学校の先生って偉そうだったよね。

  • なんでも
  • BBQ(焼き担当)
  • 18/08/10 12:41:10

大人になって思うことなんだけど、

学校の先生ってなんであんなに私達生徒に対して偉そうだったり上から目線だったんだろう。

自分よりも長く生きているから、年配の人を敬うということ以外には何も見つからない。

「ただ教員免許を取得した大人」であって、

人間的に特別に優れてる訳でもないし、国民から投票か何かで選ばれた凄い人でもない。

あの時に戻って言ってやりたいわ。

「先生って別に何も偉くないのに、なんでそんな偉そうなんですか?
もしかして自分の方が身分が上とか思ってますか?」と。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 47
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:56:56

    >>42
    本当それだわ。

    • 0
    • 48
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:57:35

    >>46
    ごめん、誰でもとれると思う。

    • 4
    • 49
    • 玉山アタック
    • 18/08/10 13:58:13

    >>40
    偉いんだから仕方ないのでは?

    あんた医学部や教育学部に入学して、勉強して国家試験や採用試験を楽々合格できるほどの、優秀な人間なんですね?

    • 1
    • 50
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:58:19

    >>44
    位が高いwww

    • 0
    • 51
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/10 13:58:48

    >>48
    じゃー採用試験受けて、合格してみせてください?

    • 0
    • 52
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:58:59

    >>49
    偉いって何が?
    頭?

    • 1
    • 53
    • 冷やし中華
    • 18/08/10 13:59:14

    >>45私が男の先生狙ってると思われませんかね...心配です

    • 0
    • 54
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 14:01:01

    >>50
    位が高いらしいですよ~

    私の友達は教師は障害者って言ったますけど。

    • 1
    • 55
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:01:05

    >>51
    は?別に先生になりたくないから。
    ってかあなた先生なの?w
    たかが教員試験に合格したくらいでものすごいプライドお持ちなんですねw
    誇り高いお仕事なようでなによりですw

    • 1
    • 56
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/10 14:01:19

    私も大学の時に単位取ったけど試験は受からなそうだから受けてない。
    簡単ではないよ。

    • 0
    • 57
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 14:01:46

    >>51試験受かったら偉いんですか?

    • 1
    • 58
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:03:31

    >>56
    少なくとも私のまわりの教員試験受けた友達はみんな一発で受かりました、、、、、、

    • 0
    • 59
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 14:07:38

    顔真っ赤にして反論してる、先生偉い信者の皆様、賢いと偉いは違いますよ?
    頭が賢いから教員試験受かっただけで、偉くはないですから...

    • 5
    • 60
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/10 14:08:05

    んー
    アラフォーの私は学生時代は先生は偉いと思ってたなぁ。
    ただ私も子供ながらに教養もついて来るから、身近な大人が沢山見れる先生達は全員が全員偉い大人では無いってのもわかってくる。偉いなあ(尊敬できるなぁ)って先生と偉そうだなって先生をわかった上で、学校生活の大人が決めたルールの中でルールから外れない児童生徒をやって行ってたよ。

    • 0
    • 18/08/10 14:08:55

    中学のとき岩佐って女の先生がいて
    チビでデブでブ○なのに
    めちゃくちゃ偉そうだった。
    女子でも一軍の子には優しくて
    暗い子にはキツかった。
    チャラい男子には甘やかせて
    媚びてたし男の先生にも媚びてた。


    私が出会った偉そうな先生は
    その人くらい。

    • 0
    • 18/08/10 14:09:00

    中学の体育教師なんてさ、学校の先生の中じゃダントツで自分が一番勉強できないくせに、やたら先生の中でも威張ってたな。
    声かけ第一声は、すぐ「お前らはぁ」ってお前呼ばわりする。

    • 5
    • 18/08/10 14:09:47

    こういう考えの人がモンペになり、それを見ている子供が学級崩壊とかさせるんじゃない?

    • 4
    • 64
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:10:12

    >>62
    体育教師と部活顧問の偉そうぶりは、今考えると笑える。

    • 2
    • 65
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:11:50

    >>60
    私も学生の時は先生は「偉い」ものなんだと思ってたよ。
    実際何も偉くはないんだけども。

    • 1
    • 66
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 14:12:12

    >>62爆笑!

    • 1
    • 67
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:12:40

    >>59
    その通りです。

    • 0
    • 68
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/10 14:14:55

    今は学校の先生も大変でなりたい人少ないかもね。私は音楽の先生になりたかったんだけどまず募集すらなかったよ。履歴書に書くだけの資格肩書になりました。

    担任とか受け持つと毎日毎日子供をとりまとめるうちに偉そうにもなるのかな、親心みたいな。

    • 2
    • 69
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:15:59

    >>63
    一応そことの境界線は考えてる。
    子にはこんなことはわざわざ言わないし。

    「学校の先生は別に偉くはない。あなたより人生経験が豊富な大人ではあるから敬うべき」

    くらいは言ってもいい。

    • 0
    • 70
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/10 14:18:20

    >>65そうかなぁ?学校の先生に関わらず自分に対して何かを正しく習得させる為に教えてくれたり自分の病気や怪我を医療知識の元で直してくれる人には偉い人って思うけどなぁ。
    まあ、偉いって言葉が適切じゃないのかもしれないけど。

    • 1
    • 71
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:18:22

    >>68
    それはあるかもね。
    先生やってる友達は、「弱気を見せたら子供になめられてとんでもないことになる」と言って、わざと強気でいるようにしてた。大変ね~

    • 0
    • 72
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/10 14:19:43

    確かに!偉そうだった、特に体育教師。
    近所に教師夫婦が住んでるけど、普段から偉そう。
    常に誰に対しても偉そう。

    • 4
    • 73
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:21:50

    >>72
    「自分は先生だから偉い」とでも思っているんでしょう。

    • 0
    • 18/08/10 14:22:38

    先生は子供相手だからか、なんかダサいかっこうの人が多いというか、あんまり垢抜けた雰囲気の人っていないよね。セーターからブラウスのエリだしてたりとか・・・40近いのに前髪とか。

    • 1
    • 18/08/10 14:23:16

    教員試験ってすごく難しいんだよね。スポーツ推薦でずっときてるような人が体育の先生なる場合、スポーツ漬けで勉強してないイメージだけど教員試験に合格してるんだから頭は良いんだね。
    頭筋肉とばかり思ってたけど。

    • 0
    • 76
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 14:23:24

    教員採用試験に受かった=偉い
    だとするなら

    偉い人が未成年の教え子ワイセツするか?

    なんの試験だよ。とんでもねー試験だな。勘違いすんな信者どもめ。

    • 3
    • 18/08/10 14:24:25

    今モンペに肩身狭い思いしてるから安心して。
    私も昔叩いた先生大嫌い。
    そういう地位をひけらかす人程、家庭やプライベート上手く行ってないから。
    40過ぎても独身の体罰ババアだったよ。
    自分の子を持っていたら人様の子叩くなんてできないよ。
    こんな時代でも慕われる先生は人格者だよ。

    • 0
    • 78
    • ハンドクリーム
    • 18/08/10 14:24:52

    音楽の先生は、明らかに一人だけ権力なさげだった。。。。
    若い先生だと、男の子がうるさすぎると泣いちゃったりとか。
    職員室の先生の人間関係も、きっと大変だわね。

    • 1
    • 79
    • ぶどう狩り
    • 18/08/10 14:25:48

    >>7
    親も子も揃って おかしい家庭だから校則違反の髪の毛染めて学校に行ったりしちゃうわけ。
    親がまともな家庭なら髪の毛染めて登校なんてさせないでしょうよ。

    • 1
    • 18/08/10 14:26:46

    >>75 教員免許とる人はまだしも、他の体育大学出身やらスポーツ推薦とかの人間が、あまりにもバカすぎるんだよー!!

    • 0
    • 81
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:27:44

    >>77
    確かに本当に人格者な先生は、偉そうな態度とかとらなさそう。

    • 0
    • 18/08/10 14:27:55

    偉そうだったし、絶対権限だった。
    暴力もあったし、セクハラパワハラたくさんあったよ!!!
    思い出しムカつく教師は二人います。
    早ジニしててくれないかな

    • 2
    • 83
    • 麦わら帽子
    • 18/08/10 14:28:44

    ほんと。金八先生なんて幻想だよね笑
    教師と警官と役所の人間ってなんであんなに偉そうなんだか。

    • 3
    • 18/08/10 14:29:37

    学校出てから学校に就職なんかしてるから
    学校しか知らない。
    外の世界知らなさすぎ。
    な教師はいてると思う

    • 0
    • 18/08/10 14:29:39

    >>80そうなんだ。体育は体育で採用するから教員試験点数低くても合格する感じ?!
    前から不思議だったんだよなー。
    ずっとスポーツ科で一般教養?の勉強なんてしてないだろうによく合格するなーと。

    • 0
    • 86
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:30:33

    >>82
    わかる。
    今になってハッ!と気付くよね。
    あの人達、大して偉くもないのによくあんなことしてたな、と。

    • 0
    • 87
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:30:53

    今も思う。
    偏差値そんなに高くない高校、短大、大学出身の先生もいるもんね。

    今子供の担任が新任でド田舎出身、大学も偏差値低い教育大で、学年に合わせた指導もできてなくなんだかなーと思う。
    新任で担任持たせるの辞めたらいいのに。

    • 2
    • 18/08/10 14:31:28

    >>49
    え?教育学部なんて正直下のほうじゃん。
    貴方、大学いってないの?他の学部だって、教職取って実習行けば、その専門の免許は取れるよね。

    • 1
    • 89
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/10 14:32:42

    保護者からあーだこーだ言われる職業、大変そう。かげで「偉そう」とかすぐ言われちゃうんだろうね。服がださいとか、逆におしゃれしたらそれはそれで何か言われるんだろうね。

    • 3
    • 90
    • 蚊取り線香
    • 18/08/10 14:34:39

    そんなに偉そうだと思うなら子供を学校に行かせないで自分で
    教えればいい

    • 1
    • 91
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:35:02

    >>87
    私、友達にも先生してる子たくさんいるんだけど、

    学生時代のことや性格を知ってるから、
    正直「え?あなたが先生になるの?、、、、、」って心の中で思ってしまった。

    人格者とは程遠い。

    • 1
    • 18/08/10 14:35:07

    >>85

    確か教育心理学とか教員免許に必要な授業が3年間で結構あったよ。

    • 0
    • 18/08/10 14:35:56

    教師同士が結婚すると、その子供はグレるってよく言うけど。
    うちの従兄弟がまさにそれだわー。
    親が忙しくて理想論ばっかで、それで自分の息子はコレ?って感じだった。

    • 2
    • 94
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:36:10

    >>89
    人々から尊敬されるような先生になってくれりゃ何よりだわ。

    • 0
    • 95
    • スイカ(特売)
    • 18/08/10 14:38:01

    >>75
    教員採用試験は難しいと思うよ。
    特に田舎になればなるほど。
    首都圏や関西圏では教員は仕事は大変だし給料安いから人気ない。小学校教員なんて実質倍率1倍切っているところもあるよ。
    まあ、でも首都圏や関西圏だと主のように教員をバカにしているような家庭は私立やインターナショナルスクールにいれちゃうから。
    首都圏や関西圏の地元公立中学なんて経済力の無い家庭の子か偏差値低い子しかいないよ。

    • 1
    • 18/08/10 14:38:29

    >>88免許は単位取って実習受けたらもらえるけど、その後の教員試験突破するのが難しいんじゃないの?
    私も短大で卒業したらもれなく免許とれる学科にいたけど、教員試験受けに行ったら(必ず受けに行かないといけなかった)、5教科以外にも音楽の知識やら論文やら何やらめちゃ難しかったわー。

    • 3
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ