何よりも貯蓄最優先で来たけれど

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/07/17 14:57:18

ずっと結婚以来貯蓄最優先に生きてきました。
結婚してからずっとボーナスは全額貯蓄。
レジャーも旅行もなし。
週末も盆暮れ正月もくるまで30分の実家へちょっと行くだけ。
でも、子供が小学生になり日記の宿題が出ました。
子供は家での出来事を書いてますが
みんなはレジャーに出かけた話などを書いてるようで、なぜ自分は何処にも行けないのかと気付いたようです。
将来のために、貯蓄貯蓄で今まで子供は
近くの公園とかイオン以外行ったことがありません。
電車やバス、新幹線も飛行機も乗った事がなく、少しだけでもレジャーとか贅沢はさせるべきでしょうか。
レジャーだけでなく、生活すべてにおいて節約節約で外食ももう何年も行けてないです。

アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/17 20:26:16

    >>233
    フードコートのうどんを毎週食べるくらいなら、月1でも2ヶ月に一度でもいいから、ちゃんとした所食べに連れていってあげようよ。

    • 3
    • 18/07/17 20:23:55

    少しも変える気ないなら、アドバイス不要ですね。

    • 2
    • 18/07/17 19:45:01

    >>232え?家族で行くんだよ。

    • 0
    • 18/07/17 19:42:40

    >>227
    え?父親は外食してんじゃん。セルフのうどんでも良いから連れて行きなよ。

    • 0
    • 18/07/17 19:19:41

    主みたいにお金を貯めたいという理由ではなく、うちは親が出無精で、お出掛け、外食、旅行なんてしない家庭で育ったんだけど、ハッキリ言って親に対して感謝もなにもできない。
    育ててくれてありがとう、学校に行かせてくれてありがとうなんて思えなかった。
    なんの思い出もないつまらない子どもじだいだったなって。
    だからかすぐに家出たわ。
    今も極力寄り付かない。
    何かしてあげたいとも思えない。
    極端ってこわいよ。

    • 9
    • 18/07/17 19:13:04

    つまらない人生。
    子どもも生まれたときからこんな環境だと、〇〇に行きたい!〇〇してみたい!って気持ちさえわかなそう。
    主も親の二の舞にならない、お金の使い方した方がいいよ。
    使って回して生きたお金の使い方しなきゃ。

    • 5
    • 18/07/17 19:09:34

    極端に節約生活してると、子供が自立したとき、反動でお金使いまくるよ!
    ほしい物、行って見たいところ、食べてみたいもの、遊び、etc
    知り合いの子がそうなったよ。
    カードローンしまくって債務整理してるよ・・・

    • 5
    • 18/07/17 19:06:11

    >>152私、大学進学で都会に出るまで電車もバスも乗ったことなかったよ(笑)
    移動はもっぱら車だもの。
    友達とのお出掛けは自転車。

    • 0
    • 18/07/17 19:06:04

    >>226
    イオン行くかゴロゴロしてる。
    イオン行ったらフードコートのセルフうどん屋で昼食べる。

    • 0
    • 18/07/17 19:02:38

    旦那の普段の話が全然出てこないんだけど旦那の休みの日は何してるの?

    • 0
    • 18/07/17 19:01:55

    子供は男の子?女の子?
    どちらにしても将来孫できてもお金出さないんだろうね。

    • 2
    • 18/07/17 18:59:11

    自分なら大学まで行かせてもらえてもこんな家嫌だわ。

    • 3
    • 18/07/17 18:57:31

    >>207 わかる!
    不動産取得で失敗して、それから守銭奴みたいになってる人っているんだね。
    従姉妹もそれで旦那が守銭奴になっちゃって苦労してる。
    子どもたちは家族旅行も美味しい外食も経験しないまま成長して、
    父親がいる家が嫌だから部活やバイトで夕食を食べてくるようになって
    一家団欒もなく、従姉妹はケチケチ旦那とふたりで食事してた。
    子どもたちは結婚後も実家とはほとんど絶縁状態。
    主もそれでいいんだね?
    子どもたちとも絶縁する方がお金かからないもんね。

    • 3
    • 18/07/17 18:55:24

    で、何が聞きたいの?
    変える気ないならトピ立てるなよ。

    • 6
    • 18/07/17 18:53:29

    今までよく行きたいと言わなかったね。
    我慢して我慢して諦めちゃったのかな、
    可哀想に。
    夏休み前はどこに行く?ってなるし夏休み後はどこに行った?とかの話題になるのにそれにも入れず、可哀想だね。

    お子さんには嫌な思い出やつまらない思い出ばかり残るね。自分だってされてやだったのに、それをまた子どもにさせるなんてさ。

    車を買ったり維持出来るお金があるなら、それをほんの少しでも子どもの思い出に使おうとか思わないんだね。

    • 4
    • 18/07/17 18:52:25

    主さんは今までで楽しいなって思ったのは何?

    • 0
    • 18/07/17 18:46:55

    >>209
    ですよね。私も見てて無駄だったなーって感じです。
    もう住まないから売ればいいのに、二束三文マイホームは財産だから売ったら財産がなくなると売らずに置いてある。

    • 0
    • 18/07/17 18:44:38

    >>215
    安い服ですがチグハグではないです。

    • 0
    • 18/07/17 18:44:22

    >>207
    立派なご両親だと思いますが。

    • 0
    • 18/07/17 18:42:47

    >>27
    映画館は試写会で行きました。
    でも、私が子どもの頃、正月に家なき子の映画を見に行きたいと母に言ったらなぜか激怒されたのを思い出しました。

    • 0
    • 18/07/17 18:42:12

    >>181
    安売りの上下ちぐはぐな服着てない?
    おしゃれな服は着てないよね

    • 0
    • 18/07/17 18:40:56

    >>32
    はい。贅沢はもっと年収ある人がするものだと思ってます。

    • 0
    • 18/07/17 18:39:56

    >>33
    病名があるなら何でしょうか?

    • 0
    • 18/07/17 18:38:53

    >>35
    千円です。

    • 0
    • 18/07/17 18:37:01

    >>207
    めっちゃ遺伝してますねw

    • 1
    • 18/07/17 18:36:41

    >>207
    親子でお金の使い方が下手。

    • 4
    • 18/07/17 18:35:36

    >>207 出た出た。ドケチに限って変なところで無駄遣いしてる

    • 5
    • 18/07/17 18:34:03

    探せば安く行ける旅行だってあるよ。民宿に1泊で海水浴とかでもいいじゃん。

    • 3
    • 18/07/17 18:32:48

    >>36
    私の実家は今思えば貧乏ではなかったかな。
    でも、母がケチケチ貧乏臭くて貧乏だと思ってた。ボロマンションだったし恥ずかしく思ってた。
    で、頭金かなり貯めたらしく貯金すべて頭金に入れて私が高1になってすぐマイホーム建ててたな。
    しかも、自宅から近い高校選んで受験したのに、片道電車で1時間の場所に建てたもんだからエーって感じだった。
    節約節約してようやく建てたマイホームだったけど私が自立するのが早くて5年しか住まなかったよ。
    で、そのマイホームも今は仕事の関係で空き家にしてて親はマンション暮らしだよ。

    • 0
    • 18/07/17 18:30:53

    貯金たくさん出来て凄いとは思うけど極端。締めるところは締めて使う所は使う。子供の為なんだからそこまでケチらないであげて。レジャーはもちろん外食だってたまには大事だと思うなー。どうせ高学年とか中学生になったら一緒に出掛けてくれなくなる時が来るんだし、それからまた頑張れば?
    子供だって色々な経験して心も成長していくんだからそれを大人の自己満でさせてあげられないのは可哀想だよ。

    • 2
    • 18/07/17 18:28:47


    貯蓄は何のために?
    思い出はプライスレス
    子供の経験値があまりにも低いのは可哀想だわ。

    • 9
    • 204
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/17 18:20:43

    貯蓄大事だけど思い出も大事だよ。
    中学になると部活部活で旅行に行く機会なくなるし、段々親と旅行なんてついてこなくなる。
    長期休みあけにみんなでお土産交換もあったりする。
    今のうちに色んな体験させてあげなよ。

    • 3
    • 18/07/17 18:15:07

    子供がかわいそう。

    • 4
    • 18/07/17 18:10:52

    私と足して2で割ったらちょうどよさそう

    • 4
    • 18/07/17 18:05:00

    釣り?って思うほど、子供に愛情ないんだね
    お金ないなら仕方ないけどあるのにほんの少し使って子供の笑顔見れるのにね

    でも夫婦揃って同じ考えなんて旦那も子供可愛くないんだね。出不精とか?
    釣りであってほしいわ。

    • 4
    • 18/07/17 18:00:55

    一人っ子なら尚更いい家族の思い出を作ってあげて欲しいな。

    主は親に恵まれなかったんだね…

    • 1
    • 18/07/17 17:59:11

    修学旅行で新幹線は乗るよ。
    学校によるけど高校の修学旅行は飛行機も乗るよ

    • 2
    • 18/07/17 17:58:04

    あー子供的にめちゃくちゃ恥ずかしいパターンって感じ、そのうち嘘付かなきゃいけなくなるパターン。嘘旅行日記の完成

    • 5
    • 18/07/17 17:53:12

    貯金いくら貯まったのん?

    • 0
    • 18/07/17 17:52:10

    >>185
    馬鹿っぽい貧乏くさいコメント

    • 0
    • 18/07/17 17:50:43

    >>148

    贅沢しなくてもいい。でも水族館も動物園も行ったことないの?行けないくらい貧乏なわけじゃないのに?

    それは変だわ悪いけど。旦那もそれでいいから今までそのまま来たんだよね。じゃあもう今までのままでいいんじゃない?

    • 0
    • 18/07/17 17:48:08

    今は暑いかもだけど、動物園や水族館の年パスでも買って、お弁当持参で行けば?
    そしたら、お金もあまり掛からないし良いよ!
    アイス買ったりお土産一個買うだけでも、それだけどこにも行ってないなら喜ぶと思うよ。

    • 2
    • 18/07/17 17:47:07

    >>148
    あなたみたいな生活レベルなら老後費用もそんなにかからないよ。
    ケチケチケチケチ死ぬまでずーっと貯め込んでるよ。きっと。
    みすぼらしい格好で形振り構わず貯金通帳とにらめっこだよ。

    • 2
    • 18/07/17 17:46:54

    くだらない人生だ。
    そして、今のままじゃきっと子供の人生もくだらないものになるね。

    • 2
    • 18/07/17 17:44:46

    わたしサービス業で、家族揃って一泊旅行とか行けないだけで、子供がいじめにあったことがある。

    • 2
    • 18/07/17 17:40:34

    節約も大事だけど、心の栄養も大事。

    自分の成長につながる、投資にお金をかけるといいよ。

    メリハリが大事。

    • 7
    • 18/07/17 17:28:10

    主さんみたいな人って、子供が私立行きたいって言ったら大反対しそう。
    お金にがめつい人って安上がりに済ませる事優先して、子供の気持ち二の次になるよ。

    • 14
    • 18/07/17 17:27:23

    >>148
    私立コースで1千万
    老後も1千万だよ。
    医者になりたいならもっとかかるけどね。

    • 1
    • 18/07/17 17:23:34

    >>173それは利用したことがないから呆れてたんじゃなくて、利用の仕方がわからないならわからないなりに調べるなりしなかったことに呆れてたんだよね?
    じゃなきゃ、その上司もクソだよね。

    • 8
    • 18/07/17 17:22:04

    外食のマナーって何?
    こころづけ渡すとかフィンガーボールの使い方とか?どうでもいいー。大人になって知ればいい事でしょ。
    新幹線の乗り方だって、大人になって一回窓口に聞けば覚えられる事でしょ。どうでもいいー。
    家族との思い出は大切だと思うけど。マナー、マナー、って謎すぎる。

    • 3
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ