あーあ、真面目に育ててるのがバカみたい

  • なんでも
  • いて
  • 18/09/24 17:42:31

小さい時から放置子で、何時まででも外で遊び、人の家に休みの日でも行かせて迷惑をかけて。習い事も、始めてもすぐ辞めたくなったら簡単に辞めさせてもらえて。
うちはそんな事させないように躾たり言い聞かせたり。
でも結局自由に干渉せず育てられた子って、傍から見たら好きに生きてるよね。ワガママも親から聞いてもらってさ。子どもからしても羨ましい環境だろうし。

うちは厳しいと思われてて、だんだんみんなが遊んでても遊びにも誘ってもらえなくなってさ。

なんだかうちの子もっと自由にさせていいのか分からなくなってきたわ。

これだけ自由に育てられた子って将来も自由奔放に生きられるのかな。真面目が損してる気がしてならなくて。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 09:25:28

    そんな極端に考えなくても…

    • 1
    • 18/09/25 09:35:03

    http://mamastar.jp/bbs/photo.do?topicId=2865944

    これを思い出したよ。

    • 0
    • 18/09/25 18:50:40

    貴乃花親方の退職を見て、真面目な人ほど損をすると思ったわ。

    • 5
    • 18/09/25 22:04:52

    過干渉はあかん

    • 0
    • 18/09/25 22:11:24

    大人になったら、
    ちゃんと育てられた人と、放置子とは、
    住む世界に差が出るよ。

    義務教育までは、公立だと、
    ゴチャ混ぜの環境だから、
    色んなのがいるけど、

    高校、大学と、進学していくうちに、
    お子さんに合う環境へと馴染んでいくから大丈夫。

    今は、早めの社会勉強だと思ってみたら、
    気が楽になるよ。

    • 10
    • 18/09/25 22:19:54

    言ってることすごくよく分かる。真面目過ぎる子は中学生くらいまではひたすら損をするなぁと思うわ。先生たちも、おとなしくて真面目な子に負担をかける方が楽なんだよね。

    でも我が子には、得とか損じゃなく、結局は『自分がどう生きたいか』なんだよ、と話しているよ。まぁ、私がそうやって育てちゃったって部分もあるけど、人を傷つけてまでいい思いはしたくないし出来ないって考えてくれてるみたいだから仕方ないよね。

    それでも同じようなタイプの子たちと仲良くなってそれなりに楽しくやってるよ。

    • 3
    • 18/09/25 22:47:05

    >>85見守るとは、あれこれ手をかけてあげることとは違う。
    自由に好きなようにさせて、親が意見したり手を出したりせずに見守るということ。
    放置はただ単に子供を見ていないこと。

    • 1
    • 18/09/26 04:38:22

    真面目に育てるのと、子供が真面目なのとは違うよね?
    このトピ正直何が言いたいのかよくわからん。

    • 0
    • 18/09/26 04:55:04

    それ真面目が損してるんじゃなくてあなたが教育を間違えただけ。犠牲になるのは子供なんだよ?

    • 2
    • 18/09/26 04:59:48

    主に足りないものは「楽しむ心」だと思う。
    子育て、楽しんでる?
    人生を楽しんでる?
    「〇〇しなきゃいけない。」とか「こうあるべき」とかじゃなく、自分の意思で選択して自分で決める。
    そこに、正解も不正解もないんだよ。
    楽しんで生きている親を見て育った子は、やっぱり人生を楽しめる大人になると思うよ。
    人生、バランスが大事だよ。

    • 2
    • 120
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/26 04:59:51

    人が悩んで立てたトピで、よく子育て間違えたとか偉そうに言えるよね…そういう神経の人信じられない。
    子どもが真面目な話してるんじゃなくて放置と比べたらちゃんと子育てしてるつもりなのに、それでも子育てに迷ってるトピなんじゃないの?

    • 4
    • 18/09/26 05:03:36

    >>119
    そうそう、バランスだよね。
    偏ってるとダメだと思う。

    • 0
1件~12件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ