カテゴリ
急上昇
波瑠(34)と高杉真宙(29)が結婚!
18/09/20 20:44:22
読みにくい。 主もアスペですか? うちの子、ADHD&広汎性発達障害ですが、お勉強はかなり頑張っています。実は最初に診断された時に(4歳)学習障害もたぶんあるから、今のうちからお勉強についていけるように、とにかく予習復習勉強癖をつけさせましょう。勉強できて他害がなければ、普通学級にいれます。と言われ、公文やら塾やら行かせて家でもかなり頑張らせました。 もちろん、定期テストや宿題は親がチェックして、勉強の進め方ややり方は毎日指導してます。おかげで、学年一桁キープできてますよ。勉強できて他害ないので、変わってますが友達も数人います。 親は勉強見てます?自力じゃ不可能です。毎回毎日指導して、毎日予習復習させてます。かなり厳しいけど、それしかないと思ってます。できたら誉めまくり、土曜日だけは好きに遊んでよい事にしてます(テスト前は除く) テスト1ヶ月前からは、その日にやるべき勉強を指示し毎晩まるつけしてます。やらなきゃ寝れない。 うちの県は、支援級になると、普通学級に戻れません。普通高校には入れません。支援学校だけになので、必死でした。
18/09/20 21:10:32
>>1 ありがとうございます。 私も一度発達障害のテスト受けましたが、通常でした。 多分元旦那の遺伝かと思います。 毎日毎回指導ですか。 本当よくやってらっしゃいます。 スゴイです。 自分で計画させるのは無理ですよね… 一緒にやってあげないとですね。 期末でヒドイ結果となると、全然理解出来てないんだと思います。 6月の中間でも250いきませんでした。 問題集買って、1日何ページと決めた方がいいのかな。 丸つけして、間違った所は指導してと。 お恥ずかしい話、私が中学の勉強出来ません。もう忘れてしまって、教えられないのです。 期末テストの前、私も資格試験の勉強に追われていて、分からない所は参考書と、1つ上の兄に教えてもらって!とやってしまっていました。 支援は息子自身が抵抗あり、放課後ディサービスの利用を考えました。 夏休み中に面談をしたのですが、息子自身がまた拒否を。 普通の中学生がいい!と。 でも先日またトラブルで困りました。 放課後ディサービスは息子と話し合い、利用したいと思います。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/24 22:56:41
7542
2
25/12/24 22:59:00
556259
3
25/12/24 22:59:46
10691
4
25/12/24 22:59:15
30222
5
25/12/24 22:56:47
241506
25/12/24 22:58:08
0
25/12/24 22:50:27
25/12/24 22:39:49
25/12/24 21:42:37
25/12/24 22:49:36
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 みなみじゅうじ
18/09/20 20:44:22
読みにくい。
主もアスペですか?
うちの子、ADHD&広汎性発達障害ですが、お勉強はかなり頑張っています。実は最初に診断された時に(4歳)学習障害もたぶんあるから、今のうちからお勉強についていけるように、とにかく予習復習勉強癖をつけさせましょう。勉強できて他害がなければ、普通学級にいれます。と言われ、公文やら塾やら行かせて家でもかなり頑張らせました。
もちろん、定期テストや宿題は親がチェックして、勉強の進め方ややり方は毎日指導してます。おかげで、学年一桁キープできてますよ。勉強できて他害ないので、変わってますが友達も数人います。
親は勉強見てます?自力じゃ不可能です。毎回毎日指導して、毎日予習復習させてます。かなり厳しいけど、それしかないと思ってます。できたら誉めまくり、土曜日だけは好きに遊んでよい事にしてます(テスト前は除く)
テスト1ヶ月前からは、その日にやるべき勉強を指示し毎晩まるつけしてます。やらなきゃ寝れない。
うちの県は、支援級になると、普通学級に戻れません。普通高校には入れません。支援学校だけになので、必死でした。
No.2 主 あ
18/09/20 21:10:32
>>1
ありがとうございます。
私も一度発達障害のテスト受けましたが、通常でした。
多分元旦那の遺伝かと思います。
毎日毎回指導ですか。
本当よくやってらっしゃいます。
スゴイです。
自分で計画させるのは無理ですよね…
一緒にやってあげないとですね。
期末でヒドイ結果となると、全然理解出来てないんだと思います。
6月の中間でも250いきませんでした。
問題集買って、1日何ページと決めた方がいいのかな。
丸つけして、間違った所は指導してと。
お恥ずかしい話、私が中学の勉強出来ません。もう忘れてしまって、教えられないのです。
期末テストの前、私も資格試験の勉強に追われていて、分からない所は参考書と、1つ上の兄に教えてもらって!とやってしまっていました。
支援は息子自身が抵抗あり、放課後ディサービスの利用を考えました。
夏休み中に面談をしたのですが、息子自身がまた拒否を。
普通の中学生がいい!と。
でも先日またトラブルで困りました。
放課後ディサービスは息子と話し合い、利用したいと思います。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません