みんな結納金いくらだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 08:17:15

    一回目の時は、自宅で結納した。仲人呼んで仕出しを頼んだ。その時は、100万いただいた。再婚の時は、旦那に結納いつにする?と聞かれたけど断った。食事会はホテルの個室で行った

    • 0
    • 18/08/11 08:15:17

    100万だった

    • 0
    • 18/08/11 08:14:31

    >>132
    一生に一度だから、いい記念になってよかったね。
    1つ1つに色々な思いや、意味が込められているもんだもんね。

    • 1
    • 18/08/11 08:13:25

    うちからの半返しは省略して50万。

    男側大変だなと思ったけど、タンスとか食器だなとか布団とか、それ以上の物をうちで用意したから、人身売買とは思わなかったな。

    • 0
    • 18/08/11 08:11:14

    >>131 それは家柄による。

    • 0
    • 18/08/11 08:10:52

    結納は、普通、嫁側の家に出向いて床の間に結納の品を並べ目録を読み、両家で契りをかわすのですよ。仲人いたら仲人さんもいるところもある。
    その結納の品は嫁側に男兄弟がいれば、それを使いまわすことも可能。
    ただ、翁などはケースに入れて嫁入り道具として一緒に嫁入りする。

    結納セットは100万ほどする。そして家にお祝いをもってきてくれるところには盆にのせ、3品そろえ風呂敷につつみ持ってくる。
    一割返して品も渡す。

    • 0
    • 18/08/11 08:10:32

    >>129
    知ってるよ。
    だから、結納金を減らしてもらったの。

    • 0
    • 18/08/11 08:10:01

    結納金だの結納返しだの、日本ってめんどくせ。
    他にもお祝い貰えば内祝い、お見舞貰えばば快気祝い。丁寧すぎるくせに肝心なことはお粗末な日本。

    まぁかといって海外のことは知らないけど笑

    • 0
    • 18/08/11 08:09:00

    >>127
    それは間違えてないよー
    旦那さん側のご両親が、結納はどうします?と聞いて、お断りいたします~と言ったという流れなんだから、ちょっとフランクなだけで、やりとり的には正しいよ。
    一般的には子供はそこに関わらないんだよ。

    • 0
    • 18/08/11 08:07:17

    結納金、親がもらったから知らない。
    夫の家が大きな家だからなのか、
    部屋を埋め尽くすようなデカイ変なのたくさん届けられて、
    仲人さんお呼びして、私も振袖着て夫はスーツで、
    披露宴みたいに進行も決まってて
    婚約指輪に指通したり面白かったなぁ。
    ああいう文化は消さないで受け継ぎたいと思う。

    • 1
    • 18/08/11 08:06:41

    結納とか古くさくない?
    まだやってる人いるんだ。

    • 0
    • 18/08/11 08:06:38

    昔の人身売買(働き手確保)の名残だからしなかった。
    夫側は提案してくれたけど親が断ったよ。

    • 0
    • 18/08/11 08:06:33

    >>110
    結納金って、身支度品なので500万ももらえば、それ以上の婚礼準備をしていかないといけません。それと結納返しといい、スーツや真珠のネクタイピンなど1割分は品物で返すのです。

    • 0
    • 18/08/11 08:06:27

    >>125
    そうなんですね。全くしなかったから勉強になりました!

    奥が深いですね!結納!!

    • 0
    • 18/08/11 08:05:01

    旦那の両親と私の両親が知り合いで結婚が決まった時に両家で無しにしようって親同士が勝手に決めてたわ。
    一応顔合わせの食事会したけど、今更感満載だったわ…。

    • 0
    • 18/08/11 08:03:47

    >>121
    結納としてはやってないけど、お金のやり取りがあったからってことで話してんじゃない?
    「結納やりましたか?」じゃなくて「結納金いくらか?」って聞いてるから。

    • 0
    • 18/08/11 08:03:14

    >>118
    そうそう。
    受け渡しは結納金を封筒に入れてドーン!っていうんじゃないよ。
    地域にもよるとは思うけど。うちは漆塗りの玉手箱みたいな専用の小箱に入ってたよ。
    デパートとかで買えるよ~

    あとは本気で結納するときは仲人を立てて、縁起物7点セットみたいなのを準備して、両家のお父さんたちが口上を述べるんだよ。練習必要なやつ(笑)
    今時そこまでする必要はないので略式結納だけど。

    • 0
    • 18/08/11 08:03:11

    >>117
    それは思うw

    • 0
    • 18/08/11 07:59:01

    簡単に離婚したり浮気したり出来ないね、しないだろうけど、奉仕しなきゃって気持ちになる。

    • 0
    • 18/08/11 07:57:52

    >>103
    色々考えたんですが、なかなか条件に合うお店が見つからなかったんですよね。
    糖尿だけなら良かったんですけど、塩分6gが結構、難色を示して.........

    • 0
    • 18/08/11 07:57:47

    顔合わせのことを結納みたいなもんみたいに言う人いるねー
    やってないならやってないでいいのに

    • 0
    • 18/08/11 07:57:26

    結納しなかったよ~。
    結婚式場と婚約指輪に憧れはあったけど結納は興味なかったから。
    指輪貰って時計返した。顔合わせのみ。
    結婚式は両家100万ずつ。家電や細々したもの買ってもらったり。

    • 0
    • 18/08/11 07:57:20

    結納してないやー。みんなしてるんだ?結婚式 新婚旅行くらい。

    • 0
    • 18/08/11 07:51:32

    >>107
    あ、結納ってのは、結納セットがあるんですね!!

    • 0
    • 18/08/11 07:51:29

    みんな、自分の子供が恥かかないように今から準備しておいた方がいいよ。
    このトピ見て思ったわ。

    • 0
    • 18/08/11 07:50:46

    >>113
    そうそう、結納じゃなくて、顔合わせ!
    結納しないから、顔合わせだけなら、コメダでもいいでしょって、負担少ないから!
    私は比べてないけどね。義兄も結納してないし。

    • 0
    • 18/08/11 07:48:55

    >>109
    料亭だと食事制限あるから、食事も難しいのと、行ったことないから、かなりストレス。糖尿だけなら、まだ考慮してくれるお店あるけど、糖尿と心臓だから、ちょっと難しくて。
    コメダでコーヒーだけなら、なんもストレスなくて、両家、それがいうっていうから、そうなった。

    • 0
    • 18/08/11 07:48:54

    100万円。

    • 0
    • 18/08/11 07:47:50

    >>99
    コメダでしたのは、結納というより顔合わせの意味だったんじゃないかと思う。 結納には結納の意味があるから、比べられるのは嫌だよね

    • 0
    • 18/08/11 07:47:00

    >>108
    強い

    • 0
    • 18/08/11 07:44:26

    >>106
    団地ではないけど、義親はまだ住宅ローンを年金で払い中。働けないから、お金ない。息子達がお金出して生活見てる。

    • 0
    • 18/08/11 07:41:45

    >>97
    イスラム教でもあるまいし。
    そもそも結納金はもらうもんじゃないよ??
    両家が出し合って、婚礼の準備をするためのお金だから。
    新郎側が500万も準備して来たら、お断りするところもあるよ。
    うちの事だけど。。。
    姉の旦那さん側がお金持ちで。結納金を減らしてもらった。

    • 0
    • 18/08/11 07:41:12

    >>99
    料亭もコメダも体への負担は変わらなくない?

    • 0
    • 18/08/11 07:39:09

    3回結婚したけど結納したことない

    • 1
    • 18/08/11 07:38:24

    >>99
    それなりに結納セットとか準備するからコメダで漆塗りの箱を出すわけにはいかないでしょ?
    だから個室でするんだよ。

    • 0
    • 18/08/11 07:33:24

    >>99
    団地住まいの方なの?

    • 1
    • 18/08/11 07:33:03

    結納金は実母が要らないと言ったので無し。
    でも私には結婚の際に実親から100万、結婚式で義親から100万、旦那の祖母から100万頂いた。

    • 1
    • 18/08/11 07:32:34

    >>103
    料亭の個室で親族顔合わせみたいなのは普通なことだと思うけど。

    うちはそれをして結納金200

    • 1
    • 18/08/11 07:27:55

    >>99
    うちは義母が結納は無しでと言ったので簡単な食事会をしたけど、一応個室があるお店だったよ。
    まずは私実家の行きつけのお寿司屋さんの個室で食事会をし、後日旦那実家の近くのレストランの個室で食事会。
    糖尿なら老舗料亭なんて使わず制限食出してくれるレストランですれば良かったのにね。

    • 0
    • 18/08/11 07:25:44

    聖なる運気に導くミラクルストーンプレミアムのことは知ってるよね?

    • 0
    • 18/08/11 07:25:43

    200万だった
    うちからはスーツお仕立券

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 07:18:20

    他人のスレで質問だけど、結納貰うってことは、顔合わせもちゃんとした所でしたんですか??

    うちは、両家、親が心臓、糖尿が悪いので、食事制限難しくて、コメダでお茶して終了したんだけど、最近、旦那兄が結婚するときに、顔合わせって言って、自分地域では有名な老舗料亭で顔合わせして。
    数日後、義父、体調崩して入院する所だったけど、リスク背負ってまで、する事なのかなと、ちょっと疑問で。義兄夫婦に、コメダなんかで、恥ずかしいくらい言われたんで.......

    • 0
    • 98
    • ふうちょう
    • 18/08/11 07:15:41

    無しだったよ。
    結婚祝いで両家から各100万ずつは頂いたけどね。

    • 1
    • 18/08/11 07:14:30

    私の母が結納の事を女を金で買う
    昔の嫌なシステムだ!って言って0円だった。
    でも婚約指輪は欲しかった。
    婚約指輪はいらないとは言ってないのに。






    ざけんなや!

    • 3
    • 18/08/11 07:13:25

    70万円だったかな。
    私たち夫婦は結納しないって言ってたけど、旦那のお父さんが気持ちだけでもうちの母に渡さないと気が済まないって言って。
    うちの母の財布に入っただけだった…

    • 1
    • 18/08/11 07:12:02

    ちゃんとした結納はしてない。顔合わせの食事会で指輪と時計を交換した。
    結婚後、義両親から、2人で使って、と100万頂いたような記憶はあり。

    • 0
    • 18/08/11 07:11:36

    >>91
    あなたのいう、ちゃんと嫁やってるとは?

    • 0
    • 18/08/11 07:10:02

    >>87
    何故に洗濯ハンガー(笑)

    うちは…せめて羽毛布団にしろよ!!

    • 0
    • 18/08/11 07:09:37

    お恥ずかしい話なんですけど
    私の母子家庭の毒親育ちで早く戸籍から抜けたくて高校のときから付き合ってた彼20歳で結婚したんですよ。
    結納金(200万)、婚約指輪、記念品もって。
    そしたら母に全部投げつけられてもっと金よこせ!って… 全部置いて帰ったら記念品だけ送り返されてきたよ。お金は受け取って婚約指輪は売ったみたい。
    もちろん結納返しなんかなし。それでも義実家の人たちは仲良くしてくれる。
    普通だったら婚約破棄されてもいいレベルだよね

    • 5
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ