ヘルプ。おおざっぱ適当料理しかしないから本当にわからないんだけど。

  • なんでも
  • かんむり
  • 18/11/14 19:01:57

寒くなってきたから部活の子どもに豚汁を!!と言い出した調子乗りのせいで私みたいな適当主婦が人様の為に豚汁を仕込むはめになりました。
この程度の寒さで?!と怒りがこみ上げているのはお察し下さい。
なんだか全員わかってますよね?的に割り当てがされてしまい、当日各家庭で作った豚汁を各自鍋で持ち寄り誰かが持ってる大鍋で温めなおすそうです。
ほぼ知らない保護者の人に主婦の基本である料理なぞ聞けるわけもなく、皆当たり前に了解してます。
クックパッドで簡単豚汁と検索して出てくるやつでいいですかね。
関西ですが、一般家庭の豚汁には何が入ってますか?
普段は人参大根こんにゃく豚肉を細かく切って合わせだし入り味噌汁で溶いたら何となく美味しいものが出来上がってますが、これでOK?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/14 19:03:21

    混ぜるならなんでもいいと思うよ!
    大雑把とかのレベルじゃなく全然違う味付けの人いたらどうなるんだろ(笑)

    • 6
    • 2
    • カシオペヤ
    • 18/11/14 19:04:27

    気持ち悪くてそんなもの子どもに食べさせたくないわ

    • 23
    • 3
    • さんかく
    • 18/11/14 19:05:13

    うちも今夜豚汁作ったよ
    旦那が里芋が好きで里芋はいっぱい入れてよっ言うから入れたら機嫌よく食べてくれた

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • やまねこ
    • 18/11/14 19:09:07

    主さんの材料に
    ゴボウときのこと豆腐と、すりおろし生姜入れてたら良いかも。

    • 1
    • 6
    • かんむり
    • 18/11/14 19:10:44

    >>1ほんとにねぇ。ワケわからない。
    例年にないことするなと昨日から怒りが収まらん。

    • 8
    • 7
    • かんむり
    • 18/11/14 19:12:58

    >>2なんか主婦ならではの気の利いた振る舞いみたいに思ってるんだろうね。
    キモいけど誰一人反対してないわ。

    • 2
    • 18/11/14 19:14:41

    やだー混ぜるの?食べたくない…

    • 28
    • 9
    • かんむり
    • 18/11/14 19:14:57

    >>3だし入り味噌使ってる?
    バカにされるかな。

    • 0
    • 18/11/14 19:16:37

    味噌の種類とか違うのに、混ぜて美味しいのか?

    豚肉さえ入ってれば大丈夫

    • 5
    • 18/11/14 19:16:47

    >>8各自鍋で持ち寄るって言ってるからそのままかもしれないけど、大鍋があるよ!とか言ってる変な人がいる。
    混ぜるな危険だよね。

    • 8
    • 18/11/14 19:16:48

    >>9
    だし入り味噌って言わなきゃわからないよ、、
    色々な家庭の混ぜるんでしょ?

    • 8
    • 18/11/14 19:16:49

    そもそも混ぜるってのが気持ち悪すぎて嫌。大鍋誰かが持ってるならそれで作れば良くない?

    • 19
    • 18/11/14 19:17:38

    私料理めちゃくちゃ下手で豚汁ように野菜カットされてるの買って豚バラとダシの素入れて味噌汁入れてる

    • 0
    • 18/11/14 19:18:07

    >>8各自鍋ごと持参だから混ぜるなよねぇ。
    大鍋ある自慢なのかな。
    グループラインだからよくわからん人が言ってた。

    • 0
    • 18/11/14 19:18:14

    みんなが作って持ちよらなくても、みんなが作って自分の子供に持たせたらよくない?

    • 18
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/11/14 19:19:12

    >>13そうなると、買い出しとかお金集めてとかめんどくさいのが増えるから??
    なら作るなよってね(笑)

    • 2
    • 18/11/14 19:20:35

    「まぜるな危険」w

    • 13
    • 18/11/14 19:21:23

    >>13河川敷だから作れない、というか、作れたとしてもすごい手間だよね。
    何が必要かもわからないし本気でやだ。
    各自鍋で持参するのに大鍋でまとめて温める必要ないよね。
    グループラインだし、私沈黙してたし、なにより豚汁!?でパニックになってて突っ込めなかったよ。

    • 3
    • 18/11/14 19:21:57

    鍋持っていってガスはあるの?

    • 1
    • 18/11/14 19:23:53

    混ぜずに配るのがいいのにね。
    各家庭違う豚汁できるから、食べ比べるとおもしろいよ。
    子供は正直だから、美味しい鍋に群がるから美味しい豚汁はあっと言う間に無くなる(笑)

    • 0
    • 18/11/14 19:24:06

    >>11
    主に同情するわ…子どもらも可哀想。いくら火を通すとは言え、いくつかある家庭の混ぜるなんてあり得ない。どうしたらそんな発想になるんだろう…誰も何も言えない感じなの?大鍋あるならそれで一気に作ればいいのに。

    • 7
    • 18/11/14 19:25:22

    げ~なんか汚い。残飯混ぜてるみたい…

    • 12
    • 18/11/14 19:25:27

    >>17ほんとだよ怒怒。何で毎年張り切り婆っているのかな。却下するにも私役員でもないし、グループライン気付いたらいいね!いいね!の多数決で決まってたわ。なぜいいね!になれるのかからもう理解不能だよ。

    • 9
    • 18/11/14 19:26:56

    めんどくさー。
    今週末?

    • 1
    • 18/11/14 19:27:16

    >>21やだ、それじゃ確実にうちの鍋余るじゃない!大鍋ってどの程度なのかすらわからないけど、ほんと謎の発想だよね。大鍋あります自慢だったのかな。

    • 1
    • 18/11/14 19:27:24

    >>21やだ、それじゃ確実にうちの鍋余るじゃない!大鍋ってどの程度なのかすらわからないけど、ほんと謎の発想だよね。大鍋あります自慢だったのかな。

    • 2
    • 18/11/14 19:27:29

    めんどくさいからフーリーズドライの豚汁お湯で戻したい。

    • 9
    • 18/11/14 19:28:07

    >>19
    大鍋で温めることができるなら、野菜だけ家で切って持って行ってその場で作れそうだけどな。

    • 5
    • 18/11/14 19:28:20

    >>25そうだよ!まだ秋だよね?子どもが豚汁欲する季節かね?

    • 0
    • 18/11/14 19:29:22

    鍋はあるけどコンロはない、とかだったらウケる。

    • 3
    • 18/11/14 19:29:47

    >>28カップの豚汁売ってるよね。それ配ればいいのにね。おふくろの味とかおもひで作りとか目指してるのかも。

    • 3
    • 18/11/14 19:29:48

    食中毒怖くないのかな

    餅つき大会とかやらなくなって来てるのに。

    • 5
    • 18/11/14 19:30:29

    河川敷って、上り坂下り坂砂利道あったりして、運ぶの大変そう。
    普通の道路でも、零れないように運ぶの大変なのに。
    その発案者、何にも考えてないんだろうね。

    • 6
    • 35
    • 甘党ですが?
    • 18/11/14 19:31:56

    各自持ってくるなら、普通に自分ちの子の分だけ作ることにすればいいのにね。それならもうメニューを豚汁に限定する意味ないし、かといって普通の弁当にするっていうのも微妙だしで、結局要らねーって話になりそうだけど。実際、要らないよね。

    • 10
    • 18/11/14 19:34:33

    書いてあるけど、季節もまだ微妙だよねー。見てる方は肌寒いかもしれないけど。手つけたとして、持ち寄るほど量必要な気がしない。

    • 6
    • 18/11/14 19:34:57

    >>3長机に卓上コンロだって。
    軽トラで運んできます!って言ってる人がいた。
    私がグループラインに気付いた時にはもうここまで盛り上がってて、反対してる人がいない、というか、反対してそうな人はコメントせず黙ってたぽい。

    私もなんですと?!ビックリしたなぁもう、的なスタンプ入れてみたけど、遅すぎたみたい。しかも小心者なので大反対!!って言えなくてね。

    ところで、豚汁はだいたい私のやつでいけそうかな。
    豆腐とゴボウは足すね。里芋は高ければやめとこう。

    • 0
    • 18/11/14 19:35:41

    >>35そうなんだよ、どう考えても要らないかたなんだよ~!!

    • 0
    • 18/11/14 19:36:58

    もしかして野球部?
    ノリが野球部って感じなんだけど。

    • 0
    • 18/11/14 19:37:24

    >>37
    うちは蓋がきっちり閉まるお鍋が無いから、途中で溢れても困るし持って行けそうにないんですけど~すら言えない感じ?

    • 1
    • 18/11/14 19:37:49

    >>36どうやら、その日はおにぎりだけ持たせてお昼ご飯に振る舞うみたいだからガツガツ食べるという前提らしい…
    決まったから持ってくしかない。
    断固として大反対できる度胸があれば…

    • 1
    • 18/11/14 19:38:44

    >>39アハハハハ~察して…私は違うんだよ…だからこんなことでも悩んでる。

    • 0
    • 18/11/14 19:38:56

    大根、人参、ゴボウ、豆腐、ネギ、こんにゃく、椎茸、里芋、豚肉、油揚げ
    出汁と味噌と醤油で仕上げる

    • 0
    • 18/11/14 19:39:09

    うわーめんどくせー
    なにその新手の寄せ鍋みたいなやつ笑
    私京都だけど、じゃがいもにんじん大根豆腐白菜ごぼう肉かな
    でも結局全部混ぜるんだから具スカスカでいいんじゃない?

    • 1
    • 18/11/14 19:39:20


    ていうかどうせ各家庭で作るなら、各自スープジャーなりなんなり
    各自持たせたら良いのにね
    意味不明

    • 16
    • 18/11/14 19:39:23

    >>41
    おにぎりは各自なんだ(笑)素手だからかな。発案者の気にするポイントがわからない…。

    • 2
    • 18/11/14 19:40:53

    もはや闇鍋。

    • 6
    • 18/11/14 19:40:58

    >>40車がない人と机とコンロ持ってくる人が免除で、なんと私はその日元々から当番だったんで、完全に巻き込まれ事故!!
    普通に用事があって来れない人までいるんだよ。だから豚汁係を当たり前に任命されたわ。

    • 0
    • 18/11/14 19:41:03

    えー…各家庭で作った豚汁混ぜるの?

    だったら、味気にしなくていいんじゃない?誰が不味いかなんてわからなくなるんだし。

    • 8
    • 18/11/14 19:41:35

    >>47混ぜるな危険は当日に主張してみるね。ったく、、

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ