緩和ケア=早くしねっことになるの?

  • なんでも
  • おとめ
  • 18/11/15 18:33:35

高齢の父の末期がん
主治医に、手術だけ(後が大変な癌)でなく緩和ケアも視野に入れてと言われたらしい。

母「正直、緩和がいいけど・・・・・・・・・・・」
父「お前らで決めろー」←私的にはお前の命、お前が決めろ!状態。

で、もう高齢なんだし緩和ケアして家族ともに穏やかに過ごすべきといったら、周りや、きょうだいに「緩和ケアといのは生きることから家族が見放すってことでしょ?~普通、子供は長生きしてほしいって思うのが当然だよね」と言われました

私は子供を一人病衣で亡くしているので緩和こそが全てと思っています。でも、そんな人は少ないので普通に緩和ケアは酷いとうつるものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 18:40:36

    >>2
    意味が分かりません
    私は日本人ですが。

    • 2
    • 18/11/15 18:43:05

    >>9
    直接、介護しないきょうだい達だからね。
    綺麗ごとで済むんですよね

    • 2
    • 18/11/15 18:44:26

    >>10
    いつ死んでもいいとい叫んでいたのに、いざとなると「お前らで決めろー」と叫ぶ

    もともとDVのある人だから、癌治療で苦痛になると母にあたりそうで怖い。

    • 1
    • 18/11/15 18:49:30

    >>15
    多分ね。みんないい方に考えるでしょ。
    私は子供を長い闘病生活の末になくしている経験から、どんなことをしても無理なものがあることを知った。自分の都合のいい、心の気休めにいい方に考えることはやめることにした人間だから・・・・みんなわかってくれないかな。

    • 1
    • 18/11/15 19:01:26

    >>17
    つんくと同じ癌です。

    • 1
    • 18/11/15 19:18:38

    >>19
    経験しないと、みんなきれいごとにしちゃうもんね

    医療介護とか障害を持った子が生まれた場合、精神的に限界の山が沢山あって普通に家族崩壊の危機と隣り合わせになっちゃうこと多いんだよね。

    • 1
    • 18/11/15 23:36:16

    従姉と伯母から電話かかってきてとやかく言われました。あんたらに関係ないやんって言いそうになりました
    田舎なので小姑鬼千匹という感じです。

    手術しても余命は何年か知りたいというのはやめてとか、そんなこと聞いてどうするんだとか、緩和ケアの資料取り寄せて今のうちに知識を得たいとかも、余計なお世話、その時に考えればいいとか、先生もわからないはずとか・・・・先生は、手術しても何年というのは統計で分かっていると思うのに。
    とにかく1日でも長く生きるて欲しいと言うんですよね。じゃあ闘病生活10年続いたら10年後「1日でも長く」と思う?きっと「1日でも早くしんで」に変わると思うんですね。
    もう、平行線だとおもいました。

    私は次女なので、私に世話になることが屈辱だそうです。きょうだいも母も。
    私は口出しすなってのが根本にあるので話になりません。まいりました。

    • 1
    • 18/11/15 23:37:58

    >>26
    まあ、余命がどうこうだとしても父親が命の選択をすることに全力で出来る限りのことをするのみです。

    • 2
    • 18/11/15 23:57:45

    >>32
    傲慢?
    関係ないと思うけど。実際に、叔父叔母が出てきてとやかく言われて、じゃあ、看病してくれるのかっていったら口だけ出してくるんだよ。

    私は父が選べばそのようにするって話なだけで、やっぱり実際経験しない人らには綺麗ごとなんだよね。
    次女は黙っておけって伯母に言われたし。でも、きょうだいも「私がします」とも言わないので。

    • 0
    • 18/11/15 23:58:37

    >>34
    声が出なくなるんですけど。会話が出来なくなるんですけど。

    • 0
    • 37
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 00:00:30

    >>33
    母親はパニックになっているからか、色々な人に相談して意見いわれて、言ってることがコロコロかわってきてて・・・・

    周りにも、そこまで言われてまで面倒を見るのはおかしいといわれているので、整理しようと思い始めました。

    • 0
    • 41
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 00:03:37

    >>31
    父が「お前らで決めろー」と叫んでいるので、困ったなあって感じなんです。

    最終的に、会話が出来なくなり転移もしているので限界が来るとは思っていて、その時には緩和ケアありきで主張しようとは思っている感じです。
    予備知識として資料を取り寄せるのもやめてーと言われました。

    • 0
    • 43
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 00:05:41

    >>39
    ハア?

    話せなくなるって意味わかってますか?脳梗塞で半身まひ、片麻痺になるだけでも楽しむまでに何年かかるかわかっているんですか?

    綺麗ごとすぎるわ。

    • 1
    • 66
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 07:40:55

    >>48
    あなたはおかしい
    つんくと高齢の父と同じにされたら困る。

    • 0
1件~14件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ