お盆に帰省してくる息子家族に憂鬱になっております。

  • なんでも
  • スイカわり
  • 18/07/31 11:50:37

息子は嬉しいにしても、お嫁さんと孫はただの金食い虫でしかないんです。
息子は、帰って来ると色々と手伝ったりしてくれ、私を気遣ってくれる優しい息子です。
しかしお嫁さんは、息子にばかり働かせて手伝いをしようとしないんです。
どうやら息子が、疲れてるだろうからゆっくり体を休めてと、お嫁さんに言っているようです。
それを真に受けて、本当に大した事をしなくて孫と遊んでるだけ。
何もしないわけではないんですが、食事を運んで終わったら下げるだけしかしません。
孫も孫で、どっか行きたい、あれ買ってこれ買ってばかり。
お嫁さん似なので正直モヤモヤします。
せっかく迎えてあげてるのに出費が嵩張るばかりで疲れます。
正直お嫁さんと孫の分の料理のグレードを落としたい気持ちでいっぱいです。
息子は尻に敷かれてるのでしょうか?
そうだとしたら可哀想なのでお嫁さんにガンツと言ってもいいでしょうか?
どうしてあんなお嫁さんをもらってしまったのか後悔でいっぱいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/31 14:08:12

    私自分の家のキッチン触られるの嫌なんだけど、だからこそ義実家のも出来れば触りたくない。食べたら下げるくらいしかしたくない。
    勝手も分からないしスポンジ何個かあってどっちで食器洗うのかすら分からないし。
    義実家遠方だけど交通費も高いし、手伝わされるなら家族だけで旅行行きたいのが本音だよ。
    帰省する時の子供の荷物だって旦那はやらないし(できない)、大変なのに、帰省中まで負担かかるなら地獄でしかない。
    義母はもてなしてくれるから、主みたいな人じゃなくて良かったよー。
    私も息子いるけど嫁に手伝わせる意味が分からないし座っててくれればそれでいい

    • 8
    • 18/07/31 14:06:57

    >>88
    なんで男は嫁の実家では何にもしなくても許されるのだろうか?嫁が義実家で動くなら旦那も嫁の実家で動くべきだと思うんだけど。今時家事は女だけの仕事じゃないんだから嫁の実家でお茶出しや配膳、片付けも旦那はやるべきだよね。今年のお盆からうちの実家で旦那も働かせよう。嫁の苦痛を思い知らせるために。

    • 6
    • 18/07/31 14:06:34

    たぶんその嫁あ、た、し

    • 4
    • 97
    • スイカわり
    • 18/07/31 14:06:05

    >>85
    驚いてぃす…www

    主さん、60代くらいかな?

    • 5
    • 96
    • ラジオ体操
    • 18/07/31 14:05:44

    GANTZ

    • 3
    • 18/07/31 14:04:44

    たまには息子夫婦の家に遊びに行ったらどうですか?
    お嫁さんもてなしてくれるんじゃない?
    あれこれ姑に手伝って下さいなんて言わないと思うよ。
    自分の家にお客さんが来たら、みんなそうやってもてなすもんですよ。
    うちも姑が遊びに来るってなったら、掃除もケーキやお菓子の買い出しも、料理も片付けも全て嫁である私がやってますよ。
    手伝って欲しいなんて思ったことない。

    • 5
    • 94
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/31 14:04:18

    >>87
    「姫」は嫌味だね確実にw

    • 2
    • 18/07/31 14:04:08

    お嫁さんも気を使うだろうから、帰省はあんただけでもいいよ?て言ってみるとか。

    • 4
    • 18/07/31 14:02:52

    こんなくそババアからよく出来た息子さんが産まれてきたもんだねー。
    息子が選んだ女性のことを文句言うのって、息子を侮辱してるのと一緒だし、恥ずかしいことだと気付いたら?ババア。

    • 3
    • 91
    • スイカわり
    • 18/07/31 14:02:00

    「ガンツ」により、他が頭に入ってこない…。

    • 5
    • 18/07/31 14:01:02

    釣り?

    • 0
    • 89
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 14:00:21

    ケチくさいバァバきらーい笑

    • 1
    • 88
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/31 13:58:49

    でもさ、逆に考えたら嫁の実家で旦那に働いてもらいたいってことでしょう?
    自分の実家だから旦那さんも手伝いやすいんじゃない?
    お嫁さん、食事運んで終わったら下げるなら十分でしょう。
    主はもてなすってこと知らないの?

    • 4
    • 18/07/31 13:56:28

    なんかわかる気もする。
    知り合いが姑から「姫」って呼ばれてるそうなの。
    旦那さんが、優しくあれこれやる人。
    本人も、掃除や料理はするけど外に出るもの(買い物、通院、参観、銀行みたいな日常的なの)は一人で行動できないタイプ。
    ゴミ出しとか汚い仕事は全部旦那。
    可愛がられていて「姫」と呼ばれているというよりは…

    • 1
    • 86
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/31 13:55:41

    うわー。お金持ってないと心も荒むね。
    ヤバイわ。

    • 2
    • 85
    • スイカわり
    • 18/07/31 13:55:04

    たくさんの返答ありがとうござぃす。
    しかし、何とも腹の立つ文も多々ありました。
    それがお嫁さんの本音なのですね、呆れます。
    それに私はまだそこまで年寄りではありません。
    確かに息子が優しく気遣いの出来る素晴らしい子に育ってくれてよかったと思いますが、それは私の育て方がよかったからです。
    しかし、お嫁さんに言ったら思う壺になる可能性もあるのですね。
    行きたくないのに行ってやってるとかそんな愚かな考えのお嫁さんがわんさか居ることに驚いてぃす。
    嫁いで来たのだからこの家の人間として動かなければいけないのは当たり前の事なのに、近頃はそんなことさえ出来ない、やらないお嫁さんが多いのですね、呆れます。
    嫁としての立ち振舞いの出来ない出来損ないのお嫁さんが嫁いで来たので非常に残念です。
    長くなりましたが、やはりうちのお嫁さんは来たくないと思っているのでしょうか?
    もしそうだとしたら、息子だけ来てほしいという本音を行った所でお嫁さんにも好都合になってしまい納得行きません。
    もうあれこれ指示出してコキ使う方がいいのでしょうか?
    孫のワガママはアドバイス通り無視することにします。

    • 1
    • 84
    • 蚊取り線香
    • 18/07/31 13:51:57

    こういうの聞くと、うちは恵まれてるのかなとか思う。
    義家族にいつも歓迎されてるから。
    行くたびにお小遣いくれるし。

    「遊びにおいで」と社交辞令な実親と、「帰っておいで」と本音で言う義親の差があるから余計そう思うのかもしれないけど。

    • 0
    • 83
    • 蚊取り線香
    • 18/07/31 13:46:39

    ガンツ

    • 6
    • 82
    • スイカ(特売)
    • 18/07/31 13:39:44

    嫁孫が金食い虫とか、釣りじゃなければ、最低な義母だな
    もう来なくていいって言えば?嫁としてはその方が助かるわ。

    • 8
    • 81
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/31 13:39:01

    息子だけ来ればいい。
    って言えば?
    お嫁さんと孫は嫁実家に帰ればいいんだし。

    • 13
    • 18/07/31 13:17:31

    私は義実家に行った時は主のとこのお嫁さんくらいしか動かない。私も義母さんも自分以外がキッチンに入るのが嫌いだから。家に来てもらった時は義母さんは座ってるだけ。うちはお互いそんな感じで上手くやってる。

    • 2
    • 79
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/31 13:15:24

    うちの姑さんは
    「いつも自宅でやってるんだから、ここにきたときくらい何もしなくていいのよ」って何も手伝いさせてくれないよ。食器洗いの手伝いや配膳くらいはするけど、本当に楽させてもらっている。
    食事は回転寿司行ったり、家で焼肉、すき焼きとか鍋。お肉は美味しくてお高いもの。授乳中だから、孫のためにもどんどん食べて!って言ってくれるし…ありがたいなあ
    私はうちの姑さんみたいなばあちゃんになりたい。主さんは、ちゃんと息子さんに言った方がいいよ。今のままでは皆んな不幸だよ

    • 8
    • 78
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/31 13:12:49

    うちは義母の希望で毎月泊まりに言ってたけど、2人目妊娠中は悪阻で辛いと伝えても恒例のお泊まりは無くならず、それまでは目一杯上の子見ながら手伝ったけど、本当に動けなくて動かないでいたら、
    影で旦那に、嫁子は動かなすぎる。って陰口。
    翌日帰るまでオエオエ言いながら手伝ったわ。
    その代わり
    最低限以外は泊まらないと心に誓い、今もそれは実行中。毎月顔出すけど意地でも泊まりません。
    姑って本当にバカだよね。結局自分の首絞めてるのにね。でも嫁が悪いってなってるんだよね。

    • 6
    • 77
    • スイカわり
    • 18/07/31 13:12:24

    息子大好きで孫無理とかあなたがまず子離れできてないんじゃないの?
    息子大好きで嫁、孫好きじゃないとかドン引き

    • 6
    • 18/07/31 13:09:27

    >>71
    うちもそう。何にもしなくていいよっていってくれるけど、絶対に影で言ってると思う。
    でも将来の面倒みてもらうつもりでいるらしいから何も言えないのかな。
    娘いるんだから娘にみてもらえばいいのにさ。

    • 4
    • 75
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/31 13:09:23

    絶縁したらwin-winの関係じゃない?
    提案してみたら?

    • 3
    • 18/07/31 13:07:23

    これが姑の本音なのかな。
    嫁に似た孫は可愛くないなんて。
    嫁側も無理して、本当に無理して帰省してるのにね。

    • 12
    • 18/07/31 13:06:23

    嫁の立場が大多数のこのサイトに、主さんにとって良いアドバイスが聞けるとは思えない。
    だいたい、グレードとか言葉の言い回しが年配じゃないよ。
    残念だけど、釣り失敗だね。

    • 4
    • 18/07/31 13:05:13

    ウチの義両親は、ものすごくもてなしてくれる。遠方に住んでるから、孫をここまで大きく愛情たっぷりに育ててくれてありがとう、ここにいる間だけはさせてねって言って上げ膳据え膳大盤振る舞いしてくれる。
    旦那が普段何もしないのも知ってるから、注意してくれるし、なんなら旦那以外で帰っておいでーって。

    もちろんそれらが本音だとは思っていないし、もてなされながらも気遣いはするけど、姑が主さんじゃないことをありがたく思うし、姑みたいな姑になりたいと思う。

    • 3
    • 18/07/31 13:04:29

    嫁の立場から…
    手伝うと言っても、実際お皿下がるくらいしかできない。料理や、洗い物、その他の家事はその家のやり方があるので教えてもらいながらだと余計手間をかけると思って、結局なにもできない。何したらいいか聞いても、座ってていいよと言われるし。
    ニコニコしてる義母だけど、裏でぐちぐち言ってたら怖いなー

    • 8
    • 70
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 13:03:55

    >>63
    そっすね!サーセンw

    • 0
    • 18/07/31 12:59:15

    嫁だって行きたくないヨーダ。
    孫の顔見せに行かないとと思って無理して行ってるんだから、でもその孫も別にいいなら、息子だけ呼べばー?
    その方が絶対お互いのためだよ。

    • 12
    • 18/07/31 12:56:50

    >>64
    ママスタに年齢制限があるの?
    あなたもいずれ婆さんになるんだけど
    wwwを付ける意味がわからない

    • 1
    • 67
    • スイカ割り
    • 18/07/31 12:55:41

    >>58 妹と嫁とは比べられなくない?

    • 0
    • 66
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/31 12:51:30

    それは大変ですね
    寂しくなるとは思いますが、もう帰省しないでもらったほうがいいと思いますよ

    大好きなムチュコタンはもうお嫁さんの旦那さんで、孫の父親。あなたは家族ではないのですから。

    • 5
    • 18/07/31 12:51:22

    うちの義理親?!
    嫁は義理実家になんか絶対いきたいと思ってないからね。恐らく、旦那のために行ってやってるという意識があるから何にもしないんだと思う。来てもらえるだけありがたいと感謝した方がいいよ。何で行きたくもない居心地悪い場所で手伝いまでさせられなきゃいけないの?
    来てくれてありがとうとそちらが頑張って動くのが当たり前。

    • 12
    • 18/07/31 12:51:05

    げぇ~
    ママスタ してるバァサンいるんだwww

    wwwコレわかる?

    • 4
    • 18/07/31 12:48:07

    >>43
    なぜ〇〇してもらって当たり前みたいに言うの?

    うちの子も2歳だけど、外食はファミレスでお願いしてるよ!
    お寿司の出前とったところで、子供は納豆巻きか卵くらいしか食べれないじゃん。
    スシローでおうどん頼んで、適当に食べさせる方が楽だわ。

    早めの夏休みで主人の実家の札幌に飛行機で帰省したけど。
    実家にはおもちゃとかなかったよ。
    こちらも持って帰るとなると荷物になるから、別にほしいと思わないんだけど。

    • 1
    • 62
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/31 12:47:35

    >>54
    とっても理想。
    わたしもこんな家族になりたい(^ω^)

    • 1
    • 61
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/31 12:43:47

    私は義実家と良好なので、近場ですが行っても手伝います。
    というより常識的に考えて、義母ばかり動かせて私はお皿だけ下げてのんびりなんてできない。
    妊娠中だからゆっくりしてって今は甘えてるけどそわそわする。
    何も手伝わないとか、気使わない?
    旦那のこと大好きだから旦那の家族も大事にしたいし旦那も私の家族のこと大事にしてくれる。
    変な義両親じゃなくてよかった。

    • 4
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 12:43:14

    >>50
    ほかのとこでもコメントしてくれた人ですね!
    ありがとうございます(^^)
    顔に出ないように気をつけますねー!

    • 0
    • 58
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 12:40:07

    私は主さんの気持ちわかるな〜。

    長期休みは妹が子供連れて一週間ほど帰省してくるけど、ほんと疲れるよ。

    リズムは崩れるし、洗い物、料理、洗濯物なと増えるし、連れださないといけないし。

    ちょっと手伝ってもらったとしても、向こうはお客さんなんだし迎える側の負担は増えてる。年取ったらなおさらだと思うよ。

    • 3
    • 57
    • 流しそうめん
    • 18/07/31 12:38:48

    孫のこと金食い虫だなんて酷いね。来年から息子すら来なくても大丈夫ならガツンと言ったら?

    • 5
    • 56
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 12:38:33

    >>51
    うちの旦那、お寿司食べれないんです。
    娘も小さいのでもちろん食べれません。お母さん達が食べたいものをいつも並べるだけっていう。
    婚前に行っときも旦那のアレルギーが食材に入っているお店に平気で行ってました。
    感覚の違いですかね…。
    受け入れてくれていないのかも知れませんね。
    ちなみに旦那のお兄さんの子どもには山ほどおもちゃが買ってありました。もう離婚してるので孫は私の娘だけなんですが、主人の実家には子どものおもちゃがいっぱいです。うーん。
    こんな嫁は嫌ですかね。すみません。
    ちなみに金銭を受け取ったことは一度もありません。

    • 0
    • 55
    • ひまわり畑
    • 18/07/31 12:36:35

    ”金食い虫””迎えてあげる”って…だったら来なくていいですよって言ってくれればこちら(嫁側)は喜んで行きませんよ。
    同じ交通費・時間使うなら家族旅行しますので。
    ウチの姑、大変なので来なくてもいいですよって言ってくれないかなぁ(笑)

    • 15
    • 18/07/31 12:34:16

    主みたいな姑じゃなくて良かったわ、おぼんとお正月には主人実家行くけど
    楽しいよ。去年は焼き肉したり外食で焼き肉、2日目は年寄り料理は口に合わないでしょって、姑と買い物して2人で相談して作ったよ。

    昼間は海や川で泳いだりを、舅が張り切って遊んでくれたし
    夜は普通の食事だし楽しく過ごさて貰いました。
    主人が帰り際に姑に出費させたなってお小遣い渡したもの。

    お嫁さんより主の根性の方がイヤだな。

    • 6
    • 53
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/31 12:33:58

    つまんない

    • 1
    • 52
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/31 12:32:08

    一度息子さんにはっきり言ったらいい
    「嫁と孫は連れてこないで。一人で帰っておいで」って
    その後の態度で息子さんの心中がはっかりわかるでしょ

    • 7
    • 18/07/31 12:31:40

    >>43
    でもさ年金暮らしだからしょうがないのでは?年金暮らしじゃなくても大変かもしれないし。
    スシローだって、人数分出したら、割と大変だよ。
    宿泊すると水道、電気代金も上がるし。

    年取ると、体が動かなくて大変なんだよ。手伝ってくれるのは、本当は有難いと思っていると思う。

    • 6
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ