何よりも貯蓄最優先で来たけれど

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/07/17 14:57:18

ずっと結婚以来貯蓄最優先に生きてきました。
結婚してからずっとボーナスは全額貯蓄。
レジャーも旅行もなし。
週末も盆暮れ正月もくるまで30分の実家へちょっと行くだけ。
でも、子供が小学生になり日記の宿題が出ました。
子供は家での出来事を書いてますが
みんなはレジャーに出かけた話などを書いてるようで、なぜ自分は何処にも行けないのかと気付いたようです。
将来のために、貯蓄貯蓄で今まで子供は
近くの公園とかイオン以外行ったことがありません。
電車やバス、新幹線も飛行機も乗った事がなく、少しだけでもレジャーとか贅沢はさせるべきでしょうか。
レジャーだけでなく、生活すべてにおいて節約節約で外食ももう何年も行けてないです。

アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 14:58:40

    楽しくない人生だね。

    • 51
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/17 14:58:47

    気になるなら行けば?

    • 4
    • 3
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/17 14:59:30

    お金貯めるのも大切だけど
    何かもっと大切なこと忘れてない?

    お子さん可哀想・・・

    • 40
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/07/17 14:59:42

    可哀想。
    いつまで生きてるか分からないのに、必要以上に節約する人生ってつまらないね。

    • 26
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/07/17 14:59:45

    こんな生き方いやだ

    • 31
    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/07/17 14:59:56

    もし明日死んだらなんのための人生だったんだろう、とか思わない?

    • 26
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/07/17 15:00:29

    子供かわいそう。
    貯金よりも投資した方がいいのでは。増えた分レジャー代に回したら

    • 8
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/07/17 15:01:47

    今までに貯めまくった金で旅行行けばいいじゃん。

    • 9
    • 18/07/17 15:02:08

    社会経験とか、
    家族との思い出になるし、
    これからの成長また、
    自分が家庭を持った時の
    価値観に影響があると思う。

    何でも適度にしたほうがいいのでは?

    • 12
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 15:02:19

    日記のためではなく
    小学生の時期に何の思い出も
    ないのは可哀想かもね
    行きたい所を聞いて連れていったら
    どうかな

    • 9
    • 11
    • ロッテルダム
    • 18/07/17 15:02:25

    自然災害は人ごとじゃ無いよ?
    どんなに貯めてもお金はあの世には持っていけないよ

    • 21
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 15:02:25

    可哀想。
    旅行もお出掛けも一緒に出来るのは少しの期間なんだよ。反抗期になったら付いてこなくなる。
    出来るときにたくさん思い出作った方がいいと思う。
    きっと将来こういう風に育った子が旅行やお出掛けなんてムダだ!という考えのケチケチな旦那になるんだろうね。

    • 20
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/17 15:02:31

    近所にいる。貯蓄してんだがなんだか知らぬが。マックでパンの耳。ツギハギのズボン。。ゲームもやらせない。
    可哀想すぎる。もちろんお菓子も。。

    • 1
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 15:03:37

    >>8それはイザというときのためと、子供の大学費用と私たちの老後のためのお金だから使えない。怖くて使えない。

    • 1
    • 18/07/17 15:03:52

    >>13
    マックでパンの耳なんて貰えないよ

    • 5
    • 18/07/17 15:04:12

    娯楽は無理してやっても楽しくないよ
    今のままでいいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 15:05:12

    そこまでやってたら、いくら貯まってるの?
    何千万とか?

    • 4
    • 18
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 15:05:28

    >>9旅行やレジャーも社会経験になるの?

    • 0
    • 19
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 15:05:42

    どれくらい貯まったの?その金額にもよる

    • 1
    • 18/07/17 15:05:48

    >>15パン耳持参でマックの席で食べてるんじゃない?

    • 2
    • 21
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 15:05:59

    主の親はどんな人なの?
    親の影響もあるよね?

    • 4
    • 18/07/17 15:06:05

    そこまでしてお金を貯める理由も考えてみたらいいかも。「もしも、旦那がリストラにあったら」「病気になったら」って仮定で貯めて、現実を充実させないのはもったいないと思う。
    あと、そこまでお金かけなくても博物館や1デー切符で電車の旅とか、イオン以外でも楽しめるところはたくさんあると思う。

    • 1
    • 18/07/17 15:07:24

    何を楽しみに日々生きてるの?

    • 9
    • 18/07/17 15:07:28

    子供が大人になって、
    友達同士でバーベキューしよう!キャンプしよう!旅行しよう!ってなった時のこと考えないんですか?
    可哀想すぎる。
    子供の時期に色々体験させてあげて、こういう物だと理解してやり方もそこそこ覚えて、大人になったら友達と楽しむんだよ。

    • 12
    • 18/07/17 15:07:46

    将来の為に貯めるのは良いことだけど、
    そのお金で大学に進学させた頃にはもう、
    親と一緒に旅行なんて行ってくれなくなるよ。
    思い出はプライスレス。
    せめて、一回くらいは日記に家族の思い出を書かせてあげてよ。

    • 16
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/07/17 15:07:56

    主夫婦が何歳かにもよるけど、老後資金は子供たちが巣立ってから貯めても遅くないと思うんだ。
    子供を養わなくて済むようになったらその分が浮くわけだから、そこを貯めていけば大丈夫だと思うんだけどね。

    • 8
    • 18/07/17 15:08:10

    レジャーが贅沢なんて思った事ないな。
    映画館とかも行った事ないの?

    • 7
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/07/17 15:09:12

    何事もやり過ぎは良くないよ

    • 7
    • 29
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 15:09:14

    電車やバスすら乗ったことないとかヤバイね。
    今からでも長期休みだけでもレジャー取り入れるようにしたら?
    年に一度は飛行機で旅行行ったりさ。

    • 8
    • 30
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 15:09:18

    >>26
    私が38才
    旦那が47才なんだよね。

    • 0
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 15:09:18

    子供の楽しみのために金を使いたくないんだよね。

    • 1
    • 32
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 15:09:58

    >>18
    逆にならないと思ってるの?

    • 6
    • 18/07/17 15:09:59

    >>14
    これは倹約家とかいうレベルじゃなくて「病気」だね。怖くて使えない。病名があるはず。
    一度心療内科に行くことをお勧めします。
    子供の将来?今と、将来までの時間は続いているの。繋がっているの。将来の幸せのために今現在の幸せを見捨てるの?その前に家庭が崩壊すると思う。

    • 17
    • 34
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 15:10:25

    旅行やレジャーも経験した方が良いと思います。
    心が豊かになる。
    何の楽しみもない人生はつまらなくないですか?
    何も経験しないまま子供が社会に出ても適応しないと思います。
    子供の頃の経験や家族の思い出には投資しましょう

    • 10
    • 18/07/17 15:11:00

    食費って1日いくら?

    • 2
    • 36
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 15:12:09

    主の実家って貧乏だったの?

    • 5
    • 37
    • 御母衣ダム
    • 18/07/17 15:12:12

    >>14
    こういう人はいざというときも使わないんだよ
    いざに気付かないまま死んでいくの
    お金をかけずにレジャーを楽しむ方法がネットでたくさんでてるからママスタじゃなくてそっちみてみたら?

    • 12
    • 18/07/17 15:12:54

    すこく可哀想…私だったらそんな家の子供に生まれたくないわ

    • 27
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/07/17 15:13:08

    お金の貯蓄も大事だけど
    子供達の小さい頃の家族旅行の思い出作りの
    貯蓄も大切
    乗り物の乗り方も住んでない地域の事も知らずに育ったら、大人になった時の事を想像してみ?

    • 5
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/17 15:13:48

    >>14
    うちの母もこういう人だったボロ屋に住んで、何度もリフォームなり建て替えなり見積もりとるけど、貯金無くなるのが怖くてできない。
    けど63歳の若さで亡くなってしまった。貯金1億以上あったのに

    • 7
    • 41
    • アムステルダム
    • 18/07/17 15:14:46

    >>30
    子供は何歳?
    旦那さんの仕事は生涯雇用?

    もしお子さんが中学生以上で、仕事も生涯雇用ならそこまでびくびくしなくていいと思うんだけどね。

    • 2
    • 42
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 15:15:43

    がんばってきたんだし、これからたまにでも外食したり、
    近場の観光地からまず行ってみるとかしたら?
    主の話聞いて、もう少し真面目に節約しようと思ったわ笑

    • 4
    • 18/07/17 15:15:53

    これ、あの人に似てる。
    アメブロの年収300万ナンチャラの人。
    子供が発達障害、公園に遊びにいっただけなのに日帰り旅行って言ってたり笑
    名前わからないけどママスタにいたよね?

    • 10
    • 18/07/17 15:16:58

    >>30
    早期退職して遊び暮らしたいならいざ知らず、今のご時世、主さんあと30年近く働けるのよ!
    子供がレジャーや遊びについてくるのなんて、短い時期だけだよ。

    • 7
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/17 15:17:14

    経験って大事だよ。
    私も貧しくて家族で旅行に言ったり、外食したりとかなかったけど、大人になって恥かくことあったよ。
    分からないことが多くて自信が持てなくて積極的になれなかったし。
    主の子供がそうなるとはかぎらないけど、そうなったら可哀想。
    同じことを経験者するにも、大人になってからと子供の時とじゃ、感じ方が全然違うからね。
    先のことも大事だけど、今も大事だよ。

    • 4
    • 46
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 15:17:51

    >>41
    小学生って書いてあるよ。
    日記の宿題がではじめただから、まだ低学年かな?

    • 2
    • 18/07/17 15:19:01

    中学生になったら子供忙しいから旅行に行けないみたいだよ、職場のパート仲間が言ってた

    • 2
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/07/17 15:19:14

    貯めるだけ貯めて使う前に死にそうだね。つまんない人生だな。

    • 8
    • 18/07/17 15:20:33

    >>43
    私もその人がまたトピ立てたのかと
    思って開いたよ
    あの人もケチだったよね笑笑

    • 0
    • 50
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/17 15:20:37

    失礼だけど主さんのお子さん
    なんのために生まれてきたんだろうね

    貯金、学費ってなんのために勉強するの?
    生活に困らないためでしょ
    そんな質素な生活なら大学いかなくても
    出来るでしょ

    子供に最低限の人と同じ事はしてあげなよ
    貧乏でもないのに可哀想

    • 10
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ