幼児のスマホ中毒

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 13:07:15

    時間制限つけられるアプリ入れる

    • 0
    • 81
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/09 12:45:58

    習い事をさせる

    • 0
    • 18/10/09 12:43:50

    別にいいんじゃないの?忙しい時くらい。他の遊びたければ一緒に他の遊びすれば良いし。親が見てたらみたいわな。

    • 1
    • 79
    • ペルセウス
    • 18/10/09 12:42:41

    叩いてくるような躾しかしてないわけ
    呆れる
    叩くような子は育て方に問題あり
    育ちが悪い!

    • 1
    • 18/10/09 12:39:02

    うちもYouTubeにはまって見せないと機嫌悪くなる時期があってイライラし出してやばいと思ってからは一緒に遊ぶようにしてる。
    家事も後回しでいいやー!と思って一緒にいたら習慣化しなくなったよ。
    ブロックとか折り紙とか一緒にやってる。

    • 0
    • 18/10/09 12:15:29

    似たような状況になりました。

    取り上げてみて、
    親を叩いたら、3日なし。
    あらかじめ宣言しておいて、取り上げてみます。
    幼稚園児だからやっぱり叩いてきますが、
    3日禁止を実行したらあっさり諦めるようになりますよ。

    きちんと外遊びやおもちゃ遊びをすれば、あっさり忘れるものです。
    親は強いのです。

    • 1
    • 76
    • エリダヌス
    • 18/10/09 12:07:44

    もう既に古いおばさん側だから頭固いかもしれないけど、まず「幼児にスマホ」は(年齢の割には容認派だとは思うけど)、親の目と届く範囲限定だな。横にいたりとか、少なくとも操作を把握できる範囲。たとえ時間制限してても勝手に1時間とか触れるって想像もつかない。

    • 2
    • 18/10/09 12:04:00

    スマホいじるの楽しいけど 子供の前では見せなければ良かったね。親がやってたらさわりたくなるでしょ。スマホ使ってる間は静かだし 楽だったんじゃない? 今やめさせるなら、ほんと主の頑張りだよ。幼稚園から携帯触らせるのは早かったね。コメあるように携帯から注意を逸らさないと。御飯作る時一緒にやれば?簡単な丸める作業とか。ダメかな。

    • 1
    • 74
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/09 12:02:55

    >取り上げると叩いてくる始末…どうすれば。


    叩いてきたらスマホ渡しちゃうの?私だったら、もし叩いてなんてきたら益々渡さないよ。

    叩いてきたら「あ!今叩いたね?そんなことするならもうずーーーっとスマホ貸さないよ。」「とりあえず叩いたことを謝るまで貸さない!」「ちゃんと謝れたから、○○の後に1時間使って良いよ」みたいな感じで良くない?

    叩かれたところで所詮幼児の力なんてたかが知れてるし、そこで屈しちゃダメだよ。

    • 3
    • 18/10/09 11:59:07

    スマホってセキュリティー機能ない?
    うちはパスワード入れないとスマホ使えないよ。

    うちはケーブルテレビ入ってるし、録画も出来るから、夕飯作ってる間だけ兄妹でテレビ見てるよ。

    主さんところは録画は出来ないのかな?

    YouTubeは子どもに良くない内容も見れてしまうからやめたほうがいいかも。

    • 0
    • 72
    • みなみのうお
    • 18/10/09 11:58:33

    >>69

    優しいなぁ。好き!(人´ з`*)♪

    • 0
    • 71
    • テーブルさん
    • 18/10/09 11:57:13

    >>4
    スマホを横取りなんてされたらお尻たたくわ。

    • 0
    • 18/10/09 11:57:09

    >>67
    あと、まくらさんって丸わかり。さっきから自演おつかれでーす。

    • 0
    • 18/10/09 11:57:03

    >>45
    寝る前の目に入るブルーライトは睡眠の質が落ちるので
    やめた方がいいですよ。

    • 1
    • 18/10/09 11:55:38

    >>67
    へー、小児科で渡されたチラシにはメディア漬けって書かれていたけどね。
    どっちでもいいんじゃない? 

    • 0
    • 18/10/09 11:53:58

    >>54
    メディア漬け?それを言うならネット漬けだわ。

    PCでも同じだよ。何を言ってるのさ。

    • 0
    • 18/10/09 11:53:42

    >>45
    ドヤッてるところわるいけど、寝る前のyoutubeも辞めた方がいいよwww

    • 0
    • 18/10/09 11:52:53

    親の後ろ姿を見て育ちますからやめさせたかったらまずおやからスマホをやめるべき。

    • 1
    • 18/10/09 11:50:13

    叩いて来るのは主も叩いているからだよ。
    子供は親の真似をするから。
    スマホなんてさせずに一緒に遊べば良い。
    絵本読んだり折り紙したり。出来ないの?

    • 1
    • 18/10/09 11:46:38

    >>61
    pcでずーーっとママスタやってたらスマホでやってるのと同じだからね

    • 1
    • 18/10/09 11:43:17

    >>14
    これは弱視とかじゃなくて?

    • 2
    • 18/10/09 11:42:31

    >>60 
    PC

    • 0
    • 18/10/09 11:41:18

    >>54
    今じゃあこうやってトピ見てるのはスマホでしょ?

    • 0
    • 18/10/09 11:40:07

    >>57
    スマホ見せてるなんて書いてないけど?いきなり何?更年期?

    • 0
    • 58
    • みなみのうお
    • 18/10/09 11:37:13

    >>56

    兄弟作るか、
    レス元のパターンの兄弟で遊ぶを親がすればいいでしょ?

    • 1
    • 18/10/09 11:35:46

    >>56
    えっ、一人っ子の場合は親が見なくちゃでしょ?
    自分が楽したいからスマホ?信じられないわ。

    • 1
    • 18/10/09 11:34:33

    >>45
    一人っ子の場合は?
    兄弟がいると上の子が子守りしてくれるから良いね

    • 0
    • 18/10/09 11:33:35

    とりあえずスマホを置いて公園に行くに同意

    • 0
    • 18/10/09 11:28:51

    メディア漬けは大人でもダメなのに。
    スマホが壊れたとでも言って隠すべき。で、親も子供がいるときはスマホやめるべき。

    • 2
    • 18/10/09 11:15:31

    目が悪くなる以前に脳がやられるよ、マジで。
    しばらくは主も頑張ってスマホ触らない様にするしか無いかと。

    幼稚園に行ってる間に晩御飯の支度を済ませておいて、帰ってきたら公園行くとか一緒に絵を描くとか、何でもいいから一緒に過ごしたら後は晩御飯→お風呂→就寝。

    まぁ、主がかなり頑張らないと無理だけどさ。

    • 3
    • 18/10/09 11:11:06

    実際楽だからね 20分トカ決めたら?

    • 0
    • 51
    • ふうちょう
    • 18/10/09 11:10:09

    一旦そうなってしまった以上「楽に抜け出す術」はないと思う。たとえばしばらくご飯の準備は諦めて(昼間幼稚園行ってる間にするかこの際手を抜くか)、降園後はとことん公園!とかじゃなきゃ無理なんじゃないかな。

    • 0
    • 18/10/09 11:06:31

    幼児なんだから、叩いてこようが親が取り上げれば済む話じゃん。

    何があってもスマホ渡さないようにする&子供の前でスマホ使わないように徹底するしかないんじゃない?
    1ヶ月もすればスマホの事なんか忘れるでしょ。

    • 3
    • 18/10/09 11:06:28

    家事とかは幼稚園行ってる間にして、帰ってから外遊びとかさせてみたら?

    でも、これって釣りなのかな?笑

    • 0
    • 48
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 11:05:49

    >>37
    同意ですし、親自身もスマホ依存

    • 0
    • 47
    • きょしちょう
    • 18/10/09 11:04:07

    幼児からやってると脳にインプットされてるのでもう抜け出すことは出来ません。
    一生付き合っていくしかないのです。
    目もド近眼になると思います。

    • 0
    • 18/10/09 11:02:26

    >>24
    なるほど!

    • 0
    • 45
    • インディアン
    • 18/10/09 11:00:10

    うちもワンオペだけど休みの日は兄妹で遊んでる間に家事→ご飯→外遊び→お風呂、ご飯→兄妹で遊んで下が寝たらお勉強→寝る前30分だけ好きな事(YouTube、簡単なゲーム等)→就寝てルーチンが決まってるから依存性にもならないし寝る前だけねって言い聞かしてる。
    生活習慣を見直したら依存性も直るんじゃない?

    • 0
    • 18/10/09 10:59:47

    >>29
    幼稚園児でしょ?
    うちは幼稚園行ってる間にすませて、夜の家事は子供が寝てからしてる。
    夕方やる家事は夕食を温め配膳するだけ。

    • 1
    • 18/10/09 10:59:37

    >>41
    はいはい、ありがとう。

    • 1
    • 18/10/09 10:59:06

    そりゃあ、ごねたら見せてもらえるならごねまくるわな。

    • 0
    • 18/10/09 10:58:29

    >>38
    はいはい、ご立派ですこと。

    • 2
    • 18/10/09 10:57:04

    思いきってスマホやめる

    • 1
    • 18/10/09 10:55:24

    >>29
    うちもワンオペ育児です。
    旦那が単身赴任しているので、年に数回しか帰って来ません。
    テレビは常につけっぱなしです。
    娘は家事をしてる時はテレビを見ることもありますが、ぬり絵をしたりメルちゃんで遊んだり折り紙したりする事が多いかな。
    あとは一緒に家事をしたり。
    スマホでYouTubeを見ることもありますが、主人のスマホでしか見られないって思ってるので、年に数回しか見てませんし、主人の許可を得ないと見られないので、本当にたまにしか見てないです。

    • 1
    • 18/10/09 10:55:04

    >>16
    6歳、2歳、4ヶ月の子供3人いて旦那単身赴任のワンオペだけど、スマホなんて一切見せないよ。ワンオペの人なんて世の中いっぱいいる、ワンオペ選んだのはあなた、ワンオペのせいにしないほうがいい。

    • 2
    • 18/10/09 10:54:14

    ×幼児のスマホ中毒
    ◯親がスマホ育児依存

    (スマホ触らせるの全否定派ではない)

    • 2
    • 36
    • みなみのかんむり
    • 18/10/09 10:52:35

    主はどうしたいの?叩かれようがダメなものはダメでいいじゃん。

    • 1
    • 35
    • みなみのうお
    • 18/10/09 10:52:25

    >>29

    トミカ、プラレール、お絵描き、粘土、塗り絵、絵本、テレビ、変な躍り、歌う、親の手伝い、折り紙、ごっこ遊びとかかなぁ。

    1つの遊びだけを繰り返すようなことはない。

    • 0
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 10:52:17

    うちは結構自由にやってるな。
    手の届かないところにあるけど、動画みせてっていったらキッズユーチューブ見せてるわ...
    そのうち飽きて放り出すけど。
    とりあえず導入部だけでも遊びに付き合ってあげたら、しばらくは一人で遊んでたりするよ。
    最初からスマホじゃなくて、まず母親とがっつり遊んではどうかな。母親のほうが楽しければスマホより遊んで遊んで!って言い出すよ。それもまた困ると言えば困るけど。

    • 2
    • 18/10/09 10:51:55

    >>29
    ままごと
    お絵かき
    折り紙とか一人で色々してるよ。

    因みに私も旦那が朝早く
    夜はかなり遅いけど
    子供携帯中毒になんかなってないよ。

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ