかい毛布に包み過ごし
    在る日 呼吸がゆっくりになり中学生の息子に抱かれミヤッと
    鳴き息引き取りました。

    今 思うと良く鳴いていましたね、辛いの寂しいのだと思います。
    ご無理なさらないで下さいね
    長々とごめんなさいね

    • 25
    • 18/11/21 13:25:36

    赤ちゃんと年老いたネコちゃんと、言葉が通じないからどちらの相手も大変だね。
    キチンと病院も連れて行ってるし本当にいい飼い主さんだと思います。
    睡眠不足が一番体にこたえるので、週に2日でもネコちゃん預けてゆっくり寝る時間取るといいと思います。
    ただやはりそこは費用がかかるのでご主人とご相談だと思いますが。
    あとは2時間、3時間ならゲージに入れてもいいでしょ。
    徘徊始まるとあちこち歩いてネコちゃんも怪我してしまうのでゲージは安全ですよ。
    その間お子さんとゆっくりお昼寝もできます

    • 5
    • 18/11/21 13:27:38

    >>41
    弱ってる時の方が長文にならない?
    ちゃんと解決したい、良い方向に持っていきたい
    この状況を何とかしたい…そういう思いがあると
    事細かに丁寧に書くから長文になるよ。

    • 22
    • 18/11/21 13:28:33

    >>41
    そういうのいらないから
    いちいちなんなの

    • 16
    • 18/11/21 13:29:03

    >>41
    弱っているからこそでしょ

    • 10
    • 18/11/21 13:30:10

    >>42
    泣いてしまった…
    あなた達家族に最期看取ってもらえて老猫幸せだったね。介護お疲れ様でした。

    • 11
    • 18/11/21 13:31:02

    我が家の猫も15歳で看取ったけど
    亡くなる数ヵ月前から認知症になってしまい
    夜中の徘徊、トイレもアチコチにもらす
    やっぱり良く鳴いてたよ。
    最後は母の膝の上で眠るように亡くなったよ。
    もしかして死期が近いのかも。

    • 12
    • 18/11/21 13:35:34

    猫って自分の死期がわかるんだって。老猫だから痴呆かもしれないけど、残された家族が悲しまないようにわざと嫌われるような事するらしいよ。嫌われていなくなった方が飼い主がせいせいするからって。主家族が大好きなんだね。

    • 39
    • 18/11/21 13:36:16

    >>41
    なにかにつけて叩きたい哀れな人だね。

    • 11
    • 18/11/21 13:36:25

    主さん大丈夫?
    うちには犬がいるから他人事ではないという気持ちで読ませてもらいました。
    猫、ボケちゃったかな?他の方も書いてるけどもしかしたら死期が近いのかもね。
    あと少しと思ってなんとか乗り切ってね。
    主さんはよくやってきたと思います!猫も幸せだよ。

    • 4
    • 18/11/21 13:38:08

    認知症ですね。

    動物病院にしばらく入院させてみてはどうですか?

    徘徊・嘔吐・鳴き声であなたが精神面やられますよ。

    人間も動物もやはり介護は大変です。認知症ならなおさら。

    • 2
    • 18/11/21 13:40:19

    >>49
    泣ける

    • 12
    • 54
    • りょうけん
    • 18/11/21 13:49:06

    早く死んでほしいなんて書いたら本当に死んじゃった後に後悔するよ。。。

    • 4
    • 18/11/21 13:52:05

    私はいま育児ノイローゼ気味なので、気持ちわかります。
    そして動物病院勤めてたのでよりわかります。

    病院にもよるからなんとも言えないけど、状況を説明して、タクシー代、通院にかかる費用考えたら、入院させてもそんなに変わらないんじゃないかと思いますよ。

    主さんが疲れてしまってしまっては、猫ちゃんも赤ちゃんも大変なので、まずは主さんがゆっくりできるよう、猫ちゃんは病院に数日任せてみてはいかがですか?

    その状況なら、うちの病院だったら預かると思います。ホテル扱いでいいので、と言って。

    • 0
    • 18/11/21 13:53:00

    それは大変…
    病院に事情を説明して、3日とか短期間の入院させてもらえないかな?
    家事代行もありだけど、ねこちゃんと少し離れたほうが楽かも。

    • 1
    • 18/11/21 13:53:25

    >>49 おおぅ…これは泣ける。
    それじゃ主さんとこの猫ちゃんは、自分がすごく愛されてるのを知ってるからこんなにも嫌われようと必死だってことじゃん……。

    • 13
    • 18/11/21 13:54:05

    酷な事かもしれないけど、出来る事は精一杯しておいた方が良いよ。
    旅立った後に主が後悔しない様に。

    • 6
    • 18/11/21 13:54:19

    >>55
    でも、ずっと、ではないです。数日だけ。

    その間にどうするか考えてもいいし、皮下点滴とかは練習すれば飼い主さんでもできます。

    その数日にどうするか考えてみてください。

    • 0
    • 18/11/21 13:57:48

    最後まで読みませんでした。
    批判します。
    最低。
    こんなトピ立てるな。

    • 0
    • 18/11/21 13:59:29

    >>49
    そうなのか…なんかわかる気がする。
    うちの実家の犬も最後は弱って立てないからトイレのお世話も大変で。
    ボケたのか苦しいのか、元々ほとんど吠えない犬なのに、なにもない時に大鳴きしたりしてご近所迷惑になりそうなほどだった。

    そのとき私も産後で実家にいて、我が子の授乳とオムツと犬の世話とで(両親は仕事)犬は早く亡くなってくれないか、というか鳴く気力がなくなってくれないかと思ったから、主の気持ちもわかる。
    ほんとは犬のこと大事なんだよ、でも今は無理ってわかるよ。

    • 4
    • 62

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 14:01:03

    >>42
    泣いた(TT)

    • 2
    • 64
    • カシオペヤ
    • 18/11/21 14:01:28

    >>49
    死ぬ前に家族の前からいなくなる事もあるよね。猫って優しい生き物なんだなって思った。

    • 2
    • 18/11/21 14:01:39

    ホント酷すぎて最後まで読めない。
    最低すぎる。

    • 0
    • 18/11/21 14:02:25

    もしかしてだけど、その猫もうすぐ死ぬってわかってるんだよ。だから甘えたいし一緒にいたいんだよ。猫って死期がわかるしね。
    うちに10年一緒にいたバーニーズっていう種類の大型犬がいたんだけど、外に飼ってたけど、病気になってから玄関にいさせてた。動けないからうんちもしっこも寝ながらするようになり、最後の一週間ほとんど寝たきりだったんだよ。ある日、家族がリビングで集まってたら、ドスンッって鈍い音が聞こえてドア開けたら寝たきりだった犬がドアの目の前で倒れてたんだよね。玄関からリビングまで10メートルくらいあるのに歩いてきたよ。その日リビングで家族と犬と一緒に寝て、次の日の午前中、そのまま天国へ行ってしまったよ。きっと、猫も犬も死期がわかってて、飼い主と一緒にいたいし甘えたいんじゃないかな。

    • 9
    • 18/11/21 14:03:05

    >>60
    こんなに頭かちかちの人、自分が虐待されていたの?

    • 5
    • 18/11/21 14:04:06

    >>42 ありがとうございます。輸液はかかりつけ獣医師に「喉が渇いたままだととても苦しむ」と聞いたんです。せめて最期は出来る限り楽なようにと必死でした。
    私もちゃんと抱きしめて見送ってあげたいです。

    • 7
    • 18/11/21 14:04:17

    >>65 うん。ならもう来なくて良いよ。

    • 13
    • 18/11/21 14:05:32

    >>43 はい、週末に動物病院で相談してきます。ゲージは以前、少し入れただけで怪我をするほど暴れてしまったので・・・。

    • 1
    • 71
    • ケンタウルス
    • 18/11/21 14:06:49

    私も育児に犬の介護に祖母の介護が同時にきた。
    ツライよね、ツライなんて言えないしそんな気持ちにもなるだろうし、でも死んだら悲しいのも事実。

    • 2
    • 18/11/21 14:07:03

    >>48 ここに書き込んだことで気持ちが少し楽になりました。先ほどブラッシングしたら嬉しそうでした。後悔しないためにも頑張ります。

    • 6
    • 18/11/21 14:07:12

    なんか大変ですね。きっとそう長くないでしょうからもう少し頑張って。

    • 0
    • 18/11/21 14:08:23

    >>49 そうなんですか、とても優しい子だったのでそうかもしれません。涙が止まりません。外猫を家猫にしてしまったけど幸せだったのかな、そうだといいです。

    • 5
    • 18/11/21 14:10:32

    >>51 はい、皆様にコメントを頂いて少し楽になりました。動物病院で相談して私も猫も穏やかに過ごせるようにしたいと思います。

    • 2
    • 76
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/21 14:10:50

    赤ちゃんの世話と猫の介護が同時は大変だね。
    私は猫じゃなくて犬で、それもペットショップからの子犬なんだけど、次々病気が出てきて下の子の世話と犬の世話で必死だった。
    最近元気になったと思ったら今度は分離不安なのか吠えるし噛むし…今度は下の子連れてしつけクラスに通う日々。
    猫はしつけってわけにも行かないもんね。
    となると、やはりペットホテルや一時預かり、ペットシッターが最善かなと思う。
    シッターさんも介護となると責任があるから来てくれるかどうか分からないけど…

    • 1
    • 18/11/21 14:11:53

    >>52 このBBSを立てて認知症を知り、獣医師に相談できるとわかっただけでも少し楽になりました。週末に行ってきます。

    • 1
    • 18/11/21 14:12:57

    >>54 皆様のコメントでだいぶ落ち着きました。本当にそうなったら後悔しますね。認知症も教えて頂いたので週末に病院へ連れていって相談してきます。

    • 2
    • 18/11/21 14:13:30

    >>37
    なんか、私も泣いた。
    主さん疲れちゃったんだよ。
    無理ないよ、赤ちゃんのお世話もしながらだもの。
    誰かに、大変さをわかってもらいたかったんじゃない?
    うちには赤ちゃんはいないけど、
    息子の拾ってきた猫なのに、通院、排泄、食事ぜんぶ私がやってるよ。
    家事も人間の家族のお世話も全部わたし。
    本当に時々爆発することがある。
    誰かに大変さをわかってもらいたいよ。
    時々は労いの言葉をかけてもらいたいよ。
    誰かがやらねばならないのはわかる。
    責任があるのもわかる。
    わかっているから放っておけないの。
    だけど、わたしも疲れる!ほんと。
    ママスタがいい息抜きだわ。
    主さんもたまに吐き出して。
    猫好きさんは優しい人が多いよね。
    わたしも主さん同様 癒された。

    • 6
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ