介護現場より お嫁さん達へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 12:50:43

    嫁だけに言われてもねー

    • 33
    • 18/11/15 12:51:52

    やーだー

    • 0
    • 18/11/15 12:52:16

    来る人の家族に直接言え

    • 21
    • 18/11/15 12:52:17

    実子もそーだよー

    • 14
    • 5
    • ほうおう
    • 18/11/15 12:53:00

    息子さんや娘さんに言ってください

    • 30
    • 18/11/15 12:53:52

    お嫁さんに言わないで息子に言うべき

    • 32
    • 7
    • オリオン
    • 18/11/15 12:53:56

    所詮邪魔者の高齢者か、、、、、

    • 3
    • 18/11/15 12:54:25

    ここで言っても何の意味もない

    • 18
    • 9
    • カメレオン
    • 18/11/15 12:55:06

    デイを初めて利用する時の説明で、その事をはっきりと伝えればいいんじゃないの?

    • 17
    • 18/11/15 12:55:33

    それが仕事なんだから、気が付いたら家族に言えばいいと思う。

    • 22
    • 18/11/15 12:55:45

    なんで嫁に言うの?実子に言えば良い!

    • 23
    • 18/11/15 12:56:25

    通所時に送って来るのは、ほぼほぼお嫁さん
    毎日お願いしても忘れました~

    • 1
    • 18/11/15 12:56:36

    なんで嫁に?
    実子に言うべきこと。

    • 22
    • 18/11/15 12:56:57

    知らないの?今は自分の親は自分でみる時代だよ。
    お嫁さんも自分の親で精一杯。
    息子さんに言いなよ。

    • 20
    • 18/11/15 12:57:35

    >>12
    紙に書いて渡したらどう?

    • 8
    • 18/11/15 12:57:35

    >>12じゃあ、直接自宅に電話か、手紙を持たせれば?

    • 13
    • 18/11/15 12:58:15

    実子も同じく
    介護現場は姥捨山では無いです

    • 3
    • 18/11/15 12:59:15

    連絡ノートに通所時は書いて持たせてますよ

    • 1
    • 18/11/15 13:01:35

    こんなとこに書かないで下さい。
    介護職してるけど恥ずかしいわ。

    • 24
    • 18/11/15 13:01:42

    嘘の用事でショート泊って?

    • 0
    • 18/11/15 13:02:21

    なんか主の言うの解るな、実子でもお嫁さんでも老いた親を
    一度預けると家に居る事さえ拒絶するみたい
    一時期、通所デイで仕事したけど家族が無理過ぎた

    • 8
    • 18/11/15 13:02:28

    >年中同じ服着せないで

    洗濯しててもダメなの?

    • 12
    • 18/11/15 13:03:28

    嘘だろうが、お金払ってるならいいんじゃないの?
    余計な詮索する前に仕事しなよ。

    • 10
    • 18/11/15 13:04:32

    >>19
    何処に書けばOK?

    • 0
    • 18/11/15 13:05:00

    なんで、お嫁さんがしなきゃなの?
    当事者の実子に言ってくださる?

    • 29
    • 18/11/15 13:06:49

    わかる。わかるけど、爪はお風呂上がりに切ってもいいよね、、、
    元介護士より。

    • 10
    • 18/11/15 13:07:18

    昔のほうが姥捨状態じゃない?

    • 1
    • 18/11/15 13:09:26

    >>26分厚い巻き爪無理

    元 デイ看護師

    • 7
    • 18/11/15 13:10:57

    お断りします。

    • 4
    • 18/11/15 13:13:05

    >>24
    連絡帳があるなら連絡帳。嫁が対応しないなら他の身内に電話したらいいだけ。

    • 9
    • 31
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 13:18:11

    数年間ケアマネしてたけどいい加減な家族多過ぎですね
    逆にデイや施設に好印象持って貰いたくて、尽くす嫁演じる人も居ました。

    • 4
    • 18/11/15 13:19:28

    うそのショート泊って?

    • 0
    • 18/11/15 13:20:16

    >>26
    元介護職、分厚い爪は切りにくい。その他色々なケースがあったよ出来ることならやりたくない。

    • 2
    • 34
    • ペルセウス
    • 18/11/15 13:21:19

    嫁に義務ない

    • 13
    • 18/11/15 13:22:14

    爪はそちらでやってくれるもんだと思ってた

    • 2
    • 36
    • らしんばん
    • 18/11/15 13:22:22

    でもママスタももう介護側世代が増えてきてるんだねー。(義)親はまだ若いけど、ってパターンあるのかな?
    うちは年齢的と体調的にはあまり遠くないかなとは思ってるけどまだ通ったりがないから「おばあちゃんが通ってた時~」ぐらいしか分からないや。

    • 1
    • 37
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 13:24:22

    やっぱり、他人なのに嫁がみるもんなの?

    • 2
    • 18/11/15 13:24:56

    お嫁さんにではなく、実子へならまるっと同意。

    • 5
    • 18/11/15 13:26:21

    >>37
    同居で専業なら当然よ

    • 3
    • 18/11/15 13:28:07

    着替えの介助って大変よね
    おトイレ失敗したり食べこぼしで汚したり、洗濯物も多くて大変よね
    たまには息抜きでショート利用すれば良いよ
    その服が1番着脱しやすいもんね
    爪ぐらい切ってあげるから
    お薬無くなりそうだから、受診の事頭に入れといてね

    by同業者

    もちろん利用者やそのご家族にも思う事は沢山たくさ~んあるけれどね。そういう仕事だからね~。

    • 13
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/11/15 13:29:59

    >>12
    義父母の送迎をするだけでもお嫁さん偉いと思う。
    実子である旦那さんに連絡さしあげたらいいのになんでママスタで嫁宛てにぼやくのか。

    • 11
    • 18/11/15 13:30:44

    なんでお嫁さん達へなの??

    • 6
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/11/15 13:31:50

    なぜ嫁…

    仕方なく義母の認知症の検査の付き添いで行ったけど、「ええっ!お嫁さんなんですか?!めずらしいですね…」って何人ものスタッフに言われたよ。

    たいがい実子がしてるんじゃないの?

    • 10
    • 18/11/15 13:32:05

    >>22

    ……年中だよ?
    真夏の服と真冬の服が同じって意味だと思うよ。
    洗濯しててもダメだよ。

    インナーくらいなら年中同じでもいいだろうけど……それでも、真冬にはあったか下着とかさ?
    年中エアコンの効いた場所にいるから不要だと思うかもしれないけど、季節感は大事だよ。

    • 1
    • 18/11/15 13:33:15

    娘が1番よくみてくれるよ!娘に言うのが1番いいと思います

    • 2
    • 46
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/15 13:34:17

    主さん、訪問で利用者様のお宅でサービスに入った事ある?デイやショートでお迎え、じゃなくてだよ。
    同居家族による介護ネグレクトも無いとは言わないよ。
    でも家族には頑なに自分の世話を拒否る利用者さんも多い。衣類に関しては、他人にはこの服しか出して貰えないとか言ってても実際には執着や拘りが強い人も多い。
    爪はそちらで入浴しているならば、その時に裸足を見せる場になるよね。看護師も居ますよね。そちらの方が利用者様もスムーズに切らせて貰えると思います。

    着替えに関してはご家族様に協力してもらうしか無いですよね。さんざん言っても協力を得られないなら、デイやショートの送り出し前に訪問ヘルパーを入れる事をケアマネに提案しても良いかと思います。着替え等の荷物の準備・リハパン交換・外出着への更衣・整容をヘルパーに依頼する。これだけで大分違うと思いますよ。

    • 12
    • 18/11/15 13:34:28

    >>43
    地域によると思う。うちの地域は同居が多いから嫁がってパターン多そう。だけど少し離れて大きな駅前とかに行くと同居なんて少なそうだし娘がってなりそう。

    • 0
    • 18/11/15 13:36:02

    >>45私は娘だけど実家より遠方に嫁いだ
    兄嫁が観てくれ送り迎えしてくれてる感謝

    • 0
    • 18/11/15 13:37:38

    >>40
    こちらの方の言葉の方がすっと入ってくるわ(笑)

    • 7
    • 18/11/15 13:37:52

    >>39
    同居で専業のお嫁さんなんて、今まで散々面倒みてくれてたんだろうから、それこそ実子に言えよ、って感じ。

    • 6
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ