言葉にハンデがある子は応援団をしちゃいけないの?

  • なんでも
  • とびうお
  • 18/09/11 16:21:26

先日うちの子のクラスで運動会の係決めがあり応援団に立候補したそうです。
その時にクラスの子達から「本当に出来るのー?歌のテストもみんなの前で出来ないのに?」と言われしばらく言い合いになった後で結局他の係にされてしまったそうです。
そしてうちの子の代わりにクラスの子から推薦されたのがよりにもよって発達障害のある女の子…
うちの子は言葉にハンデはあっても障害は一切ありません。
子供は応援団やりたかった…と今でも言ってます。
うちの子の代わりに応援団になった子のお母さんに〇〇ちゃん応援団になったみたいだけど本当に大丈夫なの?と連絡したら、「去年も応援団やってたから大丈夫。」とだけ返ってきました。

おかしいと思いませんか?
何で自分からやりたいと言った子がやらせてもらえなくて、去年やった子でしかも障害のある子がやらせてもらえるんですか?
言葉にハンデがある子は応援団をしてはいけないと言う国からの決まりでもあるんですか?
本当に腹が立ちます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • とびうお
    • 18/09/11 16:28:56

    うちの子はちゃんと日本語が喋れますけど。
    うちの子の話だと応援団の仕事はかけ声と歌を歌うんだそうです。

    • 0
    • 9
    • とびうお
    • 18/09/11 16:30:51

    >>5
    だからうちの子は出来ると言ってるんですけど。

    • 0
    • 18/09/11 16:33:35

    >>6
    あまり詳しく言いたくないですが、下のレスにあったような外国人とかではないです。
    ちゃんと日本人なので日本語を理解出来るし話せます。

    • 1
    • 18/09/11 16:43:51

    歌のテストはしーんとした教室でみんなの前で歌うのでうちの子には負担が大きいです。
    なので歌のテストの時は休み時間等に個別でやってもらってます。
    運動会の応援団はざわざわした中でやるので大丈夫みたいです。

    • 1
    • 18/09/11 16:45:36

    >>19
    そうですね、とりあえず代わりに決まった子のお母さんにもう一度連絡してみます。

    • 1
    • 18/09/11 17:50:29

    最後のレスのすぐ後に電話してさっき電話が終わりました。

    まずこちらが疑問に思ってる事や思ってる事を色々と言わせてもらいました。
    そしてクラスの中で起きた事やうちの子の思いも話しました。
    あちらは自分の子が応援団になったいきさつを知らなかったみたいです。
    そしてもう決定してしまった事だから変更は難しいと思うと言ったので、そう言う事じゃないんだけどと言わせてもらいました。
    あちらが言うには、「応援団と言っても内容は様々でまず毎日放課後居残りをして応援旗や横断幕や応援グッズを作るからどうしてもって言うならそこに参加させてもらえば?
    うちの子も去年絵や字が上手いからって理由で最初に応援団のグッズを作る役に推薦されてそこから当日の応援団にも参加して欲しいと言われたみたい。
    後はうちじゃどうにも出来ないから。と言われ今忙しいからもういいかな?」と言われ切られてしまいました。
    子供に確認しましたが、工作がしたいわけじゃないからそれは出来ない。当日の応援がしたいと言ってます。
    とりあえず夜に主人と相談しようと思います。

    • 1
    • 18/09/11 17:54:53

    あとダウン症でもありません。失礼な事言わないでもらえますか?
    来年頑張れば?とありますが、今年で最後なんです。
    だからこんな思いをずっとさせたままだなんて可哀想で。

    • 1
    • 18/09/11 18:01:20

    >>54
    今まではずっとハンデのせいで目立たない役ばかりしてきました。
    この4月から急に張り切り出して自信がついたのか周りから推薦されるようになったり、立候補するようになったんです。

    • 1
    • 18/09/11 18:07:45

    >>59
    友達いますけど。

    • 1
    • 18/09/11 19:08:35

    電話するのがおかしいですか?
    みんな気になった事は聞かないんですか?

    • 1
    • 18/09/11 19:49:41

    >>79
    辞退しろだなんて言いません。
    それである事ない事言われたら困りますから。
    でも何でこの子が推薦?って思いません?
    親として何か心当たりがないか聞きたいだけですよ。

    • 3
    • 18/09/11 21:22:20

    主人と相談した結果、担任と相談する事になりました。
    明日主人が会議で学校に行くのでその時に担任と話す予定です。

    • 0
    • 18/09/11 22:06:31

    >>98
    でしゃばってません。
    それに学校に聞けってレスがありましたよ。

    • 1
    • 18/09/11 22:35:27

    こんな事言っても仕方ないかも知れないですけど。
    発達障害のお母さんも失礼じゃないですか?
    うちの子の事情や思いを聞いた上で工作すれば?って。
    うちの子の事バカにしてますよね。

    • 2
    • 18/09/11 22:53:12

    >>109
    当日だけやりたいだなんて一言も言ってませんけど。
    応援のみの応援団メンバーも掛け声とかの練習が放課後にあるそうなので、応援団になれたらもちろん放課後の練習に参加させるつもりでした。

    • 2
    • 18/09/11 23:18:54

    歌のテストの事を出して選ばれなくても仕方ないと言う人達がいますけど。
    うちの子は歌のテストを全く受けてないわけじゃないです。
    静まり返った中でたくさんの人達に集中して見られながらだと歌えないから別室または別時間にテストを受けてます。
    これは学校側から提案されてやってる事なんですけど。

    • 1
    • 18/09/12 14:40:26

    >>122
    そこは子供同士助け合えばいいだけでしょ?
    うちの子が代表としてスピーチをする事がたまにありますけど、予備の子を用意してもらってます。
    同じ原稿を渡してうちの子が調子良ければそのままスピーチしますし、調子が悪ければ予備の子に代わってもらってます。
    応援団だって同じようにすればいいだけだと思いますけど。
    何もうちの子1人で応援団するわけじゃないですよね?
    なら問題ないはずです。

    • 0
    • 18/09/12 14:43:55

    >>123
    はい。特に主人は何事にも全力ですので。
    大人の事情に子供を巻き込むような事は嫌がる人なんです。
    周りは主人の考え方を支持してくれていて、よく主さんと同じ学校・学年で本当に良かったと言われます。

    • 0
    • 18/09/12 14:47:06

    >>125
    うちの子はちゃんと責任を持ってやってます。
    ハンデさえなければ主人のようにもっともっと前に出たり人の上に立ててたはずです。

    • 0
    • 18/09/12 14:55:12

    当日声が出るかどうかそんな問題なんですか?
    応援団や応援団長になれる資質や度量があるかどうかが大事だと思いますけど。
    声だけでかくても中身は長向きじゃない子もいますよ?
    それがこの発達障害の子だと思うんですけどね。

    • 0
    • 18/09/12 14:58:29

    >>133
    相手が誰であっても納得出来ません。
    強いて言うなら健常児は同じ土俵(うちの子は健常児なので)発達障害児はそもそも違う土俵だと思いますので。

    • 0
    • 18/09/12 15:01:11

    >>149
    気分じゃありません。
    それに度量ってものは人格だと思います。

    • 0
    • 18/09/12 17:29:18

    だから障害じゃありません!
    何度同じ事を言えば分かってもらえるんですか?

    • 0
    • 18/09/12 22:14:32

    主人が担任と教頭に話してくれました。
    主人がこちらの思いを伝えてくれ学校側も理解してくれたそうで検討しますと言ってくれたそうです。

    • 0
    • 18/09/12 22:49:54

    >>201
    嬉しいですよ。
    子供には本当の事を全て言う必要もないですし。

    • 0
    • 18/09/12 22:51:51

    >>204
    誰に笑われるんですか?
    今回の事は誰にも話してないので周りは何も知らないですし。

    • 0
    • 18/09/13 16:17:39

    >>212
    あ、それは大丈夫です。
    あのお母さん他に知り合いいないと思うので。

    • 1
    • 18/09/13 17:04:44

    子供が嬉しそうに帰ってきました。
    応援団になれたそうです。
    ホームルームの時間に担任が「応援団はもっとたくさんいた方がいいと思いませんか?そこで先生は〇〇(うちの子)と●●(他の子)にお願いしようと思うんだけど…」と切り出し応援団に決まりました。
    他の係もやってるので応援グッズの作成は免除、応援の練習も出来る時だけでいいそうです。
    本当に良かった!

    • 1
    • 18/09/13 17:18:28

    今すぐにでも主人に報告したいけど、子供が自分で報告したいそうなので主人が帰宅するのが待ち遠しいです。
    あ、発達障害のお母さんにもちゃんと報告しなきゃいけませんよね。それとも当日のサプライズの方がいいかな?

    • 1
    • 18/09/13 20:34:36

    主人が帰宅し早速子供が嬉しそうに報告しました。
    主人も普通に考えたらクラスの中でまともに応援団を出来る奴なんてうちの子以外にいない、元々うちの子が相応しかったんだから当然の結果だろ。と納得してました。
    主人はうちの子が応援団になったのだから代わりに入った子が応援団を抜けなかったのは納得出来なかったみたいですが、子供に実力の差を見せつけて勝てばいい、この際二度と変な気が起きないようにしてやればいい。と励ましてました。
    これで運動会の楽しみが1つ増えました。

    • 1
    • 18/09/13 20:44:46

    >>231
    足が悪いのにリレーの選手に立候補する事自体どうかと思いますよ?下らない。

    • 1
    • 18/09/13 22:58:41

    >>251
    うちの学校障害児が多いんですよ。
    だから障害児には甘いと言うかすぐ特別扱いするみたいで。
    最初にうちの子ではなく発達障害の子が応援団になったのなんてまさにそれです。

    • 2
    • 18/09/13 23:06:18

    >>252
    本当面倒な親多いみたいですね。
    主人も人の上に立つ立場として時々頭を悩ませてます。
    特に障害児の親ってすごく口煩いんでしょ?
    競争が苦手だから順位をつけないでーとかすぐ言うらしいですよ。
    学校の先生も大変ですね。

    • 1
    • 18/09/13 23:17:49

    あと発達障害のお母さんに話すかどうか迷ってると主人に話したんですけど、主人が話をしてくれるそうです。
    今まで我慢してきたけど今回の事はさすがに見過ごせなかったみたいで、〇〇〇の特権や利権を使いすぎ。俺がみんなの代表として周りが迷惑してるとガツンと言ってやる!と張り切ってました。
    本当に頼もしい主人です。

    • 2
    • 18/09/14 14:28:57

    >>266
    何の話ですか?役員会の会議ですけど。

    • 0
    • 18/09/14 18:46:08

    >>270
    だから障害はありません。
    皆さんが言う障害って知的障害とか発達障害とかダウン症の事でしょ?
    うちの子はそんなの一切ありませんから。
    それに特別扱いと言いますけど、今って障害がなくてもその子その子に合わせたやり方をするのが普通ですよ。
    これは園時代に担任や園長もそう言ってやるましたよ。

    • 1
    • 18/09/14 22:06:46

    >>272
    違います。
    皆さんみたいに余計な事をペラペラ喋れないんです。
    ものすごくデリケートなんで。

    • 1
    • 18/09/15 23:25:13

    そんなにハンデの内容を詳しく言わなきゃダメなんですか?
    そこまで知りたい理由って何ですか?

    • 0
    • 18/09/17 17:29:41

    >>321
    だから発達障害も知的障害もありません!

    • 1
1件~39件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ