扶養内パートどうなるの?引き下げ!

  • なんでも
  • うお
  • sIwYsqH3HW
  • 18/08/27 17:03:41

近年ではパート労働者の収入の増加などで厚生年金に加入するパート労働者は増えているということで、厚労省は、月収要件を現在の8.8万円以上から6.6万円以上へおよそ2万円引き下げる案などを検討。

パート減らすしかないかな。うちは。
社会保険加入なら、旦那の家族手当もなくなるのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 17:25:21

    >>249
    501人以上の会社とか、さっき貼った条件を全て満たすなら社保に入らなきゃいけないの。

    • 0
    • 251
    • ジュース
    • e2TRgbBX+e
    • 18/12/16 17:24:39

    >>219これに尽きる

    • 0
    • 250

    ぴよぴよ

    • 249
    • お煎餅
    • 8ZGhgcBdxM
    • 18/12/16 17:23:54

    >>244
    130万以上で社会保険加入だったのに105万くらいから社会保険加入しなきゃいけなくなるの?

    • 1
    • 248
    • 日本酒
    • SOZS1LPYnI
    • 18/12/16 17:23:34

    月6.6万なら保育料分マイナスになる。
    働くのやめるしかないかな。

    • 0
    • 18/12/16 17:21:18

    >>246
    150万までに変わったのは、配偶者特別控除。

    • 0
    • 246
    • お煎餅
    • 8ZGhgcBdxM
    • 18/12/16 17:20:23

    >>244
    最近150万までに変わったばかりなのに?

    • 0
    • 245
    • 洗剤セット
    • tAaeDaMkK8
    • 18/12/16 17:20:15

    ふざけてるよね。これじゃ自営する人やパートが減るし悪循環。

    • 0
    • 18/12/16 17:19:30

    >>242
    変わったんだよ。
    ここから更に引き下げる方向なの。

    • 0
    • 243
    • 年賀状
    • 9OiGzKfZDP
    • 18/12/16 17:17:27

    これは労働者だけじゃなく企業も大打撃だな。
    また経済落ち込みそう。

    • 2
    • 242
    • お煎餅
    • 8ZGhgcBdxM
    • 18/12/16 17:16:58

    社会保険は130万以上じゃないの?8万8千円は住民税などかからない額なんじゃなくて?最近旦那の会社に聞いたら123万以下なら扶養抜けなくていいと言われたけど。

    • 0
    • 18/12/16 17:16:43

    >>233
    子供が小さければ、ガッツリフルタイムで働ける人は少ないでしょう?
    その他には、子供や自分に持病があってフルタイムは無理と言う人もいるだろうね。
    フルタイムで働けないのに扶養を抜けたら手取りは減るし、損なんだよ。
    社保に加入したところで年金はあてにならないのも、扶養を抜けたくない理由かもしれない。

    子供が小さいうちから保育園に預けて働いている人には理解出来ないし、考え付かない事かもしれないね。

    • 2
    • 18/12/16 17:16:41

    週2になっちゃう
    どうしましょ

    • 0
    • 239
    • 洋菓子
    • WDW+s38FT2
    • 18/12/16 17:14:27

    ふざけた話だよね。
    また変わるの?必死こいて調整してるのに、また更に調整しなきゃならないのか。
    正社員で働くにはなーんのメリットもないんだよなー。
    フルタイムパートでもボーナス出るなら考えるんだけどね。

    • 0
    • 18/12/16 17:12:21

    >>233自分が大丈夫でも、子供の病気が重なったら扶養抜けてしまうし(稼げなくてね)、あとは会社的にも扶養入るならガッツリ稼いでもらわないと損になるからたくさん稼ぐ予定のない人、ギリギリラインで扶養抜けるような人はそもそも扶養に入って欲しくないから簡単に扶養抜けることはできないんだよ。

    • 0
    • 237
    • 鍋の具
    • 668LszIyGH
    • 18/12/16 17:12:07

    >>228へ?

    • 0
    • 236
    • おせちの残り
    • LSjBEcfAQl
    • 18/12/16 17:08:11

    >>233
    主婦にはそれが大変なんだよ。

    • 0
    • 235
    • 個性的すぎる食器
    • CH3nD10UQu
    • 18/12/16 17:06:27

    今八万で抑えてるから少しさげないとか

    • 1
    • 234

    ぴよぴよ

    • 18/12/15 09:49:14

    扶養抜ければいいだけの話では?
    理解不能な私にだれか教えてけろ

    • 1
    • 18/12/15 09:43:43

    えっ全然稼げないじゃない

    • 1
    • 231
    • 趣味の合わない雑貨
    • ZweNIDwuTe
    • 18/12/15 09:38:21

    元々5万ちょいしか稼いでない私には関係ない話よね?!

    • 5
    • 230
    • お惣菜
    • Q7lXG+CQaa
    • 18/12/15 09:17:26

    これ、決まったんですか?

    • 3
    • 229
    • ニコル
    • 3LJtKf322A
    • 18/11/03 18:57:52

    調整月で今月は、私入れません。ばかり。
    子ども体調不良で休む。
    長期休みは、子ども見てもらえないからとか、
    今子ども一人なんだよね。って暇になってきたら、早退したいモードだす
    事務員だけど、アットホームな感じだから、扶養内パートはかなり融通きかしてもらってる。
    正社員ママは、かなりイラついてる。
    仕事もできないし、覚えてスキル上げる気もない。扶養内廃止でいいわ。
    片手間で、働くママ、アピールはやめてほしい

    • 5
    • 18/11/03 18:26:51

    6万だとかなり働かないから掛け持ちもいいのかな?

    • 0
    • 227
    • みずがめ
    • x2EbFqq7Qe
    • 18/10/13 00:28:34

    パートは時給制だし、
    仕事増やして厚生年金入ったって、パート減らしたって、なんかもう色々限界あるわ

    • 4
    • 226

    ぴよぴよ

    • 18/09/18 12:17:44

    今年の10月に法案提出
    早ければ2020年から施行

    • 2
    • 224
    • りゅうこつ
    • Iyj+1fpZB3
    • 18/09/18 07:55:21

    これほんと?
    どこにもないけど

    • 1
    • 18/09/18 07:52:44

    今年も103万以内らしいですよ。

    • 0
    • 18/09/18 07:41:58

    あれ?こないだ103万か何かの壁が引き上げられるとか何とか言ってなかった??

    • 2
    • 221
    • ペルセウス
    • F8lskomWIy
    • 18/09/18 07:37:59

    >>220
    パートメインだからパートが働く時間
    減ったら負担大きいでしょ

    • 8
    • 220
    • かじき
    • t/GJq+hegA
    • 18/09/17 23:17:39

    >>217
    パートに心配されるなんて
    無能な社員なの?

    • 0
    • 219
    • へびつかい
    • Ot4lqEA5nj
    • 18/09/17 20:09:42

    国民から、どんな事をしてでも税金を巻き上げたいんだね。

    自分たちのいい法律しか作らないクズ安倍

    • 17
    • 18/09/17 20:07:54

    >>201
    朝7時過ぎからから夕方19時近くまで保育所や学童に預けられてる子供を見ると可哀想とは思う。1日のほとんどを他所で過ごして家には寝に帰るだけの生活。もしくはジジババの家で待たされる生活。

    • 10
    • 18/09/17 10:11:01

    私が働く所は有限会社の小さな会社で
    社員2人にパートが10人のパートメインなん
    だけど引き下げられると困るだろうなー

    • 5
    • 216
    • かじき
    • t/GJq+hegA
    • 18/09/17 10:07:12

    扶養なんか気にしないで働いてるから
    いくらでもいい。

    • 0
    • 215
    • ブラウ
    • k154IRNvtW
    • 18/09/17 10:05:45

    扶養範囲なんて15万くらいに引き上げて、
    結婚すれば扶養されている側は税金控除になる!ってメリットにすれば、だらだら付き合い籍いれないカップルも入籍し、結婚率も高くなるんじゃない?
    今は結婚より離婚した方がメリット多い。

    • 8
    • 214
    • かじき
    • t/GJq+hegA
    • 18/09/17 09:46:08

    >>203
    なら素のまま働けば?
    別に扶養外れてもよくない?
    将来年金増えるよ!

    • 0
    • 213
    • ぼうえんきょう
    • xrkEEe2UYj
    • 18/09/16 20:47:10

    これは企業側からの反発もすごそうだね。

    • 4
    • 212
    • ちょうこくぐ
    • cY9iDI63Uk
    • 18/09/16 20:42:33

    >>209
    株で8万かせぐにも、そこそこの軍資金もいるし、頭つかうでしょ。
    仕事にいけば少なくとも減ることはない。

    • 4
    • 18/09/16 20:37:05

    >>201
    なにその価値観w
    正社員よりパートに好感なんて持った事ない。

    • 1
    • 210
    • テーブルさん
    • 4RoZIUe32j
    • 18/09/16 20:34:07

    6万にされたら出勤日数減って今の仕事量こなせなくなる。だからと言って子供小さくて急な休みや行事の休みがあるし、習い事の送迎もあるからフルや正社員なんて無理。
    日本は働く母親を減らしたいのかな?

    • 12
    • 209
    • カナダ大使館
    • t/GJq+hegA
    • 18/09/16 20:28:44

    >>203
    8万なら株で稼げるよ。
    働かなくても。

    • 1
    • 18/09/16 19:20:52

    まだ決定ではないの?
    案なだけ?

    • 0
    • 207
    • 富士山
    • Wlimk5sZMV
    • 18/09/16 00:38:14

    >>156
    そうそう、だから1人しか産まない

    • 0
    • 18/09/16 00:25:05

    一人っ子ならまだしも子供の人数が多いほど母親が働くって大変なことよ。

    • 10
    • 205
    • うさぎ
    • F8BmBOd/s5
    • 18/09/16 00:19:51

    >>197
    働いて預けてる人のことを放置しているってレスたまにみるけどちがくない?
    働いている間見てくれる場所や人を見つけてから働くのは放置しているとは言わないと思うんだけどな…。

    上の子供にみさせるとか一方的に他人に預けてたり一人でいさせるのを、放置していると捉えてるけど違う?

    • 5
    • 204
    • かんむり
    • 2/f/rqvbIl
    • 18/09/16 00:19:03

    2万引き上げにしてほしいよ。今でもちょっと働き過ぎたらすぐ越えちゃうし。

    • 10
    • 203
    • おひつじ
    • aYVBEeflwn
    • 18/09/16 00:18:37

    >>200私は年30日では足りないわ。
    時間給で割っても臨機応変には使えないもの。
    塾や夜練は7時からだけど、子供の帰宅時間から送迎含むと中高生はギリギリだったりね。
    何より頼れる先がないから、私一人で全て動いているから自分基本でないと潰れちゃう。
    旦那は朝早く夜遅いから、母親一人で全てこなす普通の家庭。
    この生活は正社員で賄いきれないからパートなのよ。
    こういう人が万人いるから皆パートに負担が来るのは痛手だと言ってるんじゃない?
    小さなお子さんの家庭は尚更厳しいと思うよ。
    うちは小中高校生でやっとパートで8万続けられる程度まで働けるようになった。

    • 1
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ