不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/11 08:01:28

    昨日くらいから、明日行きたくないと言い出したという復帰組の発言が増えている
    元不登校児のツイ、これ始業式も然りで
    ちょっとパワー溜まった子が新年度で再スタートきってみるも、やっぱキツイ無理だと再認識しちゃうんだろな。何日もつかはそれぞれだけど。
    学校に行き出した喜び状態から逆戻りしてる状況の悲痛なツイートがTLに溢れてて、自分も経験したから痛いほど気持ちわかって見ててツライ

    • 3
    • 19/04/11 08:01:31

    うちは新年度初、今日行けました。
    早起きしたのも、朝から学校行けたのも3~4ヶ月ぶりくらい。
    午後から登校とか多かったから、朝から行けただけでも嬉しい。
    早退でも明日は欠席でも、とりあえず一歩前進した気がする。

    少しの前進でもみんな頑張ってますね。
    ここ見て励みにしています。

    • 2
    • 19/04/11 08:02:31

    >>2475
    うちもそう。

    • 0
    • 19/04/11 08:11:33

    みんな、辛いよね。
    私も辛いよ。
    また不登校になるの怖いよ。

    一緒に頑張ろう。

    • 4
    • 19/04/11 08:18:50

    今日休んだ。
    予感的中でした……
    五月雨登校の娘で、クラス替えもあったし新学期は3日は行けてたのに。
    理由は、社会のドリルをおわらせる宿題が終わってないから……
    春休みも長めにはじまってたのに。
    寝てばっかり、スマホしてばっかりだったからじゃん!って言いたい
    休ませるしかないから、もう起こしてやらせてる。
    嫌になってきた。
    仕事もやめて、次女の事に専念してるのに、こっちがどうかなりそうだ。

    • 2
    • 19/04/11 08:19:52

    みんなのコメントすごいわかるよ。

    • 5
    • 19/04/11 08:25:01

    始業式行って先生達が喜んでくれたのが逆にプレッシャーだったみたい。期待裏切りたくないからと無理して行ってたって話してた。
    今日は休んだ。また、しばらく休みかな。

    • 1
    • 19/04/11 08:28:11

    今日のみなさんのコメント、
    思う事一緒。
    子供もキツいんだろうけど、母親もつらいですよね。
    一喜一憂したり、望むことはしてあげようかと思ったり、元気になりそうな食事作ってみたり。つかれたな

    • 6
    • 19/04/11 09:07:47

    始業式から3日はどうにか行けたのに、今日は制服まで着替えたのに行く寸前に泣き出してしまい行くことが出来なかった。
    振り出しに戻るのか・・・。

    • 2
    • 19/04/11 09:15:19

    再度の不登校を覚悟した。
    今まで通りの不登校生活の日々が今日はある。
    なんだろう、がっかりして昨晩泣いたけど、
    今日は少しほっとしてる。
    学校や子供の対応に疲れていたからかも。
    子供も表情が落ち着いている。

    • 3
    • 19/04/11 09:49:22

    仕事やめました。
    しばらくうちにいて、娘のことみてたいとおもいます。
    行ったり行かなかったりなのですが、みなさん何か趣味とかしてますか?
    いまのところ、仕事やめて、なんかやることなくて娘が登校出来た日は寝てばっかりです

    • 5
    • 19/04/11 10:38:26

    高校始まって4日目、無事毎日行ってるけど本人は高校生になったことや新しい始まりが嬉しくてテンション高めだけど今日は朝起きづらかったみたい。
    新しい友達が出来て春休みから遊んでるけど、絶対疲れが溜まってるはず。
    GW明けが心配。

    • 1
    • 19/04/11 11:22:20

    担任が変わりまた一からスタート。休みますの電話がまた始まる。メールで伝えたい。受験ももういいかな。塾と学校どっちが大事なんだろう。

    • 4
    • 19/04/11 11:37:02

    色々疲れて今日は私が布団に入っています。
    少し寝ます。

    • 1
    • 19/04/11 11:43:34

    >>2488
    疲れたね……
    私も色々疲れたなー
    ちょっとお酒のむよ…

    • 1
    • 19/04/11 11:45:48

    >>2489
    お返事嬉しいです。
    疲れましたよね。
    昼からお酒?たまにはいいかもしれませんね。
    今は、二階の寝室で布団にはいってスマホいじっています、私が。子供はリビングでゲーム。
    私が引きこもりです。

    • 0
    • 19/04/11 11:47:37

    不登校で家庭教師頼んでる人いる?
    やりたいって言われてる。
    子にプラスになるかな。

    • 0
    • 19/04/11 11:59:20

    >>2487
    どちらが大事かじゃなくて、本人がどうしたいかだと思う。
    不登校でも行きたい高校があるとか、レベルは維持したいって子は塾やフリースクールで勉強してたし、我が子は何もしたくないだったからまず外に出たり友達と遊んだり何かをやりたいという意欲が出るようにサポートするところからだった。
    結果、我が子は受験ギリギリで学校を探し始めていざ試験だっていう直前まで迷ってたけど、高校生になってやりたい事の優先順位をつけてそれに当てはまる学校に決め今週から通ってる。
    勉強は中2の冬から一切していなかったから、行ける学校は限られたけど、探せば結構あるよ。
    私が1つ後悔してるのは、夏頃からの学校見学だけは色々なところに連れて行けば良かったとは思う。行ける行けない、行く行かないに関わらず。
    まぁ本人が行きたがらなかったから仕方ないと言えば仕方ないのだけどもっと上手く誘えば良かったなと…。

    • 2
    • 19/04/11 12:15:56

    >>2490
    昼からお酒とかどうかと思うけど、
    なんか……
    うちは旦那もあまり考えてくれてないし……
    なんか私1人で色々考えてる感じ。
    いろいろ疲れたよ。
    寝るのもいいよね。

    • 3
    • 19/04/11 12:38:40

    >>2493
    うちもですよ。旦那はあてにならない。
    今回も子供が行けなくなり、呆れた様子で、
    もう学校やめればいいじゃんと投げやりな言い方。どうしてそういう言い方しか出来ないんだろう。

    • 5
    • 19/04/11 12:59:23

    >>2494
    そうなんですね
    なんか、面倒くさそうに話しますか?
    うちは、
    不登校なのが娘なので、
    俺から話しても鬱陶しいだけだし……
    とかいう逃げです……
    仕事さえしとけばいい
    って感じにもとれる。

    仕事はがんばってくれるからありがたいんだけど。
    私の愚痴も聞いて欲しいと思います。

    • 7
    • 19/04/11 13:14:18

    >>2495
    毎回毎回子供のことで振り回されて、面倒くさいと思っていそうです。

    遅くまで仕事して家計を支えてくれて感謝していますが、仕事よりももう少し家族を支えて欲しいです。せめて私達の愚痴聞いて欲しいですよね。

    寝ようと思いましたが、寝れませんでした。

    • 3
    • 19/04/11 15:02:14

    >>2448
    私も聞きたいです。
    もう、何か憑いているのかと…

    • 1
    • 19/04/11 15:30:53

    >>2497私は個人的にはお祓いとか、気の持ちようだからしてもらったら気持ちもスッキリするかも!って思うんだけど、子供ってそういうの嫌がらない?うちはそんなんして治るならもう治ってるわ!って怒るタイプ。

    • 1
    • 19/04/11 15:38:22

    >>2485
    私も寝ちゃう。趣味も友達も無くした感じ。
    ドラマもみていないな。
    主人は自由に趣味に没頭したり
    テレビみて笑ったり。
    つまらない毎日。話す気にもなれない。

    • 9
    • 19/04/11 15:43:27

    >>2498
    子供行けないなら、私だけでも。笑

    • 0
    • 19/04/11 15:47:29

    >>2485
    寝れて羨ましいです。
    目を瞑ると色々考えてしまって昼寝出来ません。趣味は少しありますが、今はやる気が起きません。

    • 0
    • 19/04/11 16:22:24

    お祓いは行ってないけど、行きたい気持ち分かります。
    病院行ったり整体行ったり、サプリや漢方、光目覚ましなどなど良いと言われてるものは色々試しました。
    宗教とかツボとか手を出しちゃいそうです(^^;)

    • 2
    • 2503

    ぴよぴよ

    • 19/04/11 16:31:47

    >>2502
    かなり被っています。光目覚めしどうですか?うちの場合起きる気持ちがないので、
    そもそも無理でした。期待しすぎました。

    • 0
    • 19/04/11 16:45:35

    >>2504
    うちも光目覚ましダメでした。
    なので、一番沢山光が入る部屋で寝かせたところ徐々に早く起きられるようになり、寝起きも良いみたいです。
    やっぱり光は大事だなと実感。

    • 0
    • 19/04/11 16:50:18

    >>2487
    気持ち分かる…
    家は3年生でまた担任変わった。
    2年生の担任の先生は一年通して子どもと私の事を理解してくれて、豆にメールくれて朝の連絡もメールでOK、色々と考えて対応して下さってたのに、まさかの異動…
    先日、新しい担任に会ったけど『どんなお子さんか分からないので…』って言われて、あー、また一から始まるのかとうんざりした。

    • 3
    • 19/04/11 17:26:22

    >>2499
    全く同じです。
    テレビも見なくなり、何も興味がなくなりました。

    • 0
    • 19/04/12 00:08:15

    子どもが不登校になってから、現実逃避できる就寝前の宝くじ妄想だけが楽しみです。親子で海外留学も楽しそうだなとか、この子が一生食べていけるような自営業を始めようかなとか。
    我が家も光目覚ましだめでした。部屋のカーテン開けても布団にこもるので意味なくて。こどもの寝室をリビング横の部屋にして朝家族がザワザワしてたらそのうち起きてくるようになりました。
    今日は別室に給食だけ食べに行き心が折れたと言ってるので、またしばらく不安定な日々になりそうです。

    • 0
    • 19/04/12 06:25:08

    うちも3日行ってもうやめた。
    毎朝休みの電話入れるのも、登校約束してる友達に連絡入れるのも、憂鬱。

    • 6
    • 19/04/12 06:52:53

    カウンセリングはどうかな。
    転勤族で友達いないし、
    身内も遠方。
    モヤモヤした気持ち、どうすればいいのか…

    • 0
    • 19/04/12 07:44:40

    甘やかしと言われるのかな。身体がきついと起きれない子。尿検査だれが持っていくの?先生からはきつい時はいいと言われたけど、
    まだ3日だよ。もう少し頑張ろう。
    一度薬をたくさん飲んで自暴自棄になった事があったのでこれ以上、どうしたらよいか分からない。助けてほしい。

    • 2
    • 19/04/12 08:25:44

    皆さんの言う通り、新学年から3日行けました。
    昨日課題が終わってないから
    で休み、今日は行けると思ったら
    行けないそうです。
    いままでは、五月雨登校で、行ける方が多かったけど、多分行けなくなったんだと思う、

    もう無理はさせられないですよね。
    私はこれから何を始めたらいいでしょうか
    休ませるけど、しばらくは自由にさせてていい?
    塾とか家庭教師の事も考えなきゃいけないですよね

    • 1
    • 19/04/12 08:29:20

    授業が通常になってきたら行けなくなるんじゃないかと思ってる。勉強なんかできなくていいよ、もっとほかに学校への楽しみ、もしくは割り切れたらいいけどな。難しいよね。。

    • 2
    • 19/04/12 09:07:31

    >>2512
    過保護に思うかもしれないけど、一緒にやったら駄目?
    課題は2人で仕上げる

    それで学校に行きやすくなるなら楽なもんだ

    • 0
    • 19/04/12 09:13:37

    >>2514
    ありがとうございます
    いえ、昨日の課題は娘と私も手伝いながらやり終えたんです。
    もう行きなくない要素はないと思ったんですが、やっぱり
    体がきついとかねむいとか。

    1年のとき起立性調節障害ぽいと言われ、漢方のんでるんです
    でも、入院するほどではないと言われたので、そこまで酷くないと思うのですが……

    なんなのかわからない。

    • 0
    • 19/04/12 09:27:36

    行きたい気持ちはあるみたいで宿題も準備もバッチリなんだけど、朝起きられない。
    でも本当に行きたかったら起きるだろうから、本当は行きたくないんだろうな。

    起立性調節障害を小児科で相談したけど、問診の時点で可能性は低いって。

    どうすればいいのかな。

    • 0
    • 19/04/12 09:49:44

    >>2516家族で朝から出かけるとか楽しい用事の時も起きれないのかな?

    • 0
    • 19/04/12 10:24:26

    >>2516
    したのものです。
    一緒ですね、
    酷い子は入院するらしいです。
    定期的に通ってますが、うちの子は入院する程ではないらしく
    なので、違う理由だと思ってて。
    新学年なって、それも無くなったと思ったんですが、休みたい、というので。
    やっぱり起きれない
    眠いきついのが原因なのですかね……
    何していいかわからなくなってきた、

    • 1
    • 19/04/12 10:27:05

    昨日休んだのに今日は何故か行けた。でも1日テストだって。あまりの出来なさに自信なくすんだろうな。5教科で100点も取れないだろうな。でも勉強の事言うと余計に学校に行かなくなりそうで言えないよ・・・。

    • 0
    • 19/04/12 10:28:02

    不登校について、色々調べてきました。

    不登校になってから厳しく接してきたのを改め優しく接することが増えたけど、そのせいか親に行け行け言われないし、家の居心地良くて甘えで学校に行かないのか、もっと子供に寄り添っています以上に居心地良くしてあげたほうが安心して外に出ようと思えるのか、どっちが子供に合うのか分からなくなってきました。

    みなさんはどうですか?

    • 3
    • 19/04/12 10:29:25

    学校の拘束時間が長くて嫌だとか言ってる。
    お母さんともっと居たいと。まだ回復していないのだろうか。分からない。

    • 0
    • 19/04/12 10:37:23

    >>2517
    起きられないです。
    春休み色々予定たてたんだけど、朝からは無理でした。
    お友達との10時の約束も行けません。
    ディズニー行きたいけど、起きられないから…と諦めてる位です。
    起きる気がないんですよね。

    • 0
    • 19/04/12 10:39:04

    >>2518
    睡眠障害と言うのもあるみたいなので、生活リズムを整える為に色々やってるんですけど、ダメです。

    • 0
    • 19/04/12 10:43:43

    >>2516
    精神的なもので起きられないのでしょうね。

    お子さんの話を聞いてあげてしっかり寄り添ってあげるといいです。

    • 0
1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ