急上昇
あ
勉強面、生活面でも困っています。
先日期末テストでした。
5教科合計300以下ならiPhone1週間禁止。
400以上ならSwitch買ってあげると約束しました。
結果勉強せず100もいきませんでした。
あまりにヒドイ結果だったので、再テストをする。全教科80以上で合格、合格したらiPhone返すと話しました。
今日1週間経ちましたが、勉強せずiPhone返せ!最初の約束と違う!と。
だから勉強しなかった息子が悪い!勉強すればいいんだからしなさい!
やる事やってないのにゲーム出来るわけない!
今勉強しないと高校行けない事、中卒じゃロクな仕事がない事、困るのは息子だと何回も話しています。
定期的な小テストでは合格点いけるので、勉強すれば出来るんです。
だけどやる気がないし、iPhone返って来ない事にイライラして暴れるだけ。
今まで何回もiPhone没収しています。
中学でも入学してから4回トラブルです。
今はまだ普通学級ですが、様子見て支援も考えていますし、薬も服用しています。
トラブル起こすと怒りの感情を抑えられず、先生方に押さえ付けられます。
その度に話すと、息子は泣いて反省しますが、またカーッとなるとダメです。
何でも暴力で解決しようとするので、暴力では何も解決しないと何回も言っています。
なので最近は人を殴るんではなく、物に当たります。
何度同じ話をしたら分かってくれるのか、これからどうするのがいいのか悩んでいます。
長文読んで頂き、ありがとうございました。
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No.1 みなみじゅうじ
18/09/20 20:44:22
読みにくい。
主もアスペですか?
うちの子、ADHD&広汎性発達障害ですが、お勉強はかなり頑張っています。実は最初に診断された時に(4歳)学習障害もたぶんあるから、今のうちからお勉強についていけるように、とにかく予習復習勉強癖をつけさせましょう。勉強できて他害がなければ、普通学級にいれます。と言われ、公文やら塾やら行かせて家でもかなり頑張らせました。
もちろん、定期テストや宿題は親がチェックして、勉強の進め方ややり方は毎日指導してます。おかげで、学年一桁キープできてますよ。勉強できて他害ないので、変わってますが友達も数人います。
親は勉強見てます?自力じゃ不可能です。毎回毎日指導して、毎日予習復習させてます。かなり厳しいけど、それしかないと思ってます。できたら誉めまくり、土曜日だけは好きに遊んでよい事にしてます(テスト前は除く)
テスト1ヶ月前からは、その日にやるべき勉強を指示し毎晩まるつけしてます。やらなきゃ寝れない。
うちの県は、支援級になると、普通学級に戻れません。普通高校には入れません。支援学校だけになので、必死でした。
返信
2件
No.2 主 あ
18/09/20 21:10:32
>>1
ありがとうございます。
私も一度発達障害のテスト受けましたが、通常でした。
多分元旦那の遺伝かと思います。
毎日毎回指導ですか。
本当よくやってらっしゃいます。
スゴイです。
自分で計画させるのは無理ですよね…
一緒にやってあげないとですね。
期末でヒドイ結果となると、全然理解出来てないんだと思います。
6月の中間でも250いきませんでした。
問題集買って、1日何ページと決めた方がいいのかな。
丸つけして、間違った所は指導してと。
お恥ずかしい話、私が中学の勉強出来ません。もう忘れてしまって、教えられないのです。
期末テストの前、私も資格試験の勉強に追われていて、分からない所は参考書と、1つ上の兄に教えてもらって!とやってしまっていました。
支援は息子自身が抵抗あり、放課後ディサービスの利用を考えました。
夏休み中に面談をしたのですが、息子自身がまた拒否を。
普通の中学生がいい!と。
でも先日またトラブルで困りました。
放課後ディサービスは息子と話し合い、利用したいと思います。
返信
No.3 主 あ
18/09/20 21:31:32
それから1つ上の兄と喧嘩し、いつも物に当たります。
止めに入り、物に当たる事に対して叱ります。
喧嘩については2人の話を別々に聞き、悪い所を叱ります。
ですが毎回何で俺ばかり怒るの?
あいつ(兄)から喧嘩売ってきたんだ!と。
だから喧嘩については、兄にも叱ってる。
でもあなたは物を壊したでしょう?
それに今叱ってるの。と言っても納得出来ないようです。
俺ばかり怒ると。
学校でも友達にからかわれたりして、カーッとなり物に当たる。
そこで先生に抑えつけられる。
またいつも俺ばかり怒る!と。
毎回、物にあたる以前の段階では、相手の子も悪いね、それは嫌だったよね。
でもそこで物に当たるのは間違っているし、だから怒られてしまう。
自分が嫌だった気持ちを言葉で伝えないといけない。
それが難しいなら先生に話せばいい。と言っています。
でもやはりカーッとなるとダメです。
薬も感情を抑える効果がある物を服用しているのですが…
小学生の頃は相手を殴ってしまっていました。
けど暴力では何も解決しない!言い続け、今度は物に…
またずっと言い続ければ分かってくれるのかな…
返信
1件
No.4
No.5 じょうぎ
18/09/20 21:38:09
>>3
やっぱりアスペって大変なの?
返信
1件
No.6 主 あ
18/09/20 22:11:06
>>5
大変ですね。
疲れますよ。
けど天真爛漫な性格だからか友達は多いよ。
返信
No.7 餃
18/09/20 22:14:21
アスペやADHDって見た目は普通なの?
話し方も普通?
返信
1件
No.8 主 あ
18/09/20 22:31:57
>>7
普通だよ。
見た目だけじゃ分からない。
知能に遅れはないし。
返信
No.9 はと
18/09/20 23:01:51
正論ではあるけれど、そういう考え方をしていると主も息子さんも苦しいよ。
まず、心理的な安定をはかりませんか?
何でもかんでも求めすぎてるんだよ。
小さな成功をたくさんさせて自信をつけさせなよ。
返信
1件
No.10 主 あ
18/09/20 23:24:31
>>9
ありがとうございます。
心理的な安定ですか。
確かに家庭環境の変化で不安定になりました。
父親のヒドイ裏切り、嫌がらせで正直私も参っています。
兄からの暴力もありました。
どうケアしたらいいか悩みます。
求めすぎかぁ…
勉強に部活に普通の中学生と変わらない生活です。
だから余計苦しいのかもしれません。
息子とのやり取りで、何故兄は点数制限ないのか?没収されないのか?と言われ。
兄はちゃんと目標を立てて達成している。
だからiPhone没収は一度もない。
何故没収されたのか、自分が勉強しなかったからでしょう?
iPhone返せ!といくら騒いでも返って来ない。
ならどうしたら返って来るのか、それを考えなさい。勉強すればいいのよ。と話しましたが、納得しませんでした。
iPhoneないなら学校行かない!とか言い出すし。
自室にこもり、布団にかぶって、文句叫んでいました。
静かになったから話をしようとしたら、寝てました。
返信
1件
No.11 はと
18/09/20 23:39:04
>>10
知的な遅れはないと言っても、アスペルガーならば特性はあるから、当たり前に他の子と同じように成績を取れるとは限らないよ。
単純に「勉強すればいい」じゃなくて、もっと具体的に示してあげなよ。ドリルを◯ページしたら終わりとか。◯回漢字を書くとか。
それから◯点取れなかったらiphon没取とか、マイナスなことじゃなくて、目標を達成したら誉めるとか、プラスなことの方が本人はやる気でるよ。
小さな目標を立てて、少しずつクリアしていこうよ。
返信
1件
No.12 じょうぎ
18/09/20 23:43:50
小さいうちに適切な支援を受けてない結果じゃないのかな?
思春期の今から支援クラスはさすがに抵抗あるよね。
今は勉強よりも生活面なんとかしないと周りも本人も本当に困るんじゃない?
多分、反抗期も入ってるだろうし。
薬を服用してるなら担当医に相談してみたら?
返信
1件
No.13 主 あ
18/09/20 23:48:09
>>11
ありがとうございます。
そうですね。勉強すればいい。じゃ何やっていいか分からないですよね。
中学の宿題も1ページ学習で内容は自由です。
私が計画立ててやらせてみようかと思います。
中学入学してから、私がバタバタでまともに見れてませんでした。
一緒にドリル開いて、何が分からないのか、まずはそこからですね。
そっかぁ。確かに今までマイナスばかりでした。
プラスの方がいいですよね。
ありがとうございます。
返信
No.14 鎮
18/09/20 23:53:57
ごめん、私馬鹿だから教えてほしいんだけど。
テスト80点以上ってめっちゃ目標高くない?勉強今までしてなくて80なんて取れるの?それともテスト内容が簡単だから点数も高め取れるって踏んでるの?
半分取れれば、あとは好きな教科が一つくらい高ければって安易なの?
人に当たらず物に当たるようになったってさ、めっちゃ進歩してんじゃん。。
カーってなっても、人はダメだって一つ考えられるようになってんじゃん。。
返信
1件
No.15 主 あ
18/09/20 23:56:06
>>12
小2で診断されて、薬服用してました。
小4で弟産まれて、お兄ちゃんになる!だから薬はもういらない!と医師と相談し、様子見ながら薬やめていきました。
それからずっと落ち着いてましたが、今回の家庭環境の変化で不安定に。
病院へは月に一回私だけ通っています。
本人は学校休む事になるし、お母さんから話を聞ければいいと、医師の判断です。
来月また病院なので相談してみます。
支援は小学生の時からずっと頭に入れてましたが、ずっと普通学級できました。
確かに思春期に支援は余計嫌がりますね…
放課後ディサービスを検討してみます。
返信
No.16 主 うお
18/09/21 00:03:23
>>14
再テストで80です!
問題分かってるんだから、その位取れるでしょ?と。
再テストは自宅で行うだけです。
さすがに一発目から80取れ!は厳しいかと…
ありがとうございます!
人はダメ!ってやっと理解してくれました。
そこはめちゃくちゃ褒めましたよー!
だからトラブルの中でも息子が少しずつ成長してるのが分かります。
今回も物に当たる前までの出来事では息子は悪くありませんでした。
だからそこを抑えられれば、変われるよ!嫌な思いしなくていいんだよ!と話しました。
返信
No.17 ご
18/09/21 00:10:12
カーっとなったとき、何処かクールダウンできるような場所はありませんか?
本人が一番落ち着く場所です。
そこに自分で入って、落ち着いたら出てくる。そうすると暴力行為は減るかも。
返信
1件
No.18 主 うお
18/09/21 00:49:29
>>17
ありがとうございます。
カーッとなった時は自室に行かせます。
ひどいと階段の壁を殴りながら二階に行ったり、自室で暴れたりです。
落ち着いたら話をします。
学校でもカーッとなったら、空き部屋に行っていいと、担任から言われています。
ですがここ最近のトラブルが部活中です。
部活中となると、なかなか別室には難しいと思います。
顧問と一度話をした方がいいかもですね。
返信
No.19 てんびん
18/09/21 00:51:23
何故、普通級にこだわるの?
返信
1件
No.20 てんびん
18/09/21 01:14:50
反抗期もあるし、なかなか言うことも聞かないよ。主も、ちょっと力入りすぎじゃない?あまり求めすぎたらだめ。兄さんと弟くんは、違うんだから!部活も頑張ってるし。沢山褒めてあげて。
返信
1件
No.21 主 うお
18/09/21 02:01:04
>>19
こだわっているわけではありません。
支援はずっと頭に入れてましたが、小2の頃が1番ひどく、通っていた小学校に情緒の支援学級はありませんでした。
知的はありましたが、発達の子は情緒なんです。
情緒の支援学級が出来たのが5年生の時でした。
その頃は落ち着いていたので、そのまま普通学級で卒業しました。
中学も普通学級に入学しました。
入学してすぐ担任と話をし、様子見ながら支援もという話はしています。
ですが本人が嫌がっているため無理にとは出来ません。
返信
No.22 主 うお
18/09/21 02:15:21
>>20
反抗期入ってきてますね。
最近なかなか言う事聞かなくなってきました。
それも成長ですがね。
褒める!と言うか、叱る時に息子の良い所もたくさん話します。
天真爛漫な性格なので、誰とでも友達になれるあなたはスゴイよ!とか。
よく面白い行動をして、みんなを笑わせてくれたり。買い物行けば荷物持ってくれたり、他にもたくさん。
みんながあなたを叱るのは、大切だから、心配だから、あなたは1人じゃない。とも話します。
兄と弟は違うし、性格も正反対。
分かってるんですけどね、つい比べてしまうし、出来ない弟にイライラしてしまったり。
ダメですね。
何度でも何回でも、たくさん話をしようと思います。
物に当たる事も、きっと何度も話せば分かってくれるかなと思います。
返信
No.23 主 うお
18/09/21 18:26:23
今朝はiPhone返さないなら学校行かない!と始まりました。
何とか叩き起こし、支度して行きなさいよ!学校には連絡したからね!と言って私は仕事へ。
昼休みに母に電話したら、部屋にこもってる、電話に出るよう伝えたが、出ないし話は出来てません。
これから帰り、話をしようと思いますが、何を話したらいいのか悩みます。
明日は私休みで、息子は部活ですが休ませた方がいいかなと思います。
明日とことん話をして、勉強に付き合うか。
息抜きで2人で出掛けるか。
どちらの方がいいんだろう。
返信
No.24 みずへび
18/09/21 18:51:37
え、これ本当?
主はイライラした時どうしてるの?
イライラもあまりしないタイプ?
物に当たるなって言って我慢させるのが一番だと思う?
物に当たるなって話して分かると思うのが不思議なんだけど。
小さいころからさ、○○したら○○!って交換条件って上手く行ってた?
意地の張り合いしてて終わらなそうだけど。
返信
1件
No.25 ご
18/09/21 19:02:07
やけに命令口調が多いね。
いつもそういうやりとりをしてるの?
お互いに疲れない?
返信
1件
No.26 主 うお
18/09/21 19:17:46
>>24
イライラはしますよ。
物にあたるな!と我慢させるのはダメなら、それ以外どうしたらいいのでしょうか?
意地の張り合いに見えますか?
今までずっと交換条件は多かったです。
小学生の頃は1日1時間ゲームのルールでしたが、夏休み中など、ドリル1ページやったらプラス10分とか。
ゲームやりたいならその前に勉強をって。
返信
No.27 主 うお
18/09/21 19:19:38
>>25
命令口調もありますが、普段は普通に話しますよ。
叱ってる時は口調強くなってしまいますが。
返信
No.28 あ
18/09/21 19:22:16
iPhoneを与える前にルールを決めるべきだったね。
返信
1件
No.29 こぎつね
18/09/21 19:27:36
中1、中2は荒れるよ。うちもそうだった。
どうにも出来なかったよ。
返信
1件
No.30 主 うお
18/09/21 20:58:42
>>28
本当そうですね。
iPhone返す時に話し合ってルール決めていきたいと思います。
返信
No.31 主 うお
18/09/21 21:01:03
>>29
荒れますよね。
長男も今年の春休み大変でした。
最近は落ち着いてきましたが。
また来るんだろうなと思います。
とことん話していくしかないですよね。
返信
No.32 主 うお
18/09/21 21:06:13
明日は2人で映画でも行こうと思います。
やはり勉強は何していいか分からないそうで、問題集など一緒に見に行こうと思います。
返信
No.33 らしんばん
18/09/21 22:01:02
勉強は親子でやるとどうしても感情が入る(親も)ので、無理があると思う。
勉強しないのは勉強の仕方がわからないんだと思う。
発達障害児向けの学習塾探してみたらどうでしょうか?第三者の指導の方がうまくいくと思います。
返信
1件
No.34 主 うお
18/09/21 22:23:19
>>33
発達障害児向けの塾があるんですか!?
知らなかった…
ありがとうございます!!
近くにあるといいんだけどな。
探してみます。
返信
No.35 主 へび
18/09/22 09:02:29
塾探しましたが、近くて片道30分…
無理です。。
放課後ディサービスの利用と、勉強は自宅でやらせるしかなさそうですね。
返信
1件
No.36 きょしちょう
18/09/22 09:16:34
主厳しくない?勉強勉強言われたら反抗するんじゃない?うちも中1いるけどテストもまだ慣らし的な感じだし、80点なんて目標私からは出さないよ。発達関係なく主のような母で荒れる中高生は確実にいると思う。息詰まるわ。
返信
1件
No.37 あ
18/09/22 09:23:24
片道30分なんて余裕じゃん
返信
1件
No.38 くじら
18/09/22 11:58:33
>>35 片道30分なら体験授業だけでも行ってみたらどうですか?高校生になった時の通学を考えたら行けそうだけど…。
>>再テストで80です!
問題分かってるんだから、その位取れるでしょ?と。
再テストは自宅で行うだけです。
これ、お子さんにとってはハードル高いですよ。これが出来たら本番で五教科で100いかないなんてありえません。
放課後ディだと支援級の雰囲気漂ってるから、嫌がりそうだけど大丈夫?
返信
1件
No.39 ふうちょう
18/09/22 12:12:06
運動はできるんでしょ?
返信
1件
No.40 りゅう
18/09/22 15:12:43
同じ支援級のお母さんを思い出した。
言い訳ばかりで何もせず周りに迷惑ばかりかけて来る。
片道30分でその子の行く先良くなるなら行けばいいじゃない。その間話をすればいい。
部活を休ませてまで映画行く必要ある?
やる事やりなさいってiPhoneはとりあげるのに。
返信
2件
No.41 主 へび
18/09/22 16:00:08
>>36
厳しいかな?
そっか。厳しいのか。
返信
No.42 主 へび
18/09/22 16:01:19
>>37
色んな都合を考えると通わせるのは難しいと思います。
返信
No.43 主 へび
18/09/22 16:03:40
>>38
放課後ディは一度見学に行きました。
知的の子はいなく、発達の子だけがいる場所で、中にはうちと同じように普通級の子もいました。
雰囲気どう、じゃなく、ただ面倒臭いから嫌という感じです。
なので話をすれば通わせられるかなー?と。
返信
No.44 主 へび
18/09/22 16:05:04
>>40
塾よりも放課後ディサービスの方がいいかなと思います。
部活は大会で選手ではないので応援だけです。
気持ち不安定なまま行かせて、また問題起こしても困るので休ませました。
返信
No.45 主 へび
18/09/22 16:05:50
>>39
運動も苦手です。
部活は友達に誘われ、楽しいから続けたいそうです。
返信
No.46 インディアン
18/09/22 16:11:05
塾にでも入れては?
返信
1件
No.47 ちょうこくしつ
18/09/22 16:12:21
>>40
私は主の言うこと分かるな~トラブルが続くと行かせるの嫌になるんだよね。トラブル起こしてくるくらいなら行かさなくてもいいよねっててなる。
返信
1件
No.48 ペルセウス
18/09/22 16:12:27
親がケア(勉強見てあげたりアドバイスしてあげたり)できないなら、30分かけても塾に行かせた方がいいと思うけどなぁ。
返信
1件
No.49 カシオペヤ
18/09/22 16:14:15
ADHDの娘さんがいるブログ読んでるけど、中3で高校は普通校を狙ってるみたい。
病院には一緒に行ったり、親だけだったり。
塾も普通の塾だけど、特性は話してあるから対応できる方がしてるみたい。塾にはいり、点は上がったみたいだよ。
勉強しなさいでは、何をしていいかわからないよ。数学しなさい。社会しなさい。とかじゃなきゃ。
携帯も実際取り上げられた理由がよくわかってないんじゃない?
返信
2件
No.50 カシオペヤ
18/09/22 16:14:58
>>49
まちがえた。アスペルガーだった
返信