みんな結納金いくらだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 03:13:51

    7000

    • 0
    • 18/08/11 03:14:34

    100万

    • 5
    • 18/08/11 03:17:32

    >>1
    円?万?円だったら悲しい…

    • 2
    • 18/08/11 03:17:53

    >>2
    おお!倍だ!

    • 1
    • 18/08/11 03:18:16

    200万

    • 2
    • 18/08/11 03:18:20

    私も50万だったー。

    • 3
    • 18/08/11 03:19:55

    100万+家紋の入ったお葬式用の着物を夏用冬用で仕立ててくれた。
    値段は知らない。

    • 5
    • 18/08/11 03:21:16

    ちょっとみんな少なすぎない?その金額が義実家にとってのあなたの価値って事だよ。そんな金額で義実家に尽くしてるの?

    • 4
    • 9
    • へびつかい
    • 18/08/11 03:21:42

    150万と時計だった

    • 1
    • 18/08/11 03:22:27

    >>8何言ってんだこいつ

    • 14
    • 11
    • カメレオン
    • 18/08/11 03:22:47

    2000万

    • 2
    • 18/08/11 03:23:40

    >>8
    いくらだったの?5億円くらい?

    • 3
    • 13
    • へびつかい
    • 18/08/11 03:24:22

    >>11
    すごい。現金だよね?
    ご主人経営者とか?

    • 1
    • 14
    • へびつかい
    • 18/08/11 03:25:33

    >>11
    素朴な疑問…
    結納返しはいくらくらいしたの?

    • 2
    • 15
    • カメレオン
    • 18/08/11 03:27:54

    >>13
    いや普通の一般家庭だよ。義父が銀行員で義母は専業。

    • 1
    • 18/08/11 03:30:41

    100万

    • 0
    • 18/08/11 03:31:15

    >>11
    200万じゃなくて2000万?!

    • 0
    • 18/08/11 03:32:20

    >>15
    羨ましい 笑
    私の父も銀行員だけど兄の結納は150万だったと思う。
    私の旦那の父は医師だけど150万だった…なんか悲しくなるわ 笑

    • 1
    • 19
    • カメレオン
    • 18/08/11 03:32:25

    >>14
    半分を現金で。

    • 0
    • 20
    • カメレオン
    • 18/08/11 03:32:41

    >>17
    うん。

    • 0
    • 18/08/11 03:34:40

    >>19
    1000万現金~?スケールが違いすぎるー。
    私150万と時計もらって結納返しは100万の時計をしたけど正直100万でも痛かった…

    • 0
    • 18/08/11 03:35:30

    >>20
    凄い!

    • 1
    • 18/08/11 03:36:47

    結納金は有る意味査定評価額みたいなもの?

    • 5
    • 18/08/11 03:37:55

    結納金て新生活の仕度金じゃないの?

    • 5
    • 18/08/11 03:39:07

    婚約指輪は別だよね?

    • 4
    • 18/08/11 03:40:52

    >>25
    だよね。
    うちは、結納金と記念品と婚約指輪が並んだよ。

    • 3
    • 18/08/11 03:43:45

    >>26
    どこぞのご令嬢なの?

    • 2
    • 18/08/11 03:45:34

    お互い0円
    結納してない

    • 24
    • 18/08/11 03:49:32

    >>27
    全然ご令嬢じゃないわ…父は普通の銀行員。
    一般的な結納って3点じゃないのかな。

    • 2
    • 18/08/11 03:49:39

    >>27
    令嬢じゃなくてもそのくらいは用意してくれたよ。

    • 3
    • 18/08/11 03:50:07

    100万

    • 1
    • 18/08/11 04:06:08

    >>8
    人身売買だもんね。言ってみれば。

    • 2
    • 18/08/11 04:09:04

    結納なしだったよ。
    両家族とは持ちつ持たれつ。
    旦那のことが大好きで結婚したから、結納貰ったから義家族に尽くさなきゃとか、そういう感覚がわからない。
    結納しなくても両家族が仲良ければいいと思う。

    • 8
    • 18/08/11 04:09:43

    結婚式代は別?

    • 0
    • 18/08/11 04:12:12

    >>33
    結納は結納だよ。
    そういう理由でやらない人嫌い。

    • 4
    • 36
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/11 04:15:44

    0。
    上品でお金持ちで常識人ぶってるんだけどなぁ~

    • 8
    • 18/08/11 04:17:52

    >>35
    正直、結納なんていらないと思う。私はね。
    やる人はやる人で構わないけど。
    もらった額でマウンティングとかもうーんって思うし。
    うちの場合だけど、結婚式と新婚旅行と新居の家財道具(一部)は両家が負担してくれたよ。

    • 4
    • 18/08/11 04:25:30

    結納金返しは結納金の額に納得出来たら返せばいいと思う。その金額でお宅の娘さんをお嫁にもらいますって事だから少ないと気分悪いよ。大体相場が少なすぎ。貰う立場の人が決めたのかな。金額がボロい中古車並みじゃんね。

    • 2
    • 18/08/11 04:29:06

    >>37
    もちろん両家それで良いっていうならそれに越したことはないけど、私的にどういう経緯ではい、じゃぁ結納と結納金なしでってなるのか不思議。

    私の周りでは結婚決まったら、相手側も当たり前とばかりに、結納の日いつにするって感じだから。

    • 2
    • 18/08/11 04:30:33

    ごめん、なんかインドとかアフリカの部族の話を
    読んでる気持ちになった。

    • 9
    • 18/08/11 04:31:06

    >>40

    たしかに。

    • 1
    • 18/08/11 04:31:43

    そしたらさぁ、身分に差がある人は大変じゃない!?
    たとえば新郎側にお金が無かったら?

    • 2
    • 18/08/11 04:33:24

    >>41
    牛一頭、とかね。

    • 0
    • 44
    • りょうけん
    • 18/08/11 04:33:43

    0円。
    もう全て揃ってるところに入るからって。
    同居だもん、揃ってるのは当たり前だよね。
    多少の物は結婚してから買ったけど。
    ケンカした時、結婚するのにお金かけたって言われた。
    それ聞いた時は呆れた。
    空き部屋にクーラー付けたり。(将来子供部屋なんて言ってた。)

    • 1
    • 18/08/11 04:33:54

    >>42
    結納金出せない家ってこういう事だと私は思ってる。

    • 0
    • 18/08/11 04:34:21

    私も結納金としては50万
    他に諸々で合わせて200万位かな。

    • 1
    • 47
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/11 04:43:28

    >>37>>39
    私は義母から「結納とかは今時やらないから良いわよね」って言われたからやらなかった。
    うちの両親はすごく怒ってた。

    前にここで「結納もしなかったし式のお金も出してくれようとしなかった、結婚祝いに30万だけだった、これ普通なの?」と言ったら「甘え過ぎ」「たかり過ぎ」「図々しいにも程がある」って散々叩かれたんだけど、やっぱりおかしいよね。

    • 6
    • 48
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/11 04:46:43

    結納なんてない所もあるよ。

    • 1
    • 18/08/11 04:46:50

    >>38
    昔はどうだか知らないけど、戸籍が別になった今は「嫁に貰う」ことはないから、飽くまで結婚の支度金だと思うよ。

    • 4
    • 18/08/11 04:47:06

    >>47
    ほんとぉ?!
    うん、おかしいよ。私もあなたと同じうちの親がすごく怒ると思う。うちの娘をなんだと思ってる!って。

    たかるとか図々しいとかの問題じゃなくて、当たり前の事だよ。

    • 3
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ