親との外食って親が出すよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 10:42:49

    親がだしてくれる
    といっても親と外食年に一回あるかないかだけど

    • 1
    • 18/07/24 10:42:29

    うちは年に数回しか合わないから出してくれるよ

    • 1
    • 83
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 10:38:38

    親が定年からもしばらく働いてたけど、仕事辞めてからは割り勘だよ。

    でも、貧乏な訳ではなく生前贈与とかしてもらってるけど。

    • 0
    • 82
    • スイカ(特売)
    • 18/07/24 10:37:59

    自分たちが払うときもあるよ。
    自分たちの方が収入あるし。

    • 0
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 10:37:31

    親が現役のころは出してくれたこともあったけど、年金生活になってからはさすがにこっちが出すわ。

    • 2
    • 80
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 10:36:27

    親が出してくれるけど、
    私の親の世代は、子どもが親に出すものだったからうちの父はばあちゃんに出してたよ。ばあちゃんも出す時あったけどさ。
    親戚の叔母さんも、私たちの頃は親に育ててもらったんだから、自分が大人になってからは親にお金は出させないものだったけど、今の子は逆だものね、親に出してもらうものだと思ってる。と。
    確かに私たちは甘えてる、と思うよ。

    • 1
    • 79
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/24 10:32:01

    親が出すよ。こっちも出すよーって毎回言って会計まで行くけど結局断られる。強引に支払いしても後で無理やり返される。
    私が親でもそうするよ。

    • 0
    • 18/07/24 10:30:55

    毎回親が出してくれるけど、ボーナスの時期だけはご馳走する。

    • 0
    • 77
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 10:27:03

    私の両親は、私たちが払うと言ってもいつも必ず出してくれる。
    旦那の両親は子供に出してもらうのが当たり前なのか、財布すら持ってこない。なんだかなぁといつも思う。

    • 0
    • 76
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 10:24:57

    私は金出してやったんだ感を出されるのが嫌だから自分の分は自分で出す。

    • 0
    • 75
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 10:12:10

    出してくれたり私が出したり。

    • 0
    • 18/07/24 10:11:01

    決まりはないし。
    それぞれのやり方。

    • 0
    • 73
    • パソコンとの戦い
    • 18/07/24 09:57:32

    親が絶対出してくれる

    • 0
    • 72
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 09:55:27

    どっちかしかないの?
    成人で家計別だからそれぞれ負担するのがうちの実家のやり方だな。会計まで別にすると迷惑だから、大体大雑把に計算して後で親に払うor請求される。子供産まれてからは好意で出してくれることが増えてその時は甘えてる。

    • 0
    • 18/07/24 09:49:27

    >>51
    すご!
    私も言ってみたい。
    旦那は当たり前だと思ってやってるからもう放置してる。
    私は義家との食事会はお正月とお盆しか参加しないようにしてる。子供も行きたがらないからちょうどいい。

    • 1
    • 18/07/24 09:47:21

    親に出させるなんて恥って言うけど、
    自分の子が大きくなったら、子供に支払いさせるの?
    自分なら絶対嫌だな。
    その分自分の為に使いなさいって思う。

    子供に払わせて当然って親にはなりたくない。

    • 4
    • 18/07/24 09:43:31

    実父は年金もほとんど貰えないから外食でお金出すなんてありえないし、お小遣いまであげている。
    義父はうちより圧倒的に余裕あるので外食代も出してくれるし、お小遣いまでくれる。
    実父は若い時怠けていた訳ではないし、今も汗水流して働いているし、こんなに違うとかわいそうだなと思うよ。

    • 0
    • 18/07/24 09:39:23

    >>55
    ステキな夫婦!

    • 0
    • 67
    • ビーチサンダル
    • 18/07/24 09:23:59

    うちはまともじゃなかったから
    旦那と帰省しても毎回外食で絶対財布出さない
    独身の時も「たまに帰ってきたのだから」と言って財布出さない
    私か祖母に出させてたな

    母親の妹(おば)も同じく集るタイプ
    「息子くん!◯◯ちゃん(私)にご飯買って貰いなよー」って言われたわ

    集る家系みたいで、私は集られる方

    • 1
    • 66
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 09:11:44

    いつの間にか夫が会計を済ましてる。

    • 0
    • 18/07/24 09:10:41

    >>64
    へ?うちの親とは外食の機会ないし。
    私と親で食べる場合だよ。

    • 0
    • 64
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 08:59:43

    >>55
    あなたの親が出すときは、旦那は出そうとしないの?自分の親の時だけ?
    逆に最低な旦那じゃない?

    • 2
    • 63
    • 蚊取り線香
    • 18/07/24 08:56:45

    親が出すのが当たり前だとは思わない。
    でも奢ってもらったら、親でも礼儀としてご馳走様は言ってほしいと思う。

    • 1
    • 18/07/24 08:53:55

    >>43私も同じこと思ってる。

    • 2
    • 18/07/24 08:52:14

    普段は私任せで支払いなんてしないくせに、義母いるときはいつもやってまっせと当たり前のように旦那が支払いしやがる。

    • 0
    • 18/07/24 08:48:48

    義母は財布すら出さない、会計はスルー。だから旦那は義母を食事に誘わなくなった。
    実親はうちが誘った時も出そうとするし、ほとんど奢ってくれる。
    確かに、親孝行のつもりで子が親に払ってあげたほうが良いのかもしれないけど、私は親にして貰ってすごく助かってるし気持ちが嬉しいから自分の子供にも同じようにしてあげたい。その方が子供の家庭にも不満溜まらずにうまく行くでしょ。
    だから我が家は親が子にしてあげるスタイルで良いと思ってる。お祝い事とかはもちろんするけど。

    • 2
    • 18/07/24 08:46:22

    >>43
    私も同じ考え。

    • 0
    • 18/07/24 08:46:07

    圧倒的に親の方がお金持ちなので、いつもごちそうになっております。ありがたや~

    • 4
    • 57
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/24 08:43:14

    人によると思うよ。
    決めつけは良くない。

    • 1
    • 18/07/24 08:41:50

    外食しようとなった時から、〇〇(私の名前)の奢りな!って勝手に決められる。バイキングなんかだと私が付き添って食べ物取ってあげなければならない。

    • 0
    • 18/07/24 08:35:58

    うちの親はそうだけど、旦那家は旦那が出す。老親に出させる考えはないみたい。そういうとこ好き。

    • 1
    • 54
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/24 08:33:23

    義親はたかってくるよ。
    外食どころか、その辺でたまたま遭遇した時に「小遣いくれ」「〇〇買ってくれ」って人前だろうが恥ずかしげもなく言ってくるよ。
    バカなんだと思う。

    • 2
    • 18/07/24 08:28:00

    絶対払わせてくれない。支払おうとすると怒る。

    • 0
    • 52
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 08:24:33

    基本は旦那が出すよ。
    旦那がそういうタイプだから。
    ただ父親がいたら父親をたてるために出してもらう時もある。

    • 1
    • 18/07/24 08:22:19

    >>44わかるー!
    うちも実親は子どもにお金は出させないって言って外食は絶対実親が払う。
    義親との外食は誘ってくるくせにお金出さない。
    1度支払い割り勘にしたらそれ以来誘ってこなくなった。

    • 3
    • 18/07/24 08:06:02

    親が払って当たり前とは思わないけど、出してくれる。
    親のお祝いとかは全部自分達で払う
    買い物とか毎回外食でお金出させる知り合い居るけど、旦那の甲斐性がないのかなぁって思う時がある

    • 2
    • 49
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/24 03:33:03

    うちの母親はケチだから自分の分にちょこっとプラスしたくらいしか出さないよ。
    私が子どもの頃は父母と祖父母と外食の時は祖父母が出していてそれ+私と姉にお小遣いとかくれていたけど。
    うちの母親は孫にもそういうの一切無し。

    • 0
    • 48
    • 麦わら帽子
    • 18/07/24 03:32:22

    確かにそうだね。
    当たり前のように出してくれてたから意識したことなかった。

    • 0
    • 18/07/24 03:22:08

    義親は払ってくれる
    帰省できるのが年一回だから、たまになんだからいいのよ!って
    実親は、父が生きてた頃は払ってくれてた
    亡くなってからは母とは食べた分だけ払う
    時々奢ったり奢られたり

    てか、家庭によって違うんだからいいじゃない、他人の家のことは、どうでも

    • 6
    • 46
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/24 03:15:22

    実親は必ず出してくれる。2人とも現役バリバリ仕事してるし、私が出そうとしたらコンビニのお茶ですら嫌がる。
    義親は私達に年間何十万も支払いさせる。家のお金とか。この差は何。

    • 2
    • 45
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 02:27:45

    私が必ず出す
    でも私の親はこっそり
    支払い済ませてたりする
    家を出る日まで子供を第一に
    優先してくれた母親だもん
    たかが食事代でも出させたくない

    • 0
    • 18/07/24 02:22:09

    実親は必ず出してくれる。子供に食べさせてもらおうとは思わないらしい。
    義親は1円も出さない。全部我が家。
    なんなら、お正月、お盆はもちろん、義弟達家族も全員呼んで食事会をしょっちゅうされるけど、それも全部我が家持ち。
    ありがとうもご馳走さまも言えないクソ家族。
    貧乏って本当見苦しい。

    • 4
    • 18/07/24 02:21:20

    うちは親に出させた事ないよ。
    大人になって親にお金出させるなんて恥。

    • 8
    • 18/07/24 02:14:30

    親との外食で親が奢りは図々しいわ
    この主はまだお子ちゃまなのか頭悪いのか…

    • 3
    • 41
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 02:12:58

    社会人になってお給料もらうようになってから、親に財布出させたことないよー
    いい歳して親に甘える人が多くてビックリするー

    • 1
    • 40
    • ぶどう狩り
    • 18/07/24 02:11:26

    昌子?

    • 0
    • 18/07/24 01:59:33

    うちは旦那が全て払ってくれるよ。 実母が年金暮らしだからってお金貰わない。

    • 0
    • 38
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/24 01:55:31

    義両親は出そうとしても必ず払ってくれる。
    私の親は割り勘。旦那に対して恥ずかしい。

    • 2
    • 37
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/24 01:47:23

    私の親は出す。そしてばあちゃんとごはん行ったときも出してる。親の面倒も子の面倒もみてる感じ。
    私達が出すべきだと思ってるんだけど、子が親の面倒みるのは私達世代までよって言われる。

    • 0
    • 18/07/24 01:42:51

    結果だれが払うかは別として、
    まともな親に育てててもらったまともな子供なら、成人して子供もいる今、払おうとはする。
    親にたかろうとはしないし、あてにもしない。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ