学校の先生って偉そうだったよね。

  • なんでも
  • BBQ(焼き担当)
  • 18/08/10 12:41:10

大人になって思うことなんだけど、

学校の先生ってなんであんなに私達生徒に対して偉そうだったり上から目線だったんだろう。

自分よりも長く生きているから、年配の人を敬うということ以外には何も見つからない。

「ただ教員免許を取得した大人」であって、

人間的に特別に優れてる訳でもないし、国民から投票か何かで選ばれた凄い人でもない。

あの時に戻って言ってやりたいわ。

「先生って別に何も偉くないのに、なんでそんな偉そうなんですか?
もしかして自分の方が身分が上とか思ってますか?」と。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 12:42:36

    命令とかもされてたし、今考えるとおまえ何様だよ!って思う。

    • 6
    • 2
    • 金魚釣り
    • 18/08/10 12:45:31

    親から教育してくださいと預けられてるんだから仕方ないんじゃない?
    まぁたまに変な教師もいるけども

    • 5
    • 3
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 12:47:17

    >>2
    義務教育だから親が頼んだ訳でもない気もする。

    • 5
    • 4
    • ストロベリー
    • 18/08/10 12:47:52

    なんかわかる。生徒が言うこと聞かなくて何度か授業中先生が職員室に行って学級委員が謝ってしぶしぶ生徒が来るってことあったよ。今思えばお金もらってるんだから授業しろって思った。

    • 12
    • 5
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 12:49:34

    >>4
    そうそう。
    子供相手だからって舐めたことよくしてたわ。

    • 8
    • 6
    • 夏期講習
    • 18/08/10 12:50:22

    昔はね~、今でいう体罰もふつうだったし

    • 2
    • 7
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 12:54:03

    >>6
    終業式に髪の毛染めてきちゃった子とか、髪の毛掴んで引きづられてたわ。
    確かに規則を守らないとかは良くないけど、そこまでされる筋合いもないよね。

    • 4
    • 18/08/10 13:06:13

    先生の機嫌が悪くなって途中で授業がなくなったことがあったな。自分達で勝手に勉強しろって言われてみんな戸惑ってた

    • 2
    • 9
    • 砂はまでビーチ
    • 18/08/10 13:09:26

    あのさー世の中は不公平なことだらけだよ。こういうこと言って、我慢ができない子供が将来、社会でも通用しないバカな大人になっていくんだな。
    教師や大人に対して従うことができない人間が、会社の上司の下でどうやって働くことができるんですか?


    実際、主も昼間からこんなママスタで文句しか言えない役立たずな人間になってるでしょ。

    • 0
    • 10
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/10 13:11:06

    先生のいうことは聞くもんだろ。
    それが常識。
    それができないなら、自分が教壇にたって生徒を教えてみなさい。きっとできないと思うから。

    • 8
    • 11
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:13:36

    >>9
    世の中はそういうもんだから多少の理不尽などは右から左へさっと流しときなさい。どうしても納得いかないことがある時はまずお母さんに相談してみてね。

    と子には言うわ。

    • 1
    • 18/08/10 13:13:44

    >>8
    そりゃー子供が悪いだろ。

    • 0
    • 18/08/10 13:15:08

    昔は先生様々だったらしいね。
    うちの母が言ってた。
    先生の言う事は子供も保護者も絶対って。
    今じゃ逆だよね。
    先生は保護者や子供の言う事聞かないといけない。
    保護者の方が先生を下に見てたりする。
    そりゃ同じ人間で勉強して教員免許取得しただけだけど、人間に物を教えるのって凄い事だと私は思うよ。
    ただ本当に教える事が出来る先生は、ね。
    最近はバカな先生がいたりもするから怖いよね。

    • 12
    • 14
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:15:15

    >>10
    「先生」ねえ。笑

    お先生様の中で本当に人の上に立つべき人間なんて半数もいない気がするけどね、、、、、、

    • 2
    • 15
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:15:56

    >>13
    同意。

    • 0
    • 18/08/10 13:16:13

    >>11
    そういう大人の態度を、親なら身につけておかなきゃならんよね。

    なんでもかんでも、気に入らないことがあったら、学校に文句言えば済むってもんじゃない。
    そんなことしても、先生の子供への対応は変わらないだろうし、成績だって伸びるわけでもない。

    • 1
    • 18/08/10 13:20:23

    >>14
    私立の先生は、確かに免許を持ってる人にすぎない。
    でも公立学校の先生は、教員採用試験を突破してる人間だから、かなり優秀。先生といわれるだけの素質はあるし、教え方も上手。

    先生をそういう風にいう親の子供なんて、先生も教えるのは願い下げだと思ってるでしょう。
    家庭教師でも呼んで教えてもらったら?

    • 1
    • 18/08/10 13:23:30

    公立学校の教員は、社会的にもかなり信用は高い方だし、その辺の職業よりは、よっぽど尊敬される仕事だと思う。
    自分の娘、担任の先生のこと好きで、将来は自分も先生になりたいっていってる。
    それなら、めちゃくちゃ勉強しなきゃねー、先生なんてなれないよ、って話してる笑

    • 1
    • 18/08/10 13:23:58

    >>17 そうかな?私立の方がいい先生多かったよ。公立の先生って頭が堅い先生が多いけど柔軟な対応してくれて面白かった。

    • 2
    • 18/08/10 13:24:28

    >>3
    先生が教えないなら誰から教わるの?
    親から?
    それができないから学校で先生に教わるシステムになってんじゃないの?
    親がちゃんと教育できるなら義務化されない

    • 2
    • 21
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/10 13:24:40

    本当に大変な仕事だと思うし自分には絶対にできないと思う
    先生と呼ばれるに値する素晴らしい人格者もいるけど、そうじゃない人がいるのも確かだしそういう人がいい先生の足引っ張りすぎ
    友達が学生時代にバイトしてた飲食店に、子供の頃の恩師が客として来たらしいんだけど予約から来店時まで横柄で感じ悪くて「こんな常識ない人だったんだ…」ってがっかりしたって言ってた

    • 0
    • 18/08/10 13:25:52

    学校の先生はすごいわ。尊敬に値する。
    話し方とか教え方とか、子育ての参考にもなるから、保護者会とかでよく相談にのってもらってる。

    • 0
    • 18/08/10 13:27:02

    偉そうだったし絶対的存在だったよね。今みたいに先生が保護者や生徒に気を遣うこともなかった。""先生""と呼ばれる人たちは勘違いして偉そうになるもんなんだよ。

    • 0
    • 18/08/10 13:28:05

    モンペの子供って大抵、成績悪いよね。
    日頃の行いよくした方がいいんじゃない??

    • 3
    • 25
    • スイカ(特売)
    • 18/08/10 13:28:49

    昔は女子でも胸ぐら掴まれてぶん殴られたりしたよね今だったらニュースになるわ

    • 1
    • 18/08/10 13:29:16

    >>23
    じゃー先生でもないあんたが、偉そうに生徒に教えてみなよ。
    頭悪くて先生にもなれない人間が偉そうに語るんじゃねーよ。底辺が。

    • 0
    • 27
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 13:31:29

    運悪く担任がえこひいきする先生ばっかりで、嫌いでしたね。
    今も子供の担任と喋るのは苦手

    • 2
    • 28
    • ビーチバレーボール
    • 18/08/10 13:31:59

    >>23
    何が勘違い?教員は実際に優秀じゃないとなれないんだし、偉いのは当たり前だろ。

    こういう自分の底辺さを棚に上げて、先生のことを偉そうに語る人間がいるからなー。先生も大変だわ。
    こういう大人って、多分学校での成績も悪くて、社会で通用しない大人なんだろうから、自業自得って感じ。

    • 1
    • 29
    • バーベキュー
    • 18/08/10 13:33:58

    >>27
    じゃー喋らなければ?
    先生も他に多くの保護者や子ども相手にしなきゃならないんだから、嫌いなら好都合。どうぞ別の学校へ転校したら??

    • 0
    • 30
    • スイカ(特売)
    • 18/08/10 13:34:15

    >>26
    あなたもそんな言葉遣いだと頭悪そうに見えるよ

    • 1
    • 31
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 13:35:38

    >>29先生と寝たの?

    • 2
    • 18/08/10 13:36:20

    学校の教員は、社会的地位も高いし、都道府県の教育公務員。

    プライドをもって教えてる先生が多いんだから、ちゃんと言うことは聞くべき。

    • 0
    • 33
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 13:37:17

    >>29転校先でも同じようだったらどうしたらいいんでしょうか....

    • 0
    • 18/08/10 13:38:13

    娘の担任はよくクラスの子供をしつけてて、素晴らしいと思ってる。
    先生になる人間はやっぱり違うなー。

    • 1
    • 35
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:43:10

    >>28
    優秀!?

    優秀じゃなくてもなれるだろw
    教員免許だよ?

    • 2
    • 36
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:43:33

    >>34
    全員が全員ではない。

    • 0
    • 37
    • 冷やし中華
    • 18/08/10 13:44:06

    公立幼稚園小学校中学校、この11年間、途中で担任が変わったのが6回(6人)。理由は女性担任の出産。仕方ないんだけどね仕方ないんだけど、担任は男の先生がいいなと思ってしまう。

    • 0
    • 38
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:44:16

    >>32
    いやいや公務員ごときで変なプライドもたれても、、、、、

    • 2
    • 39
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:46:32

    >>31
    >>29 自身が先生なんじゃないw

    • 2
    • 40
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/10 13:49:41

    わかるー
    医者と教職員って偉そうな態度w

    • 2
    • 18/08/10 13:50:06

    先生と言われる職業は偉そうだと思ってるわ。

    • 3
    • 18/08/10 13:51:11

    日本ってさ教育も社会も上下関係で成り立たせようとしすぎ

    • 2
    • 43
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 13:53:48

    >>39ですよね...あんなに顔真っ赤にして必死に言われると、先生と寝たか、自分が先生かのどっちかですよね...

    • 0
    • 44
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 13:55:43

    前に教師は位が高いってコメした奴がいたよ。

    • 1
    • 18/08/10 13:56:11

    >>37
    あなたみたいな人は
    男だったら男でまた文句言うんだよ。
    自分が100パーセント満足するまでね。お願いしたら?うちの子は男性限定ですって。

    • 0
    • 46
    • 海で魚をとる
    • 18/08/10 13:56:21

    >>35
    採用試験合格しないと先生にはなれません。
    試験は難しいよー?

    • 1
    • 47
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:56:56

    >>42
    本当それだわ。

    • 0
    • 48
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:57:35

    >>46
    ごめん、誰でもとれると思う。

    • 4
    • 49
    • 玉山アタック
    • 18/08/10 13:58:13

    >>40
    偉いんだから仕方ないのでは?

    あんた医学部や教育学部に入学して、勉強して国家試験や採用試験を楽々合格できるほどの、優秀な人間なんですね?

    • 1
    • 50
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 13:58:19

    >>44
    位が高いwww

    • 0
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ