急上昇
とびうお
今日晩御飯を食べに義両親と義兄夫婦が家に来ました。義兄夫婦には一歳半の娘が居ます。
なので一歳半でも食べられるものを何品か用意し、ワンプレートにして出しました。
一応その子の好き嫌いや食べる物がわからないので持参するようには言っていたのですが、義兄夫婦はふりかけおむすびだけしか持って来ていませんでした。
↑この時点でアレ?と思いました。
出したメニューは
ブロッコリーの胡麻和え、かぼちゃの煮物、枝豆とひじきと鶏ひき肉入り豆腐ハンバーグ、おやつに人参パウンドケーキ、小松菜と鮭の混ぜご飯おむすび
、卵焼き、ベーコンと粉吹き芋の炒め物
です。全てほぼお出汁や素材の味だけなので薄味です。
ウチの子は2歳4か月。これは一歳半頃から家でも食べているメニューなので大丈夫かなと思い用意しました。
姪っ子はパクパク喜んで食べてくれてうれしかったのですが
義姉がベーコンと粉吹き芋の炒め物に対して
「これベーコンですか?2歳過ぎならいいんだろうけどうちはまだ一歳半なのでベーコンなんて絶対だめですよね?」
と、なんでわからないの?風にみんなの前で言われ、細かく切ってあるベーコンをチクチク退けられてしまいました。
ベーコンの塩分や油分が多いのは知っていたので
ジャガイモ3つに対して薄切りベーコン2枚を細かく切って、油も引かず、味付けもベーコンの塩気だけで作りました。
用意した時に味見もしてもらい、大丈夫か確認したんです。
なのに食べる時になって、みんなの前でアナタ駄目ねぇ~みたいに言われたことにイライラしてしまいました。
ですが突然の事で反論も出来ず、謝ることしか出来ませんでした
今思えばただ単に嫌味で言ったんじゃないか?と思うんです。
でも嫌味を言われるような関係でも無いはずだし
やっぱりベーコンを出した私が悪いのかな…とか
頭の中でぐるぐるしています。
頑張って料理したのにベーコン1つで全否定された様な気がして…
ベーコンってそんなに駄目なものでしたか?
それとも義姉は私のことがあまり好きではないのでしょうか…?
客観的な意見をお願いします…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全59件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
18/09/11 02:02:14
うわぁ、うざいババアだね。
ちゃんと作ってあげたのにね
ありえな。
文句言うならもってこい。
返信
No.2 こいぬ
18/09/11 02:05:32
頑張ったのに悔しいね!
絶対ダメなの?1歳半ってベーコンくらい食べられるかと思ってた。うちもハムもベーコンもあげてたよ。
しかもその塩気を利用しての薄味なのに!ベーコンの出汁も美味しいよね!?
返信
No.3 オリオン
18/09/11 02:09:20
メニュー全部おいしそう!すごいね!!
ババアうざすぎw
義姉の発言に対して、周りは何も言わなかったの?
返信
No.4 こぎつね
18/09/11 02:11:37
1歳半なら離乳食も終わってるし、生物以外はあげてたよ。ベーコンもハムも食べてたよ。義理両親も、え?ベーコンダメなの!?って頭の中ハテナだったんじゃない?笑
返信
No.5 はと
18/09/11 02:14:51
主さんのメニュー豪華~
きっとひがみじゃないかな?
そんなに品数作って素敵。
自信持って。
ベーコンは良いか悪いかは正直わかりませんが、私は食べさせた気がする。
返信
No.6 匿名
18/09/11 02:15:40
義兄が気を利かせてくれてもいいのにね
使えない義兄だな!
返信
No.7 みなみのさんかく
18/09/11 02:26:18
あなたみたいな義理の妹だったら私嬉しいな。
ただ、始めての子育ては食べ物にすごく慎重でベーコンは塩分が気になって無理かな。
でも口には出さず手をつけないだけかな。
でもたくさん作ってくれて嬉しくなっちゃうよ。
義姉は誰にたいしても感じ悪そう。
それか優しい人には強気な人かほってきな~
それにしても義姉が羨ましいわ私の義理妹、義姉タイプ、生意気よ~
返信
No.8 おおいぬ
18/09/11 02:30:40
私なら嬉しい。
でも、食べさせない人は食べさせないみたいだね。
この間、親戚の付き合いで、小6の子供にまだアイス食べさせてないから、渡さないでって怒ってたおばさんいた。
家庭それぞれだから、気にしなくていいよ~。
うちは、なんでも食べさせちゃうから、主みたいに作ってくれたら、凄い嬉しい!
返信
No.9
No.10 ろくぶんぎ
18/09/11 02:36:49
たくさん作ってもらっての僻みだね。
何か悪い所見つけて、つつきたいタイプだね。
他の人は何も気にしてないと思うし放っといたらいいよ。
ベーコンはあまりあげてなかったかな、ハムは食べさせてたけど。でも、ハチミツや蕎麦とかのように危険なものでもないし、大丈夫な程度でしょう。
まして、ふりかけおむすびしか持ってこない人、そんな食べ物に対してきにする人ではないのではと思ってしまうね。
返信
No.11 はくちょう
18/09/11 02:45:23
一歳のクラスで保育園でもベーコン普通に出るけど。
返信
No.12 ふたご
18/09/11 02:48:32
食べさせる食べさせないは各家庭の判断だけど、それだけ作ってもらっといてよく言えるよね。多分主さんの料理がきちんと子ども向けに考えてあって立派だったから自分の肩身が狭かったんでしょ。ふりかけご飯しか持ってこないんだもん、義姉は普段からきっと主さんみたいには色々作ってないんじゃないかな。旦那にも自分と主さんの違いを見られて焦ってたかもね。なんとか主さんのダメな部分を探して偉そうに出来るのがベーコンしかなかったんだよきっと。因みにうちの子1歳2ヶ月だけど、少量なら普通に使うよ。
返信
No.13 インディアン
18/09/11 02:55:48
ちょっとベーコン食べたくらいどうって事ないわ。しょうもない義姉やな。
返信
No.14 かんむり
18/09/11 03:00:03
ベーコン大丈夫よ!
たった1日ベーコンを食べただけで、健康被害なんてないわ(笑)
ただ、自宅で食べさせてなくて初めて食べるようなものは出さないほうがいいよ。アレルギーが出たら怖いし。
責任取れないから、食べさせてないものは教えてくださいって一言いえば良かったね。
しかし、食事にこだわりがあるなら持参しろ!1歳4ヶ月からのレトルトとかあるじゃんねぇ。嫌なやつ。
次回は外食にしたら?
返信
No.15 かみのけ
18/09/11 03:14:54
嫌味でしょ…。主さんの手料理凄いね!これとは別で大人メニューもあるわけでしょ。義両親や義兄も主のことを褒めたりして、義姉は面白くなかったんじゃない?悔しくて何か一つでも嫌味を言いたかったんだよ。
返信
No.16 匿名
18/09/11 04:52:17
うちも1歳半だけど、ベーコン食べるよ。パスタソースやチャーハンの具材で使ってる。
姪っ子ちゃんがよく食べたからイラッとしたんじゃない?なんかいちゃもんつけてやろうと思ったて探してベーコンだ!と思って言ったんだと思う。
文句つけるなら自分で準備しろよ!だねー。
返信
No.17 やぎ
18/09/11 05:07:14
あほらしい、そんなに食べるもの制限したけりゃ弁当もってきなよっての。
食べさせてもらっといて非難するのはないわー。
もし義兄夫婦が義両親と同居だとしたら、料理のうまい主と比較されてなんか言われそうだから、予防線張ろうって思ったとかじゃない?だとしても意地悪だし恥ずかしいわ。
返信
No.18 とびうお
18/09/11 06:39:35
おはようございます
皆さんありがとうございます(TT)
昨日はイライラして寝つきが悪かったのに
ここに吐き出したのが良かったのかすぐ寝落ちしてしまいました
批判覚悟で書き込んだのですが、優しい方ばかりでなんだか泣けました(T-T)
義姉、やっぱり意地悪ですよね
私も食べさせてないものの確認を事前にもっとしっかりしておけば良かった…
でもこれから拘りがあると言うなら、必ずお弁当を持って来てもらう事にします。
美味しそうと褒めてくれた方ありがとうございます…!凄く嬉しくて自信が持てました!
返信
No.19 カメレオン
18/09/11 06:42:15
てか、もしダメだったとしてもそれだけ作ってもらって文句言うって頭イかれてるよ。
主さんは悪くないし、ベーコン少しならなんら問題ないよ!
返信
No.20 アンドロメダ
18/09/11 06:44:35
次回はふりかけおにぎりだけ出してあげればいいよ
お疲れ様
返信
No.21 テーブルさん
18/09/11 06:48:57
あげた事ないから心配で言っただけじゃないの?
主もいちいち気にしすぎだと思うけど
返信
No.22 便
18/09/11 06:51:53
黙ってベーコンだけ避けて食べさせればいいのにね…何が食べられるかわからないから持って来てってお願いしたのに持って来ないから…って言ってやればよかったのに。
主さんお疲れ様でした。
返信
No.23 とも
18/09/11 07:58:37
てっきりベーコンエッグでもどーんと出したのかと思ったら、すごい気の使ったレシピに品数。私ならここまでしてもらって感謝だけど。義姉の態度もそこまで気にしなくてもよさそう。初めての子どもで神経質になってるだけかもしれないし。
返信
No.24 コンパス
18/09/11 09:31:21
そんなに気になるなら持参しろよって話。次もあるなら、食べ物に気を遣われてるようなので持参してくださいでいいよ。その時ぐらい食べても大丈夫だし、作ってくれたことに感謝しろよって思うわ。おつかれ様
返信
No.25 モナリ
18/09/11 09:33:58
本当にこんなに作ったの?
持ってきてと言ってたのによくこんなに材料が揃ってたね。まず作りすぎじゃない?
返信
1件
No.26 こうま
18/09/11 09:35:24
嫌な言い方だね。あげたことないとかあげたくないなら「用意して頂いたのにすみません、あげたことないので私がいただきます」って代わりに食べればいいのに。
ベーコンあげるかどうかはやり方次第だけど、言い方がイラつくね。
返信
No.27 ケフェウス
18/09/11 09:35:40
メニュー見ただけで主さんが色々考えてしてくれたのが分かるしありがたいと思うけどね。もしベーコンあげたことない・あげたくないとしても「まだ食べさせたことなくて心配なので」程度しか言わなくていいし、残すのも失礼だからベーコンだけ自分で食べるとかすればいいのに。
返信
No.28 はちぶんぎ
18/09/11 09:40:05
義姉、何も考えていないよ。どこかで仕入れた知識をただ垂れ流しているだけだから、謝る必要も無いし。へー、そうなんですかふ~んで流しても問題ないと思う。
返信
No.29 こうま
18/09/11 09:43:38
性格の悪さがでたんじゃない? わざわざそんな言い方悪意がなきゃしないと思うけど…
返信
No.30 おおぐま
18/09/11 09:46:25
食は、人それぞれですからね。何がいいとか何が悪いとか、こだわりが強いなら、用意してきてもらったらいいと思います。せっかくこんなに手をかけて用意してくれたものを、アレルギーとかあるならともかく、おいしくいただけないのは、すごく失礼ですよね。我が家は、3人いますが、1歳すぎたら、生物以外は大抵食べさせてました(笑)親にも食物アレルギーもないし、3人ともよく食べる子だったし、食事で体調もくずしたことなかったから、特に気にしたことはありませんが。ベーコンの添加物か油が気になったのかな?豚肉だから、食べさせちゃだめ!とは、聞いたことはないですが、私の知識なので、断言はできません(笑)
返信
No.31 ピ
18/09/11 09:48:57
文句言うなら、おにぎりだけじゃなくて自分で作って持ってこいって話だよね。
性格悪い義姉だね
返信
No.32 レチクル
18/09/11 09:51:14
面倒臭い義姉だね。
人様に作って貰っておいて何様のつもりなんだろうかw
そんなに気になるなら、勝手に黙って手を付けなきゃ良いだけなのに。
それか、ちゃんと持参しろよ!って思うよ。
うちもベーコンくらいなら普通に食べさせてたよ。
毎日毎日、大量に食べさせる訳でもあるまいし、子供達みんな何の問題も無く寧ろ元気に育ってるけど。
返信
No.33 ケフェウス
18/09/11 09:52:05
それならせめて味見した時にベーコンまだ食べさせてないからって言えばいいのに。
あれこれ作ってくれたことに対しての感謝も感じられないね。
主さん、よく頑張った。気にしない気にしない。
返信
No.34 ブラウ
18/09/11 09:53:07
持参するようにって言われてんのに、ご飯だけ持参の神経にワハハだね
「食べなくて結構ですよ~」ってそのプレートごと下げちゃっても良かったかも
返信
No.35 インディアン
18/09/11 09:55:22
>>25
おまえうける
返信
No.36 さいだん
18/09/11 09:57:27
嫌な奴だね。
作ってもらってそんな事言うなんて。
うち1歳半からポークビッツ食べてるし。
絶対?!なんていい方変だね。ベーコンくらいで。食べてもアレルギー出るわけでもないのに。
返信
No.37 インディアン
18/09/11 10:00:31
ごめんね、ベーコンはまだ食べさせてないんだ。でいいじゃんね。
うちも食べさせてなかったけど絶対ダメってものでもない事も分かってるし、人が食べさせてる事を否定しないわ。
返信
No.38 しし
18/09/11 10:16:14
主が先輩ママだから不安で
確認しただけなんじゃなくて?
それなら味見のときにするか…
返信
No.39 こと
18/09/11 10:21:10
何食べさせたらいいのかわからないから今度から食事会は断る。
義姉作ってもらって図々しいよ。
返信
No.40 こうま
18/09/11 10:22:32
普段あげてないにしても、わざわざ作ってもらって、出してくれたらよっぽどのアレルギーがあるとか以外は食べさせるけどなー。
親戚の集まりとかも、食べたことないものでも食べなって出してくれたなら、食べさせてたわ♪
毎日毎日じゃあるまいし、義理のお姉さんは、神経質なタイプなんじゃない?
気にしなくていいよ!!
返信
No.41 こいぬ
18/09/11 10:24:09
http://girlschannel.net/topics/219558/1/
私は3歳からかな。
けど義姉も主に求めすぎ!!
返信
1件
No.42 きょしちょう
18/09/11 10:24:14
主の私優等生ですよね?の圧が凄い。
返信
No.43 ペルセウス
18/09/11 10:26:14
うぜぇ義姉だなww
そんなん言われたらえ!1歳半なのにベーコンまだあげてないんですか?!
保育園でもあげてるのに可愛そう~いろいろ食べたいよね~って子どもに言ってしまうわ(笑)
返信
No.44 ペルセウス
18/09/11 10:28:13
>>41
たまにならいいんだよ。
そりゃ毎日のようにはダメだけど
3歳まで何処にも行けないね外食無理やん
返信
No.45 ろくぶんぎ
18/09/11 10:29:17
最初に持参してほしいって言ってるのに持って来ない上に出てきた物にケチ付けるって性格悪いね。
持参しないでいいよ~、うちが準備するから。って言われて刺身と蕎麦しか出てこなくても「用意して戴いたのにまだ食べられなくて申し訳ないです」って近所のスーパーかコンビニに行くわ。
返信
No.46 はと
18/09/11 10:31:03
それだけ品数出してもらって食べられないもの、食べさせたくない物があったら何も言わずに食べさせなきゃいいのにね。もしくは親がパパッと食べて終わりでいいじゃん。
返信
No.47 みずがめ
18/09/11 10:31:54
The育児書通りマニュアル通りの人。
もしくは、ママスタみたいなサイト見すぎて敏感になってるか。絶対ダメならわが子どうなるんだろ(笑)
私も一人目の時はすっごい気にして栄養士さんに聞いたり、いろんなサイトや離乳食のアプリ何個も見てこれなら大丈夫か、ここではこの食材はダメなのかとかすごい気にしてた
確かに肉の加工品系は、進んで食べさせるべきものではないみたいけど、一歳半で絶対ダメなんて聞いたことない。一歳過ぎたら少量なら食べさせてもオッケーという認識だった。
返信
No.48 コンパス
18/09/11 10:32:22
作ってもらってその態度ないわー。
たまにならいいだろ。
大人の対応ができないひとなんだろうな。
出されたものは黙って食べろ。
返信
No.49 おひつじ
18/09/11 10:32:54
今後は、事前に用意してって伝えてるのにご飯しか持参しなかったとしても、何もあげなくていいよ。たとえ主さんの娘には作ってるとしても。
私なら、まだ◯◯は食べさせてないから。で終わるし、なんなら食べさせてみるよ。それで食べなかったら、私が食べちゃう。
せっかく用意してくれたのに、そんな事言う方がおかしい。
きっと主さんの事ライバル視してるんだよ。
返信
No.50 おうし
18/09/11 10:33:36
ベーコンやソーセージは添加物多いから何歳でもあまり食べなくていいんだけどw、この場合はご馳走になってる立場の義姉が言うセリフじゃないwww
こんだけ作ってくださってありがとうございますだろー。
ベーコンダメですなんて言わないで食べさせなきゃいい、もしくはたった一回くらい食べたって大丈夫なのにね。
義姉が非常識だから、主は何も気にしなくていいよw
返信