小学生高学年 友達関係

• 小学生
  • コロコロ
  • vp8+0xLVSn
  • 18/08/20 15:50:42

小学5年生 一人っ子の息子を育てるコロコロです

今回は息子の友達関係についてです

息子はグループに属すタイプではなく、本人が気を許す相手なら誰とでもその場を過ごします

しかし、周りの同級生に比べると発言や言動が幼稚だと思います
そのためか、友達も一緒にいて面白くないのだと思います 
なので誘われる事はあまりありません
しかし、遊ぼう!と誘えばなんとか遊べます
(でも本当に遊びたい相手ではない限り自分からも誘いません)

普段友達と一緒に下校したりしなかったりですが、そこで他の友達同士が遊ぼう!と話になっていても、なんとなく行きたくないから俺は行かないといい、皆は遊んでるのに息子は家で1人ゲームやマンガを読んでいます

何か嫌なことでもあるの?と聞いても、なんとなくとしか返事はきません

小学生3年生の時に私が不安で、病院へ連れて専門家にみていただきました

結果は問題ないと言われましたが、私の気持ちを聞くだけでも安心するのなら病院へ来てくださいと言っていただいたので、今は半年に一度不安なことや息子の日常を聞いてもらってます。

病院の先生は、[ひとりに強い流されない子]ですので長所をしっかり見てあげてくださいと言われましたが、ひとりで遊んでいる姿を見ると何を考えているのか分かりません

息子は遊ぶ相手も自分で決め、遊べなくとも全く気にしてないのに、気にしているのは私だけです

私の理想と違う動きをするのできっと私が不安になるとおもうのですが、今後中学など大丈夫なのかな?とさらに不安になってしまいます

息子と同じようなタイプを持つお母さんなどともたまに話しますが、とても強く見えます

私は聞きたい気持ちを堪えて、なんで?どうして?を聞かないようにはしますがどうしても少し聞き出そうとしてしまいます

どうしたらドンと構えてられるようになるのでしょうか?考え方やモチベーションがいまいちつかめていません

息子は息子のままでいいんだ!と強い母になりたいです!

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています