わいせつ事件が発覚した八尾の認定こども園、保育士30人が『全員退職』し休園へ …園児はどうなる?

  • ニュース全般
  • かんむり
  • 18/10/23 23:11:57

23日の八尾市議会。ここで、問題になったのが。

【八尾市 田中ゆう子議員】
「今、重大な事態が起きています。休園を避ける、このための努力と決意を語ってほしい」

市内にある認定こども園のひとつが来年4月から休園し、約160人の子供たちが通えなくなるというのです。4月まで、半年を切る中での事態に保護者は…

【こども園の保護者】
「いきなりの休園連絡だったので、あきらめるしかない。何もできない状態」
「もっと子供の声を大切にしてくれたら、子供も保護者も安心していられるのに」

なぜこんな事態になったのか?発端は、保育園職員の男が逮捕されたことでした。

強制わいせつの疑いで、今年8月逮捕・起訴されたのは八尾市内のこども園職員 和田敬之被告・30歳。和田被告は自らが勤めるこども園で、去年の夏、プール終わりで全裸の女の子の体を触り、わいせつな行為をした罪に問われているのです。

子どもたちをあずける保護者は…。

【こども園の保護者】
「うちの子はキスですね、自分で目を隠して舌を出して…それを敬之先生がぺろぺろ舐めるっていうキスらしいです」
「うちの子は悪いことともわかっていません、お砂場で遊んだよっていう感じの言い方です」
「保育園が安心して子どもたちをあずけられる環境になって欲しいです」
「子どもがトラウマなって、大きくなった時に、思い出したりするのがこわいんで、直接は本人には聞けないです」

当初、園は「わいせつ行為」を否定していましたが、事件を受け保護者向けに行われた説明会のなかでは、保育士たちが涙ながらに「和田被告の行動を不審に思っていた」と声をあげました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-18281205-kantelev-l27

【わいせつ行為か保育士逮捕 八尾のこども園 園児にキスをしたり下半身を触ったりした疑い】
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3113624

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/26 19:01:42

    >>192
    男子校かー。
    ヤバイね。。。
    姉は子持ちですか?

    • 0
    • 18/10/26 18:25:25

    こんなに医学が発達してる現在、ロリコン認定テストみたいなのはないのかな。
    男性保育士になる人には全員受けさせる、みたいな。

    • 10
    • 18/10/26 18:24:55

    >>165うん、結局親子は退いて、違う企業?だかが運営しているよ。

    • 0
    • 18/10/26 18:21:22

    >>188こういう事件にあった保育士さんが
    知り合いの知り合いだったから聞いたけど
    やっぱり園長は母親だし、息子さんおかしい!とは言えないし、それとなく言ったら
    逆に保育士がおかしい!といわれ、辞めた人もいたらしいです。
    その友達は、園長に言っても無理だから
    保育士達で、なんとか息子と子供を近寄らせないようにしよう!とか話していたと。
    辞めたら思うつぼで、自分が居なくなって、
    結局事件がうやむやになるのも怖いし、
    やっぱり給料的にもよかったから、自分達が防げればいいか、と甘い考えだったと反省しているって言ってたらしい。
    難しいよね。
    後、役所とか言えば?みたいなことをいって、役所にかけたらしいけど、結局園長に話がいって、意味なかったみたい。

    • 6
    • 18/10/26 18:13:45

    >>145男性保育士におせわになったことなんてない

    女性の先生しかいない園だけど、男性保育士がいたらなぁって思った場面なんて1度も無かったけど?

    小さい子どもを預けるのに男性は必要ない。
    むしろママかわりになってくれるような女性がいい。

    男性保育士がいなくなれば、その分、女性の保育士が勤める枠が増えるのに

    • 6
    • 18/10/26 18:11:32

    >>176私が勤務してた時は敬之はまだ学生でしたが男子校だし、あのルックスにあの母親、、、。居なかったと思われる。

    • 0
    • 18/10/26 18:02:04

    >>173今、勤務してる保育士を擁護するわけではありませんが、彼女達が発覚した時点ですぐに園長に報告が出来なかったって事実、、、ものすごくわかります。あんな、家族経営の閉鎖された空間で、そんなこといえば次の日から針のむしろ。

    減給、ボーナスカット、会議と言う名のいじめありたしたから。

    • 11
    • 18/10/26 17:57:13

    >>170めっちゃしたいです。

    • 2
    • 18/10/26 17:55:06

    >>168もうすでにレイプまがいだよね。私が勤務してた時は敬之はまだ学生でしたが、この事件発覚時、あ~いつかこういうことになるだろうな。と思ってました。私が現役の時は、母親がほんとにやばくてカースト制度でした。

    • 4
    • 18/10/26 16:03:35

    このクズ男と親が最低なのは勿論だけど、他の元保育士達にもモヤっとする問題だわ。
    体を拭いてるだけではなかったとか解ってて、何で皆で協力してでもカメラか音声録音なりして警察に届けなかったのかな。
    結局辞めるならもっと早くに行動しなきゃ、犯人隠避のようなものなんだから保護者からは同罪に思われても仕方ないよ。

    • 15
    • 18/10/26 15:47:40

    >>184
    他に保育所があればやめてるでしょ
    簡単にはいかないんじゃない?

    • 0
    • 18/10/26 15:27:50

    10年くらい前になるけど、山形県村山市の幼稚園でも全く同じような事件あったよ。園長の息子菊地竜◯郎が園児数人にわいせつ行為して裁判沙汰になり閉園したんだけど、同じ山形の人間としてすごく気持ち悪かった。
    ちなみにそのロリコン野郎の兄が市議に立候補してるとかしないとか。神経の図太い家族だわ。同族経営で息子が跡継ぐタイプは念のため警戒したほうがいいよね。。

    • 12
    • 18/10/26 15:16:19

    息子ダウン系?

    • 4
    • 18/10/26 13:04:11

    子どもの親は預け先なくて嫌なのかな

    こんな園さっさとなんで辞めないんだろ

    • 2
    • 18/10/26 10:44:32

    >>168
    が全然応えてない件。

    • 2
    • 18/10/26 09:24:59

    >>168モノ言う保護者って職員から見てどう思われますか?

    • 0
    • 18/10/26 08:57:21

    そもそも保育士で男は信用できない
    いくらイケメンで子持ちだろうが、気持ち悪いし警戒する

    こんなくそでぶきもやろうなら尚更嫌だわ

    • 10
    • 18/10/26 08:55:14

    >>174
    周りの保護者の笑い声も入ってたよね笑

    • 1
    • 18/10/26 08:54:25

    保育士に男はいらん。
    幼稚園教諭に男はいらん。
    って意見になるね。

    • 6
    • 18/10/26 08:52:49

    >>160
    もう子供に関わる仕事はしません。って言ってる保育士もいるね。子供好きで保育士になっただろうに。子供は好きでも保護者とのやり取りも嫌になったのかもね。

    • 3
    • 18/10/26 08:51:18

    親子して狂ってんな

    このくそデブのちんこちょんぎってくれ

    • 11
    • 18/10/26 08:48:08

    >>168
    彼女いた事ありますか?

    • 0
    • 18/10/26 08:47:31

    蛙の子は蛙

    • 2
    • 18/10/26 08:46:39

    子供達にすごく慕われてましたって話をした後、保護者に何の話をしてるんですか?って突っ込まれたのに笑ってしまった。
    ほんとに何を言ってるんだろうって。

    • 11
    • 18/10/26 08:45:28

    >>168職員は自身の保身ばかり考えてたのですか?
    なぜ被害がわかった時点で園児の味方にならなかったの?

    • 4
    • 18/10/26 08:44:49

    母親もおかしすぎる!!

    • 5
    • 18/10/26 08:43:10

    気持ち悪い、、、

    被告の母親もクソだね

    • 12
    • 18/10/26 08:41:33

    >>168
    マスコミに協力したら?

    • 4
    • 18/10/26 08:21:20

    >>168レイぷまではしていないのかな?
    他に男の保育士は居たの?だとしたら羨ましいとか思うのかな?

    男って本当キチ。人間の敵ばっか

    • 5
    • 18/10/26 08:15:56

    元職員です。ご質問あれば答えます。

    • 0
    • 167
    • だんじょさんかく
    • 18/10/26 07:56:47

    >>163はぁはぁ

    • 0
    • 18/10/26 07:54:43

    性癖は性癖としてだね、普通は理性が勝つ

    • 2
    • 18/10/26 07:02:04

    >>152
    その守口市の園は運営続けてるの?

    • 0
    • 18/10/26 01:24:22

    >>154え?152だけど、守口の園の息子と同じ手口なんだけど。。
    2ちゃんとかで手口まわってんじゃない?
    守口の副園長(息子)も、先生に自分がいく!
    といってバスに同乗し、やばいことしてたらしいよ。
    絶対そういうロリコンネットで情報交換してるよ。
    きもい

    • 2
    • 163
    • みなみのさんかく
    • 18/10/26 00:41:04

    男の保健体育もそろそろ導入しないといけないかもね。レイプやいたずらされた事によって家庭を壊された恨みのドキュメントとか、漫画やアニメみたいに幼児がエロい事されて嬉しがったりは絶対しない!
    もし無理やり入れたりなんかしたら人工肛門になって苦しんだり最悪死ぬんだよ!って現実を見せなきゃアニメ脳みたいな人はわからないんじゃないの?

    • 4
    • 18/10/25 22:48:28

    >>154
    この男保育士だよ?
    保育士資格持ってるってやってるし、ニュースで保育士の男が~って言われてるじゃん

    • 2
    • 18/10/25 22:05:48

    うちの園も家族経営(娘が園長だけど)
    男の先生は必要だと私は思ってるのに、この変態やろーのせいでまた男の先生はちょっと…と思われるの嫌だ!

    • 5
    • 18/10/25 22:01:53

    そりゃ保育士さんたちも退職するよねー。
    経営者側の園長副園長、その娘の保育士がいなくならない限り、その園では働きたくないわ。

    • 14
    • 18/10/25 21:59:03

    いたずらされた子達の将来が心配。ほんとこんな保育士は勘弁して欲しいわ!

    • 11
    • 158
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/25 21:58:54

    >>145
    悪いのはこども園側。
    それぞれ各家庭、職場事情があるんだよ。

    • 9
    • 18/10/25 21:53:37

    ここの保護者、もっと怒るべきだと思う。副園長のすっとボケぶり、イラつくわ

    • 30
    • 18/10/25 21:52:49

    こんな園でも、まだ預けなきゃいけない家庭があるなんて日本も本当終わってるよね。
    そこの足元見られて親もバカにされるんだよね。どうせ訴えないだろうって。
    保護者も忙しいだろうけど、とことんやって。死刑で。

    • 8
    • 18/10/25 21:51:27

    家族経営ってろくなとこないよね。

    • 15
    • 18/10/25 21:46:37

    >>30こいつ保育士ではなくて親の経営する園で事務とバスの送迎してたって。
    なのに園児といつも遊んだり…キモい

    バスの送迎では赤信号中に気に入った子を膝に座らせてズボンに手を入れたりしてたって…

    まじシネ

    • 15
    • 18/10/25 17:40:22

    >>64こども園は底辺なの?
    うちの子こども園だわ。
    とってもいい先生ばかりだけどな。

    • 2
    • 152
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/25 17:06:02

    >>31本当、うちの近所も家族経営で、副園長(息子)が特に男の子に手を出していて、
    女の子にもチン触らせたりしてて
    捕まったよ。守口市の園。
    かなり問題なってた。母親もずっと息子をかばって、なかなか証拠が見つからず水面下で動いてるやっと息子のパソコンから証拠が見つかったらしい。
    本当やばいよ

    • 4
    • 151
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/25 16:58:31

    >>118いやむしろ給料なんてOL位だからかなり低いよ。
    拘束時間考えたら、まともで子供好きなら教師目指すよ。
    だから教師の性犯罪多いんだろうけど。
    教師なら怪しまれないしね。
    けどまだ教師なら子供にチクられる可能性があるけど、保育士なんてちょっとね。。。。

    • 0
    • 18/10/25 16:19:24

    うちの幼稚園もここと同じ形態だったけど
    長男園長が引きこもりニートで事件起こらすに済んでよかった

    • 1
    • 18/10/25 16:18:08

    >>145
    言いたいことごちゃごちゃになってない?
    我が子より仕事がだいじなの?
    って言いながら明日のご飯も食べれないくらい貧困家庭なんでしょ?って笑

    働いてる人って明日明後日のごはんのためじゃなく、翌月や来年何年も先を見越してだよね?

    今こうやって明るみになれば休ませる親は多いだろうけど何もなってない中次の預け先がない状態でいきなり猥褻されてる可能性があるので仕事休みますって言って了解して快く何日も休暇を取らせてくれる会社なんて少ないのわからないの?
    目の前の事しか見えてないんだね。

    • 9
    • 18/10/25 16:12:57

    >>147
    地域によって違いますよ。
    終わっているところもあればまだのところもあります。
    同じ大阪でも市によって違います。

    • 0
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ