急上昇
りゅうこつ
中古車センターに行き、いろんな車の話をスタッフさんに伺ったところ、日本車は安全性能が外車に比べると低いと言われました。燃費もカタログと実際の差があると。
確かに日本では衝突ブレーキは60キロや80キロにやっとなりましたが、外車は140キロと高速でも回避できるのに驚きました。
死角入ってきた車も自動制御してくれるのも。
しかし、気になるのが車検とバッテリーの交換費用です。
税金は外車は軽量化になってるので、 3ナンバーサイズでも1200 CCからあるので日本車と変わらないし、安全装備の精度からみたら値段は外車のほうが安いですよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.3 主 りゅうこつ
18/10/30 11:44:20
>>1
200キロは出しませんが、通勤か買い物程度です。
1.5倍程度なら安全な車の方が良いですね。
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No.6 主 りゅうこつ
18/10/30 11:47:22
>>4
SUV車を検討してて、機械式に入る車を探してます。
マツダのCX-3か
もしくはプジョーの2008
価格ははぼぼ変わりませんでした。
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1件
No.9 主 りゅうこつ
18/10/30 11:52:40
もうすぐ子供が車の免許も取るし、私の車を乗るだろうからやはり最初に乗る車は安全性がある方がいいのかなと思って悩んでます。
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1件
No.43 主 りゅうこつ
18/10/30 18:30:30
>>39
調べたら
外車は税金が高い!は大ウソ。
日本ではアメリカだろうが、イギリスだろうが、ドイツだろうが、出荷国に関係なくすべての車に「同じルール」で税金が課せられます。課せられる対象は「排気量」と「車体重量」。これに「自動車税」と「自動車重量税」の税金が課せられます。したがって、外車であっても課せられる税金に違いはありません。
だそうです
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No.44 主 りゅうこつ
18/10/30 18:39:21
まとめると、
基本車検費用も同じだから、
部品代だけが高い。と言うことなんですね。
でも、今の車は、自らぶつかりたくてもぶつかれないですよね?
当てられたら保険がでるし。
今、乗ってる日本車も衝突安全は付いてますが、自動ブレーキまで作動する危険な目にはあってませんが、前の車から急ブレーキをした時に、アクセルを跳ね返す回避が作動しました。スピードも出してないので余裕でしたが、凄いなーと感じましたよ^ ^
障害物があるとスピードを出させない回避があるなら、自動ブレーキまで作動する機会はなかなかないなと感じました。
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No.52 主 りゅうこつ
18/10/30 20:06:46
買いたいモデルは中古はないから、新車か新古車の試乗車の特別仕様車が良いなと思ってます。
同じ金額なら安全装置が良い外車かなと思ってますが、車検だけの違いのようですよね。
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No.53 主 りゅうこつ
18/10/30 20:10:47
>>51
私は、メーカーの話は半分しか聞かないです。
中古車センターとかの中立の立場にある方の話は聞きますよー、いろんな車を取り扱ってる方は経験も豊富かなと
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