おふくろの味ってよく聞くけど、父親の味って...

  • なんでも
  • ペガスス
  • 18/09/20 09:47:22

ある?がっつり昭和世代のお父さんが多いだろうし、料理なんかしなかったかな?

うちは休みの日に袋のインスタントラーメンとか永谷園のチャーハンの素とか使って時々お昼ご飯作ってくれてた。ラーメンは具なんかネギくらいだし、チャーハンは混ぜムラがあったりしたけど、なんか特別感あって嬉しかったな。

あと、何故かにゅう麺は母親が作るより美味しかった。めんつゆベースでちょっと調味料足して玉ねぎと溶き卵入れただけなのに絶品だった。

父親の料理の記憶、成功例でも失敗談でも思い出すものがあれば教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 09:49:10

    近所の池から鯉を買ってきて鯉こくつくってくれた。

    • 0
    • 18/09/20 09:52:20

    私の父さんのチャーハンも美味しかった!たいした具も入ってないのにさ(笑)

    • 1
    • 18/09/20 09:53:05

    うちは油ぎとぎとチャーハンかな。

    • 2
    • 18/09/20 09:54:34

    ハムエッグかな。
    週末の朝食に作ってくれてた。

    • 0
    • 5
    • ぎょしゃ
    • 18/09/20 09:55:23

    近所のラーメン屋の天津飯。
    近所のお弁当屋さんのノリ弁唐揚げ乗せ。

    父は料理しないけど、母が作れないときはこういうの食べてたから。

    • 0
    • 6
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 09:55:53

    バターしょうゆご飯かしら。
    あとコロッケ茶漬けwww

    • 0
    • 7
    • オリオン
    • 18/09/20 09:57:35

    頑固親父の父が唯一作ってくれたのが味ご飯
    具を甘辛く煮絡めて美味しかった

    • 0
    • 18/09/20 09:58:08

    即席麺の焼きそばに卵を混ぜたやつ。ちびまる子ちゃんとこのひろしと同じー。美味しいから今は自分で作ったりする

    • 0
    • 18/09/20 09:59:24

    父親はカツオを丸々買ってきて捌いてくれたくらいかな。

    元義父、日曜日の朝は必ず目玉焼きとキャベツの千切りときゅうりとわかめの酢の物と白菜たっぷりのお味噌汁を作ってくれた。
    美味しかった。

    • 1
    • 18/09/20 10:00:34

    父くだもの剥いてもらうぐらいしかないな。
    父の「おふくろの味」=私の祖母の味 なんだけど、
    私が成人するまで、食事はその祖母が作ってたので
    父の「おふくろの味」で育ったのは確か。

    • 0
    • 18/09/20 10:01:45

    ある。
    趣味で釣ってくるハヤの甘露煮。
    甘い、固い、で微妙。
    あとは卵焼き。
    砂糖多めに入れるから、これまた甘過ぎる。

    貧乏農家(と言っていいのか)の出身だからか甘い味付けが好きな人で、基本的に父が作るものは甘かった…。
    おかずの甘すぎる味付け苦手だから父が作ったものはあまり食べたくない。

    • 0
    • 18/09/20 10:02:46

    地鶏と白菜を醤油で煮たやつ

    • 1
    • 18/09/20 10:03:55

    うちの父親は料理人だったからなんでも作ってくれたよ。
    1番印象に残ってるのは、ホタテのバターソテー。
    私が小学低学年の頃貝にあたって貝を毛嫌いしてて、ホタテなら大丈夫だよ。ってよく作ってくれてた。

    • 1
    • 18/09/20 10:04:02

    魚釣り行った時は必ず父が裁いて料理してた。
    フライや七輪とかも父がやってた。
    父はパスタが好きだったから、よくアサリとバターやほうれん草で和風パスタを作ってくれたな~

    • 1
    • 18/09/20 10:07:58

    父は料理できませんが、私が父の味と思うのはバターで焼いた目玉焼きかな。
    私の母はこってりが嫌いで、いつも和食、味もあっさりな体によい料理が多かったため、子どもながらになんか物足りなく感じていましたが、父の目玉焼きは本当美味しかった。

    • 0
    • 18/09/20 10:10:38

    甘い物が大好きだった父親は水羊羹やカステラをよく作ってくれた。

    • 0
    • 17
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 10:11:59

    うどんと蕎麦は父が打ってた

    • 0
    • 18/09/20 10:17:11

    うちは母の仕事の関係で
    父が母親の役割をしてたから何でも作れるよ
    おせちとか、飾り付け重視みたいな料理以外は何でも父が作ってくれた
    主人も父のご飯が食べたくて帰省を楽しみにしてる
    高校の時は、ラーメンが食べたくて
    友達が土曜日、模試が終わったら
    うちに何人か集まってたw
    うちはもとを使うっていうよりは
    目分量での調味料での味付けが美味しかった感じで
    付け足す食材も意外なものもあるんだけど
    なぜか、これもアリかも!って思わせてくれる
    ちなみに私は全くそのセンスがないw

    • 0
    • 18/09/20 10:19:43

    うちこれだわ。
    父と兄と私の3人で留守番してる時にこの棒ラーメン作ってくれて子どもだからかすっごい美味しい!って思った記憶が忘れられない。

    • 1
    • 18/09/20 10:23:02

    カレー、ハヤシライス、チャーハン、ヤキソバは父親しか作らない。
    店で食べるよりおいしい!

    • 0
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/09/20 10:26:06

    昔は焼飯や角煮、パエリアなんかを時間かけて作ってくれた。
    すごく美味しかったな~。
    でも今考えると材料とかも凝ってたし時間も半日とかかけてて、母親は大変だったろうな~と思う。

    • 0
    • 22
    • ケフェウス
    • 18/09/20 10:29:05

    あるよ!
    なんか料理好きみたいでおしるこ、アップルパイ、ラザニア、カレーとか色々作ってた。
    カレーはスパイスとか色々入れてじっくり煮込んだり。
    でもどれも量が多いから消費するのが大変だったなぁ。

    今でもたまに作ってくれるよ。

    • 0
    • 18/09/20 10:33:28

    うちは中学生のころ母親が具合悪くてほぼ寝たきりだったから毎日お弁当を父親が作ってくれてた。簡単なものばかりだったし毎日同じだったけど良い思い出だよ。
    旦那は卵料理が得意だから子供たちの中で卵料理は父親の味だと思う。

    • 0
    • 18/09/20 10:34:39

    焼肉丼、ポークステーキ、焼そばを日曜日の昼とか夜に作ってくれた。
    ステーキソースはオリジナルで美味しの。
    インスタントラーメンも野菜たっぷりでも作ってくれて美味しい。
    今も時々、遊びに行くと作ってくれるけど、祖母、母より父が作る料理が子供達にも好評。

    • 0
    • 18/09/20 10:36:29

    うちは、竹輪が入ったチャーハンがおいしかった(笑)

    • 1
    • 18/09/20 10:37:14

    輪切りにしたジャガイモに小麦粉つけて揚げただけのもの。塩すこーしとケチャップお好みでかけて食べた。
    すんごいシンプルだったけど休みの度にあれ食べたいーっておねだりしてた。

    • 0
    • 27
    • ハイビスカス
    • 18/09/20 11:01:26

    ある!!
    シンプルにおにぎり!
    酔っ払って作るお父さんのおにぎり、ふんわり柔らかくて美味しくて。。
    衝撃的だった^ ^

    あと焦がし醤油のチャーハンも美味しかった!!
    背高く爽やかでいつもかっこよかったけど、チャチャっと作る父の料理姿。。

    かっこよかった^_^

    • 0
    • 28
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 11:04:30

    うちはおふくろの味ってないかも(笑)母が料理苦手だったから。
    オヤジの味ならある!チャーハン、レバニラ炒め。冷蔵庫にあるものでパパっと作ってくれるおかずも美味しかったな。

    • 0
    • 18/09/20 11:26:23

    親子丼
    他人丼
    焼き飯
    ピカタ

    昔土曜日も午前中だけ学校で、母親は土曜パートに出てて、お父さんがお昼作ってくれてたなー。

    死んじゃって会えないけど、
    ありがとうって思うや。

    • 0
    • 18/09/20 11:27:07

    焦げたケーキかな

    • 0
    • 31
    • ふうちょう
    • 18/09/20 11:28:45

    父親は全くキッチンに立たないからそういうのは無かったけど旦那が日曜日になると玉子サンドをよく作ってくれるからうちの子にとっては玉子サンドが父の味になりそう。

    • 0
    • 18/09/20 11:32:43

    玉子丼、目玉焼き丼かな!美味しかったなー♪♪

    • 0
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/09/20 11:34:25

    卵焼き

    • 1
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/09/20 11:34:45

    母が一時期夜働いてたから、その時父が朝ごはん作ってくれてたんだけど、ベーコンと卵焼いてマヨネーズかけたやつがなぜかメチャクチャ美味しくて、しばらくそればっかり食べてた。

    • 1
    • 18/09/20 11:35:16

    父親の味はビーフシチュー。
    単身赴任が多くてあまり家にいなかったけど、たまに帰ってくると作ってくれた。

    • 1
    • 36
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 11:35:19

    鍋くらいしか料理しない父だったけど、たまに気分で作ってくれた、鶏肉のケチャップ炒め。
    兄も同じ事言ってたな。
    自分で再現したけど、父の作る味と何か違う。
    もう、亡くなったから何入れてたか確認もできないや。

    • 1
    • 18/09/20 11:35:28

    もう他界してるんだけど、人生で一度だけ父親が作った料理は卵焼き
    母親入院してたときで、母親は一度も食べた事ないって言ってた

    • 1
    • 18/09/20 11:36:37

    なんか、父親亡くなってるから、
    このトピ見たら懐かしくてさびしくて、おセンチになっちゃう( ; ; )

    • 4
    • 18/09/20 11:41:25

    ハムが入ってる玉子焼きとか具沢山味噌汁とか日曜日の朝に作ってくれてたな。
    おやつにコーンバターとか。イチゴミルクも一緒に作ってた。料理とは言えないか(笑)

    • 1
    • 18/09/20 11:48:24

    食パンにタマネギスライスとマヨケチャハムチーズのせてチンしたトースト作ってくれたことあったなぁ。

    名前はパパパンだったww

    • 0
    • 41
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 11:48:48

    コンビーフのチャーハンにマヨネーズかけたやつ
    すごい好きだった

    • 1
    • 18/09/20 11:49:48

    にんにく炒飯とか父が焼くステーキでワインを飛ばす時に火が出たーって小さい時は騒いでいたなぁ。
    あと、インスタントラーメンのスープを何かと割って自己流に仕上げたのも美味しかった。

    また食べたいな。父の味。
    無理だけど。

    • 2
    • 18/09/20 11:50:55

    唐揚げとラーメンは美味しかった。
    男の人の味付けって単純だから子どもウケするのかもね。
    今、うちの子たちもたまーに作るパパの料理が好きだわ。

    • 1
    • 18/09/20 11:53:29

    基本酒のつまみとかチャーハンとか簡単なものはよく作ってた父親だった。チャーハンはこだわりが過ぎたのかパラパラしすぎであまり好きじゃなかったけど。
    誕生日には父親がステーキ焼いてくれるのが恒例行事で、鉄のステーキ皿を火にかけて豪快にフランベしてたのが記憶に残ってるな。
    ついでに言うと祖父はお造りとか魚料理がすごく上手だった。

    • 1
    • 18/09/20 11:53:31

    片栗粉と砂糖でとろとろしたの作ってたな。
    それくらい…。

    • 2
    • 18/09/20 11:59:30

    小麦粉に甘納豆を混ぜて、ホットケーキに似た感じのを作ってくれたわ。笑
    懐かしー。

    • 1
    • 47
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 12:16:31

    毎年正月のお雑煮は父親が作る決まりだったから、父親の味=お雑煮
    大晦日の夜に、鰹節を削るところから始まり、つまみ食いするのが楽しみだった

    • 1
    • 18/09/20 12:21:51

    小学生低学年くらいの時
    ふりかけご飯
    ベビーハム焼いたやつ
    塩たまごやき(形はなってない)
    これしかできない。
    母が急遽、実家の用事で家を空けたんだって。(大人になって聞いた)

    最近は母が入院して私が実家に戻ってたとき、朝、食パン食べてるのに父があさげの味噌汁を持ってきた。
    私『パンだよ?!』
    父『まぁええじゃないか』
    その時に『父さんの塩たまご美味しかったな~』思い出したよ。
    父が一生懸命作ってくれたのが嬉しかったんだろうね。

    • 1
    • 18/09/20 12:26:02

    ある。
    ハンバーグにクラムチャウダー
    ペスカトーレ
    ボンゴレ
    バジリコ
    チリコンカン
    他にも沢山
    どれも本格的で本当に本当に美味しくて
    一緒にダイナーでもやろうかって言ってたけど、天国に旅立ってしまってもう二度と食べれない。
    もう一度食べたいよ。

    • 1
    • 18/09/20 12:29:38

    ウニが大嫌いだった私。
    何故か実家の冷蔵庫に木箱に入ったウニしかない日があって、
    父にウニ丼にして醤油かけてたべてみろと言われ、いやいや食べたら美味しかった。以来ウニがすきになって、父といえばウニという記憶がある笑

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ