不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/11 08:01:28

    昨日くらいから、明日行きたくないと言い出したという復帰組の発言が増えている
    元不登校児のツイ、これ始業式も然りで
    ちょっとパワー溜まった子が新年度で再スタートきってみるも、やっぱキツイ無理だと再認識しちゃうんだろな。何日もつかはそれぞれだけど。
    学校に行き出した喜び状態から逆戻りしてる状況の悲痛なツイートがTLに溢れてて、自分も経験したから痛いほど気持ちわかって見ててツライ

    • 3
    • 19/04/11 07:57:38

    月曜日、新学期は元気に自転車で行った。クラス替えがあるから気になって緊張しなががら登校した。
    祖母は喜んでいたけど、3日も続かないだろうなと分かっていたから私は喜ばない。
    で、やっぱり昨日は行かなかった。
    昨日友達から明日は学校来いよって誘いがあって、行くつもりで今朝は早くから起きてるのに、用意するのが遅くて
    もう間に合わねーよ!と怒りだしワイシャツ破りやがった。

    もうやだ。

    • 6
    • 19/04/11 07:39:34

    やっぱり今日は休むって。体温が低くしんどいって。生理のせいかな? テスト 課題提出は やっぱり 辛かったかな? 明日は行けるかな?

    • 5
    • 19/04/11 07:30:28

    今日は行かないと言っている。やはり3日が限界…もう任せるしかない。対人不安が強すぎる

    • 8
    • 19/04/11 07:04:48

    だめだ、また不登校になりそう。
    限界にきてる。
    辛いな。

    • 4
    • 19/04/11 06:52:55

    4日め
    行けるかな…
    起こすのドキドキする

    • 3
    • 19/04/11 00:39:53

    新学期になり 2日間は行けた。明日は 課題の提出& 課題テスト。何か雲行き 怪しい。ぼちぼちで いいと思いながらも 焦る私。

    • 6
    • 19/04/10 19:58:26

    >>2455
    病院は定期的に通っていますが、診断はつきません。
    学習は問題なし。友達との付き合いも普通にできますが集団となると苦手みたいです。
    中学校になっても支援登録しましたがひとまず学年の教室で頑張っているみたいです。支援の先生とは密に連絡とりながら様子をみています。

    • 0
    • 19/04/10 19:27:06

    >>2463
    やっぱり不登校は繰り返すのか…
    一度なってしまったら癖になっちゃうんだね。一生安心できないよね。

    • 2
    • 19/04/10 18:19:57

    >>2452 うちも一緒です、今日お休み。日中は吐いた。明日は行くと言ってるけど怪しいな。。新学期始まって私も具合が悪いです。

    • 1
    • 19/04/10 13:58:37

    >>2462これよくわかるわー。。

    • 1
    • 19/04/10 12:46:01

    うちのこも3日間行けた。朝スッと起きるときは行ける。寝ながらも気を張っているのかな。
    無理をしているのが分かるから、見てる方も不安になる。

    • 1
    • 19/04/10 10:50:50

    SNS見てると中学校への進学を機に復帰してる子が多い。我が子もそうだった
    入学式にも行けて毎朝行ってきますと出ていく姿に長いトンネルから出れたと思った
    本人も復帰を自画自賛しては中学校以外と楽しいかもーなんて喜んでたけど
    新たなトンネルの入り口はすぐ目の前にあった

    でも早朝に起こす緊張感、行けるのかダメなのかの攻防戦、学校への欠席連絡 行けなくなって毎朝のそういうのが無くなったのは楽だったりはする

    • 6
    • 19/04/10 09:50:16

    再登校したら感動して涙するものかと思ってた。全然違った。不安気な子供を見ていると、不安ばかりで全然喜べない。
    不登校のままのが良かったんじゃないかと思ってしまう。

    • 5
    • 19/04/10 09:47:07

    >>2454
    うちも昨日休んで、今日は無理して行って、
    明日がどうなるか。

    疲れた。

    • 1
    • 19/04/10 09:14:51

    クラス替えも新しい担任も運動会も修学旅行も楽しみにしてるのに、なんで起きないんだろう。
    ただの怠け者に見えてきた。

    • 2
    • 19/04/10 08:44:40

    >>2454
    うちもです。前回も3日で行けなくなった。
    余裕がない姿をみてもう無理そう。いっそ支援教室➕家庭学習と塾で過ごそうかとしたいぐらい。もう外れてもいいのかな。

    • 3
    • 19/04/10 08:44:38

    お腹痛い、って言いながらも登校しました。
    ホッとしてるけど、よかったのか、よくないのか……
    行ってしまえば、ちゃんと過ごせてるみたいなのに、何がだめなんだろ。
    行きたくなかった理由、行けない理由はなんなのかわからない。
    友達もいます。

    • 2
    • 19/04/10 08:40:43

    うちも明日から怪しいなー。

    • 2
    • 19/04/10 08:40:39

    >>2447

    上の子がラクだとしんどいですよね。
    親が精神的に参ってしまう。
    うちも同じです。

    • 1
    • 19/04/10 08:39:49

    >>2451

    病院通ってもグレーと言われますか?

    今まで普通だったのに
    突然おかしくなると親としても
    認めたくない気持ち分かります。

    でも、みんなが適応できてることが
    出来ないんだと。最近諦めています…

    • 0
    • 19/04/10 08:37:57

    >>2453

    やっぱり3日でダメになるかな。一応行ったけど雨だし寒いし、明日からまたダメになるかも。

    • 3
    • 19/04/10 08:28:22

    >>2452
    うちも全く一緒です。不安です。
    体力もなく疲れやすい、久しぶりの早起きでつらそう。前途多難です。
    不登校のほうが良かったかもと言い出しています。復学後も別の意味で辛いです。

    • 3
    • 19/04/10 08:21:24

    復帰してから3日目の今日、体調不良を訴えてお休みした。
    明日行けたらセーフ、行けなくなったらまた不登校か。
    朝のしんどい、は本当かどうか分からないから不安になる。
    眠い、だけのような気がする。

    • 3
    • 19/04/10 08:00:55

    小学校高学年は毎日車登校し相談教室登校。
    中学校になり2日間は自転車で行けているが、渋々。頑張っているのがわかる。
    このまま前向きに頑張ってくれるといいな。
    発達障害グレーでもあるから、、

    • 5
    • 19/04/10 06:58:52

    >>2449
    わかります。
    うちは二学期三学期五月雨登校で、
    いま新学年でクラス替えもあり、ここ2日は登校してますが、
    今日も5時頃から目がさめ、ドキドキしてます。
    いつまでこんな思いするのか……と思いますね

    • 6
    • 19/04/10 06:21:34

    起こすのドキドキする。
    こんな朝が毎日続くのは嫌だ。

    • 8
    • 19/04/09 17:40:02

    まだ行けそうにない。お子さんの御払いにいかれた方いますか?

    • 0
    • 19/04/09 17:16:53

    ハズレくじ引いちゃったなぁ
    上の子だけにしときゃ良かった

    • 1
    • 19/04/09 15:20:12

    >>2442お子さんはどの立場?

    • 0
    • 19/04/09 14:17:06

    >>2434

    うちも小6。
    凹むよね。本来なら最高学年で、しっかりしてる子はもう本当にしっかりしてるし。
    比べたくなくても比べちゃう。

    小学校生活最後のイベント目白押しだし、修学旅行、卒業式、考えただけで涙が。
    ほんと、切ないよ。

    • 6
    • 19/04/09 09:49:27

    行きたくないなら行かなくても良いと思う。
    自分も不登校児だったけど、仕事は楽しくては無遅刻無欠席で行けたよ。どう頑張っても学校苦手な子は苦手なんだよね。

    • 4
    • 19/04/09 08:05:40

    >>2442
    初日大丈夫っていうより、子供自身が節目節目で頑張ろうとしてるから初日は来れる子が多いんだよ。

    • 5
    • 19/04/09 07:57:13

    一年生、不登校で二年生になり初日は来てた子いたみたい。
    初日は平気なのかな?
    うちも下の子が登校しぶりをしていて
    だいたい物珍しい3日ぐらい大丈夫で、新学期の今は安定してるけど
    またダメになる日来るだろうなと思っています。みなさん、初日大丈夫な人多いのかな?

    • 0
    • 19/04/09 07:25:23

    >>2438
    ありがとう。
    自分以外みんな行かせなきゃだめ!って私に訴えてくるので辛くて。でも、子供を守れるのは自分だけ。子供の状態分かってるのも私だけ。今日は休んでよし!としてしまいました。

    • 4
    • 19/04/09 07:24:41

    >>2439
    休ませて良いよ。
    休み休み徐々にいけるようになるといいね。

    • 5
    • 19/04/09 07:16:45

    学校行きはじめたけど今日は休むって。
    いきなり毎日完璧に行くのは無理だろうと思ってたし休んでいいよと言ってしまった。
    担任からはせっかく初日行ったのを無にしないように休ませないでくださいと言われたから、自分は甘いのかと思ってしまいます。

    • 6
    • 19/04/09 07:13:12

    >>2437
    家庭が逃げ場になったっていいじゃんね。
    先生は学校に来させようとするし、それが先生の責任、評価にも繋がるから仕方ないよ。
    逃げ場がなくなってしまったらそれこそ大変。

    • 6
    • 19/04/09 07:00:39

    優しい母を演じて家が安らげる場にしてあげるべきか、優しくしているから甘えて逃げ場になっているのか、分からない。先生からは逃げ場にしちゃってると言われた。
    不登校前厳しく言い過ぎたから今は子供に優しくなった。でも、これじゃだめなの?
    もう分からない。

    • 7
    • 19/04/08 17:37:51

    新クラスは頑張ったら行けそうかもって。
    半数以上友達だもんな、良かったな。卒業までに教室に入れるといいな。

    • 5
    • 19/04/08 16:54:49

    また学校とのやり取り、始まるのか。
    新学期は学校もバタバタしてるし、ないがしろにされてる感半端ないから、余計連絡取りたくない。
    不登校児って完全にお荷物って扱いで凹む。
    好きで不登校してるわけじゃないのに、報われないよね。

    • 10
    • 19/04/08 16:26:14

    新小6。
    新学期、行かず。昼夜逆転にゲーム放題。行く気配すらない。こんな姿に、将来悲観しかない。6年で行けなきゃ、きっと中学も無理だろうし。

    もう私が死にたい。恥ずかしくて近所歩けない。

    • 10
    • 2433

    ぴよぴよ

    • 19/04/08 11:46:11

    >>2413 不登校じゃない子と一緒にしちゃいけない

    • 6
    • 19/04/08 10:29:30

    行けない理由は100通り、解決も100通り意見も沢山あるけど不幸になりたい人はいない。
    いつか笑える日が来るよと言われても、先が見えないから不安でいっぱい。

    • 8
    • 19/04/08 10:06:43

    >>2421
    すぐに「自殺しちゃうよ」ってコメントするのヤダ。親を追い詰めてどうするの?
    不登校の親なら他人に口が裂けてもそんな言葉言えない。

    • 16
    • 19/04/08 09:48:53

    来週から修学旅行の班ぎめ。大丈夫かな。
    行かない選択もありなんだろうか。

    • 3
    • 19/04/08 09:44:48

    何が嫌なのか、どうして学校に行けないのか、どうすれば行けるのか、本当に分からない。
    本人も分からないって言うんだから、周りが分かるわけないか。
    行きたいのに行けないってどう言う事なんだろう。

    • 6
    • 19/04/08 09:34:19

    自◯だとしんどいので不慮の事故とかで逝ってくれ

    • 1
    • 19/04/08 09:19:55

    >>2420
    続きです。オーバードーズをした事があり登校は無理かもしれません。将来の夢の為にあきらめたくないという娘。前のいじめのトラウマが解消されず心が痛いはず。
    連れていくべきではなかったです。何が正しいか分からない。

    • 1
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ