ベビーカーで電車に乗ったら嫌味を言われた

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/09/21 07:57:10

毎朝、ベビーカーで出勤しています。
保育園の荷物が多いので抱っこは無理です。
今朝は雨で普段より電車は混んでいましたが、電車に乗りました。
普段より混んでいて蒸し蒸ししていたのもあり、一生懸命あやしたり お菓子をあげたりしましたが、子どもがぐずり続けました。
すると、どこから誰が言っているのか分からないのですが、
こんな混んでるのに子ども連れて乗るな
降りろ
ベビーカー邪魔
などと下車駅まで言われ続けてました。
今までも同じ時間の電車に乗っていましたが そんなことを言われたことはなかったです。
私も最大限気遣っていたつもりです。

ショックでしたが、仕方ないですよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 197
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 10:42:43

    >>189身長低いからキツいなんていうのは満員電車にのってる他の人からしたら知ったこっちゃない。
    時代遅れか知らんがラッシュ時にベビーカーは迷惑だ!と考えている人が多数いることを知るべきそうすると自ずとどう行動したらいいのかわからないかな?

    • 1
    • 18/09/21 10:41:20

    >>186
    あなたの言うマナーって何?

    • 0
    • 18/09/21 10:41:12

    >>189
    時代遅れ?おもいやりでしょ。
    ベビーカー側も周りも、お互いに配慮すべき。
    ってかそんなに荷物多くなる?
    私も保育園通ってるけど毎日の荷物ってリュックに入れれば身一つで行けるよ。
    抱っこ紐にリュック。
    あえてベビーカーなのは少し疑問。
    ベビーカーなら下に荷物入れて移動、電車乗る時は畳んでリュック背負う。
    配慮してますよーっていう空気を醸し出すだけで大分変わるよ。

    • 2
    • 18/09/21 10:40:26

    専業さんは通勤電車なんて滅多に乗らないのに何そんな熱くなってんの?朝から暇そうで羨ましいわ~

    • 0
    • 18/09/21 10:40:00

    満員電車でベビーカーは、ちょっと。。。。。
    当たるし子供ちゃんもかわいそうだよね
    仕方ないって言ったら仕方ないけどねw

    • 2
    • 18/09/21 10:38:56

    >>188
    あるでしょ
    あと、畳んでも自立しないやつとか

    • 0
    • 18/09/21 10:38:12

    >>188
    なんかもらったやつなんですが
    子供が乗る所と下が外れるタイプで
    下のタイヤの部分は畳めるのですが
    上は畳めないんですょ。

    • 0
    • 18/09/21 10:37:21

    雨の日は、傘もあるし濡れてるし、ベビーカーなんてまた濡れてて場所を取られると
    そりゃ嫌味も言いたくなるだろうなぁ
    抱っこ紐で行けば良かったんだよ
    何がなんでもベビーカーに乗せなきゃいけないわけじゃあるまいし…

    • 6
    • 189
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/21 10:36:43

    >>181
    人多かったら両手に荷物かかえてベビーカーも持ちながら荷物置きに乗せる事自体困難。
    しかもその行動を起こす時ですらどうせ押してくるだの文句出るんだろって思う。
    私なんて身長低いから抱っこしながらなんてキツいよ笑
    ちなみに言えば今電車側もベビーカー畳まずに乗れるように広いスペース作ったり工夫されてるよ。
    ベビーカー邪魔って文句言う方が時代遅れに感じるけど

    • 0
    • 18/09/21 10:34:48

    >>185
    畳めないベビーカーってあるの?(^_^;)

    • 2
    • 18/09/21 10:34:16

    >>181
    ひとつ言うと...
    多分周りは努力してなさそうな主を見て尚更不快感だったんじゃない?
    抱っこ紐だとしても優先席等座ってベビーカー畳んでも場所はとるから実質変わるのかな?って気もするけど、やるのとやらないのでは周りがとるイメージも変わるでしょ?
    ベビーカーで当たり前、荷物があるから仕方ないじゃんみたいな態度が気に入らないんだと思う。

    • 3
    • 18/09/21 10:33:41

    満員の通勤電車にベビーカーは明らかなマナー違反。

    • 4
    • 18/09/21 10:32:51

    >>183
    あっそういうことか。
    なら私も畳めるベビーカー買おうかしら?

    • 0
    • 18/09/21 10:32:19

    >>137
    それ 気になります。
    主さんのお子さんが 何ヵ月なのか 1歳越えているのかわからないけれど、ベビーカーの周りの人たちも かなり 主さんとベビーカーに気遣いしてると思う。
    踏ん張ったりしてるかもしれない。主さんは それに気付いているのかな。

    • 1
    • 18/09/21 10:31:31

    >>182
    良くはないよ。
    マナーが悪い、子持ち様のような人が増えてそれが慢性化してるだけ。

    • 1
    • 18/09/21 10:30:40

    >>178
    そうだったんですね。
    そしたらなぜ良くなったんですかね?

    • 0
    • 18/09/21 10:30:08

    電車に乗ったら荷物置きに荷物乗せて、抱っこ紐、ベビーカーは畳んで端に寄せる。
    方法はいくらでもある。
    いくら仕事だと言っても厳しいよ。
    自宅の近くの保育園に転園できるように努力して、通勤は各駅に乗る、極力邪魔にならないように工夫すべき。

    • 1
    • 180
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 10:29:50

    とびうおのコメントがぶっ飛んでてうける

    • 0
    • 18/09/21 10:29:42

    >>176
    海外の首都もそこそこの密度よ。

    • 0
    • 18/09/21 10:29:37

    >>177
    昔はベビーカーは畳まないと駄目だったんだよ。

    • 1
    • 18/09/21 10:28:02

    >>174
    ベビーカーって昔は乗れなかったんですか?

    • 0
    • 18/09/21 10:25:47

    >>154
    人口密度の低い海外を参考にはできないわよー。
    日本の田舎は北欧とかの海外位はうまく行ってるのでは?

    • 0
    • 18/09/21 10:25:22

    早急に、保育園のそばに引っ越せ

    持ち家?知らんがな。産まれる前に買うほうが悪い

    • 4
    • 18/09/21 10:25:15

    >>160
    畳めないベビーカーでも用途考えて使えば問題ないと思うよ。
    私は公共交通機関使うときはバギーみたいに開いててもコンパクトなもの使ってたわ。
    近所に歩いて移動する時は普通のベビーカー使ってたけどね。
    平日の昼間に都内出ると、でっかいベビーカーでそのまま電車乗ってくる人多いんだよねぇ。
    しかも、二人組とかで乗ってきて入り口塞いじゃうもんだから、みんな他のドアに回って乗り降りしてる光景たまに見るよ。
    ベビーカーをそのまま乗れるようになってきてから、配慮が出来る人少なくなったよね。

    • 0
    • 18/09/21 10:22:31

    >>164
    勤務中

    • 0
    • 18/09/21 10:19:05

    >>155
    3人以上はダメなの?(笑)うちこども4人いるけど乗ったらおろされる?(笑)

    • 0
    • 18/09/21 10:17:48

    >>168
    はーい

    • 0
    • 18/09/21 10:16:04

    >>155
    怖い

    • 3
    • 18/09/21 10:15:57

    >>155
    怖い

    • 0
    • 18/09/21 10:15:39

    >>160 畳めないベビーカーは行く場所によって使い分けなはれ!肩こりまでは知らん!

    • 0
    • 18/09/21 10:14:40

    ベビーカー畳んでない時点で気つかえてないから!笑
    朝の混んでる時間にベビーカーは邪魔だよ。畳まないのは非常識。主が悪い。
    文句言われて当然。

    • 6
    • 18/09/21 10:14:23

    >>154 行政にいうなら意味あると思うけど、ママスタに書き込んでも海外の様な環境ならないよ。

    • 1
    • 18/09/21 10:13:33

    抱っこ紐しないってことは、子供まあまあ大きいんじゃない?

    • 0
    • 18/09/21 10:13:08

    主がいないんですけど。

    • 0
    • 163
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 10:12:50

    ここのとびうお生活保護トピの主だな?
    訳わからん文脈と会話になってなさがそっくり

    • 0
    • 18/09/21 10:12:44

    >>155え、一家族何名様って決まりありました?

    • 0
    • 18/09/21 10:12:37

    荷物が多いから抱っこは無理?抱っこ紐は?

    • 0
    • 18/09/21 10:11:57

    >>157
    そうですね。
    保育園ってそんなに荷物多いんですか?

    私は通勤時間ではないのですが
    抱っこひもだと肩もこるし
    荷物もあるから
    ベビーカーですけど
    畳めないベビーカーについてどう思いますか?

    • 0
    • 18/09/21 10:11:42

    >>155
    え?なんで?

    • 0
    • 18/09/21 10:10:47

    車は?

    • 0
    • 18/09/21 10:09:54

    >>145 だから園に多めに荷物を置かせて貰うとか、通勤時間をずらすとか今後どうするか考えないと行けないねって話。ベビーカー畳めないしじゃなくて、みんなが不快にならずに済む方法でいける様に心掛ける事も大事だよ。

    • 5
    • 18/09/21 10:09:37

    毎朝ベビーカー通勤ね。毎朝か…。くずられたり、泣かれたりしたら、本人だけでなく気持ち的に周りもしんどいんだよ。混んでたら特にね。
    それにさ、車両に一つだけならまだ我慢できることもあるかもしれない。だけど増えたらどうなるんだろ?私も私もって皆ベビーカーで乗ってきたら?それでも私たちは我慢して配慮しなきゃいけないんだろうか。
    配慮しろ!とか当然の権利!みたいに言ってる人は、他の人は我慢しろ!って言ってるのと一緒だよね。子連れ様への配慮をどこまでを望んでるのだろう。

    • 8
    • 18/09/21 10:09:07

    >>151
    子持ちでも、子供三人連れて乗ってきたら見るわ。
    私でも見ちゃう。

    • 1
    • 18/09/21 10:08:05

    >>148海外を見習えるでしょ。諦めてたらいい環境にならないよ。

    • 0
    • 153
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 10:07:56

    都内まで電車で通勤してたけど、ベビーカー広げてる人見た事ないな。10年前だけど。
    朝は立つスペース確保するのも精一杯、皆んなイライラしてるのが伝わる。ギュウギュウ押されて、でもお互いなるべく当たらない様に気を配りながら、朝から皆んな疲れてる。私自身もイラついてたけどね。
    そんな中、ベビーカーを広げて、朝から泣かれたら口にしないけど、皆良くは思ってないはず。
    私は普段からベビーカー殆ど使わなかったんだけど、新幹線で帰省時はスーツケースにカバンと抱っこ紐だったから、日々の保育園の荷物で抱っこ紐が無理とか、ちょっと甘えに思える。

    • 3
    • 18/09/21 10:07:52

    何も言わないけど
    そこまでして仕事しないといけないのか?とは思うね

    • 1
    • 18/09/21 10:06:58

    この間雨降ってる日でこども三人連れて(8歳3歳1歳)電車乗ったの。帰宅時間だし畳んで乗ったんだけど、やっぱり男の人にチラチラチラチラ見られたよ。満員でもなくて男性に当たってるわけでもなかったんだけどね。やっぱり嫌な人は畳んでてもこどもがいるだけでも嫌なんだろうから、ベビーカー広げて乗るのはもっと嫌がられるんだと思う。

    • 2
    • 18/09/21 10:04:50

    いやいやいや、そんな時こそ抱っこ紐でしょ。楽だし。後はリュック背負う。
    抱っこ紐ならあやしやすい。

    • 5
    • 18/09/21 10:04:00

    フレックス制の無い会社なのかな?会社に保育園があるとか?しかし、ギュウギュウ満員寿司詰め電車に子供連れ通勤はママも大変だと思うけど、子供も可哀想だよー。サラリーマンでも息苦しいんだから。家の近くの保育園に入れるように行政にかけあったら?高い住民税を払っているのでしょうし。

    • 4
    • 18/09/21 10:03:21

    「海外だったら~」と言ってもなんの解決にもなりませんよ。

    • 6
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ