中1で小遣い2000円は少ない?

  • なんでも
  • 小遣い
  • 18/08/01 09:44:52

毎月お小遣い2000円あげてるんですが今朝娘に「夏休みくらい小遣い増やしてよ!来週映画見に行く約束してるのに映画見てご飯食べたらもうそれで終わりだし夏休みもう遊べないじゃん!」と言われました。
本当かは分かりませんが友達は5000~1万もらってるみたいです。
私と主人は「必要なものは買ってあげてるんだから足りてるでしょ?夏休み遊ぶためにコツコツ貯めなさいって言ったよね?」と叱ったらふてくされて部屋に閉じこもってしまいました。
今時の中学生は5000~1万の小遣いって普通なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/01 13:06:41

    >>83自分の仕事させて自分はランチ食べに行ってるパターン。

    • 1
    • 85
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/01 13:14:11

    うち千円。友達と出かけたりする時は別であげてる。

    • 8
    • 18/08/01 13:15:55

    >>84
    たまにランチには行くけどなにが悪い?私は週3だけど4時までパートに出てて、お手伝いしてもらえると私も助かる、息子も小遣い稼ぎになるし。
    小言言われる事でもないと思うが。

    • 2
    • 87
    • ラジオ体操
    • 18/08/01 13:17:41

    中学生なら5000円が妥当

    • 1
    • 88
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 13:20:28

    うちも基本的には2000~3000.だよ
    チケット必要だったり、場所やイベントによっては臨時で増やすけど。

    • 2
    • 89
    • ビアガーデン
    • 18/08/01 13:23:30

    うちは中2。
    お年玉全額(4万ほど)+毎月3000円だよ。
    お出かけの交通費、飲食代は別途出してる。
    ライブのチケットとか自分でやりくりして行ってるよ。
    あまりあげすぎてもトラブルの元だし、金銭感覚狂わないようにこの金額。
    最近は甘い親増えてるよね…

    • 8
    • 90

    ぴよぴよ

    • 91
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 13:39:21

    >>83家のことって、できる人がみんなで協力してやるって認識なので、当たり前のことしてお小遣いあげるっていう感覚がよくわからない。私はね。

    • 4
    • 92
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 13:41:59

    毎月の小遣いは決まってるのに、別途あげる時もあるって人はその時々で揉めないの?
    映画行くなら別であげるの意味がわからない。だったら、小遣い値上げすればいいのに。

    • 1
    • 93
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 13:47:58

    >>92毎月映画や遊園地行かないんじゃない?

    • 1
    • 18/08/01 13:49:27

    二千円だけなら少ないよ

    • 0
    • 95
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 13:49:32

    小遣い5万円で全てやりくりさせてるよ

    • 1
    • 96
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 13:49:45

    >>92
    毎月毎週行く訳じゃなく、年に二回とかだし。
    基本的に塾や部活でそんな暇ないから

    • 2
    • 97
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 13:51:13

    中1なら小遣い2,000円は妥当だけど、友達と遊びに行くお金くらい別にあげなよ
    貧乏なの?

    • 8
    • 18/08/01 13:54:10

    もう少しあげて3000円くらいならいいんじゃない?
    うちの子はすごく散財するタイプじゃないし、どっちかと言うとお金大切に、お手伝いしてお小遣い増やす、計画的に使う方だからいいかなと思っちゃう。
    やっぱり友達と遊べば使うし、ただただほしいだけならあげないけど、勉強頑張ってるとかバランス具合で判断する。

    • 0
    • 99
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/01 13:56:06

    >>97
    子供の小遣いは金持ち貧乏関係ないだろばか

    • 2
    • 18/08/01 14:05:34

    うちお小遣い無かったな~。
    お年玉とか、誕生日祝いとか、祖父母のお小遣いからやりくりしてた。
    それで足りないとか思ったことない。

    • 3
    • 18/08/01 14:18:08

    >>99関係あるよね?
    家が貧乏だと毎月の決まったお小遣いすらもらえない子普通にいたよ。

    • 2
    • 18/08/01 14:25:16

    うちは、中学生は学年×1000円。
    映画とか遊園地とかはほとんど行かないけど、行く時は臨時でチケット+昼食代(例えば映画なら2000円とか)をあげる感じ。
    それでも、年に数回あるかどうかだからな。

    主さんの娘さんの場合、もう今から貯めるのは無理だから、一万円を渡して「夏休み中の遊び代はこれでやりくりしなさい」ってすれば?

    • 1
    • 103
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 14:26:05

    中2で2000円
    友達とは月に一度くらいしか遊ばないしお金使うこともないから財布に貯めてるみたい。

    • 0
    • 18/08/01 14:28:46

    こう見ると月々はそこそこあげて別途追加のおうちが多いしハートもついてるね
    中学で一万のスレにはビックリ金銭感覚大丈夫かな

    • 5
    • 18/08/01 14:29:00

    小学1年生毎日手伝いをして100円だから月に3000円になる。中学生じゃ少なすぎでは?

    • 0
    • 106
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 14:31:27

    >>105
    小学生、毎月3000円何に使うの?

    • 7
    • 18/08/01 14:32:22

    中1なら友達同士で出掛ける回数増えるから2000円は少なすぎるよ
    可愛そう

    • 2
    • 108
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 14:33:52

    映画みにいくのを、小遣いからにしないであげてよぉ泣

    • 5
    • 18/08/01 14:34:19

    お子さんが言うように映画とご飯で終わるね
    もう遊べないじゃん

    • 1
    • 18/08/01 14:36:26

    映画って千円だよ
    中学生だからマックで食べたとしても二千円は少ない
    せっかくの夏休みなのに

    • 1
    • 18/08/01 14:44:34

    お小遣い少ない子にありがちななのはお金ないから図々しかったり他人にすがるからやめて欲しい

    • 2
    • 18/08/01 14:47:25

    夏休みって友達と電車乗って出掛けたりごはん食べるんじゃない?
    2000円は少ないよ

    • 1
    • 18/08/01 14:50:36

    少なっ
    映画代くらい出してあげなよ
    可哀想
    中学生で一万円くらいは必要だよ
    中学生なんて友達と遊んだら映画、
    ご飯、プリクラ、スタバ的なところ、友達とお揃いで小物~
    くらい買うでしょ
    主みたいなのケチババア

    • 2
    • 18/08/01 14:53:49

    貯金することも必要だと思うよ

    • 1
    • 18/08/01 14:55:27

    >>92
    なぜ揉めるの?出掛ける都度なににいくら必要か決めて渡すだけだよ?毎月そんなにたくさん上げる必要はないよね。

    • 4
    • 18/08/01 14:55:44

    うちは中3=2000円
    中1=1500円
    小5=1000円

    +で友達と出かけるときは渡してるよ。
    映画見るなら映画代とご飯代

    • 0
    • 18/08/01 14:56:42

    うちの母親もわたしが中学の時は
    友達は月一万円もらってるのにくれないからケチだな~と思ってたけど
    それでも映画いくときや電車で遠出するときは5000円くれてたよ。
    小遣い2000円とか…小学生かよ…
    なにもできないし必要なものは親に買ってもらってたとしても自分で買いたいときだってあるでしょ…

    • 2
    • 18/08/01 15:00:37

    少ない。コツコツ貯めるにしても…な額かな。
    それなら映画や御飯は出してあげないと流石に可哀想。本当に何も出来ないよー

    • 4
    • 119
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 15:01:30

    変なおじさんにお小遣いもらうようになるよ

    • 5
    • 18/08/01 15:01:51

    主みたいな家は少ないと言われても小遣い値上げはしてあげないんだろうね

    • 4
    • 18/08/01 15:05:10

    あんまり親がケチケチすると曲がった子どもになるよー!

    • 4
    • 122
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 15:06:36

    交際費として、遊びに行く時に子供といくら追加で必要か決めてわたし、帰ってからレシートもらう。じゃだめ?

    • 2
    • 18/08/01 15:08:10

    お小遣いとは別に、特別に映画とご飯代3000円あげかな。

    • 2
    • 18/08/01 15:09:01

    うちは中3、小遣いは1000円。

    友達と出かける事は滅多にないし、ある時はその都度使うだけ渡してる。
    欲しい物がある時は必要だなというのは買ってあげてる。

    必要以上持たせる必要はない。が、うちの方針

    • 3
    • 18/08/01 15:09:08

    月のお小遣いは2000円なのはその家庭の事だから何も言えないけど、どこか出掛ける時は別途映画なら映画代と交通費と飲食代とちょっとした遊び代位は出した方が良いと思う。
    そもそも月のお小遣いが2000円でどう貯めろと?
    欲しい物は買ってると言っても中学生にもなったら、それとは別で友達と買い物したかったり交友費として色々必要になってくる。
    あまりに制限し過ぎると親の財布からお金抜いたり万引きしたり下手するとパパ活とかしだすよ。
    不貞腐れてる位のうちにもう少しに考えてあげて。
    中学生じゃバイトも出来ないんだし、その辺は親が使い過ぎす不満溜めない位には支給してあげないと可哀想。
    お金に汚いがめつい子になるよ。

    • 9
    • 18/08/01 15:13:22

    うちは中1で1000円だけど 自分なりにお金ためて やりくりしてる。
    今は部活で忙しいけど、友達と遊びに行きたいって言ってきたら おこづかいとは別に渡そうと思ってる

    • 2
    • 127
    • 夏っぽいことしてない
    • 18/08/01 15:13:42

    うちは中二娘で1000円。
    ただ、たまに祖父母からお小遣いも貰えるし、お昼代や祭りなどのイベントにも別途渡す。

    • 3
    • 18/08/01 15:17:27

    2000円て。うちの小五でも一万だよ。

    • 0
    • 18/08/01 15:18:20

    月2000円なら、休みの日に友達と出かける時に別途交通費、映画代、ランチ代合わせた分をあげるよ。

    • 3
    • 130
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 15:18:30

    2000円じゃお菓子とか雑誌買っておしまいだよね
    出かけるときは別で少しあげないと、これでやりくりって難しくない?

    • 5
    • 18/08/01 15:20:30

    5000~1万渡して必要な物もそこからにしたら良いんじゃない?

    • 0
    • 18/08/01 15:23:09

    >>42
    高学年だときちんとした子なら電車で行けるよね。
    ただし男子はアウトな奴多いわ。
    騒ぐだけならまだしも、奢り奢られ、罰ゲームで荷物持たせとか悪質のなの見かけるわよ。

    • 0
    • 18/08/01 15:25:01

    >>128
    小5で1万って多くない?
    何につかうの?
    1か月で1万使い切るの?
    残った分は貯金してるの?

    • 8
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ