子供が残したご飯どうする?

  • なんでも
  • キャンプ
  • 18/07/30 17:41:54

3歳児です。
子供がおかず残した場合どうしますか?
捨てますか?食べますか?

ご飯残されるのがすごくストレスです。
私自身食べ物は無駄にしないって考えがすごく強いです。なので残されるとイライラしちゃうんです。
かといって無理やり食べさせるのはよくないですよね。
でもどうしてももったいないって思ってしまって。
しかもご飯残したのにデザート欲しがります

皆さんどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/30 18:41:21

    なんか矛盾だらけ、主がしっかりしないとね。
    うちは末っ子4才だけど、ご飯残したらデザートは無しだよ。本人も解ってるから残した日は食べない。

    • 2
    • 18/07/30 18:38:22

    全部少なめにお皿に入れてる。
    とにかく完食してほしいから。
    白ご飯も茶碗の半分くらい。
    汁物は半分以下。
    メインで食べそうな物はそれなりに入れる。
    野菜も、ミニトマト4分の1とかきゅうり1切れとか。
    それで全部食べれたら好きなものをおかわりする感じ。
    完食したらオーバーなくらい褒める(笑)
    3歳過ぎてからわりと好き嫌いなく野菜も食べれるようになってきたかなー!
    ちなみに4歳女の子。
    おかあさんといっしょの、子どもがいただきまーすって言って一食食べるコーナーあるじゃん?
    皆あんなに食べるの?って思う(笑)

    • 1
    • 50
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/30 18:33:07

    >>14
    喚けば貰えるって考えになっちゃってママのこと馬鹿にするから今のうちに頑張って。
    食べる前に約束させて。
    ダメなものはだめってしないとね・・・

    • 0
    • 18/07/30 18:29:29

    ご飯与えなければいい

    • 1
    • 18/07/30 18:24:53

    あと、あまり嫌いなものをメニューに出さないほうがいいよ。
    例え野菜でも。嫌いなりの理由って、子どもにもあるからさ。
    とにかく食べきる習慣を身につける。これを目標にしたらいいと思う。その為には好きなものだらけでも全然大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/07/30 18:20:37

    少なめにする。残したらデザートなんて無し。

    • 1
    • 46
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 18:19:35

    まぁたぶんトラウマで今後もご飯嫌いになる可能性大だね

    • 1
    • 18/07/30 18:17:34

    捨てる。
    そして残したならデザートなんて絶対あげない。

    • 3
    • 44
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 18:16:46

    もうイライラするならご飯無しでフルーツだけでいいよ
    フルーツだけにすればそれも飽きるからさ

    • 3
    • 43
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 18:15:29

    >>35 私、母にそれやられて野菜嫌い

    • 0
    • 18/07/30 18:14:42

    >>21カレーのお肉の件ですが、噛みきれないとか、固いからやだって子供案外多いんですよ。だからと言って大きくなってもお肉が食べられないワケではなく、普通に食べられるようになると思うので、今はキーマカレーみたいにひき肉使ってみてはどうでしょうか?
    他の材料もみじん切りなので食べやすいと思いますよ。
    色々な意見があるとは思いますが主さんが、あ!コレいいかも!って思えるアイディアを取り入れてみて楽しくやってみて下さい。
    産まれてまだ3年…自我も芽生えてきたんですよー。

    • 1
    • 18/07/30 18:12:16

    捨てる

    • 1
    • 18/07/30 18:11:14

    >>34
    主さん宅の場合は常備しない方が良いんじゃないかなと思って。
    主さんも子供さんも自制心無いみたいだから。

    • 2
    • 18/07/30 18:09:45

    主導権がお子さんになっちゃってますね。
    うちはデザート欲しがってご飯残すなら
    絶対にデザートは出さないようにしてた。

    私が主さんと同じ状況なら
    デザートをストックしない
    食事の時間は何分間とか決めておく。
    わが家は家で食べる時は30分。
    食事の量は少なめから始める。
    モノでテンション上がるタイプなら
    シールとか、スタンプでご褒美。
    ってするかなぁ。
    もうやってたらすみませんだけど…

    とりあえず基本的なルールは
    どっしり決めておいて
    主さんが絶対にブレない方がいいと思う。
    大変だけど、積み重ねていくしか無いと思う。

    • 2
    • 38
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/30 18:08:24

    あー。主みたいな親がいたなー。
    デザートを先に食べさせてくれないならお弁当食べないってゴネて先生を困らせてたわ。
    私も残されるとストレス感じるから小量しか出さなかったよ、おかわりをすればいいと思ってたし。
    今のままだと集団生活で困るからやり方変えた方がいいよ、買ってきた果物は中が見えない袋に入れて保存だね。

    • 0
    • 18/07/30 18:07:55

    >>31
    とりあえず、デザートに限らず「何かで釣る行為」を改めたほうがいい気がする。決してデザートは「ご褒美」ではないと思うよ。
    なんか、根本的な主さんの考え方にいろいろ疑問…。
    「ご飯食べられないなら、デザートも食べられないよね~。」って流れだと思うんだけど。
    今日の場合、メロンはおやつにすればよかったんじゃないかな?
    なんかキツイ言い方になってたらごめんね。

    • 1
    • 18/07/30 18:07:11

    >>33
    やっぱりその方向で行きます。
    あぁストレス溜まりそう、、ここが正念場ですよね

    • 0
    • 18/07/30 18:05:59

    >>32
    前にあまりに私も限界がきて、無理やり食べさせたんです。口に押し付けて。
    私もキレてしまって。
    子供相手にブチ切れて、食べ物を無駄にするな!パパが一生懸命働いてるからご飯食べれるんだぞ!みたいに怒り狂ってしまって。反省しました。
    旦那にはまだ子供なんだから怒るなと言われて。

    • 0
    • 18/07/30 18:03:44

    >>30
    デザートは皆さん常備しないものなんでしょうか?
    冷蔵庫あけて見えないところに置くべきですよね。
    見つけるともう欲しがってしまって。。

    • 0
    • 33
    • ぶどう狩り
    • 18/07/30 18:02:57

    ご飯残したらデザートなしにするしかないよ。

    • 2
    • 18/07/30 18:02:47

    >>24
    すごいワガママだね… 
    お肉ぐらい無理矢理食べさせようよ。
    食べ終わるまで席立ったらいけません!って言って泣いても怒っても無視!
    立ち上がったら叱る(あくまで怒らずに叱る)

    • 0
    • 18/07/30 18:02:28

    >>27
    今日の場合だと、
    全部食べてほしくて、
    全部きちんと食べれたらメロンあるよー!だから頑張って食べようね!って言ったんです。
    でも結局おかずは残してしまって、、
    そしてもうメロンがあるのわかるから、
    メロンメロン!!みたいな感じで。
    メロンメロンまだ大量にあるし誰も食べないしであげてしまいました
    私がダメですね。泣

    • 1
    • 18/07/30 18:00:43

    >>20
    常備しないで。
    したとしてもそれはおやつであってデザートではないって教育して。
    旦那さんにもちゃんと話して協力してもらってさ。

    • 1
    • 18/07/30 18:00:29

    >>25
    やっぱりそうですよね。あくまでデザートはご褒美ですよね。
    残せばいいやーってなってほしくないので、
    やり方を変えてみます

    • 1
    • 28
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/30 17:59:49

    捨ててたな。3歳児でしょ?気持ち悪い。

    • 2
    • 18/07/30 17:59:45

    泣いたらデザート貰えるって分かってるから泣くんじゃん。
    完全にナメられてるね、主さん。
    「ご飯を全部食べたら、デザートね。」って伝えて、貫く。
    子どもじゃなくて、主の問題だよ。

    • 3
    • 18/07/30 17:59:36

    >>23

    ありがとうございます

    育児に疲れてるのかもう鳴き声喚き声がすごくストレスで、
    こんなにイライラするならあげてしまおうって日々でした。
    けど乗り越えないといけないですよね。
    頑張ります

    • 0
    • 18/07/30 17:58:12

    3歳児です。
    ご飯を残したらデザート(食後のフルーツ)無し!

    • 0
    • 18/07/30 17:58:08

    >>21
    シール作戦いいですね!やってみます


    あと例えばカレーの日だったとして、
    おにくいらなーいってお肉だけ残したとします。
    その場合は怒らずに捨てますか?
    それともその場合はデザートなしにするか、無理やり食べさせたらいいのでしょうか??

    • 0
    • 18/07/30 17:58:02

    >>18
    どうしようもないも何も、
    直しておきたいなら、泣こうが喚こうが、
    教え直さないといけないでしょう?

    自分の思い通りにはならないって事を
    小さな頃から繰り返し教えて
    おかないと、大きくなったときが
    ほんと大変になるからね。

    しっかり今から頑張って!

    • 3
    • 18/07/30 17:56:45

    >>19
    捨てる勇気ですよね。
    もったいなくて子供が残したオカズとか食べちゃうんですがダイエットしてるから余計にストレスで。

    • 0
    • 18/07/30 17:55:50

    次からのご飯を減らしてあげて、デザートも半分に。
    そこは叱らずに言い聞かせるように。
    量を食べられる様になったらデザートも増やしてあげる。
    主さんの大変さも分かります。でもイライラすると子供は見抜いてもっと意固地になります。
    あとはシール作戦なんてどうですか?
    お子さんの好きなキャラシールを買って、カレンダーにきちんと食べれた日だけシールを貼らせてあげる。
    今日は貼れるかなー?ってテンション高めで。

    • 0
    • 18/07/30 17:55:49

    >>17
    旦那が子供にってメロンまるごと買ってきちゃって、、
    あと半玉ある、、
    あと常にゼリーやら常備してるのでそれを欲しがるんです。

    • 0
    • 18/07/30 17:55:34

    捨てる。デザートはなし

    • 0
    • 18/07/30 17:54:40

    >>13
    もうご飯の後はデザートがあるってわかってるみたいです。
    デザートがなければおかし。

    今からじゃどうしようもないのでしょうか
    食べもののありがたみをわかってほしいのに

    • 0
    • 18/07/30 17:54:35

    >>16
    甘やかしすぎじゃない?
    だったらしばらくデザート無しにしたら?
    無いものは出せないでしょ。

    • 4
    • 18/07/30 17:53:17

    >>12
    おりこうさんですね。
    完全に育て方間違えたみたいです、、

    あとデザートが果物が多いんですが、
    果物って足が速いですよね?
    私も食べないし、腐る前に食べてもらいたいってのもあってあげちゃいます。

    • 0
    • 18/07/30 17:52:00

    >>11
    減らしてもダメなんですよ、、
    気分なのか好き嫌いなのか、、

    • 0
    • 18/07/30 17:51:37

    >>10
    完全に私の責任ですね。
    喚き声がすごいストレスなのでもういやーってなっちゃって結局あげてしまうんです。

    • 0
    • 18/07/30 17:51:12

    >>4
    デザート用意しない方がよくない?
    ご飯全部残さず食べれてから、
    デザート用意する。

    一緒に子供さんと用意したりして。
    シフトチェンジしてみては?

    • 0
    • 18/07/30 17:50:02

    >>9
    はーいって言うだけだよ。
    我が家の決まりだからって本人も納得してる。

    • 0
    • 18/07/30 17:49:31

    >>4
    減らせばいいじゃん

    • 0
    • 18/07/30 17:49:25

    >>6
    泣いたらもらえるってなっちゃってるんだね。
    あくまで主導権は親だよ。

    • 5
    • 9
    • キャンプ
    • 18/07/30 17:49:10

    >>7
    デザートなしだよって言うと駄々こねませんか??

    • 0
    • 8
    • キャンプ
    • 18/07/30 17:48:44

    >>3
    私も白米をすごい少なくしたりオカズ何品か準備したりしてるんですが、
    気に入らないと残すんです。
    デザート食べれるからお腹いっぱいではないんだろうけど、
    これもういらない!って。

    本当イライラしてやばいです

    • 0
    • 18/07/30 17:48:28

    うちの子は残す事あまりないけど、たまに残しててもグッチャグチャになってるから捨てちゃう^^;
    あともちろんデザートはナシ。

    • 0
    • 6
    • キャンプ
    • 18/07/30 17:47:13

    >>2
    それも考えたんですが、デザートがあるってわかってるので泣くんです。。

    • 0
    • 5
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 17:46:40

    とりあえず、食べられる量だけ予測して作る。
    残されることもあるけど、それは仕方がないと思って捨てる。
    小さい頃は少食だったけど、小5の今、気持ちいいくらいに食べ過ぎくらいに食べてくれるよ。
    今だけじゃないかな。

    • 0
    • 4
    • キャンプ
    • 18/07/30 17:46:35

    >>1
    きちんと食べないとデザートあげられないよーって言うと騒ぐんですよ。
    もういらない!って。
    もうイライラしちゃって。
    最初は優しく言うけど何回も、毎日これだとキレてしまいます。

    • 0
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 17:46:32

    捨てて、これからご飯減らす

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ