一人っ子って結局貧乏だからだよね?

  • なんでも
  • カメレオン
  • 18/09/19 12:18:43

もし年収8000万でも一人っ子?

私は年収1000万だから一人っ子にした。
中学から私学行く予定だし留学とかもさせてあげたいし、習いたい習い事もたくさんあるから。

ハワイも毎年行きたいし。

本当はインターにいれたかったけど貧乏だから諦めた。

もし年収8000万だったらお手伝いさん雇ってもう一人産みたかった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 12:19:59

    うちは年収400万以下だけど子供2人いるよ

    • 8
    • 18/09/19 12:22:49

    かもね??

    だけどきっと大金持ちでも我が家はひとりっ子にする。
    複数いるメリットよりもデメリットばかり目につくから根本的に子育て嫌いなんだと思う
    (だけど産む前は子供関係の仕事やボランティアするくらい子供大好きだった)

    • 4
    • 3
    • とびうお
    • 18/09/19 12:23:07

    うちも1000万、貧乏だけど、兄弟いた方いいかなと思って、子供2人。

    • 2
    • 4
    • ほうおう
    • 18/09/19 12:23:45

    違うんじゃない?
    子育てが嫌だからでしょ…

    • 6
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/09/19 12:24:21

    >>3
    えらい。
    子一人にかけるお金を断念できなくて結局一人になったわ、、、、。

    • 2
    • 6
    • みずがめ
    • 18/09/19 12:25:21

    一人で満足だから。余分には要らない。

    • 1
    • 7
    • ケフェウス
    • 18/09/19 12:25:40

    >>1
    すごいね。
    ますます自分も贅沢できなくなるのに子を選んだのが尊敬レベル。

    • 2
    • 18/09/19 12:25:54

    お金の問題というより、高齢不妊とか、子育て向いてないだけだと思う。

    • 10
    • 18/09/19 12:25:58

    一人っ子なのは、不妊とか不育症でもう一人生めなかったから。
    私も二人欲しかったさ。

    • 4
    • 18/09/19 12:26:52

    年収1千万では、毎年ハワイの私学はギリだよ

    • 3
    • 18/09/19 12:26:59

    ごめんなさい、二人目不妊です
    年収がいくらあったってなかなか授からない人もいます

    • 9
    • 18/09/19 12:27:16

    子供が好きってより
    自分好きって 聞こえたわ

    • 3
    • 18/09/19 12:27:34

    我が家はひとりっこ。
    震災でひとりっこの我が子を抱き上げて避難した記憶が新しいです。
    2人いたら抱き上げて逃げられなかった。
    腕は二本ありますが、私は1人しか守れません。

    • 3
    • 14
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/19 12:28:16

    お金持ちだけど一人っ子の家なんて、いくらでもあるけど?

    • 10
    • 18/09/19 12:28:25

    年収2500の一人っ子。
    子育て向いてないから。
    年収8000でも、一人っ子だと思う。

    • 4
    • 16
    • へびつかい
    • 18/09/19 12:28:56

    年収が8000万でも億単位でも一人と決めている

    • 3
    • 18/09/19 12:31:41

    年収は1500万
    8000万あっても1人っ子にすると思う
    出産痛いし子育てもそんなに楽しくないから
    私には向いていない

    • 5
    • 18/09/19 12:33:09

    釣ぅり~

    • 1
    • 18/09/19 12:35:48

    どのトピか覚えてないけど、
    セックス依存症夫婦が
    子供は邪魔だから1人ってコメントしてた(笑)

    子供の同級生とか、周りの知り合いで
    一人っ子が数人いるけど、
    高齢出産とシングルが多い。

    自称お金持ちはいるけど
    2人いたら余裕なんてない程度。
    1人だから普通に生活してるって
    感じにうつる。

    本当にお金のある家庭は2人はいる。
    たまに3人。それ以上はいない。

    • 0
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/09/19 12:37:42

    >>19
    一人だとプチセレブ

    2人だと普通

    3人だと貧乏


    だとしたら一人にしとくよね?

    • 5
    • 18/09/19 12:38:53

    私が一人っ子。何不自由なく育ち、やりたい事全てさせてくれて、愛情たっぷりの家庭で育ったけど…親が苦手。
    なんか…親の愛情が重い。
    老後のことも「私たちのことは気にしなくていいから好きにしていいのよ」って言うけど、見放すことできるわけないじゃん。
    兄妹が欲しかったなんて思わないけど、なんか寂しい。

    • 5
    • 18/09/19 12:41:23

    >>19
    税理士、医者、会計士と友達いるけど子供はほぼ一人っ子
    2人以上は珍しい

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/09/19 12:41:53

    >>20
    私は迷うことなく1だけど

    2を選択する人の方が常識(?)的な扱いだと思う。
    親が苦労して子供を育てよ、ひとりっ子だとかわいそう(根強い)
    って感覚が大きいから。

    人によっては金よりも子供で3人、4人産む人もいるし。

    • 1
    • 18/09/19 12:42:36

    >>21
    やっぱり一人っ子はワガママw

    • 2
    • 18/09/19 12:44:29

    >>24
    >>20

    間違いなく1だよね。

    • 1
    • 18/09/19 12:44:32

    >>21

    お、おう??
    その寂しさはよき配偶者とか友人知人、地域の人では埋まらない類いのもの?

    • 1
    • 28
    • ヘラクレス
    • 18/09/19 12:45:45

    たしかに。年収1000万では、ある程度の贅沢ができるのは、せいぜい1人まで。
    でも、「貧乏」という言い方は、人によってはすごく嫌味に感じられちゃうと思うよ。

    • 6
    • 18/09/19 12:49:17

    女医ママは一人っ子多くない?

    • 3
    • 18/09/19 12:49:32

    8000万でも一人っ子にするよ。だって一人目だって長年苦労したのに絶対自然には妊娠出来ないもん。
    不妊治療はメンタルも体も辛いからもうしたくないし。

    • 3
    • 18/09/19 12:52:25

    子供の数と幸せは比例する訳じゃないからなぁ。
    キャパがある人ならいいけどキャパがないのに産むだけ産んで親や保育園に丸投げするくらいなら一人を自分の手で育てた方がいいよね。

    • 4
    • 18/09/19 12:54:54

    >>19
    ママスタのトピ主と知り合いたった数人が世間の全てなの?それで統計とったようなつもりで発言してるんだから痛いw

    • 1
    • 33
    • いっかくじゅう
    • 18/09/19 12:55:08

    1億あろうと100億あろうと子供はもう産む予定ない。
    難病だから、もし私になにかあった時に旦那一人で子供数人を見れる余裕ないだろうし。

    • 1
    • 18/09/19 12:56:00

    たしかに、うちは間違いなくお金の問題で諦めました笑 年収700しかないし笑 貧乏な子供を2人作るより、1人を普通に育ててあげたいなと。


    他にも理由はあるけど。
    出産が痛い怖い、体型の変化(胸の下垂や妊娠線など)によって女としての自信喪失が怖い、子供産んだ後の本能で旦那とレスになったり離婚に繋がったら怖い、もし離婚したら2人も育てられない、育児がめんどくさい、家事もめんどくさい。

    • 2
    • 18/09/19 12:57:29

    単純に一人しかいらなかったから。
    だから私から言わせると一人以上産む方々は子供が好きなんだろうなと思ってる。
    私はそこまで子供好きじゃないから一人で手一杯

    • 5
    • 18/09/19 13:01:49

    >>31
    子供の数だけ幸せは増えるよ。うちは世帯年収700万で決して裕福ではないけど3人いる。みんな0歳から保育園で今は上から小3、小2、年長だけどみんなまっすぐ育ってくれてるよ。むしろ小さい頃から協調性が養われるし人見知りもしないしメリットはたくさんある。
    仕事終わってからたっぷり家族の時間をとればいいし、ママお仕事お疲れさまって労ってくれる。親亡きあとも兄弟同士で手を取り合って生きていける。子供達は宝だよ。もう一人産みたいくらい。

    • 4
    • 18/09/19 13:05:53

    留学予定なら
    ハワイもいいけどヨーロッパ周遊もいいよ?
    美術館や博物館もレベルが高いし歴史や英語以外の言語にも興味を持つきっかけになる。
    一人しか居ないんなら行動しやすいしお勧め。

    • 4
    • 18/09/19 13:06:13

    >>36
    いや、それはあなが単に子育てに向いてただけ。
    向いてない人からすると一人で勘弁。

    • 3
    • 18/09/19 13:07:30

    >>37
    たしかに。
    子供が中学とかになったらヨーロッパに美術館巡りとかファミリーとしたい。

    2人いたら無理。

    • 2
    • 18/09/19 13:07:45

    うちの収入も主さんと似てて、
    子供1人でまあまあのレベルの事をさせてあげたいかな。中学私学で、たまに海外旅行。もし可能なら留学とか。習い事も、服装も、貧相は絶対に嫌。となると、嫁1人、子供1人がうちの収入では限界かな。主さんと似てるよ。
    数人産んでギリギリの暮らしは私は嫌。
    主さんと違うところは、私は子供は元から1人でいいタイプ。

    • 1
    • 18/09/19 13:07:47

    >>32
    痛くはないでしょ(笑)
    具体的じゃない。
    統計出してる訳じゃないコメントだよ?
    そのコメントに突っかかってる
    あなたは図星だから?(笑)

    • 0
    • 18/09/19 13:09:05

    三人とも0歳から保育園なのに子育て向いてるって言えるの?大変な時期を知らなそう。

    • 5
    • 18/09/19 13:09:41

    >>29
    多くないね。
    2人か3人。
    ただ周りにサポートしてくれる
    人はいる。

    • 0
    • 18/09/19 13:09:58

    >>36
    向いてるのね。
    私は3人なんて想像しただけで無理。鬱になりそう。家の中、めちゃくちゃになりそう。

    • 2
    • 18/09/19 13:10:56

    >>41
    横だけど(笑)つけてるとあなたの方が必死に見えるからやめた方がいいよ。

    • 0
    • 18/09/19 13:13:31

    うちは、900万で一人っ子だった。

    でも歳をかなり離して二人目産んだ。

    経済が回らなくなった(笑)
    旅行の行き先やグレードが少し低くなった(笑)
    やっぱり、一人っ子ギリギリの年収だったんだな、と思った。
    今さら後悔するのは二人目に悪いから、頑張るしか無いけどね…

    • 2
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/09/19 13:14:40

    >>45
    横じゃないでしょ?
    張り付いて名前変えてるだけに見えるよ。

    主のハワイに毎年行きたいとか、
    海外旅行とか、
    一人っ子じゃなくても
    行ってる家族なんて沢山いるよね。
    どれだけの人が出入国してる?
    子供がいると海外行けないって
    言ってるようなものだね。

    • 0
    • 18/09/19 13:15:39

    私はって事は旦那さんのお給料別?
    世帯年収いくらなの?

    もし世帯年収1千万なら年収1千万で子供1人とは言え中学から私学?
    無理がない?うちも年収1千万だけど私学入れたらろくに貯金出来ないでしょ?
    倍の年収あるなら考えるけど。

    • 0
    • 18/09/19 13:16:29

    じゃあ800万で子供3人の我が家は破産!?
    都内の話?
    こちらは田舎だから普通の暮らしは出来てるけど…

    • 2
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/09/19 13:16:29

    要は、
    金銭的、
    精神的、
    体力的、
    年齢的、

    個々に色々で一人っ子って事だね。

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ