体育祭の後「あいつのせいでオレら負けた」と言う息子

  • なんでも
  • 主婦
  • 18/09/20 14:17:05

そんなことは言わないよう教えてきたし普段は言わないのに
クラス別対抗戦で下位に終わったのがよほど悔しかったようです
教師生活最後の年になる先生に優勝をプレゼントしようとみんなで練習を頑張ってきたようです

でも体育祭の練習に一度も来なかった いわゆる不登校の男の子がその日に限って参加しました
練習で何十回とクリアしてダントツだった大縄飛び、彼が引っ掛かり3~4回でアウト
トップだったリレーも彼が走ると次々と追い抜かれ…

「○○くんも勇気出して頑張って学校に来たんじゃないかな、彼なりに一生懸命やったんだよ」と話しても
「あんなに練習頑張ってきたのに」「なんで当日だけ来るんだよ」と何度も言って悔しさが晴れない様子
気持ちを落ち着かせるために何と言えばいいのか分かりません

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 09:08:18

    先生の配慮が足りないと思った。
    主さんの息子さん含む生徒さんたちが毎日一生懸命練習してたのは知ってただろうに、不完全燃焼にさせた。
    不登校の子は更に気まずくなって、登校しにくくなるような…
    リレーとかはいいけど、大縄とかムカデとか団体競技は練習が必要だから「先生と応援しよう!」じゃダメだったのかなあ

    • 8
    • 18/09/21 09:06:48

    ずれるけどさ、イベントの時だけくる子っているじゃない?あれってどういう不登校なんだろうなって思ってたんだよね。

    • 1
    • 18/09/21 09:04:41

    >>848
    またか

    • 3
    • 18/09/21 09:02:46

    先生は、みんなで参加できた体育祭が嬉しいはず。
    不登校の子が、参加してくれて。

    • 3
    • 18/09/21 09:02:28

    >>841
    そうだよね。だから主の子悔しかった気持ちもわかるわ。

    • 2
    • 18/09/21 08:59:43

    だいたい、不登校だろうが何だろうが、
    練習にも参加せずに本番当日に来ちゃうKYだよ?
    本人も親も担任もおかしいでしょ。
    練習に誘えば良かっただって?
    甘ったれてんじゃないよ。

    • 4
    • 18/09/21 08:59:37

    >>843
    なんでもイジメなんだね。
    モンペ怖い。

    • 3
    • 18/09/21 08:59:05

    本当に不登校児が原因なの?弱っちそうでタゲりやすいから負けた理由をその子に擦り付けてるだけじゃないの?

    • 1
    • 18/09/21 08:56:19

    >>822
    それがイジメって言うんだよw

    • 0
    • 18/09/21 08:53:27

    全力を出せてよかったと記憶を上書きして、嫌な気持ちは忘れる。

    • 0
    • 18/09/21 08:52:39

    >>838
    主の子。トピ文に書いてある。

    • 0
    • 18/09/21 08:49:46

    それは無理だよね。遠慮するべき不登校の子は逆に追い詰められて余計に居場所をなくす。

    • 0
    • 18/09/21 08:46:40

    >>834
    不登校がいじめだけだと思うのってすごく視野せまいよ
    学校にいきたくない理由ってみんなそれぞれ

    先生と合わなくて
    勉強がわからなくていやになっちゃった
    仲良しの友達が自分以外の友達と遊んでるのがいやで(仲間はずれされたわけじゃなく独占欲から)
    勉強できる子が、何か学校行くのばかばかしくなっちゃって…ってのもあったよ

    • 4
    • 18/09/21 08:42:02

    >>830
    だれが?

    • 0
    • 18/09/21 08:40:58

    >>834
    あなたもそれしか考えられないの?

    • 0
    • 18/09/21 08:39:59

    >>834
    どうしてもイジメにしたいんだねw
    主がイジメではない、って言ってんだからイジメじゃないんだよ。

    • 3
    • 18/09/21 08:31:18

    子供には子供の世界がある。
    親は聞いてあげればいいんじゃないの。まずは受け止めて否定することなく頑張っていた事を認めてあげればいいじゃん。

    • 0
    • 18/09/21 08:24:47

    >>833
    見えないところでのいじめがあったかもしれないよ。
    いじめって、クラス全員からの無視だけではないよ?
    それしか考えられないほうがバカ。

    • 2
    • 18/09/21 08:21:28

    >>799
    イジメではない、たまに登校したときクラスの子と普通にしゃべるって書いてある
    ちゃんと読んでないなら書き込みしないほうがいい、バカに見えるから

    • 3
    • 18/09/21 08:18:58

    >>808
    そこまでは思わない。
    ていうか同じニックネームの人が808に同意しててびっくりした。
    ニックネーム同じとか偶然?わざと?

    • 0
    • 18/09/21 08:07:41

    主の子はもう中間テストの勉強に集中してるとあるのに
    いつもでもケチつけにくる人、エネルギーの使い方間違ってるんじゃないの?
    会ったこともない子のこと、イジメやってるはずとか体育しかできない子だろとか決めつけスゴイね
    その決めつけが自分の子を息苦しくさせて追い込んでたのかもね
    ま、どのジャンルにも仮想敵見つけて攻撃するのが憂さ晴らしの手段て人いるから驚かないけどさ
    トピ主叩いても自分とこの問題は解決しないと思うけど
     
    これから出勤でレスもらっても返せないんで反応いらないよ バイバイ

    • 6
    • 18/09/21 07:55:18

    >>828
    先生の為に頑張ったんだよ。

    • 2
    • 18/09/21 07:53:08

    体育祭後に不登校児が学校に通っているならまだいいけど、また不登校になってるなら余計にむかつくだろうね。
    そんな日だけ来るなよって思うのは必然。

    • 7
    • 18/09/21 07:32:23

    >>821
    先生の自己満に付き合わされるなんてたまったもんじゃない

    • 4
    • 18/09/21 07:27:46

    不登校の子はその後登校してるんだろうか?

    • 0
    • 18/09/21 07:14:47

    >>811
    主の子はもう既に気持ち切り替えてるらしいよ
    終わったことをグダグダいうのはやめよう

    • 7
    • 18/09/21 07:14:42

    青春だね

    • 2
    • 18/09/21 07:14:23

    まぁ気持ちはわかる。家でだけだったら愚痴っていいと思う。親はいい子であってほしいと思うけど、自分もそうだけど、たまには黒い部分さらけ出したら楽になったりするもんだよ。家でくらい言わせてあげていいと思うな。

    • 10
    • 18/09/21 07:14:22

    >>12
    中学生なの?
    小学生かと思ってた

    • 0
    • 18/09/21 07:12:22

    もしいつも練習していた人が失敗して負けたとしても主の子は責めないと思う。
    一緒に頑張って練習してきたこと知っているからね。

    • 12
    • 18/09/21 07:11:57

    勝ち負けより不登校の子が来てくれて、やっと全員揃って皆で頑張ったことが先生は嬉しいんじゃないかな?

    と言う。

    • 2
    • 18/09/21 07:09:45
    • 0
    • 18/09/21 07:08:03

    学校来た?

    • 0
    • 18/09/21 04:26:34

    >>815
    それは、主の子供が数年後に笑い話としてできる事であって、今すぐには気持ちの整理がつかないよ。 

    • 2
    • 817

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 04:12:03

    でも、先生はその不登校の子が来てみんなと頑張ってるの見て幸せだったと思うよ。
    もうおわったことだから言うのやめよう。

    • 5
    • 18/09/21 04:09:00

    もう終わった事だし、その不登校のせいで負けたかもしれないけど、ある意味忘れられない思い出になったじゃんと笑いなら話すけどな。先生的に最後にクラス全員でやれて良かったんじゃないかな。って

    • 2
    • 18/09/21 03:45:38

    もし、不登校ではなく、毎日一緒に練習してた子がミスをしても主の子は文句行ったのかな?
    勝ちにこだわる子って、頑張ってもできないこ子の気持ちがわからなかったりするからな。

    • 8
    • 18/09/21 03:08:15

    理不尽の学習

    • 6
    • 18/09/21 03:06:13

    息子の気持ち分かるわ。
    行事当日だけくる子いたもの。
    みんな準備段階から色々努力してたのに、楽しいところだけつまみ食いみたいじゃん。
    校外学習だったら事前学習したり、体育祭とか合唱とかならすごく練習したり、学校祭だったら準備で色々作ったりね。
    それでも学校にこれるだけ…って最初は思ってたけど、やっぱり面白くないわ。
    遠足で仲良しで班作ったのに、そこにぶっ込んできて、みんなでワイワイできると思ってたのに当日はその子に気つかってお通夜かよみたいな遠足とか耐えられないわ。

    • 12
    • 18/09/21 03:02:28

    私ならいつまでも終わった事をグダグダ言うな!と怒鳴ってしまうわ
    いつまでもグダグダ言う人間、例え我が子でもイライラするから。

    • 10
    • 810
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 02:55:17

    >>728
    運動会の一致団結することが、なぜいじめの発生に繋がるのかは、いまだに意味不明だわ。

    もしかして、クラスが一致団結してる中に、不登校児が入れてないことからいじめとか言ってるの?

    そうであるなら、やはり練習に参加するべきかと思う。本人が、練習に不参加を選んでる時点で、クラスの一致団結する中にはいることを放棄してるとしか思えないのだけど…

    • 8
    • 18/09/21 01:47:57

    >>808
    本当にね。
    みんなも迷惑してたんじゃない?
    もしかしたら不登校の子に共感さえあったかもね。

    • 0
    • 18/09/21 01:45:31

    >>807
    でしょ?
    同じ親として主に言うつもりなかったけどさすがにサイコとしか思えない
    一人ヒーローになったつもりで周りを巻き込んでただけかもね

    • 1
    • 18/09/21 01:40:54

    >>806
    同意。
    なぜわざわざ嫌われることをするんだ。

    • 1
    • 18/09/21 01:38:44

    まぁーぶっちゃけKYだよな
    親としてそんなこと言えないけど
    本音としてはこう思う

    • 3
    • 18/09/21 01:36:52

    >>777確かに

    • 0
    • 18/09/21 01:35:58

    >>784
    通報しておきました

    • 1
    • 18/09/21 01:35:17

    >>782
    どちらが先かを突き詰めたらそんな発言はできないはずだよ
    あなたみたいに安易な発言は

    • 0
    • 18/09/21 01:33:11

    >>794
    全然正論じゃないのに長々コメントするとか寒い

    • 0
1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ