扶養内パートどうなるの?引き下げ!

  • なんでも
  • うお
  • sIwYsqH3HW
  • 18/08/27 17:03:41

近年ではパート労働者の収入の増加などで厚生年金に加入するパート労働者は増えているということで、厚労省は、月収要件を現在の8.8万円以上から6.6万円以上へおよそ2万円引き下げる案などを検討。

パート減らすしかないかな。うちは。
社会保険加入なら、旦那の家族手当もなくなるのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 189
    • さそり
    • iLvaaaYkBo
    • 18/08/31 06:48:33

    103万の壁が81万の壁になるかもしれないんだ!?

    • 8
    • 188
    • うしかい
    • 4RoZIUe32j
    • 18/08/31 06:44:59

    これ会社側もパート主婦の労働時間が減って人手不足で困るんじゃないの?
    厚生年金に加入するパートの為とか言うけど、その人達は8.8万円以上稼ぎたいから加入しているだけであって、厚生年金に加入したいわけじゃないでしょ。
    一億総活躍とか言うてるけど、こんな事してたら働く主婦減るかもね~

    • 14
    • 187
    • さそり
    • iLvaaaYkBo
    • 18/08/31 06:43:15

    これ社会保険加入103万以上の話だよね。
    103万と130万の人がいるけど(私は103万対象)壁関係なく統一されるのかな?

    • 2
    • 186

    ぴよぴよ

    • 185
    • てんびん
    • ahbKQEf8TH
    • 18/08/30 22:31:16

    なんかもう、どうしようもないね。
    本当にこんなんじゃ生活できない。
    生きてるのが面倒くさくなってきた…

    • 14
    • 184
    • こうま
    • q2u4xMGzPX
    • 18/08/30 22:03:08

    探してみたよ

    • 1
    • 183

    ぴよぴよ

    • 182
    • こうま
    • q2u4xMGzPX
    • 18/08/30 21:51:05

    >>180私がこのトピ見てニュース調べた時はあったよ。今検索したら出てこない…削除したのかな?ニュースのコメント欄かなり荒れてたし。

    • 1
    • 181
    • きりん
    • 6sDQsWovad
    • 18/08/30 19:11:48

    >>180
    私も調べたけど、こんな情報どこにも載ってなかった。

    • 1
    • 18/08/30 19:03:37

    この件についてYahoo!ニュースに載ってるとおっしゃってる方いたので調べてみたけどありません。この記事だれか貼ってくれませんか?

    • 1
    • 179
    • らしんばん
    • /CNxx00vVS
    • 18/08/30 09:30:58

    >>176
    そうそう平日の役員仕事や参観等、フルじゃ大変だからパート。
    扶養内パートから、何とかしてお金を徴収したいんだよね!少し働いたくらいじゃ全然稼げない!!

    • 9
    • 178
    • モナリ
    • LSjBEcfAQl
    • 18/08/30 09:28:10

    >>175
    うちは、週五で1日3時間で18万くらいかな。

    • 0
    • 177
    • ペルセウス
    • BjBU21ZNpU
    • 18/08/29 17:18:36

    >>159
    不景気は、皆同じ
    お金が無いなら働け

    • 0
    • 176
    • みなみのさんかく
    • EUeLgLwyYR
    • 18/08/29 10:05:16

    保育園とかたしかに必要だけど、
    小学校上がったあとでも、フルで働くって厳しいよね。

    子供の体調不良、平日に行う子供関係の行事や役員、習い事関係のお手伝いやらもあるしさ…。
    近くに頼れる人がいるならまだ良いかもしれないけどさ…

    いまの状況じゃパートしかできないから、ただただ収入減るだけだわ。

    • 8
    • 175
    • コップ
    • +mO7PvmgfS
    • 18/08/29 09:58:18

    月に15万稼いで12ヶ月⇒180万の収入
    社保、年間約30万引かれて⇒150万の手取り
    15万稼ぐのにどれだけの時間、日数働くのか。

    月に12万くらいで社保だと手取り120いくかな?

    • 1
    • 174
    • カメレオン
    • LSjBEcfAQl
    • 18/08/29 09:38:16

    >>164なんで旦那さんの支払ってる年金が無駄になるの?
    第3号の分は旦那さん払ってないよ。免除されてるだけ

    • 5
    • 173
    • きょしちょう
    • Jnx5q4p0DT
    • 18/08/29 09:02:53

    主婦の雇用より、フリーターやニート、外国人労働者の雇用促進うながしてるんじゃない?

    主婦だけじゃなく扶養内の学生アルバイトにも影響しそう。

    • 6
    • 172
    • きりん
    • geJG+4u67/
    • 18/08/29 08:58:34

    >>153

    国の長の安倍総理もパートで月20万発言するくらいだしね

    • 11
    • 171
    • きりん
    • geJG+4u67/
    • 18/08/29 08:54:36

    >>157

    なんかすごくいい事のように書くよね‥

    • 0
    • 170
    • きりん
    • geJG+4u67/
    • 18/08/29 08:52:45

    >>163

    損したくなければほんと子供を犠牲にして働けってか
    パートで月15万稼ぐとかなんか馬鹿らしい
    正社員探すわ

    • 6
    • 169
    • からす
    • LDTcmK6My0
    • 18/08/29 07:43:38

    子供は産め!だが子育ては人に任せて仕事しろ!ってこと?
    それで保育所や学童やら人手不足になるんだからさ、、、もっと考えたらどうなの?

    • 14
    • 168

    ぴよぴよ

    • 167
    • こうま
    • 3x41UP+Dr5
    • 18/08/29 07:27:03

    >>166
    扶養は外れて国民年金
    なら一ヶ所で厚生年金の方がいい
    年金の貰える金額増えて(将来の事だからわからないけど)払う金額が少ない

    • 3
    • 18/08/29 07:23:25

    >>165掛け持ちで年間100万以下とか月収各4万ずつとかだと、どうすればいいのかなーもーめんどくさいなぁ。

    • 4
    • 165
    • みなみのさんかく
    • oiHTdBLPo2
    • 18/08/29 07:20:28

    >>162 掛け持ちすると、扶養は外れるけど、厚生年金には入れず、国民年金に加入することにならないのかしら?

    • 3
    • 164
    • とびうお
    • vZF4VOOHP/
    • 18/08/29 07:19:52

    >>144
    でもこのままじゃ旦那が払ってる年金も無駄になるんだよね
    元々第3号があったのが悪いんじゃないかな?
    今まで恩恵受けてた事を有難いと思うしかないんじゃない?
    ママスタでよく見る稼ぎのいい旦那がいる人は何も困らないはず…

    • 0
    • 163
    • カメレオン
    • LSjBEcfAQl
    • 18/08/29 07:18:52

    >>146
    月15万以上稼げばプラスになるよ

    • 0
    • 18/08/29 07:13:34

    これって掛け持ちでうまくやれって?

    • 0
    • 161
    • ぼうえんきょう
    • aYVBEeflwn
    • 18/08/29 07:03:14

    830円の時給で働いてるのに。
    正社員になって時給計算すると880円で土日、祝日関係なくなる田舎だよ。
    そこで家事と部活に子供の塾、部活、夜練に休む間も土日祝日も無関係で動いてる。
    これで月8万。地道に労働しなきゃ、どこ住んでも子育て云々生きて行けないのにね。

    • 11
    • 18/08/29 06:04:12

    あげ

    • 0
    • 18/08/28 23:26:44

    国保は、扶養なし
    社保は、扶養あり
    だから仕方ないのかも。平等にか?
    でも不景気でさぁ

    • 3
    • 158
    • アルセウス
    • izKAp86QQG
    • 18/08/28 23:21:46

    >>152
    私達が選挙に行けばいいんだろうね

    私は民主党が与党だったころって、子ども手当の所得制限なかったてしょ?
    あの頃、よく民主党のご意見お寄せくださいってところにメールしてた。

    所得制限をしろって意見が出始めたときに「年収1000万は裕福ではないという意見がたくさんある」と民主党の人が言ってたからみんな似たようなメールを送ってるんだなと思ったよ。

    • 1
    • 157
    • かんむり
    • CH3nD10UQu
    • 18/08/28 23:14:20

    >>141
    消えてたね。違うやつのだけど

    • 2
    • 156
    • ペルセウス
    • myzQ2jnwJz
    • 18/08/28 23:07:39

    てゆうかさ、もっと子持ちに優しい世の中なしないと少子化に歯止めが効かないよ

    もっと独身から取る方法考えたらいいのに

    • 26
    • 155
    • てんびん
    • ZyGg0hpfXO
    • 18/08/28 23:05:13

    >>141 ニュース消えたよね?法案も無くならないかしら……

    • 1
    • 154
    • おおいぬ
    • PZ63Vt3JA9
    • 18/08/28 09:54:23

    現実問題、労働人口が減ってるから、取れるところから取らないと国が破綻するよね。
    残念ながら、少子化が止まらないので、国家破綻を先延ばしにしてるだけだけど。

    • 3
    • 153
    • 富士山
    • Lp59yREPiM
    • 18/08/28 09:51:26

    >>145
    政治家なんて一般家庭のことなんて知らないし、理解出来ないと思う。だから、こんな案が出てしまうんだと思う。
    こんな金額なんて、1日あれば稼いじゃうんじゃないの?
    あぁ~ムカつく。時給の気持ち解れよ!って感じだね。

    • 22
    • 152
    • うしかい
    • 1P1+vMK8ZY
    • 18/08/28 09:29:36

    年金貰えるかわからないから老後のために時間やりくりして子ども預けて働いてるんだよ。必死だよ。なに?そこから取るの?
    どうしたらいいの?
    今の選挙権ある高齢者は優遇するけどたいして選挙に来ない年の人達は切り捨てか?
    少子化ますます進むね。
    だってお金無いもん。
    無理。

    • 24
    • 151
    • おおいぬ
    • PZ63Vt3JA9
    • 18/08/28 09:28:13

    65歳以上の人口がピークに来るのっていつだっけ?
    年金破綻させないためだよね。

    • 5
    • 150
    • ペガスス
    • F8lskomWIy
    • 18/08/28 09:25:39

    >>132
    全然知らないから聞いてるの...

    • 0
    • 149
    • けんびきょう
    • q2u4xMGzPX
    • 18/08/28 09:23:22

    ついこの間、働く女性が7割とかニュースになっていたから引き上げかと思ったら引き下げって…。貰えるか分からない年金なのに。
    何故パートが増えたのか政府は分かっていない。
    小室圭に留学費用を何億も負担するならまずは余計な税金の無駄遣いをやめてから言って欲しい

    • 43
    • 18/08/28 09:16:53

    ほんと困るわ。引き上げでしょ普通

    • 20
    • 147
    • うしかい
    • 1P1+vMK8ZY
    • 18/08/28 09:12:39

    なんでパートなのか国はわかってるの?
    がっかりだよ、これ本当に通ったら。

    • 19
    • 18/08/28 09:08:48

    なんも分かってないね、働けないじゃん。

    • 12
    • 145
    • りょうけん
    • DofMvkY9/P
    • 18/08/28 08:51:43

    なんでパートで働いてるのかって、考えたことあるのかな、、はぁ。

    • 30
    • 144
    • おおいぬ
    • xx+UCx63p8
    • 18/08/28 08:25:41

    これさ、社会保険加入したら給料4万とかになっちゃうよね?老後、必ず年金貰えるかわからないのにバカらしい

    • 23
    • 143
    • りょうけん
    • DofMvkY9/P
    • 18/08/28 08:19:07

    わたし掛け持ちなんだけどらどうしよーかなー

    • 3
    • 142
    • うしかい
    • 1P1+vMK8ZY
    • 18/08/28 08:14:36

    六万に抑えたとして学童で9000円かかるから、五万の稼ぎ、でもその中からまた色々仕事にかかるお金もあるから、、
    消費税も上がるんでしょ?
    どうすりゃいいのさ。

    • 14
    • 18/08/28 08:09:25

    Yahoo!ニュース
    調べたけど出ない~消えたのかな。

    • 1
    • 140
    • りゅうこつ
    • TRP2nyCZPO
    • 18/08/28 07:52:21

    130に抑えて、社会保険とかかけてない人はどうするべきなの?

    • 4
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ