あーあ、真面目に育ててるのがバカみたい

  • なんでも
  • いて
  • 18/09/24 17:42:31

小さい時から放置子で、何時まででも外で遊び、人の家に休みの日でも行かせて迷惑をかけて。習い事も、始めてもすぐ辞めたくなったら簡単に辞めさせてもらえて。
うちはそんな事させないように躾たり言い聞かせたり。
でも結局自由に干渉せず育てられた子って、傍から見たら好きに生きてるよね。ワガママも親から聞いてもらってさ。子どもからしても羨ましい環境だろうし。

うちは厳しいと思われてて、だんだんみんなが遊んでても遊びにも誘ってもらえなくなってさ。

なんだかうちの子もっと自由にさせていいのか分からなくなってきたわ。

これだけ自由に育てられた子って将来も自由奔放に生きられるのかな。真面目が損してる気がしてならなくて。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 17:48:55

    あげ

    • 0
    • 18/09/24 17:51:20

    >>2なるほど。。環境もあるんですね。
    みんながみんなじゃないけど、結局最後は得してるって見える。
    中心にいる子は、ちょっとやれば勉強もある程度は出来てっていう、ソツなくこなせるタイプの子です。

    • 0
    • 18/09/24 17:52:01

    >>3今小学6年生です。1年生の時から思ってました。。

    • 0
    • 18/09/24 17:54:18

    >>5そうですよね。
    私は全部ダメとも言ってなくて、最低限はOKにしてるんですが、周りはほぼOKな家庭が多くて。
    どこまでがダメなのか分からなくなります。

    • 1
    • 18/09/24 17:55:28

    >>8同じですか!男の子です。

    • 0
    • 18/09/24 17:58:54

    >>9同じ環境というので凄く嬉しいです。ちょっと泣きそうになりました。
    ほんと、バカみたいですよね。息子は素直に育ってくれてますが、そこもまた馬鹿にされてたり。性格もあるとは思いますが。
    そういう親の我関せず、すごく分かります。
    いくら高学年でも、まだ小学生じゃないですか。

    それでもだんだん、高学年になったしダメだったものを許してきても、とっくに周りは許されてる事でついていけていないというか。

    • 0
    • 18/09/24 18:01:31

    >>11そうですか!中学までは今のメンバーなので仕方ないですかね。。

    • 0
    • 18/09/24 18:02:51

    >>13高校生のお子さん、参考になります。
    大人になるにつれて周りから信用されるのは、やっぱり真面目な子だと思いました。
    ただ今の小学生時代は、自由な子がただ羨ましい時期ですよね。。

    • 0
    • 18/09/24 18:06:02

    >>15同じですか!
    本当、あれダメこれダメと言いたいわけじゃなくて、いやいやそれはさすがにOK出せないと思うことばかり、放置子は提案してきます。
    低学年の時に、日曜日お金を持ってゲーセンに何時に集合!とか。。
    割と行かせてる親も多くて。そういう時代なんでしょうか。うちは行かせませんでしたが。

    • 0
    • 18/09/24 18:07:51

    >>16それが自分の事ならそうするのですが。。
    賢くもないので、じゃあ自由にしていいよ!ともやっぱり出来なくて。最低限の善し悪しを教えてあげられるのも親の役目だと思って、今まで育ててきましたが、ほんと馬鹿みたいだなと思っています。

    • 0
    • 18/09/24 18:14:53

    >>21ありがとうございます。泣きそうになりました。私が子どもを窮屈にしているのか。間違って育ててるのかなと自信を無くしていました。

    • 1
    • 18/09/24 18:36:01

    >>25ありがとうございます。
    ほんとですよね。無理して合わせようと私がしていたのかもしれないですね。だからブレてしまう。
    子育てって正解がないから迷いっぱなしです。
    本当はもっとこうしてあげたら良かったんじゃないのかなと、不安にもなります。
    でもやっぱり、右ならえじゃないですよね。
    子供をもっと、信じないととは思うのですが。

    • 0
    • 18/09/24 18:38:18

    >>24そうですよね。なんだか周りを見ても、「言うこと聞かなくてー」と言って結局許しているパターンばかりで。私から見ると、ただ子どもの言うことを聞いているだけに見えてしまって。
    私もまだまだ小学生、自由になれない部分は仕方ないし、ましてや大人じゃないんだからと思います。

    • 0
    • 18/09/24 18:40:19

    >>30そこの家はお邪魔してもいい家ですが、大人はいません。なので行かせたくありません。
    習い事も、子どもの性格を考えて、向き合って許しているのかもしれません。私が否定する所ではありませんでしたね。
    ただ、その子だけじゃなく、そのゲーセンにお金を持って行かせてもいい親が多い中で、私は厳しいのかなと考えさせられています。ずっとです。

    • 0
    • 18/09/24 18:41:17

    >>27ありがとう。泣いちゃいます。

    • 0
    • 18/09/24 18:42:44

    >>28そうです。割とすぐ怒るタイプですが、自由に育てられている分頭も回るし色んなことも知っているので、友達は多いと思います。

    • 1
    • 18/09/24 19:24:02

    >>37結局まわりの仲良く遊んでた子達が自由な子ばかりで、息子はついていけなくなっています。
    他にも似たような子がいればいいですが、いないので余計に悩んで不安でした。
    ありがとうございます。自信を持つようにしなきゃ。

    • 0
    • 18/09/24 19:26:41

    >>39ありがとうございます。
    変えるつもりはないって、自信を持って言えるようになりたいです。
    まわりの友達は自由な子同士で遊んでいて、息子は家族とって姿を見るとなんだかなあと思っていましたが、むしろ今しか家族と行動なんてしないですよね。
    もっと自信を持ちたいです。

    • 0
    • 18/09/24 19:27:39

    >>40中学になって、気の合う友達ができると安心です。今は心配しかないので、早く中学にあがってほしいです。

    • 0
    • 18/09/24 19:33:02

    >>41そうなんですよね。いつか爆発なんてしてほしくないので、許せる部分は許しているつもりです。
    ただ私自身が割と放置で育ったので、どこまでが干渉しているのか分からないのも、自信を無くしてしまう部分かもしれません。

    • 0
    • 18/09/24 19:34:12

    >>42ありがとうございます。今この場で皆さんに励まされているのが救いです。

    • 0
    • 18/09/24 19:36:58

    >>43私もそう思っていました。やりたいと言ったらなんでもやらせてあげているのはとても良い事だとは思いますが、なぜすぐ辞めさせられるのかなって。
    今しか見えていない自分がダメですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/24 19:40:18

    >>44私も同じです。何時まで帰っておいでも言われたことないし、暗くなってつまらなくなったら家に帰るような家庭でした。
    反抗期は酷かったです。どうせ誰からも愛されていないと思っていました。彼氏には依存体質になったり。
    その時って気付かなったけど、今思えば愛情不足だったんでしょうね。

    息子達にはそうなってほしくない、愛情たくさん感じてほしいと思います。ただ、自分がそう育てられていないから分からないんです。どうすればいいか。

    • 1
    • 18/09/24 19:41:30

    >>45ありがとうございます。そうですよね。そうですよね!!

    • 0
    • 18/09/24 19:46:15

    >>46許している部分もあるんです。ただ、周りの子たちはそんなの低学年、中学年でやっている様な事なので、もう声もかからない状態です。
    交友関係広がって、逆に自分と同じような環境の子もいるって知って欲しいです。
    何より、気の合う友達を見つけてほしいです。

    • 0
    • 18/09/24 19:48:09

    >>48押し付けてもいないつもりでしたが、ほかの子を見ていると押し付けていたのか、厳しかったのか?分からなくなるのです。
    私は最低限そんなことはダメだと思う事を禁止にしてきたつもりでした。。

    • 0
    • 18/09/24 19:49:06

    >>50ありがとうございます。本当に嬉しいです。

    • 0
    • 18/09/24 21:53:04

    >>55ほんとに分からなくなりますよね。迷うし悩むし、これでいいのか不安になるし。
    育て方間違ってなかったんだって、いつになったら安心出来るのか、自信が持てるのか…。
    子どものやりたい事なんでも良しにしている親が、よっぽど気楽で羨ましいとさえ思います。

    • 2
    • 18/09/24 22:12:04

    >>57うちは家遊びもOKにしているし近所の子と遊ぶのもOKです。習い事も3つしています。
    ただ、同じ学校から来ている子はいません。。

    • 0
    • 18/09/24 22:15:30

    >>63ありがとうございます。ほんと嬉しくて泣きそうです。ぜひお嫁さんに来てください。笑

    • 0
    • 18/09/24 22:19:59

    >>64抑圧なのか躾なのか分からなくてトピを立てた次第です。自由とは、束縛を受けず思うままに行動出来ることとありますが、放置と違いますか?

    • 1
    • 18/09/24 22:21:29

    >>65同意見です。子どもの意見を尊重してるとまで言いかねないですよね。。

    • 0
    • 18/09/24 22:29:43

    >>66子どもは寂しいなどは言ってきたりはしませんが、内心どう思っているのか分かりません。
    深く突っ込んで聞くより、そこは見守りたいかなと思い、私からも聞いていません…。

    • 0
    • 18/09/24 22:31:33

    >>67確かにそうですよね。結局気の合う友達と遊ぶのが気楽ですよね。分かり合えなくても大丈夫との言葉、救われます…ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/24 22:41:38

    >>70家庭環境って大事ですね。放置子でも自分で気づいてハイレベルな学力を身に付け、いい高校いい大学に行くのはマレなんでしょうかね。

    • 1
    • 83
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:41:26

    >>71私もその都度説明して、子どもも納得してくれていますが、やっぱりうちはダメで良しとしている子達の話を後から聞いていたりすると、可哀想だったのか。厳しかったかな。良しとするべきだったのか。あの時良しにしていたら、今この時も声がかかって遊べていたのかと、1人で考えるとずっと落ち込んでしまいます。

    • 0
    • 84
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:42:51

    >>76私も凄くそれは聞きたいです。
    結局赤信号を渡るタイプと遊ぶ時の約束をどれだけ息子としても、渡るタイプの子達はそんな事親と約束なんてしていないから、ついていけなくなるんでしよね。。

    • 0
    • 85
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:44:42

    >>77なるほど。。でも、見守っている時点で自由ではないと思いますが…。ちゃんと見守らているんですよね。ダメな所は声をかけ。

    • 0
    • 87
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:46:48

    >>81さんも当てはまりますか。
    周りが結局自由にさせている親ばかりで、こんな風に身近で悩んでいるのなんて、私くらいな環境で。
    同じタイプのお子さんの話や、同じ悩みを持つお母さんと話せるって、とても励まされますね。。

    • 2
    • 88
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:48:12

    >>82そうなんですよね。そう思うと、結局今自分のやってる事ってなんだろう。もうイヤになってきた!!と思います。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 91
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:51:33

    >>86いえ、皆さん相談に乗ってくれていて嬉しいので!他のトピではこんな真面目に返したりはしていないです。笑
    実際は頭も悪いしいい加減な人間です…。

    • 0
1件~42件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ