ママ友。勝手な思い込み。たすけて。

  • なんでも
  • はくちょう
  • gDuwBXKVOg
  • 18/10/23 08:54:47

ママ友が、キャンプって楽しそうじゃない?
ここいらしいよー
ってチラシを見せられました

社交辞令として、
本当だーよさそうだね
っといいました

私はアウトドアが大の苦手
嫌いです。見た目からしてアウトドア好きそうには見えないです

ママ友は本当にキャンプ計画を立て、クラスのみんなに計画書渡しました

私はもちろん欠席
アウトドアなんて嫌だし塾もあるし

そうしたら、あなたが行くっていったから計画したのに!
塾もキャンプ場から行け、塾からキャンプ場に帰ってこい
とか言われました

私行くなんて一言も言ってないし…
あきれてあきれて同対応したらいいのかわかりません
どうしたらいいですか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さいだん
    • uaizDzYR4j
    • 18/10/23 08:56:42

    クラスのみんな!?どういう状況?旦那と不仲で家族で行けない系?

    • 2
    • 2
    • こじし
    • mHzpNjtNIm
    • 18/10/23 08:57:17

    良さそうだねーって言った時点で、じゃあ計画するね!とか無かったの?
    ずらせない予定があるからと言う。

    • 0
    • 3
    • こうま
    • vRa2L65a0m
    • 18/10/23 08:58:40

    行くなんて言ってないし、放っておく。

    • 9
    • 4
    • iMWqumQ1+U
    • 18/10/23 08:59:30

    ママ友家族と主家族だけのキャンプじゃなくてクラスみんななら主家族いなくても成り立つし困らないよね?

    クラスの他のママ友に話してみたら?
    普段から思い込み激しそうだからわかってくれるんじゃない?

    • 4
    • 5
    • やまねこ
    • 49YDrV3F1h
    • 18/10/23 09:00:08

    主を絶対参加させたいのならなぜ主の子供の塾がない日にしないのか?ですよね。
    たしかによさそうだとは言ったけど、いつキャンプするなんて聞いてないよ。こっちにも予定があるから今回はキャンセルするわでいいんじゃない?
    他のママ友になぜ行かないのか聞かれたら塾があって時間的に無理って言えばいい。

    突然、計画書渡されても参加する人いるの?

    • 11
    • 6
    • さいだん
    • N1wq31qXSw
    • 18/10/23 09:00:09

    そのまま言えばいい。
    良さそう、と言っただけで、行くとは言ってない。と。

    • 18
    • 7
    • やぎ
    • x3kZmdx90q
    • 18/10/23 09:01:08

    その返事の仕方なら、そう解釈しちゃうかもね。
    社交辞令でも苦手なものを好きという風に表現したのは主が悪い。

    • 11
    • 8
    • へびつかい
    • dzXmbSbNbz
    • 18/10/23 09:05:41

    えー。「本当だ。よさそうだね」って返事するだけでキャンプ決定は無いよー。その返事の後に「やろうよ」の一言があれば決定と受け取るけど。

    • 12
    • 9
    • うみへび
    • YuF35c37sT
    • 18/10/23 09:06:10

    クラスのみんなに渡す人なんている??
    なんかすごすぎるね。

    • 4
    • 18/10/23 09:06:20

    >>7
    えぇ!
    「ここいいらしいよー。」「良さそうだねー。」で行くって解釈する?

    「一緒に行ってみない?ここいいらしいよー。」「良さそうだねー。」ならそう思われても仕方ないと思うけどさ。

    • 12
    • 11
    • ろくぶんぎ
    • w6ZFguIYrA
    • 18/10/23 09:10:10

    そういう人は距離置くしかないよ
    自分の思い込みで暴走して迷惑かけたり嫌われたりしても
    反省するどころかそのうち「大丈夫ですよ(^^)」とかメールしてくるから
    シカト以外対処のしようがない

    • 2
    • 12
    • はくちょう
    • gDuwBXKVOg
    • 18/10/23 09:11:35

    数人の家族は行くみたいです

    私も、よさそうだねとは言ったけど行くなんて言ってないよ?
    と伝えたんですが不機嫌になられました

    他のママ友さんは私がインドアな人だとわかっているので主が行くなんて思ってないわー
    気にするなーと言ってはくれるんですが、あんな思い込みで言う人初めてで戸惑っています

    • 10
    • 13
    • かに
    • lr39vJHcl9
    • 18/10/23 09:13:02

    そんな身勝手なママ友なんて今後いっさいお付き合いご遠慮したいわ

    • 6
    • 14
    • おひつじ
    • 5Q1TFQOynu
    • 18/10/23 09:13:12

    げぇ、そんなウザいママ友いるんだ。主大変だね。

    • 8
    • 15
    • さいだん
    • N1wq31qXSw
    • 18/10/23 09:17:38

    >>12
    性格分かって良かったじゃん!
    距離おこう。

    • 5
    • 16
    • ケンタウルス
    • aOfJZn42F8
    • 18/10/23 09:20:25

    なんか文章読んだけど、主ばか?

    • 5
    • 17
    • おおかみ
    • wdro3QdSSx
    • 18/10/23 09:21:28

    その会話を 行く と解釈されるまではまだ許せると思う。そのあと、日付の相談が何もないまま勝手に話が進んでるのが問題だよね。

    • 9
    • 18
    • やぎ
    • x3kZmdx90q
    • 18/10/23 09:25:40

    >>10実際、そのママ友に通じなかったんでしょ?
    自分では当たり前に社交辞令なんだから分かるでしょって思っても通じない人がいる。最近は特に多い気がする。
    自分と当たり前が全てなんて思わない方がいいよ。

    だから、今回は少なからず主にも落ち度があったかもねっていう話。
    だって、私ならキャンプの話振られた地点で苦手だと言うから。

    • 9
    • 19
    • ろくぶんぎ
    • w6ZFguIYrA
    • 18/10/23 09:29:00

    >>18
    誘われてないのにいちいち私苦手なんだよねーとか返す方がおかしくない?

    • 6
    • 18/10/23 09:30:36

    え、例え主が行くと言ったとしても、日程とか勝手に決めないでしょ普通…
    釣りか?って思うくらい頭おかしいね。

    • 13
    • 21
    • かみのけ
    • WkDsWlITVu
    • 18/10/23 09:33:35

    主側のコメントだけでは実際どんな会話があったのかがわからないけれども…
    もしかしたら何かもっと違っていたかも?同じ言葉でもその前後の言葉で違ってしまうし。、その時の状況でもニュアンスが違ってしまうことがある
    でも言えるのはクラス全員に声をかける 有り得ない 難しい
    もしあなたがすごく田舎に住んでいてクラス全員家族ぐるみの付き合いならあるかも

    • 0
    • 22
    • やぎ
    • x3kZmdx90q
    • 18/10/23 09:34:33

    >>19あなたも主の友達と同じじゃん。一々、説明しなきゃダメ?
    苦手だというワードを最終的に出すって事なんだけど。会話の流れであるよね。

    このキャンプ場っていいよね~。

    「へー、キャンプ場ってこんなのあるんだ。苦手だから調べた事もないや」みたいな感じで。

    このキャンプ場いいよね~。

    「あっ、私、苦手だから」←こんな返答する方がコミュ障よ。

    別に主の友達を擁護してるわけじゃないからね。そういう風に全部言わなきゃ通じない人もいるよって話。

    • 9
    • 23
    • じょうぎ
    • Ec6ACc7yRR
    • 18/10/23 09:37:18

    嘘でも良さそうとか言わない。
    キャンプに興味あるんだ!すごいね!私、インドア派だからさー。みたいに言うな、興味ないなら。

    • 7
    • 24
    • ほうおう
    • ZpRggtOSHZ
    • 18/10/23 09:38:55

    >>22
    例え最後に言ったとしても、誘われたりキャンプ好きか聞かれなきゃ苦手なんて言わないよ。
    ただ話したかっただけかもしれないのに、人の好きな物を否定するみたいだかり。

    • 4
    • 25
    • きょしちょう
    • 6rsiIsrWOg
    • 18/10/23 09:39:35

    それなら勝手に日を決めるなって言って終わり!

    • 5
    • 26
    • コンパス
    • 8z2Nnejbk7
    • 18/10/23 09:40:49

    そのママ友もおかしいけど、よさげだねと同調もしない。

    • 3
    • 27
    • はくちょう
    • gDuwBXKVOg
    • 18/10/23 09:41:06

    そっかぁ。私の言い方悪かったのね…

    コミュ障でもいいから、興味ないんでって返すようにするよ
    人間不信になるわ…

    • 1
    • 28
    • やぎ
    • x3kZmdx90q
    • 18/10/23 09:44:58

    >>27誤解しないでね。日程まで勝手に決めるその人が悪いのは前提だから。
    ただ、社交辞令が通じない人も多いんだなって私自身、経験した事をあるの。ママスタでもそれ系のトピを何度か見かけて、あー、自分の当たり前はそうじゃない事もあるんだなと思ったからさ。
    だから、予防線を張るじゃないけど回避出来るなら社交辞令はあまり言わない方がいいよ。

    • 7
    • 29
    • はえ
    • G/ZOUBFN/4
    • 18/10/23 09:45:39

    >>27
    気にしないでー。あなたは悪くないよ。
    こういう変な人もいるってわかったし、次からは、そうなんだー、行ったことないから分からないんだよねって返したらいいよ。

    • 6
    • 30
    • ふたご
    • rH8CxSv0mu
    • 18/10/23 09:50:26

    どちらも言葉が足りてないけど、そのママ友もここ良さそうじゃない?行こうよ~って感じならその場で主さんも良さそうだけど、私はキャンプ苦手だから参加しないよって言えたんじゃないかなと思う。
    キャンプじゃなくても宿とか見せられて良いね=行くじゃないよね。家族で行くのかな?って私なら思うわ。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • ろくぶんぎ
    • w6ZFguIYrA
    • 18/10/23 09:52:40

    >>22
    なんかその会話変じゃない?
    誘われてないのに苦手とか言わないでしょ

    • 5
    • 33
    • こうま
    • OfKoKksk+L
    • 18/10/23 09:53:50

    キャンプ苦手なら、私キャンプってあんまり好きじゃないって言っちゃうけどな。
    曖昧な言い方した主も悪いけど、ママ友もよっぽどの人だね…無理だわ。

    • 2
    • 34
    • かゆかゆ
    • Dohm37mbeS
    • 18/10/23 09:54:42

    えー!?
    これどうかな?ってチラシ見せられたら私も、
    へぇ~いいじゃん!って言うよ!
    これは主おかしくないでしょ。

    そのママ友が行こうとしてるのかなって思ったら、その場所を否定するようなこと言いたくないじゃん。
    嫌われたくないとかじゃなく、不快な気持ちにさせたくないし。

    どうかな?行かない?とまで言われてたら、
    いいと思うけどキャンプとか苦手なんだよねぇとか言うけど。

    行くとは一言も言ってないんだよね?

    それなら、行くと言ってない、塾が大切だから行けないで通そ…!

    • 11
    • 35
    • こぎつね
    • 7jSCSAJ0lg
    • 18/10/23 09:56:18

    【本当だー、よさそうだね】
    本当にこの一言だけでこんなことになってるなら、完全に相手の頭が悪い。

    アホのことなんかもう忘れよう。

    • 16
    • 36
    • かゆかゆ
    • Dohm37mbeS
    • 18/10/23 09:56:59

    >>11
    反省するどころか
    「大丈夫ですよ(^^)」
    すごいわかるwwww

    こちらは大丈夫じゃねぇ!
    と思うこと多々ある…

    • 3
    • 37
    • こじし
    • cIxWEE2Efo
    • 18/10/23 09:57:10

    >>7
    え?
    本気で言ってるの?
    行く意志がある要素がまるで感じられないけど。
    日にちの相談もしてないし。

    • 5
    • 38
    • みなみじゅうじ
    • xmGF1inhBP
    • 18/10/23 09:58:06

    見た目からアウトドア好きそうかわかるよね。主も、ぽくないって言ってるし。
    相手が悪いよ。

    • 0
    • 39
    • うさぎ
    • hAuvJtRWkq
    • 18/10/23 10:00:41

    そのママ友は危険人物。今回乗り切ってもまた似たような事が起こる。
    とにかく一言謝って逃げて疎遠になりましょう。最初はうるさいかもしれないけど、そのうち忘れてくれるよ。

    • 1
    • 40
    • ろくぶんぎ
    • mnHpbM7DMN
    • 18/10/23 10:01:07

    本当にそこまで嫌いなら、
    ちょうしのいい社交辞令なんて言わなきゃ良かったでしょうに^^;。

    そういうときは、
    子供達はすごく喜びそうだね。キャンプ好きの友達いるけどその人とかすごく食いつきそう。でも私は昔からちょっと苦手なんだよね^^;

    みたいにいっておけば良いのに。

    • 2
    • 41
    • はくちょう
    • gDuwBXKVOg
    • 18/10/23 10:04:39

    行かない?って聞かれていたなら絶対行かないと応えていたと確信していえるくらいキャンプ嫌いだから言ってないと思う

    日本語って難しいね…

    • 0
    • 42
    • かじき
    • OefNsXFPG/
    • 18/10/23 10:05:28

    >>35

    行くなんていってないけど。本当に行くなら日程、予算明確すのは最低限じゃない

    とはっきり言って怒らして距離オクー

    • 3
    • 43
    • しし
    • kwS9bbb2Pj
    • 18/10/23 10:05:49

    クラスみんなでいけるキャンプ場ってどこ?
    予約取れるの?というか、今の時期からキャンプとか嫌だわ。
    寒すぎる。

    • 3
    • 44
    • かじき
    • OefNsXFPG/
    • 18/10/23 10:06:51

    >>41

    距離おいたほうがいいよ

    今以上にトラブるよ

    • 3
    • 45
    • しし
    • Y/5vyobpNo
    • 18/10/23 10:08:33

    えー!主は悪くなくない?
    家族から言われたら「私 好きじゃ無い」って言うけど、ママ友から言われたらわざわざそんな事言わないよ。
    誘われてもないのに「私は!私は!」みたいでおかしいじゃん。
    仮に相手が行くと受け取ったなら、何で主の都合確認しないの?

    • 13
    • 46
    • かゆかゆ
    • Dohm37mbeS
    • 18/10/23 10:09:07

    >>41
    興味無いエステのパンフレットとかなら、
    勧誘を警戒して、
    すごく良さそう!
    でも私エステとかしないからな~!
    と防衛線貼るけど、
    まさかキャンプでこんななるとは思いもしないよね…。

    • 7
    • 47
    • かゆかゆ
    • Dohm37mbeS
    • 18/10/23 10:09:52

    >>45
    わかるー、私もそう思う!

    • 2
    • 48
    • はちぶんぎ
    • RmsPSwF+/n
    • 18/10/23 10:13:49

    >>7
    えぇぇ……これ主が悪いの?
    落ち度何も見当たらないんだけど……。
    大好きって程の食いつきぶりも見せてないし軽く交わしてるように感じるのは私だけ?笑

    • 5
    • 49
    • かに
    • msnEc4EtzY
    • 18/10/23 10:17:42

    相手が悪いよ。
    主は悪くない。

    社交辞令なんてしなければよかったのに、とか
    ○○って言っとけば良かったのに、

    なんて
    こうなったからって言ってるだけじゃん。
    本人もまさかこうなるなんて思ってなかったから社交辞令しちゃっただけなのに

    そんな毎日毎日予防線アンテナはって
    断ったり、社交辞令もしないでおくの?
    そっちのほうが疲れるわ。

    • 7
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ