保育施設で赤ちゃん死亡 ミルクを飲んだあと... 警視庁は、窒息死の可能性もあると見ている

  • ニュース全般
  • 便
  • 18/10/04 04:57:22


保育施設で赤ちゃん死亡 ミルクを飲んだあと...
2018年10月3日 水曜 午後11:59


東京・練馬区の保育施設で、男の赤ちゃんがミルクを飲んだあとに死亡し、警視庁が経緯を調べている。

3日昼ごろ、練馬区東大泉の保育施設で、生後6カ月の男の子が、ミルクを飲んだあと様子がおかしくなり、職員が病院に連れて行ったが、まもなく死亡した。

警視庁は、窒息死の可能性もあるとみて、当時の状況を調べている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 19:45:07

    >>54産後うつで保育園入れるなんて知らなかった
    うちそこまで点数低くないと思うのになんで落ちたのかと疑問だったけどこういう理由で点数高い人もいるのね…

    • 5
    • 18/10/04 19:48:45

    国の育休の規定を3年にして、どの企業でも育休3年間の給料保証するようにしたら、赤ちゃんの頃から預けるなんて事少なくなるんじゃないかな?

    • 9
    • 18/10/04 19:52:58

    >>63
    程度にもよると思うけどね。
    都内で激戦だけど、上の子途中入園出来た。
    下の子は認証。(認証で嘆願でも落ちるで有名な地域なのに)
    うちは旦那がフルタイム、私は同等の点数、子供は同時申請加点、子供家庭支援センターの人のお言付けのおかげ。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 19:57:19

    福祉法人の保育士です。
    午睡中は0と1歳クラスは5分ごとにタイマーかけて全員の呼吸チェックをしている。口と胸に手を当てて異常無いか観察しているよ。毎回表にチェック入れるし。呼吸以外にも、うつ伏せから上向きにさせた時 咳をした時 いびき 鼻づまりなどなど細かくチェックしている。
    2から5歳クラスは10分毎。
    ここの保育園はなんでこんな事になっちゃったんだろう。原因をはっきりさせて公表して欲しい。

    • 10
    • 18/10/04 19:59:37

    >>52あんたも他人事だから好き勝手ペラペラしゃべるんだね。

    • 2
    • 18/10/04 20:06:50

    >>67
    保育士の友人も五分ごとに手を当てて息をしてるか確認するって言ってたから、この職員が30分後に気がついたっていうのにびっくりした
    認可外でもちゃんとしてるとこあるだろうけど、やっぱり怖いなと思った
    普通の民家でやってるみたいだし

    • 6
    • 18/10/04 20:13:10

    >>64
    育休、給料保証は両親ともにじゃないと、結局産後うつや育児ノイローゼで預ける人が多発すると思うよ。

    • 2
    • 18/10/04 20:15:28

    >>52
    自分の子も通う保育園で亡くなったのに、衝撃的の一言で済ませて、子供もそのまま預けてるしそっちのが衝撃的だわ
    あのお母さんちょっと変ていうか、この状況で自分の仕事の心配?!って思った

    • 9
    • 18/10/04 20:41:43

    >>64私もそれ希望だけど、そうしちゃうと国は税金とれないしね。
    母親も働かせて税金徴収しないとって考えだからね。

    • 0
    • 18/10/05 07:25:37

    来客があったり、都に提出の書類を記入していたりで30分程見に行かなかったってさ…

    • 2
    • 18/10/05 07:33:17

    >>73
    そうだったんですか?
    子どもの人数に対して保育士の規定設置人数ってあるんですけどねぇ。
    起こるべくして起こった事故ですね。

    • 1
    • 18/10/05 08:32:38

    >>71あの身なりと髪色じゃ大した仕事じゃないかと推測される。
    仕事が大事とかいってる人、そんなに大変な仕事してない
    寧ろ収入なくなって困るって理由じゃないかしら

    • 3
    • 18/10/05 09:11:46

    >>69
    私も保育士です。
    何園か経験しましたが、どこも午睡中はタイマーをかけて未満児は5分ごと、それ以上は10分ごとに呼吸の確認、うつ伏せの子は仰向けに、タオルケットが顔にかからないように直します。

    こういう事件が起きるとタイマー設定が3~5分に短縮されたり、園長が午睡中ずっと見守っている園もありました。

    30分放置は相当あり得ない状況です。

    • 5
    • 18/10/05 10:22:59

    >>63別に良いじゃん。いちいちうち落ちたとか嫌みっぽいレスすんなよ
    逆に今の時代こんなこと知らない人がいることに驚き
    保育園は育児鬱以外にもいろんな理由で預けられるんだよー知らないの?

    • 2
    • 18/10/05 10:27:44

    >>76
    うちはまだ預けてないけど、保育士さんがいてくれるおかげで本当にみんな助かってる。

    • 2
    • 18/10/05 17:02:48

    >>77なに、こいつ。
    ずいぶんエラそうですね

    • 0
    • 18/10/05 20:09:17

    >>76
    泣く子とかいると抱っこしながら気をつけて他の子のチェックですよね⁉可愛いけどメッチャ重いですよねー!起き始めたらオムツ交換やら体温測定でワチャワチャなんだけど、子ども達の寝ぼけ顔に癒されますね。
    正座と膝立ちとかで、保育士2年目にして既に膝と足の甲とかの接地部分が真っ黒なっちゃいましたー。
    明日は運動会。頑張ります。

    • 1
    • 18/10/05 21:39:20

    本当は30分以上見なかったんだじゃ?1時間以上放置してたりして…

    • 1
    • 82
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 14:40:52

    ミルクのんだら月賦させないと

    • 0
    • 18/10/07 15:41:13

    日本は育児に関して言えばまだ発展途上国なんだね。ヨーロッパは育児休暇などもちゃんとしてるよ。何でよその国のいいところを見習わないんだろうね。

    • 2
1件~21件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ