戦場ジャーナリストは必要だと思いますか?

  • ニュース全般
  • いて
  • 18/10/24 01:41:50

危険な場所に自ら望んで取材していく方達が居ますが、今回の安田さんのように現地の人達に捕まってしまう人も居ますよね。
そうすると必ず「そんな危険な所にわざわざ自分で行ったんでしょ?自業自得、迷惑かけるな」と批判がつきものですが、戦場ジャーナリストは世の中に必要でしょうか?
危険な地域の取材によって考えさせられる事もありますが、危険を犯してまで必要な事だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • アンドロメダ
    • 18/10/25 19:30:12

    安田純平(あるいはウマル)みたいな奴が「戦場ジャーナリスト」だというのなら、いなくていいです
    マトモな報道ひとつせず、何度も何度も武装グループに拘束されては身代金を要求され…
    日本全体に迷惑をかけるだけの存在でしかない

    • 12
    • 27
    • ケンタウロス
    • 18/10/25 19:35:54

    複数回テロ組織に捕まってるのに、毎回無事に解放されるw
    →おそらく天文学的な確率

    3年以上命の危機にさらされていたのにまずは荷物のことw
    →さぞかし穏やかな日常だった

    監禁されていたのに、やたらと肌艶が良く日焼けしていて自力でスタスタと歩ける健康さw
    →毎日きちんと食事や運動してた

    安田純平って人、ツッコミどころありすぎwwww

    • 11
    • 18/10/29 11:37:19

    だいぶやせて、、、とテレビで言ってたけど、三年以上拘束されてる割にはそうでもないと思ったけど、、、
    それに、物音たてられないと本人言ってたけど、めっちゃ日記書いてて、それはとりあげられないんだ?!って思った。

    現実を伝えるジャーナリズムは必要なんだろうけど、限度があるし、この人はいろいろとその他にも問題あると思う。
    少なくとも英雄ではないと思う。

    • 4
    • 18/10/29 11:37:54

    安田純平の盟友常岡浩介
    「安田さんと同じくヌスラ戦線に拘束された人によると、ヌスラの幹部から『お前の国から身代金を獲って山分けしようぜ』と誘われたことがある。同意すると、待遇が良くなり幹部と食事もできるようになった」

    • 2
    • 30
    • みなみのかんむり
    • 18/10/29 11:38:34

    >>28奥さんは元気そうだったね

    • 0
    • 18/10/29 11:42:31

    私の中では登山家とかトレジャーハンターとかと同じようなくくり。

    偉業を成し遂げたり、成果を出したら「凄い!」と思うけど、なくても困らないし何かあったら自己責任でどうぞと思う。

    • 5
    • 32
    • カメレオン
    • 18/10/29 11:47:42

    >>28
    敵の人達の中でも、分裂してるって言ってたよ。
    人質をもう帰そうよって言ってる人もいたって。
    だからその人達が多目に見てくれてたのかもね。

    • 0
    • 18/10/29 15:53:34

    >>21
    これデマだってネットニュースになってたよ。

    確かに渡部陽一さんは子供が出来てからは命が一番大事って言ってるけど、人を悪く言うような人じゃないから「捕まった時点で失格」とかは言ってないって事務所も否定してる。

    • 2
    • 18/10/29 17:21:41

    自己満入ってるよね。

    こっちは、そこまで望んでないし。
    命削ってまで取材してこい!なんて思ってる視聴者いるのかな

    • 6
    • 18/10/29 17:24:13

    いらない
    最近帰って来たあの人もいらない

    • 5
    • 18/10/29 17:25:44

    安っぽい正義はいらん

    • 6
    • 37
    • ケフェウス
    • 18/10/29 22:03:56

    解放に金銭が絡んだとするならば、その負担は安田さんが負わなければならない。
    それではジャーナリストとしての活動ができない、とジャーナリストの方々が発言するのであれば、本当にジャーナリストってなんだろなと思ってしまう。

    • 4
    • 38
    • へびつかい
    • 18/10/29 22:17:48

    元々物書きなわけで、体験談がいまいち実体験っぽく感じなかったり、、はあるよね。

    北朝鮮に拉致されて意識なくなった(のちに死亡してしまった)白人男性の方がよっぽど怖さ伝わるというか。

    あまりにも恐怖な体験を3年間も過ごしたとして、そんなにペラペラ話せるものなのかな?

    • 3
    • 18/10/29 22:22:41

    昔の戦場ジャーナリストは戦争の従軍が多かったんじゃないかな。今の時代、相手はテロリストだから、かつての「戦場ジャーナリスト」はお呼びじゃない気がする。
    安田さんなんてちょうど従軍記者に憧れてるような年代だよね。

    • 2
    • 18/10/30 00:24:36

    >>33本人も否定してたよね。
    こういうデマが真実かのようにネットには腐るほどあるからこわい

    • 1
    • 41
    • いっかくじゅう
    • 18/10/30 00:36:17

    やりたいなら勝手にやればいいと思うけど、身代金だとかは一切国は払わないスタンスにすべき。
    テロリストへ身代金払ってまで生かすのは違うと思う。悲惨さを伝えたいという名目で自分勝手に危険地帯に行った上に、テロの資金を提供してしまうなんて本末転倒。
    酷いと言われても、捕まったらもう自害すべきだと思うわ。

    • 6
    • 18/11/01 22:24:48

    橋下徹が玉川徹を論破「英雄として迎えられてる他国のジャーナリストは仕事をしてるから。安田純平の物言いは国民が引いた」
    http://gogotsu.com/archives/44528

    • 1
    • 18/11/06 15:40:41

    結局ジャーナリストとしてのスキルが足りてないのに、保険も掛けず突っ走って、挙げ句の果てに何度も沢山の人に迷惑かけるからイラッとするんだよね。

    危険地域の現状を知らせてくれるジャーナリストの存在は、必要で尊敬に値するものだと思うけど、正義感持ってれば誰でも出来るって仕事じゃない。
    医師免許を持たない奴が、俺が救ってやる!って無理矢理オペして命を奪っちゃうようなもの。

    今回は助かったから良かったようなものの、どうしても危険地域を取材するジャーナリストになりたいなら、誰かに教えてもらいながら、もう少し安全な地域から勉強し直した方が良いと思う。

    • 6
    • 18/11/06 19:50:26

    中国人が侵攻してるウイグルやチベット行ってほしいわ。
    虐殺されてる。

    • 2
    • 18/11/10 06:54:16

    フィフィという日本在住の中東情勢に関して無知なイスラム押売りタレントが、イスラム原理主義者が発信した偏った欠陥記事に乗って ツィッターでお気楽なガセネタを あたかも真実のように発信している。
    情けないことに情弱フォロワーが無批判に追随する。いまの日本の若者の思考回路は危ない。

     もっと一次ソースに当たって自分で検証せよといいたい。ネットで自分の都合のいい情報(ジャンク)だけを摘み食いしていると、思考停止になり、権力や周囲に流されるだけの人間になる。自立した思考力を鍛えてほしい。

    • 1
    • 18/11/10 08:17:42

    不必要ではないと思うけど、何かあっても頼らず自分で解決して欲しい。

    • 1
    • 18/11/10 12:48:50

    国には国民の生命を守る責任があるから
    いくら本人が自己責任と言ってもそれは通用しない
    だからリスクを冒して危険地域に行くなら
    何かあったら自害する覚悟と準備で行ってもらいたい
    その代わり有益なスクープを世に出せれば英雄として称賛してもいい
    ジャーナリストなら結果(取材の成果)が唯一の評価基準であるべき
    無事に手ぶらで帰って来たらプラスマイナスゼロ
    テロリストに利用されるなんてマイナスもマイナス、もってのほか
    拘束されていた間の様子なんてどうでもいいわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ