学級崩壊

  • 小学生
  • 主です
  • 18/10/02 16:01:47

小5の娘のクラスが学級崩壊しています。
今度保護者会が開かれるようです。
学級崩壊後に普通に学校生活を送れてるって方、どのような対策をされましたか?
ただ、普通に学校に通って欲しいだけなのですが、数名の女子が学校に行くのが嫌だと言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/06 08:09:32

    >>38
    えー、最悪だね。問題児だけ別の部屋に連れて行けばいいのに。癇癪おこすから注意できないっておかしい。

    • 3
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 08:06:36

    その子たちの親が問題ありなんだろうな

    • 1
    • 42
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 08:03:51

    >>38
    うちのクラスもそんな感じみたい。
    授業ならない時は課題を出して、終わらなかったらそれが宿題になるだけ。

    もう6年生なのに、多い時は教室に4人先生がいるみたい。

    うちも男の子にも女の子にも、学級崩壊の原因がいる。
    男の子はふざける・女の子は先生を見下してヒソヒソみたいな…

    小学校最後なのに最悪だよ

    • 0
    • 41
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 07:57:48

    >>39
    その人、サイコパスなんじゃないの?

    • 0
    • 18/10/06 07:56:11

    小5から始まり、結局卒業まで崩壊したままだった。一度崩壊したら、建て直しは難しい。なにが一番困るかって、勉強が進まないこと。理不尽に感じたけど、塾行かせたよ。勉強が遅れてやる気をなくしちゃうと、一生の問題になるからね。

    • 2
    • 18/10/04 08:22:48

    自分が小学5、6年の時クラスに主とこよりヤバいいじめの悪知恵する男子いて、頭いいし、知能犯てきな感じで、すごかった。皆いじめられてた。それから20年後犯罪者なってたや。

    小学生で、いじめする子供って普通じゃないから、本当に親のせいだろうし、家庭環境悪いんだろうな。署名活動して、いじめがあった証拠とか、絞りだして、何とか認めさせたいね。

    • 5
    • 18/10/04 08:22:16

    親が認めない問題保護者なんだね。
    うちのところもそう。
    授業中に自由にうろついて遊んだり歌ったりパソコンあればゲームしたり。
    注意すると癇癪起こして暴れて手に負えないから周りは刺激しないように我慢だって。
    私がブチ切れそうだわ。
    息子は塾行ってるから勉強はそちらでやってるようなもの、と言ってた。
    学校はその子が暴れると授業中断で単元教えきれてないけどプリント出して無理矢理終わらせてる状態。

    • 0
    • 18/10/04 08:17:50

    うちもあった。
    上の子6年生。
    乱暴な子、担任を舐めてる子が多くて学級崩壊。
    補助の先生3人ついて、教頭とかもきてたけど変わらなかったよ。問題児だけの話をきいてもダメだからクラス全員面談がしょっちゅうあったけど、変わらない。
    中学校になったら皆真面目になった。
    今、下の子のクラスが乱暴な子が多くて学級崩壊。担任は新任で勉強も遅れてる。
    学年途中でもクラス替えしてほしいわ。

    • 3
    • 18/10/04 08:13:25

    学級崩壊、2年あったけどほっといたよ
    で、次の学年になるときに、ちゃんとした先生にしてくれって頼んだ

    • 0
    • 35
    • エリダヌス
    • 18/10/04 08:10:45

    同じクラスに主さんが話せる親はいる?
    埒があかないなら主が教室に行ってもいいんだよ。

    • 0
    • 18/10/02 21:19:46

    >>32

    若いのかぁ....
    そんな母親だから、父親が出てきたところでDQN夫婦だから解決しなさそうだね。
    卒業まで後1年半くらいあるから、どうにかして欲しいね。
    先生達にも問題ありそう。

    うちの地区は昔からヤンキーが多かったり、決して治安は良くない方って言われてるけど、そんな今のところ子供いないなぁ。

    • 0
    • 18/10/02 20:30:43

    >>28
    数名の保護者がそれを言ったんですが、盗撮になるからダメなんだそうです。

    • 0
    • 18/10/02 20:29:31

    >>27
    認めない親は、若いお母さんです。
    若くてもしっかりしてるお母さんもいるでしょうが、「家の子だけじゃないし」と言う感じです。
    話にならない感じです。

    • 0
    • 18/10/02 20:25:47

    >>25
    今はそんな事出来ないですもんね。
    先生に怒られて少し引っ張っただけで「教育委員会に言ってやる」等言うそうです。

    • 0
    • 30
    • はくちょう
    • 18/10/02 18:01:47

    でもまだわかってるから良いよね
    隠す先生、学校もあるから

    • 6
    • 18/10/02 18:00:34

    >>20
    ベテランの男の先生が見ても、校長先生が見てもダメみたいです。

    • 0
    • 18/10/02 17:42:46

    教室の様子を録画できたら良いのに。

    • 1
    • 18/10/02 17:41:28

    へー!学級崩壊とかあるんだ!
    うちも5年娘がいるけどそんな事聞いたらビックリする。って考えたけど私が小学生の時も私いじめられてたから、あり得なくはないかー。
    担任が変わったらいじめも無くなったけど。

    認めない親は、どんな親なの?

    • 0
    • 18/10/02 17:40:55

    >>9
    5です。

    今は落ち着いたよ。
    うちの娘は呆れている方だったので、そこまでの影響はなかったけれど、やっぱり学校行っても勉強に集中できないと嫌がる生徒は多数いたよ。

    真面目に学習しに行っている生徒のために、教師2人体制は良かったけれど、

    先生方は無線で連絡し合い、教頭先生校長先生保護者の毎日見回り、教育委員会の介入、全て無駄でしたけどね。

    • 1
    • 25
    • インディアン
    • 18/10/02 17:40:35

    >>15
    昔は剣道の竹刀持ってる体育会系の怖い先生が睨みきかせて抑え込んでたけどね。

    • 6
    • 18/10/02 17:39:46

    >>19
    補助の先生は3人位入ってます

    • 0
    • 18/10/02 17:38:38

    >>19
    授業見に来てる時は普段よりは少しおとなしくなるみたいです。
    それに例えば誰かの持ち物を隠して、それを子どもが嘘をついて認めないと、子どもが認めてないと謝らない親です。
    悪いのは家の子だけじゃないしと開き直ると言うか。

    • 1
    • 18/10/02 17:37:08

    保護者会に行くのお母さんが多いのかな。今回はなるべくお父さん限定にしたら少しは違うかな。

    • 1
    • 18/10/02 17:35:30

    >>17
    娘も放課後と週末を楽しみに頑張ってはいます。
    他のストレス発散法も考えなきゃですね。

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/02 17:32:47

    うちも3年の時学級崩壊したけど、担任も校長も認めてくれなくて、教育委員会が入ってくれた。
    イジメも少しあったから、外部の人の心の授業とか色々してくれた。
    結局は女性担任の理不尽な考え方を押し付けられた子ども達が反抗していたのが一番の理由でした。
    次の年ベテランの男性の担任になり、すごく変わったよ。

    • 0
    • 18/10/02 17:31:21

    荒らしてる子の親は授業風景見にきた事とかあるの?あって認めてない感じ?
    保護者会にその親たちは出席するのかな?
    うちの子が2年の時荒れたクラスがあって、そのクラスに6人補助で先生入ってたよ。ありえないよね。
    主の子の学校補助の先生は?

    • 0
    • 18/10/02 17:31:14

    >>16
    気にしないで授業を受けようとしてるみたいですが、うろうろされるみたいです。
    そしてクラス替えはないので、困ってます。

    • 0
    • 18/10/02 17:27:45

    子供が小6の時に学級崩壊。
    授業にはならないし、それまで目立ったいじめのない学年だったのに弱い子はいじめられて。
    保護者からは苦情もあったはずなのに、学校はほぼスルー。もう卒業するからそれまで我慢という感じでした。
    うちの子も嫌がらせされたり勉強はできないし嫌がっていたけど、塾に通っていたのが救いになりました。
    中学になるまでの心構えや生活面での指導と、学校の先生より頼りになりました。

    • 0
    • 16
    • はくちょう
    • 18/10/02 17:24:54

    子供には、荒れてる子がいても
    関わらず勉強に徹すること。
    クラス替えまでの辛抱だと言い聞かせること。
    この位しか対策ないよね。

    • 3
    • 18/10/02 17:24:39

    >>12
    先生の事はもちろん、問題児の親の事、他の保護者の事もなめてます。

    • 0
    • 18/10/02 17:23:21

    >>11
    1番の問題児は男子、あと意地悪と言うか陰険な女子もいます。
    その2人が組むからタチが悪いです。

    • 0
    • 18/10/02 17:21:26

    >>10
    校長先生も他の先生も学級崩壊は認めてます。
    ただ、荒らしてる親が認めない感じです。

    • 2
    • 12
    • インディアン
    • 18/10/02 17:04:35

    小学高学年になると先生次第では荒れるよね
    舐められたら終わりだよ

    • 10
    • 18/10/02 16:55:29

    これは男子側が問題なの?女子側?

    • 0
    • 18/10/02 16:54:18

    うっわぁー!やだね
    うちは何度も校長先生に掛け合ったのに
    こんなの学級崩壊なんかじゃありませんって
    お母さん方が見に行っても明らかに学級崩壊だとわかるのに。
    今も騒がしいよ。教育委員会に連絡したよ
    先生もヤバイと思ったか注意していた。
    そもそも注意してないんだもん。

    • 4
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/10/02 16:48:21

    >>5
    今は大丈夫なのですか?
    今度初めて保護者会をするとお便りが来たのですが。
    保護者会をしても変わらないんでしょうね。

    • 1
    • 8
    • じょうぎ
    • 18/10/02 16:46:21

    >>4
    保護者が見に行っても変わらないし、文句を言ってくる子もいます。

    • 4
    • 7
    • じょうぎ
    • 18/10/02 16:44:39

    >>2
    学校全体ではなく、5年生のみ荒れています。

    • 1
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/10/02 16:43:48

    >>1
    田舎なので私立はないんです。

    • 0
    • 18/10/02 16:40:21

    学級崩壊してしまうくらいになったら、その当事者達が変わらない限り保護者会なんて開いても意味ないのにねー。

    私の子は気にせず学校に通いましたよー。

    • 7
    • 18/10/02 16:38:28

    ウチもあったなぁ。何回緊急保護者会開かれたか分からないわ。保護者が暇な時に見に行ったりしてた。

    • 3
    • 18/10/02 16:15:29

    >>1
    私立進学校の方が荒れてると思う。

    • 2
    • 2
    • こぎつね
    • 18/10/02 16:04:35

    何でそんなに荒れてるの?学校全体?

    • 3
    • 18/10/02 16:03:47

    保護者が交代で教室入って見守り
    それがいやなら学校に任せて我慢する
    私立いきゃよかったのに

    • 2
1件~44件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ