不快な注意のされかた

  • なんでも
  • おおぐま
  • 18/09/21 18:13:12

雨のなか、歩道がない道路を子供と歩いていたら、車がきたので、すれ違う時に左右に子供と私が車を通過するのをまっていたんだけど、子供が私と離れてたから急に私側に走ってきて、危うく車にひかれそうになりました。車の音が静かで車が近づいたのが分からなかった私の責任でもあり不注意で反省していますが、
しかしドライバーがわざわざ窓をあけて「あんたの子供いずれ死ぬよ」って注意してきて腹がたちました。確かに注意されるまでは、仕方がありません。ただ注意にも言いかたがあるなあと感じました。
他人から「いずれ死ぬよ」って言われたら皆さんはどう思いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 504件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 23:14:42

    >>416
    いちいち言わなくて去ればいい。

    • 0
    • 18/09/21 23:12:02

    >>410
    威嚇されながら言われたことあるんだよ。
    ドスをきかされて怖かった。

    そのときは、
    隙を突いてやられて、ちゃんと怒ったよ。
    そっちにいなさいって怒鳴りまくってた。
    その上で言われた。

    もし今年言われたら精神やばかったなって。

    男の子の場合、絶対は無理だよ。

    • 0
    • 18/09/21 23:11:38

    >>412
    じゃあなんて言えばいいの?
    あやうく加害者にされそうだった相手に

    • 1
    • 18/09/21 23:11:13

    >>411
    こいつも低俗
    自分が言われたらご立腹すんだろ

    • 0
    • 18/09/21 23:10:40

    >>411
    同意

    • 2
    • 18/09/21 23:10:18

    注意の言葉だけ見たら変な予知能力ある人みたいだな

    • 1
    • 18/09/21 23:10:16

    >>410
    そう思うことが低俗
    常識しらず

    • 0
    • 18/09/21 23:10:09

    >>407
    暴言OKじゃなくて今回の場合はってこと
    車にぶつかって下手したら死んでたかもしれないんだよ?
    TPOってあると思うよ
    死ぬよ?って忠告してくれたんだから

    • 4
    • 18/09/21 23:08:30

    >>407
    死がつく言葉は全て暴言なの?
    ニュアンスが違うってわからないかなー

    • 4
    • 18/09/21 23:07:08

    車を運転する者の立場で言うと、正直ドライバーの気持ちに共感する。

    子どもが飛び出して来て相当びっくりしたんだよ、その人。

    自分は交通ルールを守っていても、人を引いたら犯罪者だからね。

    多分「この保護者の元にいたら、この子は大人になることなく死ぬ」って本気で感じたんだと思う。
    それくらいギリギリだったんじゃないかな?

    • 10
    • 18/09/21 23:06:22

    いや、でも、ほんと、気をつけないといつか死ぬと思うよ?

    • 5
    • 18/09/21 23:06:20

    >>399
    話がずれてるし。
    色々な人がいる。相手に非があるから暴言OKってこと?
    ネットじゃなくてリアルでやるとそれ怖いよ?

    • 0
    • 18/09/21 23:06:07

    主が悪いだけでしょ。

    • 5
    • 18/09/21 23:05:47

    >>402
    虐待なら通報したら?通報義務があるよ。早くしなよ

    • 1
    • 18/09/21 23:05:27

    >>400
    エンジン音静かすぎるのよくないよね。
    気づくと後ろに車がいてびっくりする。
    ある程度エンジン音て必要。

    • 1
    • 18/09/21 23:04:09

    >>401
    気軽に死を語るなってこと?
    どう考えても気軽じゃないでしょ?
    子供が母親の不注意で死にかけたんだよ?

    • 5
    • 18/09/21 23:02:29

    子供死 かけるなんて虐待だよね

    • 2
    • 18/09/21 23:02:21

    >>397
    気軽すぎ

    • 0
    • 18/09/21 23:02:20

    でも、良かったじゃん。
    お子さんも主も無事で!今回こんなに嫌な思いをしたんだから次はないでしょ?気を付けるでしょ?

    因みに私もハンドル握るけど、歩行者がどんなにルール守らずに事故が起きても車が悪い世の中、小さい子供がいるなら尚更、気をつけて欲しい。主は聞こえなかったと言うけど、そんな車はもっと増えるよ。
    ドライバーさんに感謝したくないみたいだけど、いい薬だったね。

    • 3
    • 18/09/21 23:01:52

    >>392
    ブーメランも何も私はそんな暴言吐かないですよ
    それでもいろんな人がいることくらいは理解してるから言っただけです
    そんなこともわからない?

    • 1
    • 18/09/21 23:01:12

    匿名が多い(笑)

    • 0
    • 18/09/21 23:00:58

    >>395
    他人の不幸なんざ誰がどう知るの?
    しねって言ってるんじゃないよ?
    しぬよって言ってるんだよ?
    この世の中、死がつくことば言っちゃいけないの?
    主が危険予測にかける親だから、運転手が言っておしえてあげただけじゃん。

    • 4
    • 396

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 22:56:46

    >>393
    じゃあなたはそれを知ってて知り合いに言えるの?って話。
    知り合いに言えないから他人なんてもっと失礼。

    なんか同じ人だね。反論の仕方が同じ。
    名前をコロコロ変えないでね。

    • 0
    • 18/09/21 22:56:04

    自分はそういう言い方はしないしできないけど
    がらっぱちな人なら愛情込めて言ったのかもよ
    「し ね よ!」と「し ぬ よ?」じゃ大違いだし
    死んだら子供がかわいそうだよって意味も込めて言い放ったと感じる

    • 1
    • 18/09/21 22:53:55

    >>388
    意味わからん。だから、不幸はあなただけに起こるんではないんだよ?あなたは仮定だといいきってるみたいだけど、コメ主にだって身内の不幸を体験しているかもよ?
    自分主体ではなすなや。

    • 2
    • 18/09/21 22:53:02

    >>390
    ブーメラン。
    自分本位。

    普通に言えば良いだけ。

    • 0
    • 18/09/21 22:51:25

    口の悪い人って生まれ育った環境が悪いよね。
    簡単に言える人もなんだかんだ躾されてないんじゃない。

    • 1
    • 18/09/21 22:50:25

    >>387
    同意。自分も全く同じ考え
    自分本位と思った
    不幸があるなんてそれこそ人それぞれ
    今年不幸がどの人にあるかなんてわかるわけないし、そう思いながら車から窓開けてとっさに言葉考えて発する人なんていないでしょ

    • 1
    • 18/09/21 22:49:51

    >>387
    私の言いたいことは,他人に口の悪いことを言うとどうなるのかって話。
    私の体験は関係ないのに、私の体験を元に仮定の話されてもね。

    • 0
    • 18/09/21 22:48:03

    >>377
    私が言いたいのは、他人に口が悪いことを言うと、こういうことがあるよって事であって、
    私の体験を仮定で私ならなんて言われたくないわ。

    • 0
    • 18/09/21 22:46:04

    >>381
    いや、自分が不幸があったからって
    コメしてたけど、
    自分も自分本位じゃない?
    不幸があるのはあなただけではない

    運転手は事実をのべただけ
    ○ねじゃなくて、○ぬよだよ?
    過剰反応しすぎ

    • 6
    • 18/09/21 22:45:47

    >>379
    ママスタし始めて依頼ガチで声出して笑ったわ(笑)

    • 1
    • 18/09/21 22:45:37

    >>375
    主さんは反省してるみたいだから大丈夫だけど、
    逆に意地になって横柄に振る舞う人いるよ?

    • 1
    • 384

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 22:44:15

    >>375
    この手の考え鳥肌立つくらい嫌いだけど、このトピに関してはごもっとも。

    左右に分かれるのは子供を制御できないからだめでしょ。
    側溝とかあってうっかり落ちて流されたらどうするの?女子中学生も流されて亡くなったよね。
    こけて停止中の車や道路に頭ぶつけて打ちどころ悪かったら?イタキスの作者は机の角に頭ぶつけて亡くなってるよ。
    シンプルに、手を繋いでたら防げる。
    もしもが起きないよう、子供の身の安全は守るのは最低限の親の努めだと思う。

    • 3
    • 18/09/21 22:42:21

    >>379
    長っ!!
    でもその長ったらしい文章の意味が
    死ぬよに込められてるんだと思う!

    • 3
    • 18/09/21 22:41:40

    >>377
    うーん。
    でも、私ならってひどくない?
    不幸については
    現実対仮定なんだからさ。
    なんだかなぁ。

    • 0
    • 18/09/21 22:41:00

    あまりにも危なかったから咄嗟に出たのでは?
    あんたの子供いずれ死ぬよ。は、
    子供に言ったのではなく、主さんに言ったんですよね。

    死亡事故になりかねないし、親への注意だとしたら、アリだと思う。

    • 4
    • 379
    • 一から言わなアカンあほ
    • 18/09/21 22:40:19

    >>373窓開けて、「車が通る時は親と子供左右に別れたら、子供がお母さんの方へ飛び出すかもしれん、通る方も充分徐行して通ってるけど、今回危うく引いてしまう所やったやろ!車よける時は子供の手離したらアカンやろが!」って叫べばいいね(pq゚∀゚*○)ね

    • 1
    • 18/09/21 22:39:46

    >>376
    一方間違えれば、ドライバーは加害者になってたんだよ?言いたくもなるよ。

    ○ね、じゃなくて、し○よ?だよ?
    暴言でもなんでもないよ
    死に対してみんな過剰反応しすぎ
    いずれみんな死ぬんだからさ

    • 2
    • 18/09/21 22:37:46

    >>373
    屁理屈ではなくない?考え方の違いでしょ

    • 2
    • 18/09/21 22:37:23

    >>372
    事実なら何でも言っていいの?

    • 0
    • 18/09/21 22:37:22

    これは皆さんとは違う視点かもしれないけど
    自分にとって衝撃的な言葉だったり、心に残る言葉は
    自分の守護◯からのメッセージの場合があって
    相手にその言葉を守護◯があえて言わせているってこともあるんだよ
    もし今回「気をつけなよ」程度の言葉だったら主さんはカチンとは来なかったと思う
    でもそれじゃぁすぐに忘れる可能性の方が高い
    もっと強い口調でこれから起こり得る大事故を防ぐように仕向けたのかも
    そう考えたら納得いきませんか?怒りも少しはおさまりませんか?
    相手は嫌な役を買って出てくれたと思ってみてはいかがですか?

    • 4
    • 18/09/21 22:36:58

    >>370
    だよね、私もそう思う。
    命が尊いものだってわかっているなら、全力で子供をまもる。し、私のせいで危険な目にあってしまったらひたすら自分をせめて、運転手の言葉に腹をたてる余裕などない。

    • 4
    • 18/09/21 22:35:21

    >>370
    そういうの屁理屈って言うんだよ。
    普通に怒れば良いのに。
    そんなにひどい言葉を肯定したいわけ?

    • 1
    • 18/09/21 22:34:36

    >>352
    事実を述べただけだよ、ドライバーば

    • 1
    • 18/09/21 22:33:46

    >>363
    予測したから、引かれずに済んだんじゃん。
    運転手に落ち度なくない?

    • 4
    • 18/09/21 22:32:56

    >>367
    私なら、
    不幸があって悲しい思いをしてるにも関わらず、自分の不注意で子供を危険にさらす様な事してしまった上で言われたのなら、自分を責めるけどな。

    • 4
    • 18/09/21 22:32:28

    >>366死ぬよ

    できるけど...

    • 0
1件~50件 (全 504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ