急上昇
こと
北海道恵庭市で2000年3月に女性会社員が焼かれた遺体で見つかった殺人事件で、殺人と死体損壊の罪で服役していた元同僚の大越美奈子さん(48)が刑期を満了し、札幌刑務支所から12日、釈放された。
大越さんは00年5月の逮捕時から一貫して無実を主張したが、札幌地裁は03年、被害者の携帯電話の位置情報と大越さんの足取りがほぼ一致するなどの状況証拠から有罪を認定、懲役16年の判決を言い渡した。札幌高裁、最高裁も支持し、06年10月に判決が確定した。
大越さんは12年、遺体が焼かれた状況に関する判決の事実認定は誤りだと主張し、再審請求したが退けられた。17年に2度目の申し立てをし、今年3月、地裁に棄却され即時抗告した。日弁連は「冤罪の疑いがある」として再審請求を支援している。
確定判決によると、大越さんは00年3月、交際男性を巡るトラブルから恵庭市か千歳市周辺で同僚だった橋向香さん=当時(24)=の首を圧迫して殺害し、恵庭市の市道上で灯油をかけて焼いたとされる。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません