3歳の娘 友達必要?

• 乳児・幼児
  • あみママ
  • 18/11/02 06:47:20

幼稚園の面接時、おもちゃで遊ぶ行動観察の後先生に、「同年代のお友達と遊ぶ機会はありますか?」「集中することはありますか?」と質問されました。
男の子5人中、女の子は娘は1人でした。おままごとを途中で先生に切り上げられ、男の子たちの中に入って電車で遊びました。途中、この場所は何があるんだろうとキョロキョロした様子も見せました。親からするとどの行動も、周りの子に合わせ、空間把握をした、と感じただけだったのですが。先生からすると、お友達の中に入れない、周りを見回して落ち着きがない。と感じたようです。

娘はくもんに通っており、昔から集中すると平気で1時間2時間机に座っています。その旨伝えたら無事合格はしたのですが、なんだかモヤモヤしたまま面接が終わりました。

短時間の中で娘の良さをみて貰うのは難しいと思うのですが、確かに娘には同年代のお友達がいません。幼稚園に入ればお友達が出来ると思っていて、深く考えていませんでした。
あまり行かないのですが、公園に行っても個々で遊ぶといった感じです。
ただ、同じ日に生まれたこと久しぶりに会っても、手を繋いで遊べるし、娘自体同世代の子が苦手ということはないと思って今まで安心していました。

支離滅裂になってしまったのですが、幼稚園に入るまでに沢山公園などにいって、同世代の子ともっと関わりを持つべきなのでしょうか? 面接で言われてしまい、このままだと幼稚園に入っても、お友達出来ないの?!浮いちゃうの?!と心配になっています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています