男の子ひらがなの名前ってダメ?

  • なんでも
  • わし
  • 18/11/15 11:05:39

お腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。
で、夫婦で名前を色々考えてるんだけど、
なかなか決まらず、両家の親も口出ししてきて、この漢字はダメとか画数だなんだとうるさく、
ならひらがなにしようかと夫婦で意見が一致しました。
そこで、いくつか候補が決まり
何気に友達に話したら男の子でひらがなはちょっとって反応でムカつきました。
女の子はひらがなオッケーなのに男の子はダメって意味が解りりません!
余計な御世話ではないですか?
ちなみに、みのる、かおる、ひかる、さとる、たける、ひかり、みのり、かおりが候補に上がってます。
そんなに悪い名前ですか?
わたしも旦那もいい名前だと思うんだけど。

なぜ女の子はひらがなの名前オッケーなのに男の子だと非常識とかって言われなきゃいけないの?差別だよね 
男の子にひらがなの名前つけた方いませんか?
その後どうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 11:05:30

    ダメじゃないけど、弱々しいかな。
    やっぱり女の子みたい。
    男児は名前は一般的には変わらないから、変じゃない漢字の名前付けるよ。
    名簿だけなら女の子に間違われるでしょうね。

    • 2
    • 101
    • もこみち並にイケメンなら…
    • 18/11/16 11:06:07

    ダメです 以上

    • 5
    • 18/11/16 11:09:38

    ダメじゃないけど…
    私は、将来子供自身が苦労しそうな名前は付けないな。

    • 1
    • 103
    • もこみち並にイケメンなら…
    • 18/11/16 11:11:32

    速水もこみち
    西園寺ちから
    桜井しょう
    宮崎はやお
    羽生ゆづる

    悪くはないけど、男らしさに欠けるかな

    • 3
    • 18/11/16 11:11:40

    >>90
    どっちも女の子に間違えられる。
    間違えられるって分かってて付けるんだから、間違えられても怒ったり、訂正するの面倒くさがったりしちゃダメだよ。

    • 3
    • 18/11/16 11:16:07

    >>103
    駿はかっこいいのに はやお って締まりないなー

    • 2
    • 18/11/16 11:17:47

    山崎まさよしだって、芸名だからひらがなの方が読みやすくて良いけど、本名は山崎将義だしね。

    • 2
    • 18/11/16 11:18:24

    >>106
    漢字強そうでカッコイイね!

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 18/11/16 11:21:07

    主女の子が欲しかったの?

    • 2
    • 18/11/16 11:29:33

    保育園にゆうまゆうとって兄弟がいるよ

    • 0
    • 18/11/16 12:14:52

    >>99
    私も、名前平仮名でいやだった。

    • 1
    • 18/11/16 12:17:16

    書きたかったら、ひらがなで書けばいいんだし、とりあえず漢字作っとけば。

    • 1
    • 18/11/16 12:20:57

    主さんが候補に挙げている名前(みのる、かおる等)にあてる漢字が元々少ないと思うのですが。
    本当は、漢字一文字の名前が希望ですか?

    • 0
    • 18/11/16 13:09:35

    >>90

    ひかり輝くならそう言う漢字にしてあげれば?
    平仮名一字一字には意味がないからね。

    • 0
    • 18/11/16 13:17:04

    まなと

    とかならまだアリかな。
    かおり とか かおる とかは可哀想。
    一般常識的には 男の子のひらがなはないね。

    ほら、ひらがなのかおり君
    とか言われるし。
    子ども連れで自己紹介する時、毎回ざわつくよ...きっと?

    しかも女の子っぽい顔立ちなら、ますます男女どっちかややこしいし、THE男みたいな子で
    かおり とか笑っちゃう。

    • 0
    • 18/11/16 13:23:03

    画数がどうだとか、意味がどうだとか言われたからひらがなでって言ってるけど、主が考えた漢字の名前ってどんなの?
    そんなに悪い意味の漢字ばっかり候補にする方が難しいと思うんだけど。

    それに主のコメ見てたら、最初から漢字ではなくひらがなの名前をつけたそうな感じがすごーくする。

    • 3
    • 18/11/16 13:25:02

    こんなにやめた方がいいって人多いのに差別だって怒って結局ひらがなにするなら、人に聞かなきゃいいのに。笑

    • 6
    • 18/11/16 13:25:25

    >>90
    ひかりかがやくの意味でつけたいなら輝って書いてひかるはダメ?友達にもいるよー。

    • 3
    • 18/11/16 13:27:16

    名刺出されて、男で名前が平仮名だったら一瞬引くよね…
    それくらい第一印象って大事よ。
    まぁ、名刺を出し合うような仕事に就く予定がないんだったら別にいいんじゃない…うん。

    • 4
1件~20件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ