夜に明かりが灯る家を見ていたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 21:30:28

    一人暮らししてて
    彼氏が身勝手な奴で寂しい時期、ベランダからそういう光景見て涙出た

    • 8
    • 2
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 21:30:40

    あるよ

    車の信号待ちとかで対向車見てると
    それぞれどんな人生なんだろうとか考える

    • 27
    • 18/07/20 21:30:43

    わかるよ
    ノスタルジックな感覚になったりする

    • 19
    • 18/07/20 21:31:12

    みんな笑ってるかなー
    今日楽しかったかなーとか

    • 8
    • 5
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 21:34:44

    レスありがとうございます。
    理解してくれる人がいて良かったです。
    皆さんからのレスを見て思いました。
    決まってそんな事を考える時には
    ノスタルジックな感傷に浸ってる
    ちょっと寂しい感じの時です。
    秋の感じ、と言えば伝わるでしょうか?
    なんだかわけもわからず寂しくなる
    でも嫌いじゃない感じです。

    • 27
    • 6
    • ビアガーデン
    • 18/07/20 21:35:41

    すんんんんんごくわかる!!!!
    初めて同じこと思ってる人をみつけた。笑
    旦那に話しても「ふ~ん?」て感じでイマイチ伝わらなかったし。
    一つ一つに家族があって、子供がお母さんに今日あったことを一生懸命伝えてたり楽しくご飯食べたりしてるんだろうなって、特に夕暮れにしんみりする。

    • 28
    • 18/07/20 21:41:47

    夕方帰り道夕飯の匂いがしてきた時とか

    • 24
    • 8
    • ひまわり畑
    • 18/07/20 21:45:11

    なんかわかる!

    私は旦那にキモい言われたよ…
    語り合いたい(笑)

    • 3
    • 9
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 21:46:59

    >>7
    わかる。
    カレーの匂いや、煮物の匂いに癒される(^^)

    • 15
    • 10
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 21:47:22

    わかる
    私は行楽帰りの車中から見る家の灯り見ながら同じこと思うよ
    あと、ちょっとちがうけど混み合うサービスエリアで「この人達みんなそれぞれどんな家から出てきたんだろう」とか「昨夜は普通にリビングでくつろいでたんだろうなー」とか妄想する自分がキモい

    • 21
    • 11
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/20 21:48:19

    連休使ってレジャー行くとき朝4時とか高速走りながら、こんな早朝に電気付いている家など、見て思いふけるの好きだわ
    あっ後部座席でね

    • 24
    • 12
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 21:48:25

    >>7
    あー分かる。
    夕飯はカレーかぁーとか。
    なんかキュンと切なくなる気持ちもする。

    • 10
    • 18/07/20 21:49:27

    雨の音好きだったりする?

    • 15
    • 14
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 21:49:28

    わかるなー!
    夜、電車から見える家の明かりを見るのが好きだった。あの家はどんな家族が暮らしているのかな?とかね。
    自分の家があまり好きじゃなかったから、こういう家庭に生まれたかったとか想像しながら帰宅してたな。

    • 14
    • 18/07/20 21:50:00

    わかるー!

    あとあたしは、車運転してて踏切待ちしてるとき、電車に乗ってあたしの前を横切ってく人達を見るたび、この人たちはどんな人生を送ってるんだろうって思う!

    • 6
    • 16
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 21:50:38

    >>11 すっごく分かる!!だから深夜に出発するのが好き。

    • 7
    • 17
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 21:50:39

    あと、子供の頃プールの授業の後にすごく孤独な気持ちになる事あった。

    • 4
    • 18/07/20 21:52:02

    ちょっと違うけどなかなか寝られない時に窓から人の家の灯りが見えるとあ~まだ起きてる人がいるんだって安心したりする。

    • 36
    • 19
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 21:52:15

    なんでキモいの?
    普通のことだと思うけどなあ。
    逆に、こんなことを一切思わない人間の方が別の意味でキモいと思うよ。
    キモいというより怖い…かな。
    無感情みたいな?
    冷酷そうで。

    • 16
    • 20
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 21:52:53

    旅行行った時に、こんな所にも人が住んでいて、私の知らない人たちが知らない場所でたくさん生活しているんだなとか思ったりする。
    そして、私は誰にも知られていないけど、芸能人・有名人は ここにいる人たちに周知されているんだ、すごいなーとか思ったりする。

    きもい?わかってくれる?

    • 37
    • 18/07/20 21:54:14

    わかるー!あとこれは違うかもしれないけど旅行先に向かう新幹線や飛行機で目的地について降りる時、あーこの人達はここからまたいろいろな想いを胸にそれぞれの人生を歩んで行くんだなあ、もうこの人達と会うことはないんだろうなあとせつなくなる。

    • 12
    • 22
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 21:54:33

    >>20これすごーくわかるよ!

    • 3
    • 23
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 21:55:02

    >>17
    わかる!
    地元の盆踊りで友達とバイバイして家に入る時の感じとか、あのなんともいえない感覚
    私の家がワケありであんまり良い家庭じゃなかったから余計切ない感じしてた。

    • 4
    • 18/07/20 21:57:09

    わかる。
    秋の感じってのも凄くよくわかる。
    あと、この人達にもみんなお母さんがいるんだなとかも思う。

    • 8
    • 25
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 21:59:35

    >>23そうそう、友達は帰宅しても温かく迎えてくれる家族が待ってるけど私は…みたいなね。

    • 4
    • 26
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 22:05:32

    わかる!
    おセンチ(古いねw)なときもだけど、最近は自分が満たされてるときにもふと、ふわーってそう思いながら視界に入るときある。

    • 5
    • 27
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 22:14:50

    これもわかってくれる人いるかな?
    高校の文化祭に行った時、おばあちゃんと幼い女の子と一緒にいて何か話してた男子生徒見てて思ったことだけど、この子も誰かの大事な人なんだなって。
    ここにいる生徒たちみんな、誰かの大事な人で、みんなそれぞれの家庭の形があるんだなと。
    見ていて微笑ましく思ったよ。

    • 15
    • 28
    • 麦わら帽子
    • 18/07/20 22:18:44

    わかるわかる。
    あとお年寄り見てると「この人にも赤ちゃんの頃があって、両親に大切にされたんだろうなぁ。」とか勝手な妄想を始める。

    • 12
    • 29
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/20 22:21:37

    あのオレンジっぽい灯りがいいんだよね。
    私は春に布団が干してある家を見ると幸せな気分になる。

    • 9
    • 30
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 22:21:59

    >>28
    うわ 思った事ある!君に読む物語って映画みたいに若くていけてた時代に恋愛したりしたのかなぁ…とか思った事ある!

    • 3
    • 31
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 22:22:18

    一番キモいのは私だと思うんだけど、遠距離恋愛してた時に、空を見上げて、遠くにいても同じ空、同じ形の月が見えてるんだよね… みたいに勝手に励まされてた

    • 7
    • 32
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 22:23:48

    >>31 全然きもくない

    • 12
    • 18/07/20 22:26:32

    私は駅で思います
    夜に電車から降りると沢山の人が駅にいて歩いて
    みんなどこに行くのかな自分の家に帰っていくのんだな
    と切ないような気持ちになる
    大きな町の駅も自分の田舎の小さな駅でも一緒に降りる人達を思う
    高速の窓からもマンションの窓や家の明かりを見て何ともいえないような切なくなる

    • 21
    • 18/07/20 22:29:24

    >>30
    お年寄りで思った
    トピズレで悪いけど、お爺サン方と普通に会話してる時ふと、このお爺ちゃん50年前は私なんか話しかけられないくらいイケてたのかもとか思うときある

    • 6
    • 35
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 22:30:15

    分かるよ。電球色の明かり見ると思う。

    • 11
    • 36
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 22:30:38

    ロマンチックだとおもう

    • 6
    • 37
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 22:31:38

    >>34
    わかるー。
    私は地元じゃないんだけど、近所の、スエットでうろついてるような爺さん、若い時はけっこうパリッとした服着てたかも~とか思っちゃう。

    • 5
    • 18/07/20 22:33:31

    夕方買い物している主婦や、子ども連れて買い物してる人見ると、今から夕食作るんだ。私も頑張ろうっという気持ちになる。
    県外ナンバーの車で、仕事に来ているサラリーマン風やドカタの方を見ると、あ~家族のために頑張ってるんだね~っと勝手な妄想

    • 7
    • 18/07/20 22:39:28

    分かるー!
    私は高速とかで通る道に家を見て、私はこの一瞬この家を見るだけだけど、この家の人達は毎日そこにいて、それが日常なんだな。どんな人達が住んでるんだろうという気持ちになる。

    • 28
    • 40
    • ハムスター
    • 18/07/20 22:44:25

    激しく共感します!!!
    星とか眺めていても、そういう感覚になる時ある。
    あの星の世界はどんな感じなんだろ~っていう感じで!!

    • 7
    • 41
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 22:45:42

    分かる!昼は何も思わない

    • 12
    • 18/07/20 22:47:02

    全然違うけど、サラリーマン見て帰路に帰ってる姿見て、心でとても感情込めて
    お疲れ様でした
    とか言ってる私…
    変だよね

    • 16
    • 18/07/20 22:48:34

    自分が運転してないとき限定だけど、ヘッドライトとかテールライトにも思う。ちょっと渋滞気味のとかね。

    • 8
    • 44
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 22:51:02

    わかる、わかりすぎるー!!(笑)
    昔、寝台列車に乗った時に真っ暗な中に灯りがポツポツあって同じ事、思ってた!

    • 8
    • 45
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 22:51:49

    家ついて行ってイイですか?って聞いてみたらその人の深い物語があるんだよね!

    • 6
    • 18/07/20 22:53:18

    >>39
    全く一緒だ
    こんなお洒落なマンションで都会に住んでて羨ましいなとか、高速近くてうるさくないのかなとか色々と妄想してる
    だいたいそういう時エリッククラプトンのチェンジザワールドが脳内リピートしてる

    • 5
    • 18/07/20 22:57:26

    わかるよー
    団地育ちな私の場合、団地のリビングの明かり見るとそう思う。
    一軒家の住宅街の明かりはあんまりそう感じないから、自分の子供時代の
    家庭を思い出して郷愁をさそわれるのかな?

    • 8
    • 18/07/20 23:00:23

    田舎モンなんで、都会の会社がたくさん入ってるビルとかみるだけで、こんな所で仕事してる人がいるんだー。そして誰かの役に立つ何かをしてるんだ。と思ったりもする。

    • 11
    • 18/07/20 23:03:29

    首都高走ってるときそう思う。
    この時間にどんな人が働いているのかな?このマンションに住めるのはどんな人なんだろうとかなんか切ないというか寂しいというか…

    • 18
    • 18/07/20 23:05:43

    マッチ売りの少女みたいだね

    • 2
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ