中学受験させる親は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うしかい
    • 18/11/19 12:44:10

    経済力なければブランドものも買えないし、中学受験もできませんよ。見栄だけでは中学受験は無理。

    • 31
    • 18/11/19 12:45:15

    さらに言えば本人の頑張りがなければ内申にも響くし、親がどうこう以前の問題

    • 16
    • 3
    • ペガスス
    • 18/11/19 12:45:25

    >>1
    間違いない。

    • 5
    • 18/11/19 12:47:02

    いじめの回避
    学区の中学校が荒れている
    とか他にも理由はあるでしょ

    • 25
    • 5
    • かみのけ
    • 18/11/19 12:48:18

    皆さんの言ってる事、ごもっともだよ! 主さんドンマイ!

    • 8
    • 18/11/19 12:51:41

    もう20年以上前だけど、うちの弟が受験した時は、たまたま何も考えずに入った塾が進学塾で気付いたら弟が受験に向けて洗脳(?)されてた。
    親は全くそんな気無かったから反対したけど、本人がどうしてもって言って受験したよ。

    • 3
    • 18/11/19 12:53:10

    主はお金がないの?子供は学力がないの?少なくとも主家庭よりはまともに見えるとおもうけど?僻みみっともないよ?

    • 13
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 12:55:59

    私立高校と違って、何の補助金もない
    満額払うだけの経済力がないと、私立中は無理だよ。

    周りがどう言ったって、行かせられるだけ凄いよ。

    賃貸は恥ずかしくない?持ち家じゃないとね。とか
    言ってドヤってる人よりも、
    1人ではなくて、子供2人以上いて、
    義務教育期間に私立に通わせてる人の方が
    お金持ちだし、子供の将来を考えてる人が多い。

    • 21
    • 18/11/19 12:58:59

    主の子供と同じ学校が嫌だからでしょ

    • 7
    • 18/11/19 12:59:02

    わが子を「良い学校に通わせている」と周りから思われたい親。

    主は この文章を何で見たの?

    それなりに時間と労力を使って納得した上で入学金払って通わせているわけだから「(地元公立よりも)良い学校に通わせている」という気持ちがあるのは当たり前じゃない?
    ただ、周りから思われたいといのは分からない。

    あと、
    自分は低学歴なのに、ブランド好きプライド高いママが多い。

    親が低学歴だとしたら、子どもに中受用の問題は教えられないよ。それなりの能力は あるよ。
    ブランド好きは どうかな?質の良いものを身につけている感じはある。
    プライド高いって どんなどんなことで思うのかは分からないけれど、自己肯定感が高い人が多いとは思う。

    • 10
    • 18/11/19 13:01:32

    >>10
    悔しくてここで自演してたとか。
    可哀想な主。

    • 6
    • 18/11/19 13:06:36

    主みたいなことを恥ずかしげもなく平気で言う親がいる学校から逃れたいから中受したよ。

    • 16
    • 18/11/19 13:10:37

    教育関係の本でみた文章です。

    紛らわしい書き方をしてしまいましたが、ブランド好きとは、高級ブランドバッグを持っているとは限らずあくまでブランド好き、です。

    例えば自身の子はユニクロを着ていても、全身familiarの子と仲良くなるように子供に言ったり、横峯式を売りにしている幼稚園にわざわざ遠方から通わせたりする人のことです。

    あと、自身は低学歴だけど旦那は高学歴だったりね。

    • 1
    • 18/11/19 13:10:48

    主の顔真っ赤だね

    • 10
    • 18/11/19 13:12:22

    >>13
    で?

    • 11
    • 18/11/19 13:15:22

    >>13
    悔しいんだねーはいはいw
    週刊誌の間違い?
    本当に教育関係の本を読んでるの?
    そんな記事みたことないけど。
    子供は受験させられなくて可哀想ねー。

    • 11
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/11/19 13:16:38

    低学歴でもブランドを買えて、子供を私学受験させてあげれるほど裕福になったママが凄いと私は思います。
    プライドも大事な強みですよ。

    • 10
    • 18/11/19 13:16:39

    環境をお金で買うって人もいるよー
    公立が荒れてる地域なんかはね
    あと大学への進学が楽になるとか
    とにかくそこからずっと私立なんだからお金がなけりゃーやっていけんぞ

    • 12
    • 18/11/19 13:20:15

    この間、子供と参考書を見に本屋へいったら高校生の二人組が「中学受験させてほしかった」って話してたよ。

    • 5
    • 18/11/19 13:21:16

    「見栄だけで中学受験は無理」は、本当にその通り。
    我が家にいるからこそわかる。
    子供も大変だけど親も大変。
    家は、夫が肉体労働者で私がずっと私立のどちらかというと、ホワイトカラーの仕事だから夫の苦労がわかるからこそ
    子供に地盤を作ってあげたいという思いでやってる。
    子供自身も受験するしないは自分で選択出来る年だしね

    • 4
    • 18/11/19 13:23:00

    偏差値50くらいの私立なら同意

    • 2
    • 18/11/19 13:24:07

    子供受験したけど、ブランドとか嫌いだよ。
    子供には少しでも良い環境で学ばせたいからね。

    なんか妬みなの?
    うちはお金もないし国立だよ。

    • 9
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/11/19 13:26:11

    主って民度低いね

    • 11
    • 18/11/19 13:26:23

    うちは小・中受験とは無縁の環境だけど、子の可能性を広げてあげたい親心の一つだと思うけど。
    大学の入学先の結果はどうなろうとも、やらない後悔より、やってあげた上でなら、どんな結果であろうとも飲み込めるんじゃない?やれることはやってあげたって意味で。

    • 8
    • 18/11/19 13:27:23

    みなさんのご意見、参考になります。
    全ての中学受験の子の母が見栄だけだとは思ってはいませんが、見栄だけで頑張っている人もいます。
    ある意味尊敬していますよ。
    でも公立中批判を頑張っているのも見ていて不快です。
    しかも、その人自身の母校ですよ。
    その中学に行ったために底辺の高校に行くことになってしまったと言うんです。

    うちは経済的な理由での中学受験なしではありません。
    妬みではないのでそのあたりご理解を。

    • 1
    • 18/11/19 13:27:46

    公立は想像つかないほど酷い家庭も入り混じってて子供が流されると嫌だから環境を整えるために受験させるんだよ。
    公立の授業ではチンタラ物足りなくてハイレベルなクラスでやりたいと子供も思うしね。

    • 23
    • 18/11/19 13:28:31

    小学校や中学校で受験させたら近所に遊ぶ友達居なくて可哀想。いわゆる地元の友達ってのがいない

    • 3
    • 18/11/19 13:30:28

    >>29
    それは本人次第かと。

    • 9
    • 18/11/19 13:30:55

    >>29
    仲良しこよしで底辺で一生つるむ?

    • 12
    • 32
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/19 13:31:39

    >>29
    そんなことないよ

    • 8
    • 18/11/19 13:32:20

    別に低学歴でも経済力のある旦那さんをつかまえたからブランドも持てるし、中学受験もできる。主は経済力がないから中学受験させないんでしょ?経済力ないって中学受験はさせなくても大学受験させるんだよね?

    • 8
    • 18/11/19 13:32:51

    >>27
    こんなところでグチグチ主張しないで本人に言え!

    子供が出来ないから僻むな!

    • 5
    • 18/11/19 13:33:29

    >>29 地元の友達必要?

    • 9
    • 18/11/19 13:33:39

    祖母の代から小学校から私立なんだけど?

    普通です

    • 5
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/11/19 13:34:00

    >>29
    中学生で地元に友達がいなくて可哀想とか、
    本人は何とも思ってないよ。
    もっと広い地域跨って、友達がいるし、
    部活や習い事も勉強もあるから。
    逆に、地元の公立行った子とは、
    時間も合わないから遊べないよ。

    • 11
    • 18/11/19 13:34:11

    >>29
    小学校から二人とも同じ私立だけど近所にお友達居るよ。クラスは違っても塾も一緒だったりするよ

    • 6
    • 18/11/19 13:34:28

    ママスタで中学生が夜ごはんを頻繁に子供だけで食べに行ったり、塾でもないのに門限22時とか見かけると公立に行かせたくないなって思うよ。

    • 6
    • 18/11/19 13:35:00

    >>36
    代々受験してきた人はそうでもない、と書いています。

    • 0
    • 18/11/19 13:35:04

    >>29
    うちの子中学から私立だけど、小学校の友達と今も遊んだり連絡取ってるよ。
    近所にいる小学校から私立行った子も地元の友達たくさんいるよ。

    • 4
    • 18/11/19 13:35:33

    ブランドとかプライドとか!
    中学受験ていう選択肢とできる環境があるのに白い目で見られるのかよ笑笑

    • 7
    • 18/11/19 13:35:59

    寧ろ主の子みたいな偏見のある親子と付き合いたくない。

    • 11
    • 18/11/19 13:36:33

    >>13 どんな「教育関係」の本よ(笑)

    • 5
    • 45
    • テーブルさん
    • 18/11/19 13:37:14

    >>27
    だから、見栄だけじゃ通わせるのは無理。

    • 9
    • 18/11/19 13:37:37

    >>40
    わが子を「良い学校に通わせている」と周りから思われたい親。

    という文章

    みせろよ
    どこに載ってたんだい?笑

    • 4
    • 18/11/19 13:37:40

    >>44
    たくさん読むので、どの本だったかタイトルがわかりませんがわかりましたらお知らせしましょうか?

    • 0
    • 18/11/19 13:37:45

    優秀な子は私立だろうが公立だろうが、中学受験だろうが高校受験だろうが、優秀。

    親ができるのは環境を整えてあげること。その一つじゃないかな。

    • 9
    • 18/11/19 13:38:41

    中学受験くらいでそんな大げさな理由ある?

    • 9
    • 50
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 13:38:56

    >>27
    見栄だけで頑張れるなんてすごいよね!

    • 6
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ