今すぐ同居が無理なら離婚してくれ

• 旦那・家族
  • 鶴田ダム
  • 18/07/11 10:25:56

はじめまして。
四歳と一歳の子供がいる主婦です。

子供が小学校にあがるまでにマイホームを購入する予定でした。
マイホームを検討するにあたり、主人が義母と同居してほしいと申して来ました。

現在50代の義母は10年ほど前に離婚をし、現在パートで生計をたてながらアパートに暮らしていますが、一人での生活が大変なので、同居を希望しております。

主人には妹が二人おり、どちらも既婚者ですが、自分達の生活でいっぱいで援助できる余裕はありません。兄弟でお金をだしあって、義母を支える事が難しい状況です。

これからお金がかかる子供を抱え、義母には働けるうちは自立してほしいと思っております。
自分なりの妥協案をだしました。
・行く行くは、近くに住んでもらう
・行く行くは、引き取り同居
・近距離別居
・自分も働きにいくので援助で別居

どの案も受け入れてもらえず、今すぐの同居が無理なら離婚してくれと迫られています。

主人は、三年前に不倫をし、今年に入ってその事実を打ち明け謝罪しました。次はないと釘を刺し許しました。
しかし、その後も平気で無断外泊を繰り返し 信頼回復もしておらず
その状態での一方的な同居話に耐えられそうにありません。

現状況が苦しく、離婚しかないのか悩んでいます。離婚するにも、覚悟が必要なので色んな方の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/11 10:54:14

実家には、頼れます。
    主人の出張が多く不在のため、何かと実家からサポートしてもらっています。感謝しております。

再不倫はないと信じたい気持ちではいます。
    無断外泊も今までに何度も心配だから帰らない時は連絡してと言っていました。

離婚できないくせに と言われております。

• 7
    • 18/07/11 11:22:44

たくさんのご意見、ありがとうございます。

主人は離婚したいと思っているのかもしれませんね。

これから自分がどう動くか、今後のことをしっかり考えて行きたいと思います。

• 6
    • 18/07/11 12:50:07

たくさんの心強いご意見ありがとうございます。

時間をかけて夫婦で話し合いも試みましたが、
    難しそうですね。

私の祖父が亡くなり昨日、一昨日とお通夜、葬儀があり精神的に疲れきってる中
    昨夜、主人から同居が無理なら離婚してくれと言われ とても辛いです。

• 4
    • 18/07/11 13:57:35

仕事柄、ほとんど育児に参加できませんが、子供の前ではいい父親だと思います。

義母の年齢的にもまだまだ同居を急ぐ年ではないと思っていますが、
    主人は充分年老いていると思っています。
    何より、一人暮らしで生活に困っている母親をほっとけない=今から同居 になるそうです。

• 1
    • 18/07/11 16:13:12

義母には確認しております。
    主人が、一方的に同居を望んでいるものだと思い確認しました。

義母には
    息子が心配して同居と言ってくれてるのだから、断らない、ついていく
    そもそも義母が一人で生活していること、一人息子ということも分かった上で結婚したのではないか

と言われております。
    義母自身、同居経験があり、うまくいかず姑を追い出しております。話によると、姑の一方的な嫁いびりですが。

• 1
    • 18/07/11 16:38:19

>>53

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

三年前、一時期主人の様子がおかしく女性の影を疑ったことがあります。当時、友人にLINEで相談しており、履歴はありますが証拠になるでしょうか?

当時ですが
    ・別の女性の名前と間違えて呼ばれる
    ・その女性から早朝に主人に電話がある
    ・財布にホテルのカードがある

です。その女性が、後に不倫相手だということがわかりました。当時は、後輩の友達と説明し疑うなら確認をといっておりました。
    ホテルのカードは、営業の帰りで遅い時間なうえに山奥で宿泊場所もなく渋々同僚(男)と泊まったと。こちらも、疑うなら確認をと言われ信じようと思い追求はしておりません。

今となれば、その当時に徹底的に追求しておけばよかったです…
    今年に入って、真実を知り裏切られた気持ちですが正直に話してくれたということもあり、信じようと許しました。

このような事もあり、信頼関係も築けてないうえに同居が無理なら離婚という主人についていけなくなりました。

友人や、この場で色んな方の意見を聞き
    離婚の意思もかたまってきました。

両親もこのところ祖父の事やらで色々と大変で心配をかけたくない気持ちもあり色々悩みましたが、遅かれ早かれ離婚なのかなと思います。

• 3
    • 18/07/12 11:58:53

>>65

ありがとうございます。

義母についても、正直考え価値観に理解できず今では拒絶反応してしまいます。

主人は昨日、義母に渡すものがあるといい実家に帰っており顔を合わせておりませんが
    今後の会話はすべて録音していこうと思います。

• 0
    • 18/07/12 12:41:59

>>73

上の子が一歳の頃から仕事であちこち飛び回っており、なかなかゆっくりコミュニケーションをとれる時間もなく夫婦のすれ違いもありましたが乗り越えてきました。
    今年に入り、ようやく仕事も落ち着いてくるかな?家族との時間が増えるかな?と夫婦でゆっくり話ができる機会があり
    その時に、今までにも色々あったけど、離婚せずやってきたわけで。離婚を選択するラインはどこなのか聞かれ
    借金癖やDVは即離婚、あとは女作って帰ってこなくなったらどうしようもないね~何かあるの?と聞き
    真実を話てくれました。

主人の話によると、相手の女性とは三年前に関係を終えているそうです。
    女性の名前は聞きましたが、どこで知り合ったかは教えてくれませんでした。

• 0
    • 18/07/12 12:54:06

なぜ打ち明けたかと言うと、

・過去に裏切ったことを悪いとずっと思っていたこと
    ・これからも家族でやっていきたいと思っていること
    ・自分の性格上、隠し事はしたくない

です。子供が生まれ、はじめての子育てでいっぱいいっぱいで主人を蔑ろにしてた私にも原因があります。

• 0
    • 18/07/12 14:49:40

告白時、離婚したいから言ったのか確認しており本人は否定しておりますが
    私から離婚と切り出すのを待っていたのかもしれませんね。

知ってからも、信頼回復に努力してる様子もなく先日の話し合いでも、主人の口から三年前の話だし、謝罪したし…と、その程度の感覚な事を知りました。

改めて、今までの経緯を整理していると、離婚を回避する方法を考えてた自分が馬鹿らしくなってきました。

• 1
1件~10件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています