【和歌山】おっぱい吸えた!亡くなった兄弟の分も生きる赤ちゃんパンダ 体重はシャンシャンの半分

  • ニュース全般
  • はちぶんぎ
  • 18/08/17 17:13:09

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで14日夜に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんが、16日午後4時ごろ自力で母乳を飲んだことが確認された。
赤ちゃんは、出生時の体重が75グラム。

同園で生まれたパンダのなかで最も小さく自力で母乳を飲むことができないため、飼育スタッフが母親の「良浜(らうひん)」から搾乳したミルクを保育器のなかで与えていた。
それと並行して、1日1~2回のペースで赤ちゃんを母親のもとへ返し、自力で母乳を飲むように促していた。
すると16日午後4時ごろ、赤ちゃんが母親の母乳を飲んでいる姿が確認できた!

生後2日目、この日の体重は64.4グラム。
出生時より10.6グラム減っているが、ご安心を。パンダの赤ちゃんは通常しばらくは体重が減少する人間の赤ちゃんと同じで羊水のなかにいたときに取り込んでいた水分や栄養などが、生まれたあと自然に排出されるからだという。

そして実はこの赤ちゃん、自分が生まれた29時間後に、双子のきょうだいが死産となっていた。

ハザードラボ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ