嫌なことがあるとそこを避けたり逃げたりする人いますか。

匿名

こじし

18/09/06 00:30:37

昔から、親から強くなりなさい。逃げるんじゃない、負けるんじゃない、と言われ続けていました。
考えるまでもなく幼少期、学生時代は自分には合わないこと、トラブルになりそうな事や降りになることでも逃げずに休まずが当たり前でした。随分不器用なやり方していて、
わざわざ悩みを作ることも多かったと思います。

現在パニック症になってしまい、
例えば子供の学校なんかで参観後に必ずある懇談会に保護者の前で話す機会や茶話会など結構多いです。

そんな時は決まって貧血みたいに気が遠退いて動悸も激しくなります。
激しい息遣いで隣に座っていたママさんにドン引きしたような顔されたりしたこともあります。

私、これでも逃げないで保護者の発表が必要な懇談会など、出席しなくてはダメですか?

もう、辛いし恥ずかしいし、苦しいから懇談会のみ休みたいのです。

嫌なことから逃げるのってそんなにダメなことかなと泣きたくなりました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 こじし

    18/09/06 00:45:59

    >>1そうそう、私も同じです!

  • No.8 こじし

    18/09/06 00:47:50

    >>2ありがとう。うーん、それ聞いたら何がなんでも出なきゃならない気がする…

  • No.10 こじし

    18/09/06 00:49:51

    >>3ありがとう。やはり臨機応変に立ち回れないとダメな気もして。

    自分の事だけで生活してる訳じゃないから悩みは作りたくない気持ちと、子供のときに頑張らないとって気持ちで混沌とするよ。

  • No.11 こじし

    18/09/06 00:51:30

    >>4ゼーゼー過呼吸起こしながら、隣で冷めたような引いたような目付きのママさん見たら
    頑張るのが怖くなったよ。

  • No.12 こじし

    18/09/06 00:52:16

    >>5そうなんだね。偉いね!考え方が大人!

  • 広告
  • No.13 こじし

    18/09/06 00:53:55

    >>9大人になり色々感じるようになると突然、人前で貧血みたいになり、倒れるような症状になってしまった。

  • No.16 こじし

    18/09/06 01:07:38

    >>15
    周りがシーンとした時に、過呼吸や気が遠退く感じが出てしまったら退席しますか?

    どんな対処すればいいんだろう。

    前回は助けてなんか貰えない雰囲気だったし。『何コイツ』って顔してた。

  • No.18 こじし

    18/09/06 01:10:26

    >>17ならば、私は逃げないべき?逃げても良い?

  • No.20 こじし

    18/09/06 01:18:30

    >>19ありがとう。こんなパニック症起こして、これから子供やら地域やら色々やらされるのに、どうしよう、怖いって悩んでました。

    前向きにもなれず、さっきから泣けてきました。

  • No.28 こじし

    18/09/06 01:26:54

    >>16ありがとう。私の場合、狭い教室で30人くらいがし~んと座っていて、
    先生があれこれ一時間くらい話したあと
    『ではみなさん一人づつお子さんの様子について話してください。』と言われます。
    皆さん3分間スピーチみたいに理路整然と立派に話してます。
    私は話すことがそんな長くは見付からず、順番来るまでに必ず突然気が遠退きます。

    そんなかんじなので、
    みんなの前で割り入るように『体調悪くて席外させてください』と言ったら一層おかしく思われるんじゃないかと思い、何も言えずにいたりしてました。

  • No.34 こじし

    18/09/06 01:36:47

    >>27ありがとう。今大泣きしてしまってた。
    ホント優しい。

  • No.35 こじし

    18/09/06 01:38:13

    >>29私も知りたい!症状抑えたい。

  • No.39 こじし

    18/09/06 01:47:37

    >>36服薬はしてるけど、緊張が頂点に達した時が薬なんか意味無くヤバイです。

  • No.41 こじし

    18/09/06 01:51:08

    >>38もう、こんな感じの時に倒れそうになったらどう対応するのがベストなのか分からなくて…

  • No.43 こじし

    18/09/06 01:52:41

    >>40でも逃げるのも勇気いるよね。
    ストレス回避うまい人は羨ましい。

  • No.45 こじし

    18/09/06 01:56:52

    >>42やっぱり主婦になり、余計に悩んでる暇なんか無いからこそ
    逃げることも必要なのかなと思う。

    私辛いです、こんなに頑張ってます!ストレスだらけです!なんて、何の美談にもならないなとも思ってる。

    逃げることも勇気が必要。
    でも弱くて逃げる勇気もない。

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50 こじし

    18/09/06 02:06:03

    ありがとう。頭の片隅に休むことは悪だと感じてる部分もあるけど、参観日は出るようにして、懇談会は休んだり途中早退にしようと思う。

    実は明日が参観懇談で緊張する…

  • No.54 こじし

    18/09/06 02:27:48

    >>51元々上がり症で、極度の緊張しやすいタイプで、
    親になり、PTAが盛んな幼稚園や小学校なので大勢の母親達の中に居るのが無理になりました。

    個人的にお茶に誘ってくれてるママさんとか居たのに極度に緊張して倒れそうになったこと有り、怖くてそれからは断り続けてます。

    色々なチャンスも無駄にしてる気がします。

  • No.55 こじし

    18/09/06 02:30:07

    >>52 うわっ!面白い。私もこの言葉頂きたい。
    肩の力抜ける。

  • No.57 こじし

    18/09/06 02:48:15

    >>56ありがとうね。本当は話したかったりしても普段と違う雰囲気に妙に緊張して体調おかしくなったり、
    こんなのが続いて人前が怖いです。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。